腹筋はあの寝たり座ったりの運動でいいと思うんだけど
背筋はどのように鍛えるんですか??
ちなみに よく庭にある鉄の棒にぶら下がって懸垂をしています
それではだめですか?前ばっかり鍛えられ、後ろはだめですか?ね?
よろしくおねがいします。

前回の質問: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=69756

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A 回答 (3件)

namikityouさん こんにちは、にゃー。


仰向け、立ち姿勢ときましたので、
1.うつぶせ姿勢でのエクササイズです。
○両手両足を伸ばしてうつぶせに寝る。(脚は肩幅位に開いてね)
○右手と左足を呼吸しながら上げ下げ。
(意識は腕から背中を斜めに横断してお尻・脚も)(お尻にもよく効くよ!)
 その時に腰を反らさないように気をつけてくださいね。同じく左手右足。

懸垂を順手でしたら背中にも効きそう・・・。(これは自信なしにゃりん)では。
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この回答へのお礼

ありがとう
がんばります

お礼日時:2001/04/30 19:06

namikityouさん こんにちは。


myeyesonlyさんが 伏せ姿勢での教授されているので、私は立ち姿勢での鍛え方。
「グッドモーニング」という名前です。
1)足は肩幅から、やや広め。
2)背中は自然体で まっすぐ。反らす必要なし。
3)手は後頭部で組むのが一般的だが任意でOK
4)上体をゆっくり前へ倒し、自然体が崩れる手前で止めて70-80度くらい、かな?
5)そこから 無理せず 勢い良く起こします。

負荷は肩甲骨あたりに 重しを 載せればOK。
良い方法は、デイバッグに重しに なるもの見つけて入れてしょっちゃいましょう。
近所の 子供とか、愛犬とか・・ヾ(^^ ;オイオイ

注意)ジムで見かけるのが、首筋にダンベル乗っけて負荷かけますが、あれは長い目で見ると、首筋を痛める原因になります。胸に 抱くようにすれば 安全です。
では では・・・。
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この回答へのお礼

がんばります
ありがとう

お礼日時:2001/04/30 19:07

手っ取り早くは、畳にでも仰向けに寝ころんで、枕はせず、膝を立て、肩と足で支えて、お腹を持ち上げます。


これを、5~10秒程度保持します。これを数回やりましょう。

または、同じように寝て思い切り胸をはり、みぞおちを上に突き出します。
同じように数秒保持し、これを何回か・・・

さらにおまけ。背筋力計を買ってきて毎日はかります。
ただしこれは、測り方をちゃんと教わってやらないと腰を痛めることが多いので、必ず専門家の指導を受けて下さい。

# 懸垂はあまり効果がないです。スポーツなら柔道や剣道がよろしいかと・・・
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この回答へのお礼

ありがとう
よしがんばるぞ

お礼日時:2001/04/30 19:05

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