プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成11年式 エスティマ アエラス TCR-10W(エンジン型式、2TZ-FZE)の件で質問です。
ノーマルサスから「RS-Rダウンサス」にて車高を下げました。カタログにも記載されてる通り、
ダウン量がフロントで50mm~45mm、リアが40mm~35mm下がっている状態です。

そもそもこの車両型式はフェンダーとタイヤの隙間が結構空いているのですが(特にリア)、RS-Rダウンサスを装着した現在での隙間は、フロント約40mm、リア約75mmくらいです。

車高調を購入する予算がないので、リアサスのカットを考えていますが・・・。
ダウンサスをカットしての装着、走行は問題ないでしょうか?
又、最低地上高9センチを保っていれば車検も通りますか?

以上、2つの質問です。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まずバネカットをすると生じるデメリットをよく考えてください。


コイルバネをカットすると言うことは、
ちょっとニュアンスは違いますが、
板バネの長さをちょきんと切ってやるのと同じ事になります。
=バネとしての可動量が極端に下がる。
=異常に堅いバネになる。
そのままのダンパーでは跳ねて跳ねてとても乗っていられない車になります。
しかも、純正よりもバネレートの高いであろうダウンサスを股切るんですから…
金のない珍走団のシャコタン車両=純正バネカットより
もっと跳ねること請け合います。

また。
カットしたバネで車両を持ち上げたときに、
足が伸びてバネが遊んでしまうようでは車検は通りません。

結論=無茶。

この回答への補足

>カットしたバネで車両を持ち上げたときに、
足が伸びてバネが遊んでしまうようでは車検は通りません。
・・・お答え頂きましたが、
皆さんが想像してらっしゃる程車高を低くしようとは思っておりません。
せめてあと2cm程低くしたいと思い、検討中なのですが(もちろん状態は今より悪くなるのは解かった上で・・・)。

半巻き~1巻きカットでもバネは遊んでしまうでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2011/09/06 16:10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
参考にしてよく考えます。

お礼日時:2011/09/06 00:35

ばねをチョン切ったら座巻きが無くなってバネの端が口が開いた状態になりますからお皿を真っ直ぐに支えられません。

どの道まともに走らない車ですから気にしないでしょうが。

スプリングロック
ドンキに売っているDQN向けパーツ。
走行中常に伸び縮みしているスプリングに金具を付けて緩んで外れたらどうなるかも考えられないお馬鹿向けパーツ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 14:38

バネ買いなおして


古いのオークションで売り払うかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 14:40

カットすると固くなるから「スプリングロック」なるものを噛ませたら?


ワンコイルに4つくらい付ければ飛ばないでしょう?

只、車検はNGですが一番安価に出来るローダウン方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました!
「スプリングロック」・・・調べてみます。

お礼日時:2011/09/06 17:54

>ダウンサスをカットしての装着、走行は問題ないでしょうか?



有るであろうと思われます。

>最低地上高9センチを保っていれば車検も通りますか?

スプリングをカットすると、それを理由に車検には一切合格しなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 15:59

>>ダウン量がフロントで50mm~45mm、リアが40mm~35mm下がっている状態です。



 既にまともに走らない状態ですが、もっとまともに走らなくしたいのですね。

>>車高調を購入する予算がないので、リアサスのカットを考えていますが・・・。
>>ダウンサスをカットしての装着、走行は問題ないでしょうか?

 カットしたスプリングを装着するのは違法改造。
 自爆するだけならあなたの自業自得ですが、サスが伸びた時にスプリングが外れたら、周りの車に大変危険です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました!
よく考えてみます。

お礼日時:2011/09/06 16:01

地上高維持できればいいですよ。


走行に問題は多々出ると思いますが可能か不可能かの2択なら可能です。
ただ、エスティマクラスでダウンサスのバネカットだとある程度お金に余裕のある方でないと厳しいでしょう。

エスティマ・ステップワゴンでカットされてないダウンサスが折れて入庫したことがありました。
どちらもフロントでしたが純正ショックに組むこと自体があまりよくないです。
私もカットはさすがにこわくて出来ませんでした。
本職なのでどうにでもなりましたがドレスアップ目的で車高を落とすというのは個人的には理解できません。

9cmというのは法的に問題なくても実用レベルでは問題です。
タイヤはハの字に逃げますがキャンバーもクソもないので高確率で変磨耗するでしょうしマンホール通過するだけでもゴチゴチ言うと思います。
もうどうなるかわかんない。
インチアップまでやれば両手でしっかりハンドル握ってないとまっすぐ走ってくれないでしょうね。

入れるスタンド・コンビニなどは限られる上に立体駐車場の坂はかなりキツくなります。
貧乏だと直すお金もないままバキバキに割れたエアロで町中宣伝して回ることになります。

お金がない上にエアロ外すスキルもない。ついてなければまだいいですが。
おそらくホームセンターのガレージジャッキを買ってきても低すぎて車体下に入らないため車の前で貝になるしかありません。
冬季は除雪車となります。その際は先導して走っていただきたいものです。

文面からだとこんな感じのものを想像してしまいます。
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%83%99%E3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!
どうも有難うございました。

お礼日時:2011/09/06 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!