去年の夏 夏ばてで4キロ体重が落ちました。その時はおいしいものをおいしく食べたいと思っていたのにそのやせた体にすごく心地よさを感じてそこからダイエットの始まり
最初は 運動、ウォーキングとかしてましたたが そのうち楽なほうに・・・ 便秘薬飲んだり 今は食べては吐く
の繰り返しになってます。 いけないと思いながらも
食べだすと とまらなくなり吐けばいいか・・・になって
しまい 一度の食べる量がだんだん半端じゃなくなってきてます。 こういう経験のある人でどうやってこの状態から抜け出せたか教えてください。 ちなみに152センチで
49.5キロです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご自分で分析して自覚していながら、なお止められない状況ですね。


今なら間に合います、お近くの「心療内科」か「精神科」の医師に相談してください。
きっと力になってくれます。
遅くなればなるほど、心も身体も傷ついてしまい、回復が遅くなり、苦しむのは自分自身です。

参考URLの( 過食症・拒食症 )を読んで、参考にしてください。

お大事に。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/EA.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。 食べては吐くの繰り返しになったのは
今年に入ってからで 食べ過ぎたら吐くから だんだん変わってきて この1週間ほどは毎日か1日おきになってました。いけない いけないと余計に食べ物のことばかり
考えて一日がもったいないですよね。
参考のHP見ました。 逃げてた問題に改めて危険なことだと感じました。 ありがとう。

お礼日時:2001/05/01 05:47

こんにちは


私もダイエットしたい一人です。栄養食品それも総合的に栄養を与えてくれるものがいいと思います。ちなみに「ハーバライフ」というのがあるのですが・・・これは、私も一度ためしてみたのですが、1ヶ月で何キロかやせました。
腸の調子もよくおすすめです。一度試されてはいかがですか。
    • good
    • 0

tmiさんもお書きになられているとおり、かなり危ない状態に入りつつありますね。


このまま続けると、身体に悪影響が出てそれでも食べては吐くが止まらない、という状態がひどくなるばかりです。

心療内科や精神神経科、できれば「摂食(障害)外来」を掲げたお医者様でメンタルな部分の意識調整を始められることをおすすめします。

吐くときの胃の負担も相当なものですし、胃酸が食道を荒らし、歯を真っ黒に参加してしまい、ダイエットはできても美容面でも健康面でもボロボロになってしまいます。

今なら十分間に合いますので、ぜひ医者に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果がすぐにほしいから 吐く。 
楽なほうを選ぶとあとで つけがきますね。
健康面、美容面も、そうですけど一番つらいのは精神面ですね。 食べる”がストレスになってしまうのは・・・
以前のようにカロリーも何も気にしないでいたほうが
今よりずっといいです。 十分間に合うの言葉がすごく支えられた感じです。ありがとう。

お礼日時:2001/05/01 05:39

ayu7さん こんにちは。


きつい 言い方ですが「おき楽 モード」はいいかげんにしなさい!です。
今の 状態が どんなに危険領域に 入ってるか、まるっきり認識されてませんね。
参考になるHP載せときましたので、必ず見てください。
これは「恐怖の間違いダイエット」となってますが、あなただけでなく、ダイエットに狂ってる人にも見てほしいサイトです。
そして連休あけたら「心療内科?」だと思いますが、直行してください。経験者からもRESくると思いますが、「病院」へ行きなさい、という答えでしょう。というのも、吐くのが習慣になりつつある状態だと、自分で自分がコントロール不能状態になってるので、医者を頼るしか方法はないでしょう。
おだいじに。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/deen_umi/dietitian/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直 きついです。。。。読んだ後パニックになりそうでした。悪いとわかっているのは自分自身がよくわかってるので、でもやめられないんですから
でも、 おき楽モード”本当のことですね。
HPみました。そのあといろんなHPみました。 何年も苦しんでる人もいてること自分自身が摂食障害だと逃げてたけど認めなくちゃいけない気持ちになりました。
きつかったですけど 目がさめる思いになりました。
ありがとう 

お礼日時:2001/05/01 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q152センチ55キロだけど太って見えない。

題名に通りこの身長と体重なのですが、手前褒めな意味ではなく、顔も小さくフェイスラインもスッキリしており手首も細いです。気になるのは下半身ですが足も自分では浮腫んで重い時はありますが気になりふと、鏡を見ても自分の想像しているゾウ足ではない。

