アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性一人(20代後半)でパリ旅行を計画しています。

パリは意外と治安がよくないと聞いたので、あんまり遅くまで出歩けないかなと思うのですが、
滞在期間が短いので、なるべく観光したいなと思ってます。

そこで、
Q1.女性一人の場合、何時ごろまでにホテルに戻るべきでしょうか?
いろいろブログを見てるとけっこう21:00くらいまではいけるのかなと、、、。

Q2.メトロは全く乗らない方がよいかとも思っているのですが、いかがでしょうか?
タクシー、バス、自転車、徒歩を考えてます。

Q3.夜のパリの街並みを楽しむのにツアーをお願いしようと思っているのですが、
バスで回れるエミトラベルさんと自転車で回れるhttp://www.parischarmssecrets.com/さんがあるのですが、体験された方がいましたら感想をお願いします。

ホテルはオペラ地区のコロナオペラです。

行きたいと考えているところは、
凱旋門
シャンゼリゼ大通り
モンテーニュ大通り
コンコルド広場
ルーブル美術館
パレ・ガルニエ
ノートルダム大聖堂
奇跡のメダル教会
サン・シュルピス教会
エッフェル塔
サクレ・クール聖堂
オルセー美術館
ヴェルサイユ宮殿
それぞれの付近のお店いくつか。

自由時間は、
1日目:18:00~
2日目:終日
3日目:終日
4日目:~12:00

といった感じです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

Q1.女性一人の場合、何時ごろまでにホテルに戻るべきでしょうか?



 基本的には何時でもいいと思います。ただ、女性の場合、女性としての一般的な常識の範囲からはみ出したような時間帯に、まして一人で居るということの危なさ、それだけは言えるでしょうが。

 でも、それよりも、どこに居るか…、そちらの方が心配です。人がたくさん歩いているようなエリアであれば、かなり遅くてもそれほど危険もないでしょうが、人通りの少ない裏道だとか路地などとなると、深夜でなくても私などは踏み込まないようにしています。

 たとえばオペラ座周辺だとかサンジェルマンなど盛り場、あるいはエッフェル塔だとか凱旋門などの観光スポットは夜遅くまで賑わっていますが、それでも、ちょっと横丁に入ると突然真っ暗、しかも人の気配もない…、ひしひしと薄気味悪さを感じる、これがパリの特徴です。

 また、盛り場はともかくとして、ホテルの周辺にも気を付けたいものです。ご宿泊はオペラ地区のコロナオペラです…ということですので、検索で調べてみました。

 とてもしゃれたホテルのようですね。ただ、コロナオペラのロケーションは8 Cite Bergere, Paris, 75009ということですから、オペラ座エリアと言っても、オペラ座からオスマン大通り沿いにメトロの駅2つ分ほど離れたあたり、オスマン大通りとベルジェール通りに挟まれた一角にあって、実際にこの目で見たわけではありませんが、狭い通路を経た路地の中ほどにあるように見受けられます。また、メトロの最寄りの駅「グラン・ブールバール」からも直接ストレートにアクセスできる道が、地図の上らは見当たらず、大回りをするとすれば、残念ながらすぐ近くでもなさそうです。

 こうしたロケーションが、女性の一人歩きにかならずしも危ないと言うわけでもありませんが、もし、あまりにも暗かったり不気味さを感じるようでしたら、用心のために、遅くなった場合はタクシーにホテルの前まで行ってもらうといったこともお考えください。

Q2.メトロは全く乗らない方がよいかとも思っているのですが、いかがでしょうか?

 パリのメトロはとても便利です、使わない手はありません。ただ、網の目のように四通八達していますから、乗る駅、降りる駅、そうした一番近い駅とルートをよく確かめて乗りましょう。地図やメトロの路線図は街角のキオスクで売っていますから、ぜひお求めください、いい記念にもなります。路線図は「プラン・ドゥ・メトロ(ほとんどメトホといった喉の奥の発音)」で通じるはずです。

 メトロで気を付けるべきことは、ほかの方もご回答になっていますが、まずスリ、彼らには観光客である女性と、留学中の女性の見分けができると言います。当然、観光客のほうが狙われます。地図やカメラは露出しないこと、そして、たとえば、日常の着慣れた服と使い慣れたトートバッグ、そうした、いかにも講義かレッスンの帰り道といった感じをご自分で演出しましょう。パリの女性はブランド物などは持っていませんからご注意を。ドアの近くには立たないこと、いかにも不慣れそうな態度は極力隠すこと。たとえば、「しまった、下車駅だった」と気がついても焦らないこと、折り返せばいいだけけのことですから。

