「マンボウNo5」というような題名で、「タッ タッ タッ タッタタッ」という曲の始まりだったと思うのです。
情報が少ないのでどうしようもないのですが、心当たりがあれば回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通常は「マンボNo.5」といったらインストなんですが、歌ってるのが誰かということでしたので、JASRACで検索してみたら、LOU BEGAという人が歌入り(?)のヴァージョンで出しているようです。



1999年に出た『恋のマンボ天国(A LITTLE BIT OF MAMBO)』というCDの1曲目に入っています(参考URL)。オリジナルは作曲者のペレス・プラード(Perez Prado)のヴァージョンということなります。
以下のURLでちょっと試聴できましたが、歌入りというよりもサンプリングして別の曲をくっつけたという印象ですね。これなのかしら?
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1809835 …

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=979638
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記のURLで試聴したところ、私が探し求めていたのはLOU BEGAさんのもののようです。
オーストラリアに居た頃に、大道芸人の方のバックでいつも流れていて、今ごろになって気になってたので・・・^^;
うれしい限りです。

お礼日時:2001/04/30 19:58

「マンボNo.5」でしたら、そのロック・ヴァージョンが高中正義の2枚目のソロ・アルバム「TAKANAKA」('77)の中に収録されています。


ペレス・プラドのオリジナルよりかなりハイ・テンポです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本人の方が出されていたのには驚きです。
興味はあるので聞いてみたいと思います(^_^)

お礼日時:2001/04/30 20:06

マンボ.No5だったらぺレス・プラードのものです。


彼はマンボの王様と呼ばれ50年代に日本でも一大マンボブームを
引き起こしたのでおじさまがたの間では、今でも有名だとおもいます。
彼はその後もいろいろな流行?リズムを開拓して
なかなか息の長い活動を続けました。
もちろん一番有名なのはマンボですが。
なかには結構苦しいものもあって(後期になればなるほど)
そのへんも含めて奥が深くいろいろ楽しませてくれる人です。
来日したこともあり、ドリフの加藤茶のギャグ
「ちょっとだけよ~」のバックに「タブー」が使われてました。
ぺレス・プラードに関しての文章は
コモエスタ・八重樫さんのものがとてもおもしろく
詳しいのでお薦めです。
レコード・コレクターズという雑誌によく面白い
特集がのってました。
http://www9.freeweb.ne.jp/art/hmikami/sban1952.htm
でマンボNo5は聞けます。
もし違う曲だったらごめんなさい。

参考URL:http://www9.freeweb.ne.jp/art/hmikami/sban1952.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が探していたのはLOU BEGAさんのもののようです。
いろいろ詳しい情報を教えて頂きうれしいです(^_^)
URLは覗いてみますね。

お礼日時:2001/04/30 20:05

「マンボ No.5」だったら1950年代に生まれた、ペレース・プラード(ダマソ・ペレス・プラード)の作曲だったと思うんですが殆ど歌

うところのない曲なので誰が歌っていると言われると....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
探していたのはLOU BEGAさんが歌っているものでした。

お礼日時:2001/04/30 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悩みを打ち明ける意味

今、国語の課題で『自由題意見文』を書いているんです。
それで私は、『悩みを打ち明ける意味』というのをテーマに書いてるんですが、なんだかうまく書けません。


私の意見は、
「人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る。
悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からないものだ。
だからその人はその辛さを少しでも分かって貰おうと悩みを打ち明ける。悩みを打ち明ける事は、少なからず自分を打ち明ける事だと思う。」という感じです。


皆さんは、悩みを打ち明けるという事はどういう事だと思いますか?
意見を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

おもしろいテーマですね。人それぞれに違う意見を持っていそうです。

> 人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る

質問文の上記の箇所が、共感できます。

打ち明ける側からすると、人に説明するために「言語化」という作業を行うわけですが、これが「なんだかわからないけど悩ましい」を「ああ、これが悩みのポイントのひとつだったんだ」に変える、重要な処理です。私自身、もっとも大切な点だと考えています。

