人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 間違いでしょうか。私には夫(あるいは交際中の彼氏)に浮気されたときの妻(彼女)の対応が、その逆、つまり妻(彼女)に浮気されたときの夫(彼氏)の対応、よりもずいぶんと寛容に見えるのです。

 (例1)私のご近所の中年の奥様たちが喫茶店での雑談で、各々のご主人が過去に浮気した実例を披瀝しあいながら「そのときは腹立ったけど許してやったわ」と語っています。中には3度浮気された奥様が「病気と思うことにしている」と。互いに笑っていました。

 (例2)TVドラマに登場する男どもも、浮気・不倫・二股・女遊びが当たり前のように登場し、交際する彼女や妻らが自分の手に彼氏や夫を取り戻そうとあれやこれや・・・

 (例3)この相談室に寄せられる相談でも「夫の浮気」相談に離婚や慰謝料請求の裁判をすすめられ「でも夫を愛してる」から別れたくないと。

 (例4)実際アンケート結果で夫の4分の3が「今、浮気をしている」「チャンスがあればする」「するかもしれない」と答えている。

 愛する相手が自分を裏切り、夫(彼氏)が他の女性と隠れてあるいは公然と肉体関係を結び、精神的にも交流し金銭的にも自分以上に受け取り恋愛を楽しんでいる。なぜ、そんな男を許してしまえるのか、自分の所にもどってほしいと願うのか、その女性の心理が理解できません。

 昔に比べると現代の女性は自立し、そのような男に厳しいかもしれませんが、でも男の目から見るとあきらかに女を騙して遊ぶような相手がもてたりするでしょう?

 不思議な女性の心理を聞かせて下さい。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

少し複雑なご質問なので十分お応えできるか自信がありませんが、一緒に考えたいと思います。



ペルソナという心理用語があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AB% …
周囲の状況に適応するために身に纏う「仮面」のことですね。

人は誰しも状況、相手に対してこの「ペルソナ」を使い分けていると思います。つまり、傷つきやすい「本心」を相手にそれと知られずに対処する処世方法ですね。

古い友人で、気の置けない、何でも安心して話せる人を相手にするときは、警戒心をもたずにリラックスしていられます。こういうときは身を守るペルソナは必要ありませんね。自分の抱えている苦しい事や悲しい事を、受け入れられるという安心感とともに吐露できます。

逆に、それほど親しくはなく、顔見知り程度で、気心が知れない相手には、本心を表に出すことは少なく、社会通念上ゆるされる常套的表現を使い、上手に自分の評価を下げることなくやり過ごすことがあります。…(1)

さらに、人間には困ったことに、あらゆるジャンルで人への「競争心」や「虚栄心」というものが無意識的に、また習い性的に表に出てくることがあります。…(2)

この例は、たとえば「病気自慢」「不幸自慢」となって出てきます。
病院の待合室で診察を待つあいだに、しょっちゅう顔を合わせているご老人などが自分の病気の話をする。このとき妙なことに、大病や大手術などの経験者が他に対して「優位」になることがあります。これは上記(2)の場合ですね。

さて、夫に浮気をされた妻の場合、婚姻の際の誓約によりお互いの貞操を守る契りが破られて、傍から見れば、裏切られた妻は被害者ですから、自分の心の傷について語り、裏切られた苦しさへの同情を求めてもおかしくありません。これが気心のしれた親友なら、おおいに共感を求めるような会話になるでしょう。しかし喫茶店の雑談程度でしかもそれほど親しくないーつまり、陰で何を言っているか分からないー相手ではどうでしょう。
大げさに嘆くことによって、妻として魅力がないから浮気をされるのだという、被害者が第一原因をつくったという、男女間の愛情問題にありがりなベクトルが働くと、嘆く妻や苦しみを率直に打ち明ける妻は、一転、魅力のない妻、管理能力の劣る妻という評価をもらう危うさがあります。そして、一度そういった評価になれば、これは浮気をされた評価に加えて人間性の劣る女という2次被害を受けることになります。これはたまりません。

ここでペルソナの発動です。
浮気をされたけれども、その浮気によって自分は微塵も打撃を受けていない。それどころか浮気は男の甲斐性とか治らない病気とかいう「常套句」(1)に寄りかかって、自分の人間としての度量や器の大きさを示すほうが「無難」である、という判断もでてきます。

(例1)それでお互い笑ってすませられれば「同病相哀れむ」ではないけれど、まずまずのコミュニケーションができたことになります。たとえ本心では寝込むくらいの打撃を受けていてもペルソナによって自分への低い評価を回避できます。

