プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりなんですが。

デパートなどは11月になるとクリスマス向けのコーナーが充実し、飾り付けもその向きですが、お家ではいつ頃からされますか?

特に、ドアリースなど、表向きの飾りはあんまり早すぎてもなんだし、とも思ったり・・・。

みなさんはいつ頃から飾られますか?
また、正式なクリスマスの期間ってあるのでしょうか?

(ちなみに、ど派手には飾りません。心持ち、あちこちにクリスマスな感じです^-^)

A 回答 (3件)

こんばんは。

私は結構早いほうです。私も幼少の一時期を欧米で暮らしたせいか、特にクリスマスの記憶はご質問者さんと同じく、そこに大きなイメージの集結と懐かしさがあります。だからなのか、我が家はお正月よりクリスマスのほうがポイント高いんです。
飾りなどは、わりあい質素ですが。気分はイヴまでに高まっていく感じがいいですね。
で、まず部屋の中から攻めていきます。今日あたりから、オーナメント出しなど、はじめています。だいたい毎年11/10過ぎからで、ほんとうに徐々にです。
玄関リースやツリー完成は、やはり11/下頃になっているようです、平均。
正式なクリスマスの期間については#1様と同様です。
お互いにすてきなクリスマスを迎えたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そろそろオーナメントなど出されているんですね^-^ kayramkocoangeさんもクリスマスに記憶が大きいんですね。待ち遠しいですよね、それに、待っている感じも好きです!私もそろそろ準備します。参考になりました。すてきなクリスマスを迎えましょうね!^-^

お礼日時:2003/11/09 02:59

 我が家では、11月末~12月1日頃に始めます。


表は、少しづつクリスマスにして行きます。
 完全にクリスマス仕様になるのは、12月5日頃です。
 子供と一緒にするので、楽しければいいかな?と思い今年は少し早めに準備を始めました。
 ツリーは、今週末に準備しようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子供さんがいらっしゃると早めも楽しくていいですよね。わいわいやりながら飾り付ける姿が目に浮かびます^-^ 私もそろそろ着手しようかな~、ゆっくりと。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 00:31

アメリカに住んでいたことがあるのですが、アメリカでは個人の家でもサンクスギビングが終わったらクリスマスという感じでした。

日本の我が家は12月に入ってからでした。
我が家にはもみの木のあちこちにフックのついたキルトの飾りがありました。もみの木の下には1から25という数字のついたポケットがあり、その中に小さなオーナメントが入っていて、1日には1のポケットからオーナメントを取り出しもみの木のフックにぶらさげ25日にツリーが完成するというものでした。
日本人のクリスマスへの思い入れからすると12月に入ってからのほうがしっくりくるかなと思います。
なんて書きながら気になって調べてみたら11月30日に最も近い日曜日からクリスマスイブまでの約4週間をアドベント(待降節または降臨節)というそうで、今年なら11/30(日)にクリスマスツリーを飾ったりクリスマスに向けて、指折り数えだす日になるんだそうです。
下記URLにあった一文を引用し、今年に合わせて日にちを変えてみました。
かなり早いですが素敵なクリスマスを・・・。

参考URL:http://voz.pobox.ne.jp/webmagazine/weekly/056_ik …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>もみの木の下には1から25という数字のついたポケットがあり、その中に小さなオーナメントが入っていて、<
懐かしいです!私もごく幼少期のごく短期間を英と米で過ごしたせいか、記憶の底には、そういったクリスマスの情景があります。なので、11月あたりから内心クリスマスモードです。そういえば、ハロウィン→サンクスギヴィング→クリスマスというなだれ込みが記憶のクリスマスに終結している感じです。もう日本の方が長いので、日本式?クリスマスが板に付いている感じですが^ ^;  そうそう、降臨節 ・・思いだしました!でも、やはり日本の家庭では、12月からが、それらしい感じですね。ご回答ありがとうございます。いろいろと参考になりました。ayasu様もどうぞ良いクリスマスを^-^

お礼日時:2003/11/07 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!