> 悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からないものだ

この部分も同じ理解をしています。

打ち明けられる側ですが、持ち込まれた悩みについて根掘り葉掘り訊いて、「自分だったらこうする」とアドバイスすることが相談にのることだと考えている人もいますが、勘違いではないかと思います。少なくともそれは二の次ではないでしょうか。

私は、打ち明ける側の「言語化」をサポートするのが第一の役目だと考えているので、きいている側が詳細を理解する/しないは、極論すれば無関係です。目の前で話されている言葉を、さえぎらずせき止めず、やり場がなくならないようにきちんと受け止めることで、役割を果たせると思います。

だから、「愚痴きいて!」「悩みきいてもらっていい?」というのと、「アドバイスほしいんだけどさぁ」とは、かなり意味が違ってくるんだと思っています。

> だからその人はその辛さを少しでも分かって貰おうと悩みを打ち明ける

ここが難しいように感じました。その前の「本人にしか分からないもの」とぶつかりませんか。説明すれば苦しみが伝わるかというと、そうではないわけですよね。

きっと「苦しみの内容」を分かってほしいのではなく、「苦しんでいるんだという心情」を受け止めてくれる人がほしいということでしょうね。

なんだか回答しているうちにカテゴリーの趣旨から離れていきそうなので(^^;、私の思いはこれくらいにして、元に戻します。

> 悩みを打ち明ける事は、少なからず自分を打ち明ける事だと思う

意見文として書かれるわけですから、「私はこう思う!」とパンチのきいていたり、なるほどと思われるような内容にしたいですね。ちょっと上の命題は弱くないですか。悪く言えば意外性がないせいで「あたりまえ」「つまらない」ととられてしまわないかということです。

「悩みを打ち明けることは、本当の親友にはしちゃいけない!」なんてコピーだと、「おっ!?」と惹きつけられますよね。その内容を読むと、実は書き手がいかに親友というものを大切なものと捉えているかが分かったりするかもしれません。

例えば、私だったら「自分“を”打ち明けること」ではなく、「自分“に”打ち明けること」にすることで、ユニークな視点でのびのびと書けます。

おもしろいテーマですね。人それぞれに違う意見を持っていそうです。

> 人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る

質問文の上記の箇所が、共感できます。

打ち明ける側からすると、人に説明するために「言語化」という作業を行うわけですが、これが「なんだかわからないけど悩ましい」を「ああ、これが悩みのポイントのひとつだったんだ」に変える、重要な処理です。私自身、もっとも大切な点だと考えています。

> 悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からな...続きを読む

QNo no no no don't lie 誰のなんていう歌ですか?

ラジオを聴いていたのですが、ラップの曲で男女が交互に歌っていた曲です。のりのいい曲です。

No no no no don't lie, no no no no you've got to try

がサビだった気がします。後半はあやしいです(汗)だれのなんという曲か知っているひとがいましたら、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは
Black Eyed Peasの「Don't Lie」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1075079

Q皆さんは年下に悩みを打ち明けることはありますか?

現在32歳の男性です。現在の会社には中途入社のため同期がいません。仕事での悩みは上司となりますが、新社会人と言えない年齢が理由なのかも知れませんが、全く相談に乗ってくれません。自動的に年下の社員に悩み相談という形になりますが、皆さんは年下に仕事上の悩みを打ち明けることはありますか?

Aベストアンサー

34歳会社員ですが後輩に悩みをうちあけることありますよ。
また相談もします。
同年代と違った意見が聞けて参考になる場合もあります。
中途採用でしたら年下の社員でも先輩になるでしょうから相談してみるといいのではないでしょうか。

QBob MarleyのNo, Woman, No Cryはライブ版しかないのですか?