唯一お腹は膨らんできてまずいと思いダイエット中です。

それで加圧トレーニングを始め3回目からものすごく引き締まってきて目に見えてお腹と腕がスッキリし始めてます。


以前は是が非でも49キロになりたかった私なのですが、数字・数値って一体なんだろうと思ってきました。


全く現状に満足はしていませんがはっきり言ってここで告白するのも抵抗あるほどデブな数字です。
でも50キロ台の自分を忌々しい気持ちでいじめるよりこれで良いではないかと思ってしまう自分と、イヤイヤ、もう少し体重は減らそうという自分がいます。
もちろん減量したいです。減量しています。でも落ちない!
(それはまた別の質問をしていますが)

多分頂くお答えは「それは筋肉では?」と想像するのですが自分はムキムキな訳ではありません。力をいれれば脂肪の下にかわいい力こぶがある程度、人から腹筋あるね、などたまにいわれる程度です。

私と同じパターンの方逆のパターンの方、「このように考えたらいいのでは?」といった形で教えてください。お詳しい方よろしくお願いします。

(質問の答えになっていない方マナーのない方はお礼はしていません。無視です。お尋ねする側お答え頂く方は対等です。お互い良い気持ちの交流がしたいです)

題名に通りこの身長と体重なのですが、手前褒めな意味ではなく、顔も小さくフェイスラインもスッキリしており手首も細いです。気になるのは下半身ですが足も自分では浮腫んで重い時はありますが気になりふと、鏡を見ても自分の想像しているゾウ足ではない。

唯一お腹は膨らんできてまずいと思いダイエット中です。

それで加圧トレーニングを始め3回目からものすごく引き締まってきて目に見えてお腹と腕がスッキリし始めてます。


以前は是が非でも49キロになりたかった私なのですが、数字・数値って一体なんだ...続きを読む

Aベストアンサー

予想になりますが、おそらくお腹付近の内臓脂肪ではないでしょうか。

骨格、筋肉量、さらに脂肪の付き方で大きく見た目は変わることはご存知だと思います。
骨格や筋肉量が普通で体重があるにもかかわらず普通体型に見えるとなると、脂肪の付き方くらいしか残されていません。
それも、見た目の変化がでづらい内臓脂肪という形で。

質問者さん曰く「加圧トレーニングで少し筋肉を鍛えたら引き締まってスッキリした」というのも、その内側に脂肪があるなら納得です。
おそらく現在は、完全に脱力した状態だとお腹ぽっこり、少しでも意識して腹筋に力が入ったらお腹スッキリって状態ではないでしょうか?


以下、僕の体験談になります。

僕は164cmと小柄で、骨格も男にしてはかなり細身な部類です。
体重の変化は、53kg→45kg→48kg→52kgです。
45kgの時が一番筋トレをしており、現在はまったく筋トレをしておりません。
3年かけて、45kgから52kgまで太りました。その間、48kg維持の時期が2年ほど。

で、問題はこの7kgの体重変化による見た目の変化ですが・・・。
全体的にうっすらと脂肪が付いてはいるのですが、微々たる物です。
一番変化があったのは質問者さんと同じお腹でした。
ただし、「完全に脱力した状態」でお腹が少しぽっこりする感じです。
ちょっとでも意識してしまうと力が入ってしまい、お腹はすっきりで筋が浮いてます。

7kgもの脂肪(筋トレをやめたことによる筋肉→脂肪を考慮するとそれ以上)はどこに、、
どう考えても全身にうっすら程度ではすまない脂肪量のはず・・・、
と考えたとき、筋肉の内側の内臓脂肪としか考えられなかったです。

予想になりますが、おそらくお腹付近の内臓脂肪ではないでしょうか。

骨格、筋肉量、さらに脂肪の付き方で大きく見た目は変わることはご存知だと思います。
骨格や筋肉量が普通で体重があるにもかかわらず普通体型に見えるとなると、脂肪の付き方くらいしか残されていません。
それも、見た目の変化がでづらい内臓脂肪という形で。

質問者さん曰く「加圧トレーニングで少し筋肉を鍛えたら引き締まってスッキリした」というのも、その内側に脂肪があるなら納得です。
おそらく現在は、完全に脱力した状態だとお腹...続きを読む

Q吐きたいのに、吐けない。

私は物を口に入れると吐きたくなります。
クッキー一枚でもです。


今まで意識して吐いたり、指などで強制的に吐いたりしていたのですが、最近吐けなくなってしまいました。

胃の中に物が入っているのが気持ち悪く、常に吐きたい気持ちでいっぱいです。

体に悪いというのはわかっていますが、止めれません。


何か吐く方法ありませんか。
汚い話すみません。

Aベストアンサー

摂食障害ですよね?
ご自身でちゃんと分かっていますよね?
精神科もしくはメンタルヘルス科へ行き、ちゃんと治療しましょう。
吐けないのは体がSOS出しているからじゃないですか?
摂食障害は死ぬ病気です。
時間はかかりますが、手遅れになる前にちゃんと受診してください。
お大事に