(例2)は、女性は男性に比べて「腕力」による解決という選択肢に慣れていずに、もっぱらコミュニケーションによってトラブルの解決を図ろうとする傾向があるといことではないでしょうか。いったん出来た絆はそう容易く「なかったこと」には出来ません。まして男女関係なら、男の気持ちを繋ぎ止められない原因の幾許かが自分にあると思えば、男の気持ちを再び自分の方へ向けようという方途が最も穏当なやりかたとなります。
これも程度問題で、男のこころの自分からの離反が決定的になれば、三面記事的に、相手の女を痛めつけるという方法を選ぶことになります。
http://mbdnd4yh.seesaa.net/article/222199888.html

(例3)すみません。これだけでは情報不足でなんとも言えません。情報不足で一般化しずらいという意味です。

(例4)これはアンケートの質問方法と回答した母集団によります。一般的傾向というには情報不足です。

>なぜ、そんな男を許してしまえるのか

許してないと思いますよ。女性にとって愛情問題は自分の存在を否定されるのと同じですから、適当な条件や状況になれば、きっと仕返しを考えると思います。ただ、浮気をし返すといった憂さ晴らし的行動は少なく、どうしても許せなければ離婚のタイミングや自分への有利な条件が整うのを待つ、といった長期戦にでるでしょうね。

そして男女の性行動の違いへの通俗的解釈。
世に浸透している性別神話、つまり、男は多数の女性と交わることで子孫を残そうとする性質があり、これは本能に基づいている、よって男が浮気なのは仕方のないことである、という世俗的な解釈があります。逆に、女は男を選び、子供を産み育てるために多数の男と交わらないという通説。
こういった男女差の通俗的な解釈も、浮気への男女の行動差に有意にあらわれてくる側面があることは否定できません。

家父長制と姦通罪のあった戦前とは違い、女性も経済力を持ち自立できる条件がある現在では、一歩的な忍従をする女性は少ないでしょうね。
いい例が、芸能人のカップルで男が浮気をした場合にあっさりと離婚するニュースがありますよね。経済力があればつまり我慢しないということです。

だから、今では「不思議な女性心理」などはクリシェ(=内実のなくなった常套句)になっていると思います。

男の「報復」は短期間に攻撃的になりがちです。つまり相手をぶん殴る。相手がダメージを受ければ一応の成果となる。頭に血が上りすぎて命を奪ってしまうこともしばしばです。
女性の「報復」は現在では「離婚」でしょうね。そして親権を手に入れる。男にはさよなら。でも子供は自分のもの。そして「離婚」を躊躇しない。

男の浮気に泣かされ続け忍従する妻という図式が過去のものになっている気がします。
どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 本当に丁寧な回答にお礼申し上げます。特に例1についての回答に目を開かされた思いでした。

喫茶店の主婦たちは決して本心をさらけ出しているのではないということ。仮面をかぶり一人一人が「夫の浮気」という共通の事実を提供し合いながら、でも、自らのプライドをかけてはりあっておられたのだということがすとんと胸に落ちました。

 私は経済力・社会進出を背景に自立度を高めた女性が何故、自分を裏切る男性を簡単に許すのか(そういった情報ばかり目に写るので)はがゆく、情けなく思っていたのですが長年の疑問が氷解しました。

 現代の女性は決して簡単には裏切りを許さないし、たとえ許したように見えてもそれは男の突発的な怒りとは違い、永くタイミングを見ながらの復讐の前段なんだということが理解できました。

 浮気や不倫の甲斐性もなく両親の介護にあけくれながら日々をすごす何の色気もない私にとっては縁遠いわだいでしたが、女性の心理が男性から見て決して理解不能なもので無くわかり合える関係だと了解できました。重ねてありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 02:38

あくまで、想像ですが。



(例1)
(「自分の夫はモテる」自慢+
「モテる夫が最後に戻ってくるのは自分」自慢+
「浮気は男の甲斐性、と自分は腹が座っている」自慢)
×「お互いの慰め合い」

又、専門職・国家資格職でフルタイム経験も無く(若しくは浅く)、長く専業主婦(パート程度)ならば、今更離婚して「自分の生活を賄うだけの給料を得る為に、働く」のは大変でしょう。余程「夫に誠心誠意尽くしたのに裏切られた」「夫が高給取り」でなければ、「専業主婦と同じ暮らしが出来る程の慰謝料」はあり得ません。