最近Bob MarleyのCDを何枚かまとめて買いました。
ベスト版なども買ったので「No, Woman, No Cry」が複数のCDに入っていたのですが、いづれも同じ録音でライブ版のような感じでした。
観客の声やコーラスが入っているので。

ライブ版ではない、スタジオ録音の「No, Woman, No Cry」はあるのですか?どのアルバムに入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は
「No Woman, No Cry」が最初に収録されたのが「Natty Dread」ですので
そちらがスタジオ録音の音源のようです。↓(試聴)

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1095295

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:aifuxqwgldde

ご参考まで。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/No_Woman,_No_Cry

Q家族に悩みを打ち明けること

あなたは家族に悩みを打ち明けることはできますか?
自分は打ち明けたことがありません。
家族に悩みを打ち明けると後々、面倒くさいことになってしまうような
気がするからです。
でも、最近になって自分は自分の抱えている悩みを家族に打ち明けたいという欲求が高まってきています。
そこで悩みを家族に打ち明けられる方に質問なのですが、
打ち明けたらその後、家族はあなたに対して
どのように接するのでしょうか。
面倒くさいことになってしまいませんか?
後悔したりしませんか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やはり悩みの種類にもよるんじゃないですか?
相手がどんな人間であるかにもよるでしょうし、それをどう理解してどう対応するかによっては面倒な事になるのは避けられないでしょうから・・
気持ちは楽になりますけどね。

私の場合ですが・・
ウチの中での接し方は普通でしたが、面倒な事になりました。
聞いた家族もどうしたらいいのかわからないから第三者に相談するのですが、おかしな解釈をしているのが相談した相手から伝わってくる事があります。
相談するのが母の友人ではなく全く無関係な別の人の場合、両者の話を聞くと必ず母が注意をされるのですが・・

Q世界の終わりの始まりという曲

世界の終わりの始まりか、もしくはそれに近い曲名の曲を教えて下さい。たしか2000年前後にMTVかグラミー賞をとっているアメリカかイギリスのバンドだと思います。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

グラミーか何かとったかは分かりませんが、
NINE INCH NAILSの「The Day The World Went Away」は
近いタイトルかな?
アルバムは「The Fragile」で、99年の発売です。

同じくナイン・インチで「The Beginning Of The End」という
タイトルもありますが、こちらは07年発売のアルバム収録です。

動画サイトで検索してみて下さい。

Q悩みを打ち明けるのが恐い。

悩みを打ち明けるのが恐い。

自殺しようとしたことがあるなんて。
弱い人間なんだと思われたくない。

今の職場もやめてく人が多くて、わたしも人間関係がどんどん悪くなっていくのでいるのが辛くなってきました。

それを打ち明けることもなかなか出来ず、平気なふりをするのも
限界になってきました。


どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

極端に打ち明けたら。
相手だって受け止めたくても受け止められないでしょ?
ただびっくりするだけ。しかも貴方は弱い部分を見せてこなかった。
貴方がそこまで思い詰めた背景だったり、流れだったり、原因理由がある。
貴方だって簡単には説明出来ない筈。
ならば相手はさらに理解しにくんだよ。
少しずつ丁寧に分かち合える関係。
その中で。貴方も相手を信頼して、自分の思いを伝えられるようになるんだと思う。
それには段階、積み重ねが必要なんだよね。
一気に貴方の中の全てを打ち明けて、スッキリしようとする事は。
それは実は貴方だけの都合になってしまう。
打ち明けるなら。受け止められる相手に対して、貴方が受け止めてくれると感じる相手に対して。
丁寧に打ち明けていけば良いんだと思う。
いきなり深い部分を伝えなくても。
貴方が悩んでいる、苦しんでいる部分は伝える事が出来る。
貴方にとっては伝える事自体に意味があるんだよね。
そして伝えながら。その伝えた相手とのコミュニケーションの中で。
貴方も相手を感じる事が出来る。
貴方にとってもこの人なら話せるなという感覚は大切なんだと思う。
相手からしても。少しずつ丁寧に伝えれくれれば。
丁寧に受け止めやすい。そして貴方を深く知っていけるんだと思う。
まずは誰でも良いんだから。
貴方が信頼出来るなという相手に対して。
不安定な自分を誤魔化さずに。今の貴方の懊悩を伝えてみれば良いんだと思う。
それは弱いからではないんだよ。
弱い人は。自分の悩みと向かい合う事を避けてしまう人。
貴方は弱くない。むしろ受け止められる強さがある。
でも一人で抱えて、一人で解決しようとしすぎるから。
貴方自身が不安定になってしまうんだよ。
そのバランスを立て直す意味で。自分に新しい風を取り入れる意味で。
相談する事には価値がある。
貴方を近くで見ていれば。貴方が何か抱えて苦しんでいる事は何かしら感じてるんだと思うからね。
今更お芝居は必要なくて。
貴方は素直に自分の抱えきれない部分を他者に委ねて良いんだと思うよ。
自分がパンクしてしまう前に。
自分自身を立て直していかないとね☆