 すこし慣れれば、バスもとても便利です。なにしろ階段を降りていかなくていいし、外の景色が見えますから、とても心強いものです。短いご滞在を考えれば、できればタクシーも積極的に使いましょう。乗るのはタクシーのたまり場からと決まっていますが、そこはパリ、うまく流しの空車に出会えば、手を挙げれば乗せてくれます。正しく行き先を伝えられれば大丈夫。そして、目的地に着いたらまず降りて、それから窓越しに料金を、キリのいい額まで多少のチップを含んで支払う、そしてメルシーと…。こうしたことは映画がお好きなら、俳優さんがよくやっている光景、今度はあなたが本番です。

 タクシー、中には移民のドライバーで道が分からない…と言う人もいますが、とりたてて危険ということもなく、遠回りされたりボッたくられたこともまだ一度もありません。ですからわたしなんかは積極的に乗ります。

Q3.夜のパリの街並みを楽しむのにツアーをお願いしようと思っているのですが、
バスで回れるエミトラベルさんと自転車で回れるhttp://www.parischarmssecrets.com/さんがあるのですが、体験された方がいましたら感想をお願いします。

 これについては、こうした観光の経験のないわたしには答えられません。

・シャンゼリゼ大通り…、ホテルを出たらメトロの9号線の「グラン・ブールバール」から「ポルト・ドゥ・セーブル」行きに乗り、「フランクラン・D・ローズベール(フランクリン・ディ・ルーズベルト)」で下りれば、そこがシャンゼリゼ大通り、横に入ればモンテーニュ大通りですが、お買物と観光は切り離しましょう。有名ブランドの袋をぶら下げてパリの街を歩くのは不便ですし、目立ってとても危険だからです。

・凱旋門…、シャンゼリゼ大通りからは西に凱旋門が見えています。大通りの舗道の右の先端から凱旋門までの地下道があり、屋上まで登るチケットも売っています。

・エッフェル塔…、凱旋門の下の「エトワール・シャルルドゴール」駅から6号線で「ビルアケイム」まで行きましょう。途中メトロがセーヌの鉄橋(実はとても有名な二重の橋 ビルアケイム橋ですが)を渡る瞬間のエッフェル塔はとても素敵です。ビルアケイム駅からエッフェル塔までは徒歩で20分ほどです。

・オルセー美術館…、ビルアケイム駅からエッフェル塔までの途中にRERの「シャン・ドゥ・マルス」という駅があります。エッフェル塔を見た後はここまで引き返して、オルセー美術館に行きましょう。
改札を入ったら、地下道をくぐって、セーヌの川側のホームに入ってくる電車に乗ります。オルセー美術館は3つ目、名前もそのまま「ミュゼー・ドルセー」という駅を出たすぐのところにあります。よく見知った名画がたくさんありますので、つい時間が経ってしまいます、少なくとも1~2時間は見ておきましょう。

・ノートルダム大聖堂…、「ミュゼー・ドルセー」駅からおなじ路線にもう一度乗って、次の「サン・ミッシェル・ノートルダーム」駅で降りるか、歩いても歩けます。寺院の中に入って、回廊をひと回りしたら、そのあと、中央の席に座って旅の安全をお祈りするのはいかがでしょうか。

……とまあ、たとえば、朝食後にホテルを出たとしたら、これだけの行程で、たぶんお昼頃だと思います。ノートルダム大聖堂はセーヌの川中島にあります。橋を渡って南に、カルチェラタンといわれるエリアに向かえば、洒落たキャフェやレストランがたくさんあります。また、北に向かえば市庁舎、ルーブル美術館、旧オペラ座、コンコルド広場とその近くのオランジュリー美術館、そのほかといった都心スポットに近づきます。

 とてもすべてを書ききれませんので、これだけにしますが、パリはわりにコンパクトな街、それだけにあちこち回っても、案外時間が余りがちになります。どこか、気に入ったキャフェのテラスに席を取って、ゆっくりパリの空気を楽しみましょう。

