名古屋へ引っ越して、やたらと「ひちや」の看板を目にします。「質屋(しちや)」のことです。神奈川に住んでいた時は見たことがありません。
名古屋(愛知県)以外で「質屋」を「ひちや」と呼ぶ地方があるのか知りたいです。出来れば全国「ひちや」マップを作りたいので、全国のOKWebファンの方からの回答を待っています。『ひちやなんて聞いたこともない』とういう回答も歓迎です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 京都で「七条」通りを「しちじょう」と発音するのが難しいらしく(京阪電車は「しちじょう」ですが)、「ひっちょう」(ひちじょう?)という人がいますね。


 
 看板はみたことありませんが、東山の知恩院の近くの質屋さんの電話番号の語呂合わせで「1178」に「いいひちや」と書いてありましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

京都で「ひち」了解しました。「いいひちや」があれば、何処かに「ひちや」の看板もありそうですね。有り難うございました。

お礼日時:2001/05/01 06:22

先日、久しぶりに京都の町を歩いたのですが、例の「1178」の質屋さんの看板は「いいしちや」に変わっていました。


ひょっとして、前のは看板屋が書き間違えたのか、質屋のオヤジさんが引退して息子世代に移って、看板も変わったのか・・?
看板屋さんにしても、前の看板をつくったのは「ひちや」世代なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『「いいしちや」は間違い』と誰かに言われたのかも知れませんね。それにしても看板屋はスポンサーの言いなりで、自己主張がないんですかね。有り難うございました。

お礼日時:2001/06/28 18:23

大阪、阪急十三駅付近で「ひちや」の看板を出している質屋があります。


私は、出身は東京なのですが、質屋の看板は、「質」としているものしか覚えがないです。
発音は、「しち」かなぁ。ただ、父は「潮干狩り」をいえずに、「ひおしがり」などといっているので、ご年配の方では「ひちや」という人がいるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「朝日新聞」を「あさしひんぶん」と言う年配者(或いは江戸っ子)もいるそうですね。有り難うございました。

お礼日時:2001/05/19 05:56

「正しいかどうか」をいえば、「七」も「質」も「しち」が正しいのは当然などですが、(「質問」を「ひつもん」とは言うまい・・)



ふと、思いついたのですが、「しつこい」と「ひつこい」の使い分けもあります。質問検索で「ひつこい」「ひつこく」をすると、何人か出てきます。(どの県の方か、わかりませんが)

たぶん、私の京都理論(誰が・・)では、「ひ」の場合はそこにアクセントがあるんではないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三のコメント有り難うございます。東北,九州からの回答がないのが残念ですが、ぼつぼつ締め切ろうかと思います。

お礼日時:2001/06/28 18:19

べつの質問に回答いただいた中に、京都の通り名のうたで、「ひち」とありました。



参考URL:http://www.momonga.com/kyoto/road-j.html
    • good
    • 0

 京都・大阪で「ひち」ですか。


 学生時代はあまり「古い人」たちと交流がなかったですね。地域的にも、流入人口の多いところだったですし。

 ただ、岡山は、18年住んでいましたが、「ひち」というのは、正しい発音のできない子どもだけだったと思います。(東京を「正しい」として比較するのでなく、親の発音に対して)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初は、「土地柄」によって傾向があるのではないか、すなわち方言なのかと思って質問したわけですが、「土地柄説」のほか、「子供と大人説」、「時代(明治時代?)説」など、色々出てきました。まとめると「音便説」となるのではないかと言う気がしています。
 ただ、もう少し広い地域(東北、北海道、九州、沖縄等)からの回答が欲しい気がします。有り難うございました。

お礼日時:2001/05/04 14:44

 気になって、また登場。


 「いいひちや」の店の近くに「七味屋」があります。古くからある店だと思いますが、「しちみや」ですね。単に古い人が「ひち」ではなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しにGoogleで「しちみ ひちみ」を入力して検索したら3件ヒットし、いずれもどちらが正しいかを論議していてました。総括的には「しちみ」が優勢のようですね。有り難うございました。

お礼日時:2001/05/04 14:55

再度登場。


 以前「探偵ナイトスクープ」(朝日放送)で、「アホ」の境界を探った延長がありました。
 日本の言葉は、京都を中心にして「同心円状」に全国に伝わっていき、伝わる一方で新しい流行語が京都から発信される、ということです。
 つまり、はじめに「ばか」があって、広がっていく途中で「たわけ」が生まれ、それが広がっていくうちに「あほ」が生まれる。したがって、関東と九州に「ばか」があって、東海と中国で「たわけ」があって、関が原と岡山の間は「あほ」が残っている(細かい区分けは正確でないので、ご了承を)ことになります。

