痔になりやすい生活習慣とは?

私はピッチャーなのですが
肩自体は強い方ですが低い弾道で投げようとすると
どうしても良い球が行きません。(ボールの回転が悪い)
どのような事に気をつければいいのでしょうか?
それとも無理して低く投げる必要はないのでしょうか?
余りに漠然とした質問なのですが
よろしくお願いします。(補足します)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答にならいかもしれませんが・・・



まず、肩が強いといっても
(1)遠くへ投げられる
(2)速い球が投げれる
(3)使い減りしない
等々解釈が違うと思いますが、私の感覚では肩が強い=遠くへ投げられるという感覚でおります。

そこで、これまでの経験でいうと、【肩が強い=球が速い】ではないと考えております。
ちなみに私はスピードは120km後半でしたが、遠投は120mほど投げれていましたし、捕手としてはそれなりの評価をされる肩でしたよ。(地区予選までしか経験ありませんが!)

それで前置きが長くなりましたが、140kmの速球を投げれるようになりたいとのことで、遠投する際に低く遠くへ届くボールを投げられないとのことですが、投手としてのスピードボールに磨きをかけるのであれば、低くということにはさほどこだわる必要はないと思いますが?

遠投そのものは、肩を強化するのに欠かせませんしフォーム作りにも適していますので、届く玉の高さよりも距離ときちんとしたフォームで投げることに重点を置いた方がよいと思われますが。

また、いずれの基本も下半身(特に投手は)ですから、走り込みは欠かせませんね。

それと、専門的なことはいえませんが、肩の許動範囲を広げるトレーニング(ストレッチかな?)と、腕の筋肉のパワーではなくてスピードアップに重点を置いた筋トレではないでしょうか?いくら力が強くても、腕を早く振れなければスピードは出ないですよ。

いずれも返答になっていないかもしれませんし、高いレベルでの経験がない者のアドバイスですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

大変参考になりました。

関係ないですけど
遠投120m投げれたらそれなりの評価をされるというか
かなり評価されると思います。(笑)

お礼日時:2003/11/07 23:49

肩が…としきりに言ってますが、球を投げるには肩が強いだけでは?と、思います。



プロ野球を見ていると解説者の方が「手投げになっている」「フォ-ムが崩れてきている」などと表現しています。自分の経験上、自肩の強さは勿論の事、足腰の筋力も必要だと思います。

遠投の時に低い弾道の時に良い球が行かないのはあまり気にしない方が良いのでは?自分もピッチャ-をやりますが、遠投の時は弾道の高低よりも、フォ-ムを考えて投げています。遠投で無理に弾道を低く投げるなどを考えているとフォ-ムが崩れてしまうかも?自分は球速130キロくらいでますが低い弾道で…はあまり、気にしないですよ。むしろ、塁間くらいの距離で低い弾道って言うか、回転を意識して投げてます。

こんな事くらいですが、参考になれば参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

身体の喜連がないといわれたので長距離中心から
最近は長距離でなく短距離を数多く走るようになりました。
speed-no11さんのアドバイスを読んでいて気付いたのですが
フォームが綺麗なら自然と遠くに投げれるようになるというような気がしました。
塁間で自分のフォームに気をつけて投げてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 11:33

ご質問は「遠投について」という題名ですので


「ピッチャーをやっているから肩には自信があるしかし
外野とかに回った時に遠投をしようとするとイチロー選手のようなレーザービームができない」ってことでしょうか?
「投手として打者に対して低めの球がうまくコントロールできない」のでしたら下の方の書かれていることが参考になると思うのです
で、遠投ですが
イチロー選手や新庄選手のようなレーザービームは
プロでもトップクラスです
ああいう送球ができればいいですが
野手としてはいかに正確に送球できるかを心がけた方がいいと思います
肩は強いのですから
落ち着いて投げればいい球がいくでしょう
それにプロの送球ってTVで観ると一直線のように見えますが
実はけっこう放物線を描いていますよ
きちんと届くような速い球を投げればいいのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今でもそれなりに方が強い方だとは思うのですが
140km\hくらいのストレートを投げたいので
もっと方を強くするためにただ遠投をするのではなく
より低い弾道で投げようとしているのですが
それがなかなかうまく行かないということを
言いたかったんです。
質問文を読み返してみて質問の用紙が全くわかりませんね。
その上で回答よろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/07 11:07

直接的な答えではありませんが。



ボールを狙った位置に的確に投げるには、体全体のバランスもそうですがピッチャーですとスナップも重要になってきます。

ボールの回転が悪いという事でこのあたりがあまり鍛えられてないのかも知れないと感じました。
(1)お風呂の中で手首を左右に振る
(2)寝転がって真上にボールを投げる(ちゃんと回転しないと真上に投げれません)
(3)ヒマな時はゴムボールを握っている(握力増加)
この3つをやっているだけでも随分違うと思います。

低い球と高い球、遅い球と速い球を投げ分けられた方が全然打ちにくいですから出来れば投げれた方がいいですよ。
高さが真ん中だと打ちやすいですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

握力は70kgあるので弱いということはないと思います。

スポーツ店などにあるV字の握力を鍛えるもので
いつも握力を鍛えているのですが
そういう握力では
実際にボールを握り込む握力を鍛えられているとは
言えないかも知れないと思いました。
ゴムボールで鍛えるというのを是非やってみたいと思います。

お礼日時:2003/11/07 15:30

棒立ちな感じで投げているのでは??


前に体を持っていく感じで投げようとすれば体勢も低くなりますし、リリースポイントも当然低くなると思います。

バッターとしては低い球はやはり打ちづらいので、低く低く球を集められるようになれば、速くていい投手になるでしょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

遠投をする際に低いボールを投げるとという
意味で質問しました。
書き方が曖昧で済みませんでした。
また、アドバイスがあればよろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/07 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング