プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度出産を控えています。

友人Aからベビーベッド、音楽がなってゆらゆらゆれるゆりかご?
友人Bからバウンサー、バンボ
を譲ってもらうことになりました。
今度とりにいくのですが、さすがにただでもらうわけにはいかないので、
何かお菓子か手土産でももって、譲ってもらいにいこうかと思っています。
どれくらいの金額で用意したらいいのでしょうか?
私は大体1500円~2500円ぐらいと思っているのですが
譲ってもらうものが高価なのでもっとしたほうがいいでしょうか?


また同じく旦那妹さんにぐるっとまわるチャイルドシート、だっこ紐、ベビーカーをもらいました。
チャイルドシートは古いですがぐるりと回転するので高いものだと思います。
こちらにも何か送ったほうがいいですか?


いずれもみんな「もう使わないからもってってもってって~」って感じだったのですが、
お礼関係をどうするか迷っています。
皆さんならどうされますか?よかったら意見を聞きたいと思いました。
友人AB宅には一週間後にいきます。
もしよければそれまでに・・と思いました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

20代後半既婚女性です。


最近出産しました。

出産前に、普通に買えば10万は超えてしまうだろうくらいの
ベビー用品を、夫の上司から譲り受けました。
(電動ラック、チャイルドシート、ブランドのメリー、
哺乳瓶セット、調乳ポット、スリング、知育CD、おもちゃなどなど)
その方は比較的高齢出産でもう出産予定はないそうなので、
何もかもくれた、という感じです。
おさがりと言ってもどれもが大変美品で、
捨てるにはもったいない、しかし置き場に困っていたのでしょう。
こちらから頼んでもらったというわけではないので、
気持ちで5000円くらいの菓子折りを渡しました。
逆に恐縮されたくらいでしたよ。

子どもができるとどんどん物は増えていき、
どんどんサイズアウトしたり使わなくなるものも増えていきますので、
あげた側も、部屋がすっきりして喜んでいると思います。
ですから、質問者様がもらった物の金額を考えれば
2000円以下の菓子折りで全く問題ないと思います。
    • good
    • 0

40代男です。



ご出産楽しみですね。

我が家も娘の成長に伴い、当時使用していた品々を親戚や友人に
譲ったことがありました。

基本的にもう必要のないものなので、取っておいても邪魔だし、
それが新たに役立つと思うと、もらって頂いたのがさらに嬉しかったです。

取りに行くということで、さすがに手ぶらでは行きづらいと
思いますので、菓子折りの一つもいるかなぁという感じですが、
あげる側はそれがまた他人の子育てに役立つと思えば
それだけでも嬉しいと感じるものだと思うので、
頂けて本当に嬉しいという感謝の気持ちを前面に出すほうが
よりいいと思います。
手土産は2000円以下で十分だと思います。

旦那さまの妹さん側は旦那さんの顔で遠慮なく頂くことにしましょう。

お子様のご出産後にそれらと一緒に写っている写真付きの手紙など
を送られるとかもいいと思います。

無事のご出産をお祈り致します。
体調に気を付けて頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

“使わないから”と譲ってもお礼が無ければ嫌な気がしますよね、やっぱり



そんなに色々と貰うのでは現金が一番と思います
衣類とかなら菓子の詰め合わせくらいで済みますけど…総額から少し引いた分の三分の一くらいとか
その額が3000円を下回る様なら菓子の方が見栄えが良いですね
    • good
    • 0

そんなに気を使わなくていいと思いますよ。


本当に気持ち程度で。(あなたの予定している1500~2500円で十分です。)
結構使わなくなって邪魔だけど捨てられないとか、捨てるとお金がかかる、という物もあるんですよ。
だから遠慮なくもらってあげたらいいです。
ただし当人たちが、今後使う予定が無いのかどうかだけ確認して下さい。
中には、今の子供の手が離れたら次の子を作る予定なので、それまでの間は好きに使っていいよ、という場合もありますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!