安いトイカメラを探しています。
トイカメラについて詳しくないので、どんなものを買っていいかわかりません。
学生なので、あまり高いカメラは買えません・・・。
ですので、安くて(予算は五千円以内がいいです)色々な種類の写真が撮れるトイカメラがあれば教えてください。
出来れば初心者でも簡単に扱えるものがいいです。

A 回答 (2件)

トイカメラ、いいですよね。


私は、カメラマニアで、もちろんトイカメラも数台持っています。
その中でも安価でお勧めなのが、HOLGAですね。
独特の“味”を楽しめますよ。
お勧めです!!ただし、No.1さんが紹介されているのも、私が紹介するのも、フイルムカメラです。
そこの辺りは、大丈夫でしょうか?
フイルムカメラは、毎回、フイルム代、現像代、プリント代などがかかります。
フイルム自体は、大体600円前後で、現像代も600円程。プリント代は、1枚30円程です。
色々な種類の写真は、フイルムを変えれば、イメージの異なる写真が撮れます。

フイルムトイカメの他に、トイデジというものがあります。
そちらは、手のひらサイズで、持ち運び等は、便利です。
トイデジが良いようであれば、また、言って下さい。
トイデジは、安価で色々とあります。ただし、フイルムの方が楽しいですし、「撮った!」という気分になれますww

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/zakka-soho/10003732/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HOLGA調べてみました。私が撮りたい感じの写真が撮れそうなので、考えてみようと思います。
たくさん教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/10 15:52

これならまだ本屋で手に入ります。

2500円。
なかなか遊べると評判です。

http://otonanokagaku.net/magazine/vol25/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋で手ごろで手に入るということで、考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/10 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイカメラで撮った35mmフィルムのデジタル化について

写真現像店では、ネガをデジタル化してCDに入れてくれますが、それはトイカメラで撮ったものでも同様でしょうか。
写真を現像せずデジタル化して保存して、それをブログにアップしたりして楽しみたいのです。
スキャナがないので、デジタル化はお店に頼ろうと思っているのですが、トイカメラ使用のものだと何か違うのかな?と思ったのです。
カメラやフィルムについて非常に無知な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

トイカメラだと、特殊なものを除き使用するフィルムは、110判、35mm判、ブローニ判の何れかです。
35mm判だとフジカラーCDで(CD1枚に付き最大200コマ、形式はJPEG、525円、追記不可)
ブローニだとプロフォトCD(形式は独自、1コマ数百円~2000円、追記可)でデジタル化できます。
プロフォトCDの場合、独自形式の為、汎用形式に変換する必要があるので、Photoshop(Elements)などのレタッチソフトが必要です。

Q20年以上前位に買ったのですが、教えてください。当方カメラには全く詳し

20年以上前位に買ったのですが、教えてください。当方カメラには全く詳しくないのですが、ミノルタのX-7、OSAWAのズームレンズ(55mm,MC-1B)、東芝のストロボライト(QCC-25MD)という一式を持っているのですが、使わないので処分しようか迷っています。これってどの程度の価値があるのでしょうか?ずっと保管したままだったので結構綺麗です。わかる方いましたらどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

X7は 名機ですよね
ただ 機械的なイミでは 先に回答された方のおっしゃるとおり
ほぼ 無価値です
実際 とても売れた機種ですので 中古市場でも数がでまわってますからね
特に 大沢のレンズと純正でないストロボには まず値段はつかないでしょう・・・
程度がわからないと(機械ですから外観の綺麗さより中身の程度のことですが)なんともいえませんが
この手のマニュアルフィルム機は 好きな方もいらっしゃるので
(年配の方などは デジタル機よりこの手のほうがお好きなかたが意外にたくさんいらっしゃいます)
中古機の専門店であれば まったく値段がつかないということもないですね。
上程度なら 5000円くらいつくこともありえます。
ご自身でオークションなどにだされるのであれば 3000円スタートくらいかな・・・

Qデジタルカメラでトイカメラのような写真撮れますか?

写真はまだまだ初心者ですが、最近トイカメラで撮ったような味わいのある写真が好きになってきました。
今持ってるのはキヤノンのデジタルXとリコーのコンデジですが、
これでトイカメラで撮った写真に近い物はできないでしょうか?
色あせたと言うか、懐かしさを感じさせるような写真を撮りたいです。

もう1つ質問です。
もしトイカメラを買うとしたら35mmフィルムで値段的にもSMENA 8Mあたりを考えているのですが、生産はもうされてないのですよね?
持ってる人はオークションか何かで購入されてるのでしょうか?

Aベストアンサー

フィルターを使って、トイカメラで撮った画像のように加工するというのはどうでしょうか?

