プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近シャープのアクオスLC-22K5を購入したのですが
PS2をコンポジット端子(PS2に最初から付いてる)で繋いで見たのですが画質がかなり汚くなります
今の接続はPS2→ビデオデッキのコンポジット端子→テレビなのですが
PS2用S端子ケーブル→ビデオデッキからコンポジットでテレビに繋いでも画質は変わらないでしょうか?
今使ってるビデオデッキはS端子入力しかありません、テレビはHDMIとコンポジット入力のみです。

A 回答 (5件)

>アクオスLC-22K5


はD端子も 標準装備ですね。
プレステ2なら D端子で接続するのが良いのですけど
(プレステ2/3用D端子ケーブル 別途購入)
テレビ側の音声入力が 1系統の仕様(D端子/コンポジットで共用)なのが 気がかりです。
単純に そのD端子ケーブルでプレステ2を 繋いでしまうと ビデオデッキの音声を繋ぎそこねてしまいます。 
AVセレクター(これも別途購入になるでしょう。安価なもので構いません)
での音声(だけ!)切り替えも 考えに含めた方が良いでしょう。 
これだとあわせて5000円くらいは掛かりそうです…。音声ケーブル(赤白くっついたもの)も一本は要ります。

(PC入力端子までありますから わざわざアップスキャンコンバータを使う方法も有り得ますが 余計にお金が掛かりそうです。)
    • good
    • 0

つまりは、テレビに直接PS2をつないでしまうと、VHSデッキが使えなくなるからVHSデッキを挟んでいるということですよね?


僕はこういうつなぎ方したこと無いので、分かりませんが、
PS2のコンポジット出力をデッキを介したときとそうじゃないときに画質の差は出たのでしょうか?
画質が劣化したとかなら分かりませんが、劣化などしていない場合は試してみる価値はありますね。
僕自身、コンポジからS端子に変えたことがありますので。その時はかなり画質が変わりました。
かなり画質が良くなりましたよ。文字とかが見やすくなりましたし。
SONYから出ているS端子は高いですが、ゲームテックのS端子は1000円以下です。
僕はそれをゲオで買いました。ほかの製品との差は知りませんが。この商品はPS1、2、3と使えて便利ですよ。

あんまり役に立てない回答だったかもしれませんね。
    • good
    • 1

あ~??


なんで わざわざ デッキを間にかませてるのかがまったくイミフなんですが???

他の方がおっしゃってるようにD端子で デッキをかいさず 
TVのD端子接続部分に直接せつぞくすれば少しはキレイになりますよ

TVみれなくなるって??そんなこた~ないよ

この回答への補足

間にビデオデッキを挟むのはビデオを見る為です。

補足日時:2011/09/07 12:41
    • good
    • 0

SHARPとSONYはコンポジット端子接続のようなSD映像画質が低いことで有名ですから。


東芝・パナソニックあたりならもっとましだったかもしれません。
    • good
    • 0

コンポジットにすると画質はかなり悪くなります。


お使いのテレビはD5端子を持っていますので、
D端子ケーブルが使えます。

http://www.jp.playstation.com/ps3/peripheral/scp …


PS2であればコンポーネント出力に対応していますので、
設定画面から AVマルチ出力を Y/CrPr/CbPb に変更します。

この回答への補足

回答ありがとうございます
ビデオデッキはS端子とコンポジット端子しかないので
D端子接続だとビデオが見れなくなります;;
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
現在これを使用しております

補足日時:2011/09/06 17:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!