Q72キロ(今)→58キロ(結婚当初)に減らしたい。(長文です)

恥ずかしながら、身長163、
体重は72キロです・・・。
結婚して数年、夫婦二人の生活を満喫し、
様々な面で自分に甘えが出て
見事な体重になってしまいました・・・。
体脂肪も一般女性(自分は現在30歳)
平均を遙かに上回る36%・・・。
見た目はもちろん(洋服サイズは女性物だと15号・・)、
病気になりやすいこの状態を
打破するべく、来週から下記の事を
実行しようと思っています。
運動といえるものは苦手で長く続かないので
下記の方法で実行しようと考えています。
下記以外で何か注意したほうが良い点があれば
何かアドバイスを頂きたく投稿しました。
本気で目標体重にしていきたいと強く思っています。

*往復(40~50分)自転車で通勤。
*雨の日は行きバスで(座らない)帰りは徒歩(1時間位)

*朝はパンと飲み物(牛乳や100%ジュースや
野菜ジュース)

*昼は、主にコンビニやお弁当屋で購入している為、
なるべくカロリ-が少ない、バランスのとれそうな
ものをいくつか組み合わせる&ヨーグルト。

*今まで会社と家で間食をしてしまっていたので、
3時のお茶休みのときだけ、お菓子を食べ(クッキー1枚、飴1~2個など)後は食べない。

*夕飯は19~20時の間に済ませる。
平日は各自で食べているので、レンジで温める
レトルトの雑炊やリゾットなどを食べる。

恥ずかしながら、身長163、
体重は72キロです・・・。
結婚して数年、夫婦二人の生活を満喫し、
様々な面で自分に甘えが出て
見事な体重になってしまいました・・・。
体脂肪も一般女性(自分は現在30歳)
平均を遙かに上回る36%・・・。
見た目はもちろん(洋服サイズは女性物だと15号・・)、
病気になりやすいこの状態を
打破するべく、来週から下記の事を
実行しようと思っています。
運動といえるものは苦手で長く続かないので
下記の方法で実行しようと考えています。
下記以外で...続きを読む

Aベストアンサー

 朝はパンにバターとかマーガリンとか、ジャムとかチーズスプレッド
とか塗らない。代わりに、キャベツとニンジンを千切り、タマネギの
スライス、ツナをツナのオイルかオリーブオイルなど植物オイルとお酢、
塩コショウで漬け込んだサラダを(1枚の上に乗せて)はさんで食べる。
100%でもジュースは摂らない。果物を食べる。牛乳も飲む。

 お昼は、フライの入った「弁当もの」を買わない。おにぎり一つ
とかと、油分の少ないお惣菜を2、3点組み合わせる。(セブン
イレブンの胚芽米弁当は別)カロリーが表示してあるので、500kcal
をめどにする。無糖のお茶(ウーロン茶とか麦茶とか緑茶)と
いっしょに食べる。
 &ヨーグルトも無糖、フルーツ抜きので。

 レトルトじゃなくて、自分で作った雑炊で。リゾットはできれば、
別のにしたほうが・・カロリーが高いから。
 でもここで、炭水化物を抜くと体脂肪がするする落ちますよ。
朝パンを食べていれば、大丈夫だと思う。
 夜は枝豆とか豆腐、こんにゃくとかキノコとか、そういうのに
したほうがいいと思うんですけど・・。レンコンのぴりから炒めとか。
お味噌汁やわかめスープとかのスープ系も。

 あと、お風呂の時間を長く取る。バスは座らなくてもいいけど、
座ってもいいと思います。立っているとむくむからで、むくむとその分代謝がわるくなるそうです。

 あと、飴1つ2つならいいけど、クッキーは避けたほうがいいです。
そこで小さい、60gぐらい入ったヨーグルトにされては・・?

 朝はパンにバターとかマーガリンとか、ジャムとかチーズスプレッド
とか塗らない。代わりに、キャベツとニンジンを千切り、タマネギの
スライス、ツナをツナのオイルかオリーブオイルなど植物オイルとお酢、
塩コショウで漬け込んだサラダを(1枚の上に乗せて)はさんで食べる。
100%でもジュースは摂らない。果物を食べる。牛乳も飲む。

 お昼は、フライの入った「弁当もの」を買わない。おにぎり一つ
とかと、油分の少ないお惣菜を2、3点組み合わせる。(セブン
イレブンの胚芽米弁当は別)...続きを読む

Q皆さん吐くまで食べていますか?