↓参考に。
http://caramel-tea.com/2006/11/toycamera_effect/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/14/okiniiri.html

Q今までα100を使っていましたが、壊れたのでニコンに買い換えようと思っ

今までα100を使っていましたが、壊れたのでニコンに買い換えようと思っています。

当方コスプレイヤーでして、自分の写真はもちろん友人に撮ってもらう事になります。

そこでレンズについて質問なのですが、

・手振れ補正が付いてる単焦点レンズは望遠だけなのか。
・純正で、手振れ補正付きF値通しのズームレンズはないのか。
・ない場合、タムロンやシグマも考えたのですが、2社の味つけの違いとは?
また、お勧めのレンズがありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。

撮りたいのは人物、人物の背景はぼけてるものです。
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

単焦点で手ぶれ補正搭載は100mmのマクロと200mm以上の望遠ですね。
ニコンでAPS-Cサイズ一眼で標準ズームとして使用できるF値通しの手ぶれ補正レンズと言えば「AF-S NIKKOR16-35mmF4G ED VR」で24mm-52mm相当のレンズとして使用できます。
望遠側が少し物足らないかもしれませんが、純正ではこれ1本だけです。
ただし、価格は定価で16万以上しますし、実販価格でも14万ほどかと思います。
キヤノンだとAPS-C専用の「EF-S17-55mmF2.8IS USM」と言うのがあり、こちらなら実販価格10万切っているようです。

Qデジタルトイカメラについて おすすめのトイデジを教えてください。 ・予算は1万円前後 ・液晶画面付き

デジタルトイカメラについて

おすすめのトイデジを教えてください。

・予算は1万円前後
・液晶画面付き
・現在新品で購入できる

できればですが、この条件を満たしているものがいいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

10,000円あれば,トイカメラでなくてもコンパクトデジカメの廉価モデルが買えますよ。

例えばこちら。
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3285421

Qトイカメラ

最近デジカメを買ったんですが写りがキレイ過ぎておもしろくありません。そこでトイカメラを買おうと思ってます。「HOLGA」か「LOMO」で迷ってます。
どっちのほうがおすすめですか?個人的な好みもあるかと思いますが参考にさせてください。
あと、「LOMO」って都内だとどこで売ってるんでしょうか?「HOLGA」はヴィレッジヴァンガードで見たことあるのですが・・・。金額とかも教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LOMO LC-Aは製造中止です。
小売店では全国的にほぼ完売です。
オークションではしょっちゅう見かけます。
相場は2~3万円です。
故障が多いので値段相応分楽しめるかどうかは運次第です。
最新のロモは超広角の付いたまったく別のカメラですが、こちらも楽しいだろうと思います。
URLを乗せたサイトが輸入元で直販は6000円くらいです。

クラシックカメラや現行コンパクトカメラにもレンズに独特の味わいがあるカメラは幾らでも有ります。
最近のものだとリコーの初代R-1やMF-1は面白みがありました。
クラシックカメラだとべッサフレックスかペンタックスSPのM42マウントが珍レンズの宝庫です。

参考URL:http://www.lomography.jp/lomography/

Qトイカメラについて

トイカメラについて
1、トイカメラHOLGAの仕上がりのようなデジカメを探しています。
または、トイカメラでHOLGAのような仕上がりのデジタルトイカメラ・・・。

2、HOLGAのような仕上がりのトイカメラで激安商品(デジタルでなくてOK)はありますでしょうか?

※球のように仕上がるものは苦手です。

Aベストアンサー

画像の四隅が暗くなったものを周辺減光とかトンネル効果などというのですが、
そうした写真なら、ビスタクエストがいいでしょう。
安いです。トイデジカメなので。
http://www.vistaquest.jp/
ピント設定(近くと遠く)のある機種で、あえて逆に設定して撮るとインチキ臭くてさらにグッド。

Q【デジタル一眼レフカメラのCanon Kissシリーズを買おうとしたらカメラに詳しい人は辞めろと言う

【デジタル一眼レフカメラのCanon Kissシリーズを買おうとしたらカメラに詳しい人は辞めろと言うのはなぜですか?】

綺麗に撮れてる気がするんですけど。何が悪いんですか?

Aベストアンサー

ダメではないですが 一眼での写真に興味があるから買うわけですよね。
となると初めは満足していてもすぐに中級、上級へと向かいたくなると言う経験からではないでしょうかね?

