整体といっても色々なものがあると思いますが、
いわゆる背骨ポキポキの整体の効き目は実際にどんなものでしょうか。
関節ポキポキに関しては、教えてgooでもよく質問が出ていますし、
その結論として、ポキポキは関節には良くない、ということになっているようです。
私は、イスの背もたれなどを利用して自分で背骨をポキポキやることがありますが、
時々劇的に効くことがあります。
結構頑固な首~背中の凝りを持っているので、いっそ整体に行ってみようとも
思うのですが、理論的に納得できないと踏ん切りが付かないものですね。
このあたりのことに明るい方の回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは!


わたしは患者を経て3年ほど整体の勉強をしました。
・・・と言っても、プロを目指していた訳ではなく、自分と身近な人の為にです。
おっしゃるように、現在は整体と言っても本当に色々とあるようですが、瞬間的な力を利用して、つまり、「ボキボキ」といった感じの方法は、技術のしっかりした方が治療すれば効果はあるようですが、その効果はあまり長続きしないようです。つまり、一時的な改善であって、根本的な治療ではないんですね。
わたしが勉強した整体は「気功」が根底にあるもので、誰でもが持っている「気」の力で、徐々に改善して行くというものです。ほら、おなかが痛い時など「手当て」と言って、手を当てると不思議と楽になるではありませんか?あの力です。
でも、もちろん先生は、きちんと脊椎やおなかを中心として身体の状態全体を診て、診断して下さいます。
人間は誰でも自己治癒力をもっているので、それを生かすきっかけを作っているに過ぎないというお考えです。
決して某・足裏ナントカといった類のマユツババレバレの宗教ものではありません。

例えばacchinさんは頑固な首~背中の凝りに悩んでいらっしゃるようですが、頚椎や胸椎を中心に診て、どの位置に硬直があるかで、神経的なものが原因か、どこかの内臓が疲れているか、運動機能的なものが原因かなど、きめ細かくわかり、それによって対処も異なるのです。
正直いって、ダメモト位の気持ちで、素直な心でのぞまないと、整体は効果がないと思います。紹介した友人などは、お礼も言わず、直ぐに効かないとぶつぶつ文句を言いながら通っていました。そういう人は、長期的な目で見てお金の無駄遣いだと思います。即効性を望むのなら、鎮痛剤を飲めば直ぐに効くでしょうから。
以前、このコーナーで同様の質問があり、わたしの先生をご紹介しましたが、ナシノツブテです。
ですから、回答をするのは不安でありながら、また体調の不調に悩んでいる方の存在を知ると、教えてさしあげたくなるわたしです。
治療院の場所は東京の世田谷ですが、ご興味があればご質問下さい。
わたしはその整体のおかげで体質がずいぶん変わり、今は薬の類のものは全く飲まず、自分の治癒力であれこれ治しています。
どうぞお大切に。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千羽鶴の詳しい作り方

 長寿祈願?としておじいちゃんとおばあちゃんに千羽鶴を敬老の日に送ろうと思っています。けどたくさん検索したんですが、分かりやすい作り方がのっていません。1人で折るとどれくらいかかるものなのか、色の順番をどうしたらいいか、どうやって束ねるのかなどいろいろ出来るだけ詳しく教えてください。
後、千羽鶴にはどういう効能?(祈願)があるのか教えて下さい。よろしくお願いします☆

PS.敬老の日のプレゼントとしてあげるのは失礼(変)ですか??

Aベストアンサー

ひとりで折ったら、けっこう時間がかかると思いますよ。
一羽折るのに、早くても3分ぐらいかかります。
3分で考えても、3×1000=3000分(50時間)です。

http://www.senbazuru.jp/howto.html

色の順番は、色紙が並んでいる順番でいいのでは?

糸を通すのは、鶴のお腹の真ん中から鶴の背中(線が交差しているところ)に糸を通した針を通せばいいと思います。

千羽鶴は、長寿を願うものですので、敬老の日のプレゼントには最適ですね!

http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000306a.htm

頑張って、折って下さい。

参考URL:http://www.senbazuru.jp/howto.html

Q左肩、首、左腕の凝りがきついんです!整体、鍼、マッサージに何年も行ってるものの数日はコリも痛みも楽に

左肩、首、左腕の凝りがきついんです!整体、鍼、マッサージに何年も行ってるものの数日はコリも痛みも楽にはなるもののすぐにガチガチの左肩になってしまいます。整形外科に行っても特に異常は見つからず腕も回せて五十肩ではないとのこと。レントゲン見ても異常はなくブロック注射も効果なし。昨年夏から痛みとコリが酷くて左利きなので字が書きにくい時があったり、お風呂で左腕で右脇を洗おうとしたら左肩が痛くて手が届かないこともありました。ストレッチは毎日やって、肩を動かしたりはしてるんですが…鍼も痛み止め注射も一時しのぎといった感じです。整形外科に行っても、治療院に行っても症状の改善もなく、かといって自分でできる効果的な改善方法も見つからずで困っています。また整形外科に行っても治療院に行っても堂々巡りかなとも思っています。最近はハンドルを持つのもつらい時があります。整形外科か?鍼か?この酷い肩コリの改善に向けての方策、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