 だから、京都で「ひち」がのこっている、ということは、「ひち」のほうが新しいといえると思います。

 ついでにいうと、「しちじょう」の場合のアクセントは「ち」ですが、「ひっちょう」という場合は「ひ」です。たぶん「ひちや」も「ひ」だと思いますが、本当のところはわかりません。
 京都の古い人は、アタマにアクセントがあることが多いです。「中川さん」も「な」です。

 なお、大津で「SHICHIYA」とかいてあるのを見ましたが、こういう横文字を使う人は、多分、京都でも「しちや」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「探偵ナイトスクープ」は見ていませんが、面白い分析をしていますね。苗字のアクセントに付いては、神奈川では「後藤さん」の「と」にアクセントがありましたが、名古屋へ来たら「ご」にアクセントがあって戸惑いました。有り難うございました。

お礼日時:2001/05/04 09:40

大阪です。


七も質も明治生まれぐらいの方ならヒチと発音される方がいらっしゃいます。
もともと日本語はヒチだったのではないでしょうか。なぜならシが訛ってヒになったとは考えにくいですが、その逆なら可能性が非常に高いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、皆さんの回答を拝見していると、土地だけでなく、時代も感じます。私の父親(今も健在)は明治生まれの江戸っ子で、「しちや」です。ただし「品川」を「ひながわ」と言ったような気がします。有り難うございました。

お礼日時:2001/05/01 06:37

こんにちは。


質問を見て思わず笑ってしまいました!(失礼!)
というのは私も名古屋に嫁いできて、やたら、この看板を目にして???と目を丸くしたからです。ちなみに私は東京出身です。
東京人は「下宿」をげしくと呼ぶ位だし、「ひ」は「し」に化けても反対はないんですものね~。

私の夫の父は”○七”という名前ですが、本人も夫も実際に発音するだけでなく、ルビを”○ひち”と堂々とふります!
この読み方で行くと有名な”八百屋お七”は”八百屋おひち”に成るわけでして、
なんか違和感がありますね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”○七”という名前にご本人が”○ひち”とルビを振るとは面白いですね。私の青森出身の知人で、娘の「君江」に「きみい」とカナを振る人がいました。有り難うございました。

お礼日時:2001/05/01 06:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、日本はやたら看板が多いのか

 日本は外国、特に西洋と比べて、街の中に看板が多く、景観を大きく損ねていると思っています。
 そもそも、なぜ日本にはこんなに看板が多いのでしょうか。
 ヨーロッパに行くと、現地の人はどこに店や会社があるのかよく分かるなあ、と不思議になるぐらい看板がありませんよね。
 逆にアジアでは看板が多いようです。
 理由は何でしょう。
  都市構造の違い(道路が狭いとか・)?
  それとも文化の違い(表意文字の漢字が原因)?
  それとも歴史的原因(ヨーロッパは建物が古く、当時の景観を保存  する意向が強い)?
 原因が分からないと、対策も立てられないのではと思っております。
 どなたか教えていただけないでしょうか。
 

Aベストアンサー

ヨーロッパには、キリスト教的な考え方と中世の経済的事情が重なって、経済を発展させるのはよくないと考える価値観があるのです。(アメリカは例外です)

西欧では古代のローマ帝国の衰退と共に、エネルギー資源の枯渇に悩むようになり、誰かが他を蹴落として発展すると、全体としてほとんどの人が生活に苦しむという時期があり、キリスト教的な考え方が深まるのに合わせて、抜け駆けをしない、経済は無理に発展させないということが行なわれたのです。経済が発展すると資源の奪い合いが始まり、当時は石油など有りませんから、森林が伐採されることでむしろ多くの不利益が生まれたからです。

またその当時は、お店を開いたり商売をしたりするには一定の枠がありそれに入れなければ商売はできませんでした。またお祈りの時間とか協会に行く日(祭日なども)多くあり、その日は商売を行なうことは硬く禁じられていました。

このような名残が今でもヨーロッパにはあり、ドイツでは日曜日や深夜、店舗営業をしてはいけないという法律がありますし、西欧諸国ではクリスマスやイースターの日はまず間違いなく店舗が休みになります。経済活動よりも宗教的行事を優先しているのです。(日本を考えればわかりますが、クリスマスの休みにお店を開けば、ものすごく儲かるはずなのです)
このような名残で看板を控えるという理由もあるのです。

この点、アジアは違います。また意外と知られていないことですが、元々ヨーロッパの大航海とは、アラブの異教徒に利益を渡さずに、アジアの豊かな物産を直接取引したいためにはじまったのです。
当時のアジアから見ればヨーロッパは貧しい地域でした。その違いは森林資源(エネルギー資源)がアジアでは再生可能で枯渇しないということに立脚しています。