確かに自分なら 現在で 80D の方をお勧めします。
価格差はあるかと思いますが、少し長く楽しむならこちらの方がコストパフォーマンスは良いかと思います。
ただ、写真そのものの綺麗さでは正直差は感じられないかもしれません。

よくある話ですが、暗いところでピントがあわせづらいよ! とか思っていても 上のクラスだと驚くくらいにあわせる事ができたりするのでそういう時に「あぁ~あっちにしとけば・・・」と思うのです。

まだカタログスペックの見方もピンと来ないと思いますが、
80D 45点AFポイント に対して kissX8 19点AFポイント
感度に関しては 
80D -3EV に対して kissx8 -0.5EV です。

あとサブ液晶というものが上部の右肩についていますがkissだとこれがありません。
なくても背面液晶あるいはファインダー内でわかるのですが、意外とカメラなれしているとコレがないと使いにくいですね。
他にも色々細かい面で違いはありますが・・・
 
それと最近はミラーレスなどが多くなってきてるので、kissのひとつの売りでもある、軽量、コンパクト の魅力は薄らいでいると思います。

すぐに上級機が欲しくならなければいいんじゃないでしょうか?
別にコレでダメということもないです。

それに始めは機材に頼らないという考え方もありますね。
一通りの一眼機能はあるわけですし。

一例ですが、 http://cweb.canon.jp/gallery/archive/asai-fortune/
(写真家 浅井美紀 キャノンギャラリー)

この方は、始めにEOSのKiss X4だったかな? 型名までは忘れましたが kissなのは間違いないです。
この本体にたぶん当時4万半ば の 60mmマクロを買って撮られた写真で有名になった方です。現在は5Dmk3や100mmマクロなども所持しておられるようですが。

ですから結局は工夫かもしれませんね。

そもそも 少し前なら70DもAF19点だったりしてますから
kissのX7の型落ちでも価格を考えれば入門として楽しむには良いと思います。

でもすぐには決めないで今月末のCP+ というカメラのイベントまで待ったほうが良いかと思います。
何かしら発表はあるかと思うので。

ダメではないですが 一眼での写真に興味があるから買うわけですよね。
となると初めは満足していてもすぐに中級、上級へと向かいたくなると言う経験からではないでしょうかね?

確かに自分なら 現在で 80D の方をお勧めします。
価格差はあるかと思いますが、少し長く楽しむならこちらの方がコストパフォーマンスは良いかと思います。
ただ、写真そのものの綺麗さでは正直差は感じられないかもしれません。

よくある話ですが、暗いところでピントがあわせづらいよ! とか思っていても 上のクラスだと驚く...続きを読む

Qトイカメラ DSC mini について教えてください。

トイカメラ DSC mini について教えてください。
はじめは、タカラトミーアーツ 多機能コンパクトデジタルカメラ D-Pods ビビットを買おうと思っていましたが、あまり良くないようなので、これにしようと思っています。
いままでは、ガラケー(FOMA N902is)のカメラで写真を撮っていたのですが、無くしてしまって、もうケイタイは持たないことにしたので、その代わりに中古のデジカメを買おうと思ったのですが、高くて手が出せませんので、その代わりにトイカメラ DSC mini s を買おうと思っています。
トイカメラ DSC mini の製品情報等、何かご存じの情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

トイカメラについて少し説明しますと…

トイは日本語に訳すと「おもちゃ」、つまりおもちゃのカメラです。
だから親が子供に買ってあげやすい価格のものが多く(妙に凝った万単位の価格のものもありますが…)、外観もおもちゃらしく愛くるしさを持たせるので独特の魅力が生じます。
ですが低価格を実現するためにコストを抑えたり、外観(実際トイカメラってむっちゃ小さく可愛く作ることが多いです)を優先すれば、どうしてもカメラとしての性能・機能にしわ寄せが回りますし、製品としての安定性・耐久性にもあまり期待はできなくなります。

つまり写真を撮る道具としてはかなり頼りないのです。
ですから使う人間の機転や工夫がないと、物足りない写真の連発になりやすく、すぐ壊れてしまう可能性も高いです。
そこを理解した上でのトイカメラということであれば、DSC miniは前質問のD-Podsよりはいいと思いますよ。
例によってAmazonのユーザーレビューです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0081W66XO

それと今回の買い物の予算は、どの位の額をみていらっしゃるのでしょう。
具体的な予算額を提示されたほうが、アイディアに富んだ回答がつきやすいと思います。

トイカメラについて少し説明しますと…

トイは日本語に訳すと「おもちゃ」、つまりおもちゃのカメラです。
だから親が子供に買ってあげやすい価格のものが多く(妙に凝った万単位の価格のものもありますが…)、外観もおもちゃらしく愛くるしさを持たせるので独特の魅力が生じます。
ですが低価格を実現するためにコストを抑えたり、外観(実際トイカメラってむっちゃ小さく可愛く作ることが多いです)を優先すれば、どうしてもカメラとしての性能・機能にしわ寄せが回りますし、製品としての安定性・耐久性にもあまり...続きを読む