(例2)
単なる「願望・妄想(=脚本)」ではないかと。

女性版もありますよね。
「散々恋人を裏切って、平気で恋人以外の男性に体を許して(寧ろ積極的に)、挙げ句他の男の子を妊娠したのに、無条件で女性を受け入れる恋人(男性)。生まれた子も自分の子として可愛がる」とか。

ケータイ小説をドラマ化したら、「アバズレの尻軽ヤンキー女(何でも他人の所為にして、多々の違法行為も正当化)を心の底から慈しむ、育ち良し学歴良し職業良し生活良し収入良し見た目良しの男性」が出てくるみたいですしね。

(例3)
相談自体が(例1)への回答と同じ(自分+夫自慢)か、
「裁判が面倒くさい」か、
「自分にも落ち度や後ろめたい事がある(やぶ蛇になる可能性大)」か、
「夫ではなく自分が浮気していて(質問中の男女は入れ替え)、『もしも夫が気付いていたら』の仮定質問」か、
「暇人の作り話」か、

のいずれかでは。

(例4)
そういうアンケートは、「母集団」に片寄りがあったり、「統計学的に有効」と言える程の人数には達していなかったりする事が多いですね。しかも、

「一度で良いから、綾瀬はるかとデートしたい」

という「限りなく非現実的・妄想な願望」も、集計上は「チャンスがあればする」「するかもしれない」に入ってしまいます。

後、国勢調査や履歴書でなく単なるアンケートですから、「見栄」も張るでしょう。つまり、「お水のお姉さんに入れ揚げている(=いいカモ状態)」を「今、浮気している」に入れたり位はするでしょう。
誰に対してか知らない、「自分はモテている」という「見栄」の為に。

勿論、盲目的に好きになってしがみつく女性もいるでしょうが、「大して大事でなかったのに、自分の物を他人が欲しがると急に惜しくなり、ムキになって大事がる」人もいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほどね。丁寧な回答をありがとうございます。本心では女性も男の浮気は許せないのでしょうか。もう少し他の方の考えもお聞かせ下さいな。浮気を許せない度合いのようなものが男女で違いがあるでしょうか。
たとえば、昔の日本なら女性が不倫をすればそれは犯罪だし夫はそんな妻は即離婚して追い出したでしょう。男が不倫(愛人を囲う)しても男の甲斐性でしたものね。そんな時代でも女性は夫に対して怒りを覚えたのでしょうか?現代でも女性は不倫男性よりも相手の女性を憎むように思えるのです。

お礼日時:2011/09/06 03:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浮気するけど妻が好きという男性の心理を教えて下さい

↑昔、ヒューグラントが出ているタイトルのようなコピーの映画がありました


仲のいいママ友達がご主人の浮気でとても悩んでいるんですが、
私はまったく理解できません。浮気(本気でなく)経験のある男性の方、是非教えて下さい。


子煩悩で周囲からは素敵なご家族と言われている(私にもそう見えます)ご家庭なのですが、
ご主人に浮気癖があり、これまで何度も繰り返しているそうです。
決定的な内容のメールなど何度か見たようですが、胸にしまったりして、離婚話にまでは発展したことがないそうです。
友人は専業主婦なので、離婚するなら絶対に親権監護権がほしいからと職探し、家探し、お金の問題、山積みで、
あとはメールだけだと証拠として弱いからまずその調査(興信所?)からしないといけないという現実に、フラフラになっていて見ていて痛々しいです。

そのような感じでまだ離婚へ向けて動き出すことはできていないようで、むしろなんとか論理付けて自分を納得させたいと思っているみたいです。
ご主人は浮気癖があるが必ず家に帰ってくる(外泊しない)、友人と子供への対応もまさか浮気しているとは思えないほど。だそうで、
タイトル通り「浮気する(した)けど妻が好き」という思考に納得がいけば、このまま目をつぶり暮らして行けるかもしれないなんて言い始めました。

お聞きしたいのは、
浮気するけど奥さんが好きで絶対離婚しないっていう男性は本当にいるのでしょうか?
なぜ奥さんが好きなのに、傷つけるようなことをしてしまうのでしょうか?
といったような心理的な部分です。

友人を、離婚させないよう説得してあげようと思っているとかではありません。今の私には到底無理ですので今後も相談を聞いてあげるくらいになるでしょう。
個人的に本当にそういう方がいるなら、教えて頂きたいなと思いましたので、こちらで質問しました。よろしくお願い致します。

