アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーのなでしこジャパンがワールドカップで優勝して国民栄誉賞を受賞しました。
おめでたいことですが、よく言われるように国民栄誉賞はバランスよく贈られていない気がします。

柔道の「野村忠広」さん
ハンマー投げの「室伏広治」さん
水泳の「北島康介」さん
野球の「イチロー」さん
などは、よく名前があがるのですが、個人的にはサッカーの「中田英寿」さん
ハードルの「為末大」さんももらってもいい気がします。

あなたは、もらっていない人で国民栄誉賞をあげたい人は誰ですか?
 

A 回答 (7件)

世界で初めてエベレストに登頂して山頂からの風景をハイビジョンカメラに収めて帰ってきたNHKのカメラマンたちに国民栄誉賞をあげたいです。


イチローさんはいつかもらいそうですね。

この回答への補足

一応貼っておきます。

国民栄誉賞 wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91% …

補足日時:2011/09/05 19:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機材の運搬は大変だったでしょうね。
ハイビジョンの映像はじっくり見てみたいですね。
 
イチローさんは何回か打診があったそうですが、現役で(向上中)あることを理由に固辞したそうです。
やっぱ違うなぁ~
 

お礼日時:2011/09/05 18:57

こんばんは!


なでしこジャパンは確かに凄いけど、二回もWBCで優勝した野球にあげないのは納得がいきませんね。イチローも入ってますが・・・・・・・・。
僕だったら『野茂英雄さん』ですね。貰ってないですよね?
以前このサイトでも書いたんですが、イチロー選手や松井選手や福留選手等々数多くの選手がメジャーで活躍できるのも、先駆者である野茂選手があったからこそだと思うんです。勿論村上選手という方は野茂以前ですが、日本人の力を世界に広めたのはやはり、野茂投手の『トルネード』だと思うんです。だから彼に是非あげたいです。

この回答への補足

貼っておきます。


>1995年のMLBオールスターゲームでも先発投手として出場。
>日米で『NOMOマニア』という言葉が生まれるほど、その人気は圧倒的だった。
>この年は13勝6敗・236奪三振の成績で新人王・奪三振王を獲得。
>日米両国で新人王を受賞したのは現在まで野茂だけである。
>1996年9月17日の対コロラド・ロッキーズ戦(クアーズ・フィールド)でノーヒットノーランを達成した。

野茂英雄 wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E8%8C%82% …

補足日時:2011/09/06 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに『野茂英雄さん』は、日本人大リーグ選手としての開拓者的な役割を果たしているかも知れません。
独特の投法「トルネード」で、打者を三振に切り取るのは、気持ちよかったですね。
 

お礼日時:2011/09/05 19:21

元阪急ブレーブスの福本豊選手は,


盗塁の世界記録を立てて国民栄誉賞を打診された際,
断ったのですが,その理由は,
『そんな賞もろたら,道で立ち小便できへんやん。』
だったそうです。
イチロー選手とは違った意味ですごいです。(笑)

余談ですが,
先日,某クイズ番組で,国民栄誉賞に輝いた力士の娘さん(モデル)は,
『国民栄与賞』と答えていました。
正確には,5人チームで一文字ずつ答えるのですが,
4人目の彼女は,『与』と答えてしまったのです。
何でまた,そんなピンポイントに…。と笑ってしまいました。
お父さん,悲しむで…。



あ,質問に答えなきゃいけませんね。
自分がふさわしいと思うのは,
ぶっちぎりで,レスリングの吉田沙保里選手です。

もちろん,他の名前が挙がった選手たちも素晴らしいですがね。

この回答への補足

福本選手の断ったエピソードは知っています。
国民栄誉賞より、立ちションを選んだのがすごいですねぇ~

話は変わりますが、柔ちゃんこと、谷亮子さんももらっていないのが不思議ですね。
彼女は、議員になったからもうもらえないんでしょうかね?

