アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月半ばからインド(デリー入りのジャイプル、アーグラーを考えてます)に行きます。
航空機の予約の関係で、到着日(深夜)を含めると4泊5日の男一人旅です。(帰国日も深夜)
まだ往復の航空券しか手配していない状態です。


今まで、一人旅などでオーストラリア・イギリス・フランス・ドイツ・インドネシアを回りました。
一人で色々と旅をアレンジするのは嫌いではないので
出来れば自分で列車のチケットを取ったり、リキシャーを自分で捕まえて・・・としたいと思っています。

ただ色々と調べると、今まで訪れた国とは比較にならないほど難易度が高い気がします。
ぼったくりに始まり詐欺に強盗、衛生面での病気や体調不良・・・etc.


現地のツアー会社に任せると、観光地が簡単に回れて楽ちんですよね。
殆どトラブルに巻き込まれる心配もなさそうだし。日数もあまり多くないし。
社会人だし、トラブルがあると帰国日に間に合わなくなっても困るし。

と、思う反面、せっかくのインドという独特の国にきて
現地の人にもあまり接することなくリスクを取らない味気ない旅でいいのか!?
と、思ったりもしてます。


初インドはツアーの方がいいと思いますか?
また、ツアーと自分で同じだけの旅を手配した場合のコストの違いってありますか?
デリー~アーグラー日帰りツアーの相場は11000円くらいみたいですが。

A 回答 (3件)

一人旅です。


「連れて行ってもらった」海外旅行なんて、すなわち「団体さん」で“上っ面だけ”を観たって、何の価値がありますか?インドは奥深いところです。自分の足と感性で探索してこそインドを旅した価値があるのです。

デリー、ジャイプル、アーグラーなんて、今やインドにあってインドにあらず。難易度なんて低いものです。一人旅経験者ならば何の心配も要りません。

ところで、インドに対して一昔前のイメージを持っておられませんか?
たしかに田舎へ行くとおっしゃるようなコトもありますが、名の知れた観光地などは、一昔前とは別ものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにインドの奥深さの欠片も経験出来ずに
「あーすごい」「あーきれい」で終わるのは味気ないですよね。

インドネシアでタクシーの運ちゃんなどの熱心な売り込みには少し驚きましたが、
それを数倍強烈にしたのがインドかなーなんて勝手に想像しています。

観光地の方が詐欺など多そうな気がしますが、
強盗などは田舎方面が多いのでしょうかね?

一人アレンジ旅に傾きかけていたのですが、
今日、デリーでテロがあったばかりで少し心配しています。
悩むなー!

お礼日時:2011/09/07 20:42

8月に私もデリーとアグラに行ってきました。

いろいろ事前に調べると心配な点も多く、私は女性一人でもあったのでホテルとポイントとなる観光箇所へ行く車とかは2カ所だけは予約をして行ったのですが、実際は英語も非常によく通じますし、思ったよりまわりやすい・・・というのが印象です。(インドは近年発展中なのでいろいろなところが次々と改革されているのではないでしょうか?)自分が気をつけてさえいれば個人旅行好きには一人でまわるほうが楽しめると思いました。特に、現地でガイドを雇うと次々とおみやげ物屋や翌日のガイドや車の手配を進められるため、その都度あなたの仕事はこの場所の説明・・・と思いださせるのが結構わずらわしかったです。ただ、地元の人しか行かないようなマーケットとかはガイドがいるほうがいろいろ質問できていいのではないでしょうか?
外国人なので、有る程度わりきって少し現地の人よりは高めになる・・・と覚悟しながら自分でその場で交渉、手配するほうが私個人的には楽しいという印象です。

交通
*地下鉄:デリーでは大変快適に利用しました。値段が高め設定なので、他の場所に比べて安全だと思います。
*リキシャ:きちんと最初に交渉しておけば、問題なくきちんと行ってくれました。ただ道中翌日のセールスをするのは、リキシャもタクシーも同じことで、はっきり断らないとなかなかいなかうなりません。
また、リキシャ、タクシーともに帰りも待っている・・・といいます。この場合、待ち時間中を無料にするのか、1時間いくらでするのか・・・等はっきり交渉しておかない限りはリリースすることをお勧めします。
*タクシー(他の国に比べて非常にエレガントで英語も話せますが、メーターを使用するとすぐにちょっと遠めの道をいきます。一度、この道を通ったほうが安いよね・・・などというと遠回りをしなくなるのでちょっとした注意が必要です。また、到着直前にメーターを消す・・・というやり口もあるのでメーターの金額を時々確認するのもお勧めです。)
☆現地人にリキシャやタクシーの目安の値段を前もってきいてから乗るのですが、タクシーに関しては多分乗られたことがほとんどない方が多く、かなりいい加減な値段をいっていると感じました。タクシーはメーターが動いていることを確認するのが一番です。反対にリキシャはメーターがあっても使っているドライバーには一人もあたりませんでした。また、観光地ではないところでひろうリキシャマンは交渉最初の値段が良心的で、安心して交渉できました。

観光箇所
*世界遺産クラスの場所は対外日本語オーディオがあるのでそちらの利用がお勧めです。ただ、貸出に写真付き身分証明書(パスポート)を預けさせられます。

コスト的には、日本から予約していくと結構高くなりますが、現地で交渉すると有る程度安くなります。
デリーからのアーグラ日帰りツアーは観光箇所の入場料が入っていれば1万円くらいが相場だと思いますが、入っていなければもう少し下げられると思います。ただ、交渉に使う時間ももったいないので、適当なところできりあげるのがいいのではないでしょうか?

食べ物と水を気をつけていれば、私自信は体調全く問題なく帰ってきました。
(ただ、デリーであった知人はタージマハールでランチを食べたあと一緒に行った数人とお腹を下したそうです。)
気をつけていってらしてくださいね。:)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。とても参考になりました。

それにしても日本語オーディオを借りるのにパスポートを預けるなんて
とても勇気が要りますね。ちょっとそれはしたくないなぁ。

やはり大変でしょうけど、
ツアーでは味わえない一人で手配して得られる感動・醍醐味が捨てがたいんですよねー。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 20:27

インドだからというわけではありませんが、


4.5日なら迷うことなくツアーでしょう。

そのほうが効率が絶対的にいい。
1ヵ月ふらりと巡りたいなら別ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日数が少ないと何かあると全てが狂いますからね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!