Qカメラバッグについてです。 念願のD7200を買い、カメラバッグも新調しようと思っています。 そこで

カメラバッグについてです。
念願のD7200を買い、カメラバッグも新調しようと思っています。
そこで今迷っているのが、三脚ホルダー付きのバッグにするか否かというところです。
元々斜めがけタイプのバッグは絶対条件なので、買うとすれば
DGB-S033
ZSB-SDG012
ピクスギアCN-01
のいずれかと考えています。真ん中以外の2種は三脚ホルダーが付いていますが、ZSBシリーズほど耐衝撃が強くなく、三脚も今回初めて購入するので使用する頻度が高いのか分からず、その面を比較した時一抹の不安を感じています。ただ山に登ってとるわけでもなく、あるとしても普通にいける場所で風景(夜景も含みますが)を撮るか、スポーツを撮るかなので、耐衝撃が重要かと言われるとそれも疑問符がつきます。
そこで質問なのですが、特にこの3種を現在ご利用の方がいれば、メリット、良かったと思うこと、逆に不自由と感じたことを教えて頂けるでしょうか?
また回答者様の撮影環境なども教えて頂けると助かります。
一応自分が最低限入れたい機材としては
NikonD720018-140mmレンズキット
単焦点レンズ1本(35mm f/1.8を検討中)
PanasonicLUMIXGF6ダブルレンズキット
アクセサリー(バッテリーやSDケースなど)

ひどく曖昧ではありますがよろしくご回答お願いします

カメラバッグについてです。
念願のD7200を買い、カメラバッグも新調しようと思っています。
そこで今迷っているのが、三脚ホルダー付きのバッグにするか否かというところです。
元々斜めがけタイプのバッグは絶対条件なので、買うとすれば
DGB-S033
ZSB-SDG012
ピクスギアCN-01
のいずれかと考えています。真ん中以外の2種は三脚ホルダーが付いていますが、ZSBシリーズほど耐衝撃が強くなく、三脚も今回初めて購入するので使用する頻度が高いのか分からず、その面を比較した時一抹の不安を感じています。ただ山に...続きを読む

Aベストアンサー

>カメラバッグも新調しようと思っています
ということはカメラバッグを使うのは初めてではないということですよね。

どうでしょう。
質問者さんから見て“最低限入れたい機材”は入りそうですか。
私の脳内イメージだと、質問者さんが仰られるところの“最低限入れたい機材”を入れるにはどれも小さいような気がするのですよ。
いや、入れるだけなら入るでしょうけど、カメラバッグってスペースに余裕をみないと、機材の出し入れがやりにくくなることがままあるのです。

かといって斜めがけするようなタイプのバッグで単純にサイズを上げていくと、体積が増すわ重くなるわで扱いづらくなるだけなので、それはそれで困るのですよね。
“最低限入れたい機材”を優先するなら「斜めがけ」という部分にこだわらないほうがいいような気がするし、斜めがけを優先するなら、例えばGF6は基本的にバッグに入れず首からぶら下げておく前提にするとかの工夫が必要になるかと思います。

もちろん質問者さんの中でシミュレーションができているなら、単なる私の余計なお世話ですから、どうかお気になさらないように。

私は三脚は手に持って歩きまわることが多いタイプなので、三脚ホルダーってあまり重視はしていないです。
他のことを重視して選んだバッグにたまたま三脚ホルダーが付いていたことはありました。
こういうのってその人のスタイルの問題なので、質問者さんの直感でいいと思います。

耐衝撃については、私は内張りがクッション素材になっていればそれだけで十分だという考えです。


ここからは質問と直接関係はありませんので、スルーしていただいて結構です。

スポーツ撮影のブレ(被写体ブレ)に対して、三脚・一脚の類は全く効果がありません。
被写体ブレはシャッタースピードでしか抑えられないですし、それに足るシャッタースピードを実現すれば手ブレの心配もなくなるので三脚・一脚は要らないのです。
たまに「スポーツ撮影はブレ防止のために一脚を」とかの回答があったりするのですけど、「何を言っているのだろう…」と正直思いますもの。

もちろん、撮影が長時間になるため一脚で重量負担を軽減するとか、撮影したい構図が決まっているので三脚で構図を固定してチャンスを待つ、こういう使い方は当然アリです。

質問者さんの場合、動画撮影が視野にあるので、そちらの目的で三脚は必要になるかとは思います。

>カメラバッグも新調しようと思っています
ということはカメラバッグを使うのは初めてではないということですよね。

どうでしょう。
質問者さんから見て“最低限入れたい機材”は入りそうですか。
私の脳内イメージだと、質問者さんが仰られるところの“最低限入れたい機材”を入れるにはどれも小さいような気がするのですよ。
いや、入れるだけなら入るでしょうけど、カメラバッグってスペースに余裕をみないと、機材の出し入れがやりにくくなることがままあるのです。

かといって斜めがけするようなタイプのバッ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報