このようにして日本を含めたアジアでは、経済活動を規制する理由がありませんでした(封建的な規制はありましたが)、そのため経済活動を自由に進めるために広告(看板)が発達したのだと思います。
香港なんてもっとすごいですよね。それに比べれば日本は農本主義の時代があり、商人は卑しい仕事だといわれていた頃がありますから、ちょっと遠慮がちなのかもしれません。

ヨーロッパには、キリスト教的な考え方と中世の経済的事情が重なって、経済を発展させるのはよくないと考える価値観があるのです。(アメリカは例外です)

西欧では古代のローマ帝国の衰退と共に、エネルギー資源の枯渇に悩むようになり、誰かが他を蹴落として発展すると、全体としてほとんどの人が生活に苦しむという時期があり、キリスト教的な考え方が深まるのに合わせて、抜け駆けをしない、経済は無理に発展させないということが行なわれたのです。経済が発展すると資源の奪い合いが始まり、当時は石油な...続きを読む

QOKWebの回答者の方にお聞きします

OKWebの回答者の方にお聞きしたいのですが
1)投稿する場合、それ以前に回答が投稿されていればその回答を見ますか?
2)回答を見た場合、その後の自分の回答にすくなからず影響しますか?
3)もし影響がある場合どのようなことが考えられますか?
回答した者の一人として、他の回答者の方の気持ちがお聞きしたくて質問しました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答はその質問者になるべくわかりやすくするために書きますので他の人の回答を見ている場合自分より言い言葉を使用している、言い表現をしているとおもった場合はもう書きこまない用にしていますが、自分が書き込んでいる最中に同時間に同じ内容を書き込んでいる方もいないわけではありませんので内容がだぶることも多々あります。ですから回答は出来るだけ自分の表現でわかりやすくと思い書き込むしかないでしょうね。

 そのことで評価がもらえれば自分の書いた言葉に共感していただいたと言うことで納得すればいいのだと思いますが 他の方はどうなのでしょうか?

 一人の回答者としての意見でした。 十人十色だと言うことで納得すれば言いと思いますよ

 相手の気持ちを(質問している今の気持ち)よく考えて回答をっとよく書かれていますが私もその言葉に共感がもてますよ

QOKWebの締め切られた質問の回答に対する意見

ある回答が間違っているのに、20pt あげられていました。と言うことは、質問者はこの回答を参考にするため、恥をかくことになります。すでに締め切られていたのでアドバイスすることができません。この場合、どうすれば質問者に確実にメッセージを送ることができるのでしょうか。

Aベストアンサー

管理者にメールすれば 回答を追加できるようです。

Qお札の中の「ニ」「ホ」「ン」という隠し文字のあり場所を教えてください

日本の紙幣には小さな文字で「ニ」「ホ」「ン」と在るそうなのですが(テレビでやっていた)、どこにあるのか教えてもらえませんか?千円札、五千円札、一万円札それぞれオモテとウラにあるそうなのですが。
決して偽造しようとしているわけではありませんので、念のため。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前に同じ質問が在りました。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1248433

Q国勢調査、これに回答する気など全く無いという国民が…、教えてください。

今年は国勢調査の年だそうで、回答要請の案内が投函されていますが、コレに対して回答を拒否した場合、その国民はどうなるのですか?教えてください。

(1)何らかの罪になるのですか?
(2)なるのならソノ根拠となる法律は何法ですか?第何条ですか?
(3)罰則はありますか?あればどのようなものですか?

教えてください。

Aベストアンサー

(1)何らかの罪になるのですか?

特に罪というものではないと思います。

(2)なるのならソノ根拠となる法律は何法ですか?第何条ですか?

統計法第13条第2項に、
「行政機関の長は、(略)基幹統計調査を行う場合には、(略)個人又は法人その他の団体に対し報告を求めることができる。

第2項
前項の規定により報告を求められた者は、これを拒み、又は虚偽の報告をしてはならない。

という風に、まず調査に回答する義務があると説明になっております。

(3)罰則はありますか?あればどのようなものですか?

統計法第61条、同第1項
「次の各号のいずれかに該当する者は、五十万円以下の罰金に処する。」とあり、
第1項で、「第13条の規定に反して、基幹統計調査の報告を拒み、又は虚偽の資料をした者」
とされています。

罰金刑ですが、刑法ではないので逮捕されるとかでありませんし、処罰された事例もないみたいですよ。

アメリカとか「非回答」を選択できたりすると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報