人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

40歳過ぎて、1Rや1Kの賃貸アパート暮らしをしているって珍しいんですかね?。

正社員で片手ほどの年収は貰ってますが、無職が長かった時期があったり、仕事での出費も多かったので貯金もほとんどありません。今は、手取りが少なく、貯まらない一方です。
 入社当時は、35歳以上の先輩でも独身が多く、周りの企業でもそれなりにいたことや、仕事も忙しかった事で結婚を意識しない環境でもありました。
 ところが最初の会社を辞めて、しばらくすれば、当時の知人や同級生はいつの間にか結婚してるわ、子供までいるわで、取り残された感が。
 今でも未婚のままの先輩は風の噂でいる事は聞きますが、ほとんど一戸建て実家暮らしなので、後を継げるのでしょうから、私のようにアパート暮らしではないようです。
 結婚されている先輩は、大体40歳くらいで家を持つ方は多かった気がします。
 また、今の会社では、私より収入が以下でも、30そこそこで家庭を持ち、家まで買う人多く驚いてもおります。
 自分が特別なのか、世間的にどうなのか少し不安に感じてますが、恐らくこのまま働いても家らしい家は買えないです。退職制度もなくなったので。

A 回答 (6件)

辛いですねえ。

私も同じですが。そんなあなたのところに転がり込んでくる気のいい女とかはいないのでしょうか。いないですねえ。今の時代は。むかし私が若かりしころはわたしの四畳半一間に弁当やらたばこやら持ってきて掃除までしてくれる女がいましたけどねえ。思い出すのは裸電球に「傘ぐらいつけようか。」といったら「いいじゃない、そのままで。明るいから。」そんな時代でしたねえ。夢よもう一度と言いながら私にもどうにもできません。それでも、やっぱり言いたい。夢よもう一度。あなたにもいいことがありますように。
    • 5

ぜんぜん、おかしくないです。

僕の会社の先輩女性が7月に定年で退社しました。
彼女はずーっと独身で公団に住んでいます。
今から公団あてたり都営県営住宅などを当ててみてはどうでしょうか。
更新もないし、借りやすいですよ。

被災した人には申し訳ないんですが、家なんて災害で流されることもあるし、立ってた土地ですから流されることがあるんですよ。
都心だって少子化で家は安くなりますよ。というか価値がない。
僕はマイホーム持ちですけど、子供部屋を考えて買ったけど妻は不妊だし、人生思い通りにいきません。
離婚しても住宅ローンたっぷりだしね。
お書きになっているように実家の一戸建ての家をもらうといっても兄弟がいたら半分とか人数割りですからさりとて安泰ってわけじゃないですよ。
家をもらう=親の面倒ってのもついてきますから。

あんまり考えすぎないで何もないから却って楽だと思えるほうがいいですよ。
    • 3

珍しくもないと思います。

傍目から見たら、独身なのか単身赴任なのかわかりませんけど。

自分の所有物としての「家」が欲しいと思われるなら別ですが、
今のままで不自由がなければなんの問題もありません。
    • 0

>珍しいんですかね?。

珍しくはありませんが、

後に残すものがないだけ、

負け組感が強い人が多いですね。
    • 2

めずらしくはないですが、独身貴族とはいいませんが、40歳で独身なら一所懸命お金ためて、

キャッシュでマンション買えるくらいがんばりましょう。
子供の教育費も、かみさんのプレゼントもいらないのですから。
    • 1
この回答へのお礼

「買えるくらいがんばりましょう」の言葉。元気を頂きました^^。

60過ぎでもひとりで、アパート暮らしの人は結構いますよ。

珍しく無い印象です。
中にはアパート代にも困ってる人が多いので、肩手ほどの収入があるのはすごい事ですね。
退職後のご心配ですが、年収500万あってお一人なら、貯めようと思えばかなり貯まると思います。
貯金と、安い公営住宅を狙って引っ越しできれば、年金と合わせてまあまあの生活が出来るのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

片手でもたまりますかね?。手取りが20代後半と同じくらいで、大丈夫なのか不安です。確かに安い中古団地なら買えそうではありますし、元々団地っ子なので違和感は全くありませんが、最近近くの公団を見ると、他地域からの流入が激しく、一方で中国人家庭も多いところもあるようで、治安に不安を感じもしております。でも、買えるだけマシかと。年を取ってから賃貸アパートはなかなか貸してくれませんからね。