マンガでよめる痔のこと・薬のこと

わかる方ぜひ教えてください。
仕事で一年の集計をエクセルでしています。

一月の集計を1SHEETごとに入力できるようにしてあり、12ヶ月分(12SHEET)作ってあります。

その累計を、各月のシートで見たいのです。
例えば、5月のシートには1月から4月までの累計と5月分のものを足した累計を出したいのです。
関数はどのように入力すればいいのでしょうか?

ひと月ごとに関数式を入力しないとだめでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

下記は使えませんか。

朝で時間がなく十分テストしてませんが。
(1)Sheet名の出ているタブを、1月から順に左から順に
並べておくこと。
(2)各シートで各単月の合計は、同じセル位置にあるとする。
(3)複数月累計を出すセルをポイントし、Σボタンを押し、CTRLキーを押しながら直前月まで各月のシートにおいて、単月合計が出ているセルを全月についてクリックする。(前月までの累計を出そうとしています。)
式は=SUM(Sheet1:Sheet2!A9)のようになりますが、「Sheet1:Sheet2」のように表現して、「Sheet1からSheet2まで」を表現できる機能を使います。
この「から」は見た目のタブ順序のようですので注意下さい。
1つのSheet上の連続セルでやる、式の複写のように、Sheet2の部分を+ハンドルで引っ張って変化させるようなことは出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

imogasiさん、朝の忙しいときにご回答ありがとうございます。早速やってみます。ありがとうございました。