アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でラジコン飛行機を始めたいと思っていますが。

動画でジェットエンジンを積んだラジコン飛行機が、時速500キロ以上で飛行するのを見てほしくなりました。

私は金銭的に余裕がありますが、全くの初心者です。

経験0でもラジコン飛行機、しかもジェットエンジンを操縦することは可能でしょうか?

また、飛行機を飛ばす場所が周りになく、田んぼや空き地でジェットエンジンの飛行機を飛ばしても大丈夫でしょうか?

ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

他の人の回答にあるとおりですので多くは述べませんが、免許取立てでF1の操縦をすればどういう結末が待ってるか考えておくべきでしょう。


また、500km/hというのは1秒間に140mになります。
田んぼや空き地をどれくらいの広さで想定しているか判りませんが、ご自身でコントロール可能か想像はできるのではないでしょうか?

さて、エンジンでなくて電動ですがF14トムキャットとかありますよ。
ダクテッドファンなので外見からはプロペラは見えません。
100km/hくらいは出るので練習機とは言えない機体ですが、中間目標くらいで操縦できるようになるのを目指してみてはいかが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私がジェットエンジンにこだわるのは、サウンドが魅力だからです。

プロペラが見えているとかは関係ありません、

皆様からのご指摘もあり、初めは電動の初心者よう飛行機で練習して、次にあまりスピードの出ない、小さめのジェットエンジンを積んだ飛行機に挑戦してみようと考えてます。

お礼日時:2011/09/06 17:28

ジェットエンジンは極端にごみや埃を嫌います。


きれいに舗装された滑走路が絶対に必要です。
本物の軽飛行機が離着陸できるくらいの環境が必要ですから
個人で飛行場を確保するのはほぼ不可能でしょう。
実際にラジコンジェット機を飛ばしてる人たちはクラブで
本物の飛行場を借りたりしてるようです。

どうしてもやってみたいならジェット機を扱ってる模型店で相談してみてください。
 練習機から順番にステップアップするやり方を教えてくれるはずです。
http://sagamido.jp/plane/plane.html
http://www.fox-jp.com/rc.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近くにラジコン専門店があるので、今度行ってみます。

お礼日時:2011/09/06 09:43

申し上げたい事は先のご回答であらかた出ていますので、全くもって同意見だという


事と、以下私のお勧めです。

お近くにもラジコンショップがある筈ですから、そこにご相談になり、一度実際の
それらの持つクラブの飛行場で、実情をご自身の目でで見て下さい。
ショップ検索はここから出来ます。ラジコンメーカーのサイトです。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/

最近ではパソコンシミュレーターを使うのも当たり前で、全く壊さずに、かつ時間を
選ばず練習することも可能です。また、EPPといった、壊れにくい発泡プラスチック
素材の飛行機も多く出回っていますので、これらで練習すれば効率がいいでしょう。

個人的には室内ラジコンヘリもお勧めします。飛行機の話なのに何故ヘリかと思わ
れるかもしれませんが、きちんと4ch仕様のものは操作系が同じで、共通しており、
ヘリで側面・対面が出来るまでになると飛行機の操縦も不自由しないのです。
(ヘリも、始めればラジコンに興味がある方なら面白い筈です。)
実際私自身の経験で、飛行機がヘリの後でしたが、初めから一人で離着陸も旋回
も出来ました。クラブでも何人か見ていますが、ヘリがある程度出来る人間は飛行機
を始めて与えられても普通に飛ばせています。
↓このあたりが私のお勧めです。かなりの数売れている室内ヘリです。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/heli/msr/products.h …

ただ、目的であるジェットエンジンのラジコン飛行機が飛行可能な場所は、日本国内
にはそうは無いと思っていた方がいいでしょう。いずれにしても必ず経験者の指導の
下で始めて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多くの回答者様から初心者にジェット機は無理とのご指摘を真摯に受け止め、まずは経験者に相談しようと思います。

お礼日時:2011/09/06 09:45

だめです



 「日本模型飛行機連盟」の通達を引用させていただきます。

a.飛行場は舗装道路に準拠した滑走路を草地以外に有するか、草地の場合、延焼を防止するため、離着陸域を十分に刈り込み、飛行場内に刈り込み後の枯れ草等を放置しない。

b.有効な消化機材(消火器等)を、待機場に準備しなければならない。



 経験0でジェットエンジン機は、飛ばせません。
 電動機(高翼機や肩翼機)で練習を積み、グローエンジン機の低翼機を自在にコントロール出来て、サポートを受けながら初めて着手できる物です。

 「金銭的に余裕が有り」...家屋などを焼失し、人を殺しても、十分余裕があっても、お金では解決が付かない事態となります。

 順を追って、ステップアップしていく物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラジコン飛行機を飛ばす場所に決まりがあるということは知りませんでした。

決められた場所以外で、飛行機を飛ばしたら罰則でもあるのでしょうか?

ジェットエンジンの飛行機は、サウンドが非常に迫力があり、いつかは操縦したいと考えてます。しかし他の回答者様の意見からも、初心者が扱うには危険とのご指摘もあり、まずは電動機の飛行機で練習してから、ジェットエンジンの飛行機にチャレンジしようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 20:18

初心者であれば、まずラジコン倶楽部などに加入し、経験者について練習する事を強くすすめます。


モーターの飛行機でも墜落する時は数十キロの速度が出ますし、対人殺傷能力もあります。
初心者では、数十キロの速度でさえ操作不備や調整不良、初期調整不備などから他人に怪我をさせかねないので、絶対に一人で飛ばさないでください。
もしあなたがラジコン飛行機で誰かを傷つけた場合、安全に楽しんでいる他のラジコン愛好家にまで迷惑がかかり、飛行させられてた場所までも禁止になりかねません。現に都心の河川敷ではグライダーでさえ飛行禁止になっている場所が多いです。
ラジコンは免許は必要ないですが、使い方を間違えば人を殺傷するものであるというのを理解してください。100km/hを越えるスピードの飛行機であれば、直撃すれは人が死にます。
カッコいいだけでなく、安全性と自分の技術を考慮し、機体を選ばれた方がいいですね。
初心者がジェットエンジンの飛行機を操縦するのは、ペーパードライバーがF-1マシンを公道で操縦するのと同じくらい無謀な事なので絶対にやめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに100キロ以上の速度で人に直撃したら、死傷の可能性は十分にありますね、たかがおもちゃと考えてましたが、勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!