↑昔、ヒューグラントが出ているタイトルのようなコピーの映画がありました


仲のいいママ友達がご主人の浮気でとても悩んでいるんですが、
私はまったく理解できません。浮気(本気でなく)経験のある男性の方、是非教えて下さい。


子煩悩で周囲からは素敵なご家族と言われている(私にもそう見えます)ご家庭なのですが、
ご主人に浮気癖があり、これまで何度も繰り返しているそうです。
決定的な内容のメールなど何度か見たようですが、胸にしまったりして、離婚話にまでは発展したことがないそうです。
友人...続きを読む

Aベストアンサー

浮気をすることについてはその人のケースバイケースなので
何故奥さんが好きなのに浮気ができるかでも様々なケースがあると思います。

その中で一般的なのはラブロマンスじゃないかと思います。
結婚すると夫婦は何か家族になり異性ではなくなる
子供ができるとなおさら

外に旦那が働きにいくと、どこか家族を食わせるためだけに働いている気になります。
もちろんそこには温かい家庭があるんですが

一般的にはつまみ食いとしての感覚ではないかと思います
ドキドキできるし、でも家に帰れば子供や家族がいる安心感

だけど・・・妻のもとに必ず帰ると思っていても
よりよい女性、より強力な女性が離婚を迫ってきたら
そして旦那さんがその女性に強く惹かれたら?
貴方の思うように人間は皆自分ではどうすることもできない感情を持っています。

そこで貴方がその奥さんにどうアドバイスするかだと思いますが
家族が好き、家にも帰るという状態であれば家族が大事なんだと思います。
つまりまだ、感情をコントロールできなくなる不倫相手に出会っていない。
まだ火遊びの状態でやけどしてない程度です。

だけど少し火傷させれば反省すると思いますよ。
すなわち離婚を進めるんです。
その奥さんが腹くくらないと前には進まないですよ。

男女関係なく段階を普通は踏んでいきます。
最初は食事、デート、ホテル、外泊、そして後には戻れない世界へ

おそらく今はホテルくらいまでなので
許す気があることを前提に離婚を切り出すべきですね。
手綱を締めなければそのうち外泊になります。
本当に別れろというのではないです。

ある程度覚悟をもって接しないと事態はその奥さんに対して好転することはないと思います。
ただ、貴方もその奥さんに真っ向から旦那さんを否定すると
その奥さんは旦那さんをフォローする心理が働くのではないかと思います。

別れたくないのはお金かもしれませんし
本当は自分に振り向いてほしいのかもしれません。
だからその男性の行動にも一定の理解をしめし
その上で旦那さんは火遊びだから一度火傷させるように勧めるべきかも
言葉かえるとお灸をすえるということです。

奥さんがいるから安心して浮気できるなんて
小心者で、可愛い旦那さんじゃないですか
でも関係者にとっては許せる話じゃないよね
だからお灸をすえる、話を大事にする

でも絶対旦那さんから折れる機会は何度かあります。
そのタイミングで許す
どこで許すかと、話をどれだけ大事にするかで
再発するか、もう二度としないかは決まると思います。

男が浮気するとき、多くの浮気する男性は家族がめちゃくちゃになる
それでもいいから俺は浮気すると覚悟を決めた浮気はまず無いと思います
(男性だけに限ったことではないけど)
それよりも一時の情念にドキドキ感を覚えてのほうが圧倒的です。
始まりはいつもそれで、終わるときはさまざまです。

だから現状では旦那さんは必ず元鞘に収まると思います。
大事なのは貴方がある程度相談にのってあげる際に
旦那さんの浮気に一定の理解を示して奥さんに諭すのと
旦那さんを根底から否定して奥さんを諭すのではかなり奥さんの受け取り方は違うと思います。

大事なのはその夫妻が幸せになることで
というかその奥さんが幸せになることなので
その奥さんは家族が丸く収まり、自分たち家族以外に夫が見向きもしない状態で
一生懸命家族のために働いてくれることがたぶん一番の幸せなんだと思います。

であれば奥さんには実際別れるのではなく
別れを覚悟して旦那さんを問い詰める。結果は旦那さんが反省する機会になる
旦那は反省して許してサインを出します。
それを見逃すなとアドバイスします。

と同時に、旦那が好きであること
できれば別れたくないこと、それでも旦那さんの行動で信じられなくなったこと
一緒にやっていきたい気持ちもあること

これらを旦那さんに淡々と説明するようにアドバイスすべきです。

目をつむらさせても苦しいだけ
それは奥さん自信も気づいていると思います。

大事なのは奥さんが幸せになることであり、貴方の主観をぶつけることでは無いということ
それがアドバイスするときのルールだと俺はいつも思って人にアドバイスしています。
(アドバイスできるような偉い人間ではけしてありませんが)

