アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険の前歯ブリッジにすべきか、セラミックのものにすべきか、悩んでいます。
専門の方、ご意見をお願いいたします。

右上2抜歯後、8ヶ月経ちました。右上2-左上2の4本でのブリッジを作ります。
体調の悪いときに、右上1に嫌な感覚(痛み)があり、根の状態に不安があったので、根の専門の先生に見ていただいたら、3本の根の治療はしっかりと出来ていて、レントゲン上は歯槽骨のラインもしっかりと見えているので、違和感はあっても、根は大丈夫でしょう、と言われました。

しかし、右上1が根が短いこと、太いポストが入っていることが懸念材料で、歯折のリスクはある、とのことです。

もともとは、審美的な理由から、セラミックでブリッジを作ろうと思っていたのですが、根の先生に診ていただいた後に、将来長持ちしそうもないものに、42万円かけるのはもったいない、来年、もし右上1が折れたら、もったいなさすぎる、やっぱり保険のものでいいや、変色したり、ブラックマージンが出たら、4年後ぐらいにまた、保険でやりなおせばいいや、の方向に考えが変わりました。

でも、今、他のサイトを読んでいましたら、同じような相談の方に、「費用を優先させるのか、今後歯を失わないための治療を優先させるのか」という、意見がありました。
どきっとしました。そこまで考えていませんでした。
私の優先順位は、高額ても、来年ブリッジがだめになるリスクを覚悟しながら、歯を失わない治療を受けたいです。今の歯医者さんは、多分、自費であれば、この希望をかなえてくれると思います。
でも、この大前提に関して疑問があります。

(1)保険の前歯は、自費のものと比べて、適合がそんなに悪いのが、一般的な現状なのでしょうか?適合の悪さから、保険で被せた歯がトラブルを起こすことは、多いのでしょうか?

(2)ブリッジの中に一本不安な歯がある場合、「セラミックと保険、どっちにしたらいいですか」と患者さんに聞かれたら、先生だったら何と答えますか?

ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

歯科医師です。

匿名なので、少々本音を・・・

1)適合がそこまで悪いというわけではありません。
「あまり変わらない場合もあれば、そうでない場合もある、ということを覚えておくと良いかもしれません。

基本的に保険では、チェアサイドでの操作、印象精度や技工操作といった段階での
チェックを甘くします。

保険でシビアにやっていくと、時間が足らず、赤字傾向になり
この仕事で食べていけなくなってしまうからです。

逆に自費ですと、十分な時間や精度の高い機材や高価な材料をつかって(たとえばシリコーンimpなど)全工程をシビアにやっていきます。
不景気で収入が右肩下がりの現状、
自費って本当に有難いんです、こちらも丁寧な仕上げを約束してます。

結果、同じ条件では「自費」の方がよく持ちます。
金属の耐腐食性とかそのへんの話は今回はやめておきますが、そこらへんでも自費が有利。

2)場合によります。自分の目で見ないとこればかりはなんとも判断できません。。。
不安すぎる歯があれば保険、妥当な範囲の不安であればセラミックでしょうか。
(ここはご期待に沿える回答ができそうにありません)
    • 2
この回答へのお礼

先生、ご回答をありがとうございました。
仮歯をはずして、印象取りの準備の段階で、うちの先生いわく、根はそれほど動揺していなので、大丈夫でしょう、と言われましたので、自分では痛みがでることで不安なのですが、ここは自費で、と思いました。
あまりにも小さくなってしまった残りわずかな歯を見て、保険ブリッジで変色したから、はい、やり直したいです、という余裕は、もう歯にないような気がしているので、変色でやり直さなくても済む選択をしようと思いました。
大変勉強になりました。
ご回答をありがとうございました。

以前 歯科助手をしていた者です。

が、

歯科衛生士さんのように 資格はありませんが 歯科医療事務資格はあります。

よく 自費でするか 保険でするかと迷われますが 

保険で十分、十二分です。

ただ自費の場合は 医院のその後にも関わるようで それはそれは とてもとても丁寧です。

形成は勿論、 型取りは 型取り剤がいい物でするんです。キメが細かい物です。何回か多めに採ります。
歯の色も保険では5色位しかない色から大体これ。と色決めしますが 
セラミックは直接 技工士さんが 左右、全体を見て色を作っていました。

何もかも 良い物尽くしで行います。

それだけしても患者様は神様。

ですから より今まで通りの自分の歯に近づけたく、支払いも大丈夫なら セラミックをお勧めします。
 4本のブリッジで42万円は 1本10万円としても 妥当な線だと思います。

ただ 保険でも心配ないですよ。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
自費の患者様は神様、ってすっごく感じています。
その差別化が激しそうなので、保険のものってちょっと怖いんですよ。
財布は痛いですが、自費で・・・・いきます。
ありがとうございました。