人生のプチ美学を教えてください!!

両親と墓参りにいった記憶がなく、先祖の墓の場所も知らないぐらい
お墓のことに疎いです。

私の両親はたくさんの兄弟の末っ子同士で、自分たちの墓は建てる気持ちはないようです。
(子供任せのようです)

主人の両親は、中間子同士で、自分たちの墓は準備してあるそうです。

主人は長男ですが、親とは別居です。

こういった場合、私の両親、私たち夫婦は、どうすればいいのでしょうか?
私としては、親と墓参りに一度も行ったことがないので、
墓はいらない、という心境です。

ほかの回答例を見たところ、NPO法人にお願いする手段もあるようですが、
いくらぐらいかかるでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

> 誰も入っていないうちに、移動させたらいいのに・・・と思ってしまいました。

誰も入っていない? ご両親は健在なのですね? ならば,その墓を処分して(旦那さんのご両親の説得は必要),あなたの住まいの近くに墓を求めて,旦那さんのご両親もそこに入るようにすれば,良いと思います。また,旦那さんのご両親が,今ある墓に入る時に,分骨してあなたが用意する墓に入れるというのもありでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

両親は健在です。

墓のことは、主人に任せてあって、意見をいうどころか、
「なぜ、遠いところに?」と疑問をいうことさえできない家族関係です。
両親が強くて、何をいっても無駄、という感じです。

最終的には、子供たちに託すことになるのですが、
そんな遠いところでは、一生行かないかもしれません。

こんにちは。

一般論ですけど・・・

> 主人は長男ですが、親とは別居です。

旦那さんは,いわゆる跡取り息子です。ご両親の後を継ぐのならば,ご両親の墓を維持して,最期はそこに入れば良いです。

継ぐのを放棄するのであれば,他の兄弟が継ぐか,いずれ無縁墓になります。自分達の墓やその後は,調べたとおりでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

他の兄弟(弟)は独身なので、跡を継いでも、仕方がないですね。

問題は、昔からの過疎地帯で、峠を越えて、車で5時間かかります。
主人の父親の実家の墓地に建てたのです。

主人は、親の代わりに、30代はせっせと墓参りにいってましたが、
40代になってからは、どうなってるのかわかりません。

誰も入っていないうちに、移動させたらいいのに・・・と思ってしまいました。

あなたの親(先祖)の墓は兄弟(長男)に任せておけばいいです。

親と別居でもその墓を継ぐことが出来ます。
墓誌があればそこに書き込むだけでいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

なので、最近になって、両親は長男の家に出入りするようになったのかな。
7人兄弟でも、そんなこと関係ないようですね。
ついでに別居してる妹までが、急に墓参りしだして。

主人と私は、主人の両親のところに入ればいいのですね。
車で5時間かかるところなので、すごく困りますが。