整体といっても色々なものがあると思いますが、
いわゆる背骨ポキポキの整体の効き目は実際にどんなものでしょうか。
関節ポキポキに関しては、教えてgooでもよく質問が出ていますし、
その結論として、ポキポキは関節には良くない、ということになっているようです。
私は、イスの背もたれなどを利用して自分で背骨をポキポキやることがありますが、
時々劇的に効くことがあります。
結構頑固な首~背中の凝りを持っているので、いっそ整体に行ってみようとも
思うのですが、理論的に納得できないと踏ん切りが付かないものですね。
このあたりのことに明るい方の回答をお待ちしています。

A 回答 (1件)

こんにちは!

わたしは患者を経て3年ほど整体の勉強をしました。
・・・と言っても、プロを目指していた訳ではなく、自分と身近な人の為にです。
おっしゃるように、現在は整体と言っても本当に色々とあるようですが、瞬間的な力を利用して、つまり、「ボキボキ」といった感じの方法は、技術のしっかりした方が治療すれば効果はあるようですが、その効果はあまり長続きしないようです。つまり、一時的な改善であって、根本的な治療ではないんですね。
わたしが勉強した整体は「気功」が根底にあるもので、誰でもが持っている「気」の力で、徐々に改善して行くというものです。ほら、おなかが痛い時など「手当て」と言って、手を当てると不思議と楽になるではありませんか?あの力です。
でも、もちろん先生は、きちんと脊椎やおなかを中心として身体の状態全体を診て、診断して下さいます。
人間は誰でも自己治癒力をもっているので、それを生かすきっかけを作っているに過ぎないというお考えです。
決して某・足裏ナントカといった類のマユツババレバレの宗教ものではありません。

例えばacchinさんは頑固な首~背中の凝りに悩んでいらっしゃるようですが、頚椎や胸椎を中心に診て、どの位置に硬直があるかで、神経的なものが原因か、どこかの内臓が疲れているか、運動機能的なものが原因かなど、きめ細かくわかり、それによって対処も異なるのです。
正直いって、ダメモト位の気持ちで、素直な心でのぞまないと、整体は効果がないと思います。紹介した友人などは、お礼も言わず、直ぐに効かないとぶつぶつ文句を言いながら通っていました。そういう人は、長期的な目で見てお金の無駄遣いだと思います。即効性を望むのなら、鎮痛剤を飲めば直ぐに効くでしょうから。
以前、このコーナーで同様の質問があり、わたしの先生をご紹介しましたが、ナシノツブテです。
ですから、回答をするのは不安でありながら、また体調の不調に悩んでいる方の存在を知ると、教えてさしあげたくなるわたしです。
治療院の場所は東京の世田谷ですが、ご興味があればご質問下さい。
わたしはその整体のおかげで体質がずいぶん変わり、今は薬の類のものは全く飲まず、自分の治癒力であれこれ治しています。
どうぞお大切に。
    • 1