「マンボウNo5」というような題名で、「タッ タッ タッ タッタタッ」という曲の始まりだったと思うのです。
情報が少ないのでどうしようもないのですが、心当たりがあれば回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通常は「マンボNo.5」といったらインストなんですが、歌ってるのが誰かということでしたので、JASRACで検索してみたら、LOU BEGAという人が歌入り(?)のヴァージョンで出しているようです。



1999年に出た『恋のマンボ天国(A LITTLE BIT OF MAMBO)』というCDの1曲目に入っています(参考URL)。オリジナルは作曲者のペレス・プラード(Perez Prado)のヴァージョンということなります。
以下のURLでちょっと試聴できましたが、歌入りというよりもサンプリングして別の曲をくっつけたという印象ですね。これなのかしら?
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1809835 …

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=979638
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記のURLで試聴したところ、私が探し求めていたのはLOU BEGAさんのもののようです。
オーストラリアに居た頃に、大道芸人の方のバックでいつも流れていて、今ごろになって気になってたので・・・^^;
うれしい限りです。

お礼日時:2001/04/30 19:58

「マンボNo.5」でしたら、そのロック・ヴァージョンが高中正義の2枚目のソロ・アルバム「TAKANAKA」('77)の中に収録されています。


ペレス・プラドのオリジナルよりかなりハイ・テンポです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本人の方が出されていたのには驚きです。
興味はあるので聞いてみたいと思います(^_^)

お礼日時:2001/04/30 20:06

マンボ.No5だったらぺレス・プラードのものです。


彼はマンボの王様と呼ばれ50年代に日本でも一大マンボブームを
引き起こしたのでおじさまがたの間では、今でも有名だとおもいます。
彼はその後もいろいろな流行?リズムを開拓して
なかなか息の長い活動を続けました。
もちろん一番有名なのはマンボですが。
なかには結構苦しいものもあって(後期になればなるほど)
そのへんも含めて奥が深くいろいろ楽しませてくれる人です。
来日したこともあり、ドリフの加藤茶のギャグ
「ちょっとだけよ~」のバックに「タブー」が使われてました。
ぺレス・プラードに関しての文章は
コモエスタ・八重樫さんのものがとてもおもしろく
詳しいのでお薦めです。
レコード・コレクターズという雑誌によく面白い
特集がのってました。
http://www9.freeweb.ne.jp/art/hmikami/sban1952.htm
でマンボNo5は聞けます。
もし違う曲だったらごめんなさい。

参考URL:http://www9.freeweb.ne.jp/art/hmikami/sban1952.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が探していたのはLOU BEGAさんのもののようです。
いろいろ詳しい情報を教えて頂きうれしいです(^_^)
URLは覗いてみますね。

お礼日時:2001/04/30 20:05

「マンボ No.5」だったら1950年代に生まれた、ペレース・プラード(ダマソ・ペレス・プラード)の作曲だったと思うんですが殆ど歌

うところのない曲なので誰が歌っていると言われると....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
探していたのはLOU BEGAさんが歌っているものでした。

お礼日時:2001/04/30 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNo no no no don't lie 誰のなんていう歌ですか?

ラジオを聴いていたのですが、ラップの曲で男女が交互に歌っていた曲です。のりのいい曲です。

No no no no don't lie, no no no no you've got to try

がサビだった気がします。後半はあやしいです(汗)だれのなんという曲か知っているひとがいましたら、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは
Black Eyed Peasの「Don't Lie」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1075079

QBob MarleyのNo, Woman, No Cryはライブ版しかないのですか?

最近Bob MarleyのCDを何枚かまとめて買いました。
ベスト版なども買ったので「No, Woman, No Cry」が複数のCDに入っていたのですが、いづれも同じ録音でライブ版のような感じでした。
観客の声やコーラスが入っているので。

ライブ版ではない、スタジオ録音の「No, Woman, No Cry」はあるのですか?どのアルバムに入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は
「No Woman, No Cry」が最初に収録されたのが「Natty Dread」ですので
そちらがスタジオ録音の音源のようです。↓(試聴)

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1095295

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:aifuxqwgldde

ご参考まで。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/No_Woman,_No_Cry

Q世界の終わりの始まりという曲

世界の終わりの始まりか、もしくはそれに近い曲名の曲を教えて下さい。たしか2000年前後にMTVかグラミー賞をとっているアメリカかイギリスのバンドだと思います。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

グラミーか何かとったかは分かりませんが、
NINE INCH NAILSの「The Day The World Went Away」は
近いタイトルかな?
アルバムは「The Fragile」で、99年の発売です。

同じくナイン・インチで「The Beginning Of The End」という
タイトルもありますが、こちらは07年発売のアルバム収録です。

動画サイトで検索してみて下さい。

Q"Wars"というタイトルだったと思うのですが、、、

20年位前に友達からダビングしてもらった洋楽のアルバムを気にってよく聴いて
いたのですが、歌っていたアーティスト名が思い出せません。
アルバムの中に"Wars"というタイトル曲(不確かですが)があり、歌いだしが「Wars don't comein ~ to me ~」というようなフレーズでした。
静かな女性っぽい歌声のように聴こえましたが、男性だったと思います。
数年前からもう一度聴きたくて、探しているのですがみつかりません。
アーティスト名とアルバムタイトル、また今CD化されているかご存知の方是非教えてください!

Aベストアンサー

'82年頃だったかな。フランスの「F.R. David」という人が歌った「WORDS」というのが、確かにヒットしましたね。

去年「WORDS 2000」というのを出したそうで、このCDの最後にオリジナルヴァージョンも収録されています(参考URL:日本盤)。フランス盤のベストとかも出ているようですが、曲目までは確認できず。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=959980

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=662421

Qロバート・パーマーだったような・・・

80年代の半ば頃のベストヒットUSAで見た記憶があるのですが
ギターを弾いている、黒のタイトなワンピースを着た女性三人をバックに
ヴォーカリストが腰を落として左右に体を揺らして踊っている
プロモーションビデオの曲で、その時はランキング一位でした。
てっきりロバート・パーマーだったと思っていましたが
彼のベストアルバムには入っておらず
なぜか同じ曲調の歌をローリング・ストーンズのプロモで
見ました。(あくまでちらっとなので、ちがうかも・・・)
なにもかも曖昧なんですけど、どなたか教えてください。
で、もしおわかりならその曲が入ってるCDのタイトルもお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたらプロモがごっちゃになってないでしょうか。
ギターを弾いている、黒のタイトなワンピースを着た女性三人は、
「Addicted to Love」で間違いないです。
もう一つよく似たプロモが「Simply Irresistible」です。
こちらは同じようなワンピース姿の女性五人が左右に腰をくねくね
させていました。
この曲でしたらアルバム「Heavy Nova 」に収録されています。
こちらで試聴できますので、聞いてみてください。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=16536


人気Q&Aランキング

おすすめ情報