整形外科に勤めている看護師です。
病院で行なった検査はレントゲンだけでしょうか?CTやMRIは撮られましたでしょうか?
レントゲンでは主に骨を診ていると思うのですが、文面からして骨には異常は無かったと私は捉えています。
ブロックを行なっても効果がなかったとのことですが、ブロック注射の効果があったとしてもそれも一時的なものなので根本的な解決には結びつきません。
肩凝りであれば、根本的な解決策は基本として血流の改善をすることが効果的です。もちろん整体に行ってマッサージをするのもいいでしょう。温めてあげることも血流を改善し痛みが和らぎます。そして日々の適度な運動。これが一番重要かもしれません。
しかし病的なものであればこれらも一時しのぎとしかなりません。肩関節の軟骨の減少によっても痛みが生じます。
セカンドオピニオンではありませんが、一度整形外科を変えてみて他の先生にも診察してもらってはどうでしょうか?
整形外科と一言で言っても膝専門や腰専門、肩専門など様々な先生がおられます。もちろんのことではありますが肩専門の先生を探して受診してみてください。何か解決策が見つかるかもしれません。

整形外科に勤めている看護師です。
病院で行なった検査はレントゲンだけでしょうか?CTやMRIは撮られましたでしょうか?
レントゲンでは主に骨を診ていると思うのですが、文面からして骨には異常は無かったと私は捉えています。
ブロックを行なっても効果がなかったとのことですが、ブロック注射の効果があったとしてもそれも一時的なものなので根本的な解決には結びつきません。
肩凝りであれば、根本的な解決策は基本として血流の改善をすることが効果的です。もちろん整体に行ってマッサージをするのもいいでし...続きを読む

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q膝関節をポキポキならしているのですが

僕は、電車に乗っているときやバイクに乗った後、とにかく膝を曲げた後は必ずポキポキならしています。
ちょっとでも曲げるとならすことが可能になるので、数十分ごとに一日中ならしています。
これは膝に悪いですか?
問題ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

膝関節に負担をかける癖がついているかもしれません。

私は膝を曲げる動作のある運動をしているのですが、
関節に不正な力が加わったときはポキッと鳴るのですが
ひねりなど入らない要に注意して曲げると鳴りません。

男性には、興味の無い分野かもしれませんが、
ヨガやストレッチやピラティスをやると
身体のあるべき姿が見えてくるので、
自分の姿勢の悪いところが分かってきます。

以上です。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q顎関節症に詳しい整体院を教えて下さい!

-
口を大きく開けると顎ががくがくとなり、下顎も大分歪んでしまっています。
今のところは、痛みはないのですが、顎関節症は、ほっておくと危険だとお聞きして、是非、治療を受けたい思っています。

色々な治療法があるようなのですが、私は、整体での治療を希望しています。
HP等で検索もしているのですが情報が多すぎてかえって、どの治療院に行ったものか悩んでいます。

住まいは東京の千代田区です。車もあるので、関東近辺であれば大丈夫だと思います。

是非、実際に治療されて良かった顎関節症にも詳しい整体院をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。

-

Aベストアンサー

こんにちは。
私も顎関節症に悩んでおります。
顎が外れるなどの症状はないのですが、あまり口が開かなかったり関節がかくかくいったりします。
私は目黒区にある梁島(やなしま)治療院に通院していますよ。
以前は、接骨院で治療をしていましたがまったくといっていいほど効果はありませんでした。
梁島治療院に通ってからは、だいぶ顎も楽になりました。
先生もとても親切丁寧なので一度連絡してみるのもいいかもしれませんね。
メールでも対応してくれます。
顎以外の悩みも丁寧に治療してくれるのでいいのでは?
私は顎のほかに肩こりなども治療してもらっています。
お互い、よくなるといいですね。

参考URL:http://s-care.net/index.html

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q整体師も通う整体医院の情報求めています

一年くらい前に、夕方のニュース番組で、遠方からの患者や、プロも通う整体医院があると放送を観たのですが、地域や名前など手がかりがまったく思い出せません。
思いあたる方には是非教えていただきたいのですが、他にも同じように評判の整体医院があったら教えて下さい。(その場合は、神奈川、東京近辺を希望です)
ヘルニアで整形外科に半年通院しています。

整形外科より整体やカイロの方が治ると聞くものの、良い人にあたらないと悪化することもあるとも聞くので、興味はあるけど、怖くて行けない状態です。

Aベストアンサー

はじめまして。

自信はないですが、今年の3月後半(20日頃)にTBSテレビのニュースの森で放送された、東京都内某所にある整骨院の事ではないでしょうか?
東京と大阪の整骨院の事を取材してましたけど。

そこであれば、私は、知ってます、数回行きましたので。
とても有名です。
患者さんであふれてます、多分都内で1番有名な整骨院だと思いますけど。
1日に200人位来ているらしいです。

そこであれば、私は、あんまりお勧めしませんけどね。
本に掲載されている他の治療院に行った方がよろしい、と思いますが。

お体お大事にして下さい。

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Q肘、膝など関節の痛みのないミシミシ音。20代前半、主婦です。肘や膝を曲げた時、関節がミシミシ?ギシギ

肘、膝など関節の痛みのないミシミシ音。20代前半、主婦です。肘や膝を曲げた時、関節がミシミシ?ギシギシしているのがわかります。動かしにくい・痛いなどは全くありません。神経内科や整形外科でも異常なしでした。体重は平均よりやや少なめで、運動不足ではあります。同じような方、いらっしゃいますか?>_<

Aベストアンサー

運動不足だから、関節を覆う筋肉がなくてキシキシしたり、痛みが起きたりします。
私もこの前まで車の移動やデスクワークで運動不足で、膝の痛みが酷くて湿布したり、ミシミシ音がしたり。病院も行きましたが異常無し。
それから車移動をやめて、通勤往復1時間自転車にして、しかもかなり真剣に漕いで3ヵ月、膝の痛みが無くなり、朝もスムーズに立ち上がり、湿布も必要無くなりました。


人気Q&Aランキング