 とにかく、あまり神経質にならないこと、危険との遭遇は無いとは言えませんが、しっかりした足取りや姿勢、そして浮き上がらない服装や態度、そうしたごく普段のしっかりしたご自分を意識していれば、そうそう危ないことにはならないと思います。

 ただひとつ、たま~に、ロマ族の子供たちがワッと寄ってきて、引ったくりをすることがあります、そうした連中に囲まれそうになったら、しっかり睨みつけて、大きな声で「ノン」と言ってください。たぶん、これだけのことで被害に遭わないで済みます。

ぜひパリを楽しんでくださいね。
    • good
    • 6

先日一人旅でパリから戻りました。


アメリカからの観光客が減っているとかで不況感が強く、街の中でも大きな駅、地下鉄は場所によって、確かにジプシーや失業者などが溢れていて、人によっては怖い思いをする方も多いと思いましたし、実際目の前で殴り合いの喧嘩が始まるのも見ました。
今回多かったのは、署名を装った寄付。
若い女の子数名で寄って来て、署名をお願いしつつ結局お金をせびるというもの。
激しく「No!」と拒否して、近寄せませんでした。

観光でバスと自転車を使うのでははかなり違いますが、あちらでは日本の様に歩道を自転車では走れず、あくまで車と一緒の通行ですから、結構怖いですよ。

地図は勿論在った方が良いですが、観光場所でいかにもと言う感じで広げていると、良い鴨になり兼ねないので、私自身は地図本にカバーを掛けて使っています。

コロナオペラが泊まり先なら、近くに商店街もあるので何かと便利と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/06 22:20

私は男性ですが、10回弱のバリ旅行で 2回ほどスリの被害にあっています。

一回はサクレクール寺院のふもとのメトロの駅(いつも混んでいます)の改札の所で、ロマ族の子供にポケットに手を入れられ、小銭入れを取られそうになりました。気が付いて、大声を上げたら 逃げていき 追いかけましたが、人ごみで捕まえられませんでした。もう一回は、家内です、バスの出口ドアの反対側のスペーすのところに立ってにいたら 若い女性が大声を上げて話しており、そちらに気を取られた隙に バッグを開けられ 化粧ポーチを取られました。その脇にはパスポートも入れてあり、危うく一大事になるところでした。(それ以降、家内は貴重品は直接身に付ける方式に改めました)全く気が付かなかったそうです。
夜景は、オペラ→サンラザールのデパート街やピガール地域を除いて それほど派手ではありませんので、凱旋門にのぼりシャンゼリゼ通りなどを見下ろすことをお勧めします 100段を超える階段を上ることは必要ですが・・・ 21時か22時まではやっていたと思います。
そういえば、チェイルリー公園の大観覧車は今年も設置されているのかな あんなもの どうして簡単に建てたり撤去したりできるのか 安全性が気にはなりますが その頂上点から見るシャンゼリゼや凱旋門の夜景は まさにパリです
    • good
    • 2

他の方と同じですが、メトロは22時過ぎまで乗客が多く スリを除いて安全です。

ホームに係員は居ませんが、監視カメラが沢山有り 見張っていますが、人が少ないときは 車内を含め、念のため、怪しげでない人の近くに居ましょう。スリは、メトロの改札 車内のドア付近に多いです、顔の彫が深く色が少し浅黒い某民族系の人には子供や若い女性を含め 十分注意して下さい。バス車内も出口ドア付近が危ないです。
道路も、人通りが多いところなら、22時過ぎでも問題は有りませんが、人の少ない路地には昼間でも入らないように。
観光の足ですが、夜景は少し高くなりますが バスツアーが安全でしょう。キャバレーのあるピガール地区(ポルノ屋も有る夜の風俗地区です)の夜遅くの女性一人歩きは危険です。バスの車窓からで我慢しましょう。貸自転車は 車道を走らなければなりませんし、車の運転が荒い(日本のように自転車をよけてはくれません 横スレスレをスピードを落とさず走り抜けます)ですから止めておいた方が無難です。
その他の観光は、メトロとバスを上手に利用しましょう。メトロだけだと階段の上り下りが大変ですし(日本と違いエスカレータは主要駅にしか有りません)、乗換えで地下通路を結構歩く場合があります。バスなら、景色を見ながら 直ぐ近くまでいけます。例えばですが、73番バスはオルセー コンコルド シャンゼリゼ 凱旋門 ポルトマイヨーを走りますし、42番バスはモンターニュ通り シャンゼリゼ通り コンコルド マドレーヌ オペラへと通じています。オペラからルーブルにも一本です。メトロ・バスを利用なら、当然モビリス(共通フリー1日乗車券)に限ります。4~5回乗れば 元が取れます。
また、ベルサイユ観光も ツアーより電車がお勧めですし、そのゾーンのモビリスを買えば ベルサイユ往復プラスふ2~3回のメトロやバスの利用で元が取れます。
    • good
    • 3

