5月末から6月中の間で沖縄に2泊3日で旅行に行こうと思っています。この時期もう梅雨入りはしているのか、この期間中だとどのあたりに行くのが1番雨が少ないか教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

yuki76さんこんにちは!沖縄の梅雨は5月の連休頃に梅雨入りして本土が梅雨入りする頃に梅雨明けです。

ですからこれから旅行の計画でしたら6月の後半が1番いいと思いますよ!ちなみにこの時期は本土で言う真夏です。よく天気予報などで示された気温は本土とさほど変わりなかったりしますし最近では逆に本土のほうが高かったりなんてこともありますが沖縄の場合、紫外線の強さと太陽が近い!?って言うか日の強さは別物ですからね・・・
ですからビーチで1日寝てた観光客がよくやけどで病院に運ばれたりって事もあるくらいです。でどこに行くのが雨が少ないかって質問は沖縄は地図で見ると通り小さな島ですからどこでも降雨量はさほど変わりませんので心配はいらないと思います。しかし、たまに観光客の方が雨の中歩いているのを見ると気の毒になるもので・・・後は晴天を祈るのみですね!たぶんこの時期だと大丈夫だと思いますよ!

参考URL:http://www.cosmos.ne.jp/~tetsu/Okinawa@INDEX.htm
    • 0
この回答へのお礼

suzuさんありがとうございます!日焼け止め持って6月下旬に行ってきます!

6月の中旬以降ですと梅雨明けになると思います。

気温もかなり上がり34度位になります。
しかし湿度が少ない分日陰は涼しいです。
また観光の穴場はタクシーの運転手の方に聞くのが一番いいと思います。

参考URL:http://www.u-r-u-m-a.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!