現代の海賊といえば、ソマリア沖やマラッカ海峡あたりしか聞きません。
「カリブの海賊」でググっても、中世期の話しか出てきません。
カリブ海のあたりは、キューバ、ハイチ、ドミニカ、ジャマイカなど、貧富の差が激しく、治安が悪く、
貧しい国ばかりで、アメリカ本土でもその系統のギャング団が存在するらしいので、
海賊が出てもおかしくないと思います。
現代でもカリブ海に海賊はいるのでしょうか?
もしいたとしたらギャング団とおなじように人種や出身国で統一されているのでしょうか?
「マーセナリーズ2」というゲームでも、ジャマイカ系の海賊というのがあったので、
モチーフにされる程存在するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カリブには海賊はいないので、それ以上の質問は成立しませんね。



ちなみにカリブはアメリカのおひざ元で、海賊なんかやってもすぐ海兵隊にやっつけられるだけです。泣く子も黙る無人飛行機droneが米国本土から飛んできてイチコロでしょうな。ソマリアやマラッカとはわけが違います。

また反米キューバは社会主義国なので、社会の統制が厳しい一方で、そんなに貧富の差は激しくありませんし、治安も大変いいです。
    • good
    • 0

> 現代でもカリブ海に海賊はいるのでしょうか?



いません。

麻薬マフィアがそれに近い存在です。小型潜水艦まで持っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【暴力団は右翼連中と仲が良いですが左翼連中と仲が良いという話は聞いたことがない】 なぜ暴力団は右翼団

【暴力団は右翼連中と仲が良いですが左翼連中と仲が良いという話は聞いたことがない】


なぜ暴力団は右翼団体とはつるむのに左翼団体とはつるまないんでしょう?

暴力団は右翼団体の会長のことを先生と呼んで親しげにして兄弟盃まで交わすのに左翼団体と兄弟盃を交わしたという話は聞いたことがない。

Aベストアンサー

暴対法で、影を潜ませる組織ですが、昔はそれを顎で使っていたのが、○民党です。癒着は、すざましいものがありました。
ここではかけない事実もたくさんあります。
銀行なども引き剥がしに、彼らを使ったのですが。時代の流れで、彼らが危険視されて、暴対法施行により、影を潜めました。
その名残が、右翼や政治家にはあるのです。そして一般的に、イメージづけられたのです。
それを確定したのは1970〜80年の東映のヤクザ映画です。

Q今の相撲もそうですが現代の報道では何かと暴力団絡みの事件が出てきていま

今の相撲もそうですが現代の報道では何かと暴力団絡みの事件が出てきていますが、そんなんだったら政府と警察の力で日本の暴力団を解体・撲滅させればいいと思うのですがさすがに無謀ですか?ニュースで何かと暴力団が絡んでくるのを見ると何だかうんざりします。

Aベストアンサー

暴力団のようなアングラな組織はどこの国にもいます。
撲滅させることは不可能です。

もし日本の暴力団を壊滅させたら、他の国のマフィアが入ってくるだけです。
マフィアは表立って活動をしないので、誰がマフィア高把握することが困難になります。

そうなると、ある程度行き過ぎた問題に対しては取り締まりながら、でも暴力団を存続させ続けた方が、結果的に日本の治安は良くなります。

Qなぜ日本では暴力団の存在自体が許容されているの?

今日のニュースで、長崎市長を襲った暴力団が解散届けを役所に提出したというのがありました。

届けを出すということは存在を公的に認め、存在を許しているということですよね?

指定暴力団という制度があるそうです。なぜ日本では暴力団の存在自体を許容できないものとして禁止しないのでしょうか?

もしかして、そういう組織の存在自体を解散させることができないのは、戦前の治安維持法への反省からなのでしょうか?まったくそのこととは無関係なのでしょうか?

もし、戦前の特高や治安維持法などからの反省というならば、行き過ぎた反省で、かえって社会にとって害悪なのではないでしょうか?

Aベストアンサー

> 届けを出すということは存在を公的に認め、存在を許している
> ということですよね?
微妙に違います。存在も認めるもなにも、勝手に存在している
だけです。 勝手に存在していたものが、やめましたといって
警察に解散届けをだしたわけですが、解散届けなるものを
出さなければならない法的な要件はなにもありません。

> そういう組織の存在自体を解散させることができないのは
そうです。憲法で集会、結社の自由が認められています。
すごく偏った考え方の集団がいたとしても、存在を否定するのは
許されていません。
その集団が、選挙などを通じて国政に参加するのは、自由です。
ただ、犯罪をすることを許しているわけではないです。

線引きが難しいのですよ。
権力を持った側が、恣意的になにかをすると、
この間無罪になった公職選挙法違反事件の例もあるように
なんでも、合法的に、OKになってしまいます。

そこを担保しながら、暴力団の存在を否定するのは、難しいですね。
事件がおきれば、それは捜査、検挙できますけど、何もしていない
段階で否定するのは、難しいのです。

> 届けを出すということは存在を公的に認め、存在を許している
> ということですよね?
微妙に違います。存在も認めるもなにも、勝手に存在している
だけです。 勝手に存在していたものが、やめましたといって
警察に解散届けをだしたわけですが、解散届けなるものを
出さなければならない法的な要件はなにもありません。

> そういう組織の存在自体を解散させることができないのは
そうです。憲法で集会、結社の自由が認められています。
すごく偏った考え方の集団がいたとしても、存在を否定するのは
...続きを読む

Qソマリアの子どもたちが餓死は、自業自得?

ソマリアでは、子どもたちが餓死しています。
内戦は、国民が起こしたこと。
先の道筋が出来ない結果です。
こんな国にしたので、自業自得?かな。
他人事ではない、日本もそろそろ、ヤバいよね。
政治家の政策、税金、中国、韓国、の課題を考えると不安ですよね?

Aベストアンサー

残念ながら自業自得ていわれても仕方ないですね。
英仏が悪いだの米国が悪いだのと言っても英仏がなくなるわけでもないのだし、
悪意に満ちた国際社会を前提に身の振り方を考えない政治なかったとしかいいようがない。
不運だし悲劇だけど自業自得です。
外国はソマリアの国益を考えてくれるわけではないのだから。

Q日本で貧富の差って感じますか?

母と話していて母が日本も最近貧富の差がでてきたよねと言っていましたが、みなさんは感じますか?確かにお金持ちがいますが、大体が中流ではないでしょうか?たとえばアメリカはとにかく貧富の差が激しいですが私は日本は貧富の差はないと思いますが・・・どうでしょうか?

Aベストアンサー

確実に出てきています。というより中流と言われた人々が、下流に流れています。
ただ、まだ団塊世代が頑張っていますので、そこにぶら下がっているパラサイト族が多いので、そんなに感じられないかもしれませんが・・・。

自己破産者は、この5年間で90万人です。日本国民1億2千万人で割れば、133人に1人は借金返せず破産しているのです。(老若男女併せて)予備軍はその10倍とも言われています。

また先日の発表では、15~34歳の若年層のうち、学校にも行かず、働いていない若者が50万人。

そして定年退職者(年金受給者)が、人口の1/3。

人口逆ピラミッドで年金は枯渇。

この現実をどう思われますか?
間違いなく、貧富の差は増し、犯罪が増えます。

今後、政府への期待も出来ない中、自分での対策が必要になるでしょう。

今後、一部のお金持ち、何とか自活できる世帯、貧乏世帯(国などの援助が必要な)と1:5:4くらいに分かれるのではないでしょうか?

自分で自立されれば、もっと色々見えてきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報