補足日時:2011/09/06 04:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに忘れてはいけない選手ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0% …

>2001年の全日本女子選手権56kg級準決勝で、山本聖子(日本大学=当時)に判定(2-3)負けた後、
>公式戦119連勝を記録し、国際大会でも1996年以来27大会連続の優勝を記録した。
>しかし、2008年1月19日に中国の太原で開催された女子ワールドカップ団体戦で、
>マルシー・バンデュセン(アメリカ)に判定で敗れ、連勝記録(119)がストップし、
>国際大会での初黒星を喫した。

119連勝は、ぶっちきりの強さですもんね。
この人に国民栄誉賞を上げずして、誰に上げるんだと言う選手ですよね。
 

お礼日時:2011/09/06 04:37

質問者さんと同じく野村忠宏選手。


もう後にも先にも軽量級の柔道選手で五輪三連覇できる選手は出ないと思うから。
同じ日にいつも谷(旧姓田村)選手の試合があったせいか、彼の評価が日本では低すぎると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国民栄誉賞をもらって欲しい人の名前を出す時、彼の名前が真っ先に出るほどです。
まったく、もらっていないのが不思議でしょうがないですね。

poke1さんの言う通り、オリンピックの柔道三連覇はもう出ないかも知れませんね。


>男子柔道60kg以下級の選手として、アトランタオリンピックで優勝。シドニーオリンピックにて柔道軽量級で初の2連覇。
>アテネオリンピックにおいて柔道史上初、全競技通してはアジア初、となる3連覇を達成。
>さらに夏のオリンピックとしては日本人で通算100勝(個)目と言うメモリアルになった。

野村忠宏 wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9D%91% …

お礼日時:2011/09/06 12:10

中野浩一さんです


自転車世界選手権プロスプリント競技10連覇達成

世界選手権10連覇は柔道の山下泰裕もやっているが、彼には国民栄誉賞あげて
中野浩一にはやらないとはいかがな物か
引退した今でも欧州では日本の総理を知らなくても中野浩一の名前は知っていて
尊敬を受けるとも言われています

競輪選手だったから? いえいえ、競輪はギャンブルだけど、それはお客さんが
誰が勝つかを当てる賭け事だけど、選手は立派な自転車による駆けっこ競争の
スポーツですよ
おまけにGI7レース中2レースは宮杯という栄誉です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中野浩一さんの名前は頭になかったです。
そこで、調べてびっくり。凄い人だったんですね。
山下泰裕さん以上の存在かも知れないですね。


>欧州では自転車競技者は尊敬を集める存在で、その上で世界選手権10連覇ともなれば
>その尊敬の度合は並々ならぬものである。
>実際、中野は欧州においては現在でも日本人が想像する以上のビッグネームで、
>むしろ伝説的な存在である。
>認知度も高く尊敬を集めており、特にフランスでは「ムッシュ」の敬称をつけて呼ばれている。

中野浩一 wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%87%8E% …

お礼日時:2011/09/06 15:42

日本人で唯一、全米ビルボード1位を記録した「上を向いて歩こう」の坂本 九

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、坂本九さんは国民栄誉賞を贈っても不思議ではないですね。
上を向いて歩こうは、「スキヤキソング」として世界的な歌になっていますしね。


>1961年の「上を向いて歩こう」は日本国外でも大ヒットした。
>中でも1963年には、SUKIYAKIというタイトルでアメリカでもっとも権威のあるヒットチャート誌
>『ビルボード』の "Billboard Hot 100" で、3週連続1位を獲得した。
>"Billboard Hot 100" で1位を獲得した東洋人及び日本人アーティストは、2010年まで九だけである
>全世界でのレコード売上は1500万枚以上
坂本九 wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC% …

お礼日時:2011/09/06 15:51

荒川静香さんですね。


五輪のフィギュアスケートでアジア初の金メダルですから
貰ってもおかしくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

荒川静香さんは、イナバウアーが有名ですが、その業績も偉大ですよね。
確かに、国民栄誉賞をもらっても不思議じゃない気がします。

お礼日時:2011/09/08 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!