こんばんは、nqk39781です。二度目の投稿になります。

4月末の段階で減量目標を達成したので、緩やかな増量の為少しずつ食事量を増やしていったのですが・・・
全く体重が増やせません。

日/2200~2400kcalから200kcal刻みで増やしていって、先月は日/3400~3600で過ごしたのですが、
増えるどころかむしろ減ってしまいました。
有酸素運動が原因なのは見当がつくのですが、コレはコレで僕の日常習慣なので止められません。

今月に入り、日/3800~4000kcalに増やしてとりあえず様子を見ているのですが、薄着の季節も目前だし増えないならそれはそれでいいか・・・
もはや諦めが入ってきました。

やはり有酸素を止めるしかありませんでしょうか?
とめない場合は増量期は人によると6000だの8000だの取るらしいですけれど、僕程度の体重でもそれほどカロリーがいるのでしょうか?
また皆さんはどれくらい取られていますか?
宜しければお聞かせください。

また最後に一つ
肉を全然食べず、伴って油モノもとらない為、意識的に油を取らないと
すぐにPFCバランスが偏ってしまうのですが、
摂取カロリーが増えた場合でもPFCバランスは理想比を保った方がいいのでしょうか?
そんな細かいことはいいからとりあえず食え!って感じですか?
皆さんどうお考えでしょうか?宜しければ参考にさせてください。

長くなりましたがよろしくお願いします。



僕の現状
177cm 70kg 体脂肪率13~14% 強度の肉体労働者

週5~6回 起床直後ラン 7分/km 一時間強
週2~3回 上下二分割筋トレ 6~8種目 3セット12レップ基本 45分
週1    20kmの長距離ラン 8分/km

こんばんは、nqk39781です。二度目の投稿になります。

4月末の段階で減量目標を達成したので、緩やかな増量の為少しずつ食事量を増やしていったのですが・・・
全く体重が増やせません。

日/2200~2400kcalから200kcal刻みで増やしていって、先月は日/3400~3600で過ごしたのですが、
増えるどころかむしろ減ってしまいました。
有酸素運動が原因なのは見当がつくのですが、コレはコレで僕の日常習慣なので止められません。

今月に入り、日/3800~4000kcalに増やしてとりあえず様子を見ているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

 nqk39781 さん、こんにちわ。

 とある日本代表関係の団体の栄養士さんは、
「スポーツに低GI食品は全く意味がない」
と言ってます。美人です。これは関係ないか。


 炭水化物を複合で摂るのは私は好きではないのですが、若いうちの肥大期には複合で摂る方がガタイは大きくなるように思えます。
 複合で摂らない事の有名なグレーシーさんたちは、身体はどうしても小さいです。
 その意味では、「速いのから遅いの」まで複合で摂るのも重要でしょう。しかしもたれますね、若干。


 また、夕食や夜食は繊維質が多いと、もたれやすくなります。玄米はその方向が強いでしょう。うどんのようなものの方が翌日のもたれは少ないです。

 うちら食いもん好きだから、食いもんに関してはいくらでも出てきます。


 タンパク質の吸収速度ですが、「よくソイはゆっくりでホエイは速い」といわれますが、本当にそういうエビデンスがあるのか、見た事無いです。メーカーさんは持っているのかもしれません。
 BCAA の点滴にしても血中濃度上がるのに結構時間掛かるので、消化吸収に関してはどの程度あるのかなあと思います。
 BCAA の経口投与では30分程度は掛かります。これらは検索すると医学エビデンス出てきます。

 それであれば、食事への追加プロテイン粉末であれば、油分などで GI は結果として下がっているのですから、あまり種類は関係ないのでしょうかねえ。ただし、自分経験値のみで勝手に推定しています、、、。

 みなさま、ご経験上いかが思われます?
  

 nqk39781 さん、こんにちわ。

 とある日本代表関係の団体の栄養士さんは、
「スポーツに低GI食品は全く意味がない」
と言ってます。美人です。これは関係ないか。


 炭水化物を複合で摂るのは私は好きではないのですが、若いうちの肥大期には複合で摂る方がガタイは大きくなるように思えます。
 複合で摂らない事の有名なグレーシーさんたちは、身体はどうしても小さいです。
 その意味では、「速いのから遅いの」まで複合で摂るのも重要でしょう。しかしもたれますね、若干。


 また、夕食...続きを読む

Q夏ばて解消法

私の部屋は昼間30度位になるので早くも夏ばて気味です。
簡単でお金のかからない夏ばて解消法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらで

http://health.goo.ne.jp/special/summer/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報