極端に打ち明けたら。
相手だって受け止めたくても受け止められないでしょ?
ただびっくりするだけ。しかも貴方は弱い部分を見せてこなかった。
貴方がそこまで思い詰めた背景だったり、流れだったり、原因理由がある。
貴方だって簡単には説明出来ない筈。
ならば相手はさらに理解しにくんだよ。
少しずつ丁寧に分かち合える関係。
その中で。貴方も相手を信頼して、自分の思いを伝えられるようになるんだと思う。
それには段階、積み重ねが必要なんだよね。
一気に貴方の中の全てを打ち明けて、スッキリしようと...続きを読む

Q"Wars"というタイトルだったと思うのですが、、、

20年位前に友達からダビングしてもらった洋楽のアルバムを気にってよく聴いて
いたのですが、歌っていたアーティスト名が思い出せません。
アルバムの中に"Wars"というタイトル曲(不確かですが)があり、歌いだしが「Wars don't comein ~ to me ~」というようなフレーズでした。
静かな女性っぽい歌声のように聴こえましたが、男性だったと思います。
数年前からもう一度聴きたくて、探しているのですがみつかりません。
アーティスト名とアルバムタイトル、また今CD化されているかご存知の方是非教えてください!

Aベストアンサー

'82年頃だったかな。フランスの「F.R. David」という人が歌った「WORDS」というのが、確かにヒットしましたね。

去年「WORDS 2000」というのを出したそうで、このCDの最後にオリジナルヴァージョンも収録されています(参考URL:日本盤)。フランス盤のベストとかも出ているようですが、曲目までは確認できず。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=959980

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=662421

Q就活中の学生です。 どうして企業は面接の時に、親友の数や悩みを誰に打ち明けるか、などといった質問を

就活中の学生です。

どうして企業は面接の時に、親友の数や悩みを誰に打ち明けるか、などといった質問を投げかけるのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。
たしかにこうした質問多いですよね。

主に2つの意図があって聞いているケースが多いと思います。

①類は友を呼ぶと言いますが、信頼する人のことに触れ、その方の話しを聞く中で応募者の方の価値観やキャラを掴むヒントを得ようとしている。
自己PRは最近ではトレーニングをたくさんして聞こえの良い文章を用意できる人が増えているので企業もあの手この手で、応募者の価値観を掴みにいこうとしています。
②腹を割って相談できる仲間がいるかを知りたい。なぜなら仕事上では職場内で協業が求めらるし、仕事がしんどい時に力になってくれる人の存在がモチベーションと直結するため。周囲の人間にしっかり向き合い心を開けるかどうかが、生産性向上や離職防止のうえでも重要です。

以上のような理由だと思われますよ。

参考になれば幸いです!

Qロバート・パーマーだったような・・・

80年代の半ば頃のベストヒットUSAで見た記憶があるのですが
ギターを弾いている、黒のタイトなワンピースを着た女性三人をバックに
ヴォーカリストが腰を落として左右に体を揺らして踊っている
プロモーションビデオの曲で、その時はランキング一位でした。
てっきりロバート・パーマーだったと思っていましたが
彼のベストアルバムには入っておらず
なぜか同じ曲調の歌をローリング・ストーンズのプロモで
見ました。(あくまでちらっとなので、ちがうかも・・・)
なにもかも曖昧なんですけど、どなたか教えてください。
で、もしおわかりならその曲が入ってるCDのタイトルもお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたらプロモがごっちゃになってないでしょうか。
ギターを弾いている、黒のタイトなワンピースを着た女性三人は、
「Addicted to Love」で間違いないです。
もう一つよく似たプロモが「Simply Irresistible」です。
こちらは同じようなワンピース姿の女性五人が左右に腰をくねくね
させていました。
この曲でしたらアルバム「Heavy Nova 」に収録されています。
こちらで試聴できますので、聞いてみてください。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=16536


人気Q&Aランキング