ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

購入したマイホームの債務者&所有者は私ですが、
その場合世帯主は私でなければいけないのでしょうか?夫でもよいのですか?

どちらであれ、マイホーム所有に影響はなく、ただ市役所が認識できればよいというだけなのですか?

A 回答 (4件)

世帯主と所有者の間には、何の関係もありません

借家のことを考えればお判りでしょう

なお、世帯主には 市町村に対する連絡責任者程度の意味しかありません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うちも私が所有者・債務者で主人は世帯主です。

• 2
この回答へのお礼

所有者が世帯主でなくてもいいです。

原則として世帯主とは
「主としてその世帯の生計を維持している者、及びその世帯を代表する者として社会通念上妥当と認められる者」ということになり、一言でいうと「その世帯を主宰する者」となります。

http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2. …
    • 0
この回答へのお礼

不動産の登記名義人と、住民票の世帯主はまったくの別物なので、好きにやってもらってOKです。

• 0
この回答へのお礼