女性一人だと、メトロよりタクシーの方がずっと怖いと私は思ってます。


見知らぬ人と密室に二人きりでいることになるのですよ。ドライバーにナンパされる可能性もあります(経験あります)。変なところに連れて行かれる恐れがあるとは考えませんか?
人通りの少ないところを徒歩、も危ないです。人の群れから離れたときが、ターゲットを探している犯罪者には一番狙われやすいときですので、ご注意ください。
あと、自転車はどうなんでしょうね。パリのドライバーがどういう運転の運転の仕方をするのか、調べてから検討したほうがよいと思います。
私が一人旅するなら、メトロメインであとは一部バスを利用しますね。

メトロ、おおいに利用してください。行動範囲が広がりますし、目的地までの移動の時間短縮にもなります。
治安はというと人の目がありますので、スリ以外は危険なことはほぼありません。
ただ、パリのメトロのドアは日本の電車とは大きく違って、容赦なく強く閉まります。挟まれたら大ケガするだろうなぁ、という閉まり方です。挟まれないようにご注意ください。
それ以外で気をつけることといえば、駅での待ち時間でしょう。あまり夜遅くには駅で待つようなことにならないように。
いずれにしても、21時を目安にしていれば、問題ないと思います。
    • good
    • 1

イイですね~パリ


私は30年前長期滞在していて、2年前の8月と去年2月と12月に久しぶりに行きましたが、治安については、全然問題ないと思います
夜は市街であれば0時でも何という事はありません
タクシーもすぐ見つかります
メトロもスリにさえ気をつければ何ら問題ないと思います
ディズニーランドからオペラ地区まで戻るのに、1時間位乗り、その間いろいろな地区に停車し、怖い雰囲気のところもありましたが、自分の心構えでどうという事はないと思います
ただ、パリに限らず、海外はスリが多いので、それには注意が必要です
先月、長女はイスタンブールで、バスを降りて20歩位の距離のホテルに着くまでの間にお財布を取られました~
お気をつけて、楽しい旅を!!
    • good
    • 2

Q1.女性一人の場合、何時ごろまでにホテルに戻るべき?


   行かれる時期になります。夏なら 21:00位まで、空が明るいのですか、、、。

Q2.メトロは全く乗らない方がよいかとも思っているのですが
メトロ 下記 Sites 中段の地図 Metro Line 1, 3, 7, 8 の色をつけた前後も含め、
問題ありません。 タクシーよりお勧めです。

Paris 街歩き : 初めての Paris は 効率よく!!
   乗降り自由<期間内>の Open Bus、Open Boat、セーヌ川クルーズを 利用する。

Q3.夜のパリの街並みを楽しむのにツアー
上記、Busに乗られれば、2日有効Passで<ヴェルサイユ宮殿>を除き回れます。

Chateau de Versailles<ヴェルサイユ宮殿>へは、
   Bus Tour<半日 or 一日>を利用される方が多いのですが、
    東京駅から川崎より近い距離、個人で行って見ませんか
    • good
    • 0

在パリです。



Q1とQ2についての個人的意見です。
ホテルに戻るのは9時頃で大丈夫ではないでしょうか。
もっと遅くなっても観光地であれば問題ないと思います。
(個人的には治安が悪いと言われている場所以外なら平気です)
もっとも女性一人なら夜中まで出掛けている事はないでしょうが・・・。

メトロは決して危険ではありません。
スリには注意が必要ですが、例え夜遅くても結構乗客がいますよ。
バスは乗りこなせれば便利だと思います。
自転車は逆に危険かも。(車道を走らないといけないし、多分道も不慣れですよね。)
意外と徒歩も便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/06 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!