浮気をすることについてはその人のケースバイケースなので
何故奥さんが好きなのに浮気ができるかでも様々なケースがあると思います。

その中で一般的なのはラブロマンスじゃないかと思います。
結婚すると夫婦は何か家族になり異性ではなくなる
子供ができるとなおさら

外に旦那が働きにいくと、どこか家族を食わせるためだけに働いている気になります。
もちろんそこには温かい家庭があるんですが

一般的にはつまみ食いとしての感覚ではないかと思います
ドキドキできるし、でも家に帰れば子供や家族がいる安...続きを読む

Q不倫はするけど妻を「愛している」既婚男性に質問

先ほど「不倫はするけど妻を大事にしている」という質問を見かけて思ったのですが、
タイトルのように、不倫はしているけれども、妻を「女として」誰よりも愛している、
と本当に思っている男性はいるでしょうか?

いらっしゃったら、じゃあ、どうして不倫をするのか教えて下さい。
*不倫というのは、同じ相手と継続して体の関係をもつことです。

Aベストアンサー

No.1です。お礼有難うございました。

何故破滅的な行為をするか?も簡単です。
浮気や不倫には、リスクに相当するモノがあると考える人が、浮気や不倫をするだけのことです。
禁じられた恋愛ですから、そりゃ充分に甘美で刺激的だし、ハッピーエンドっていうゴールが無いから、悲しい部分もあって、その分、お互い労わりあい・・・。
普通の恋愛に比べても優れた面も有りますヨ。
まして退屈な結婚生活に比べたら・・・。

どうも質問者様は、「男が悪い」とお考えの様ですが、女性も不倫はしますし、不倫の甘美さや刺激に関しては、男と同等に(イヤ、男以上かも?)に、女性も感じると思います。
ですから私は「『人』は何故」と書きました。

ただ、リスクに見合う相手が、男女で違うんです。
女性のリスクは、単純に妊娠のリスクもあるし、あるいは浮気・不倫が発覚した場合、専業主婦や所得が少ない女性が有責で離婚になれば、たちまち生活に窮します。
それだけのリスクに見合うだけの相手でないと、浮気や不倫が行われにくいということです。

逆に男は、そういうリスクが少なく、取り敢えずは、相手の女性が好みの容姿であれば、抱くことが出来ます。

ただ、結局、不倫する人が、異句同音に言うのは「家庭を壊すつもりは無い」という文言。
あくまで不倫の位置付けは、平和だけど退屈な結婚生活における刺激なんです。

妻への愛は、家族愛も含めて、生きていく上での基盤となるもの。
社会性なども考慮した表向きの顔で、家族のためって言う様な、自己犠牲的な部分も含めた、外向きの愛情ではないかな?
一方の不倫の方は、完全に社会と隔離されたもので、相手への愛情はあるものの、根底は自己の欲望の達成などが目的で、自己愛の部分がが強いでしょう。

妻への愛(家族愛)と不倫は、正反対と言って良いかも知れません。
だから区別されるし、無いものねだりで欲しがるモノなんでしょう。

No.1です。お礼有難うございました。

何故破滅的な行為をするか?も簡単です。
浮気や不倫には、リスクに相当するモノがあると考える人が、浮気や不倫をするだけのことです。
禁じられた恋愛ですから、そりゃ充分に甘美で刺激的だし、ハッピーエンドっていうゴールが無いから、悲しい部分もあって、その分、お互い労わりあい・・・。
普通の恋愛に比べても優れた面も有りますヨ。
まして退屈な結婚生活に比べたら・・・。

どうも質問者様は、「男が悪い」とお考えの様ですが、女性も不倫はしますし、不...続きを読む

Q旦那さんの浮気後、夫婦関係はどうなりましたか?

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問させてください。
うちの夫は浮気してました。それも数年同じ女性と。
数年なので多分体の関係のみではないと思います。
心もないと数年なんて続かないですよね・・。
同じように浮気されていた方、発覚後は夫婦関係はどうなりましたか?
前と同じようにはいかない、
前よりも仲良くなった・・・・
など、その後の感情を教えて下さい。
詳しくお願いします

Aベストアンサー

私の知人は浮気発覚してからの方が夫婦生活もあるし
仲良くなったと聞いて私は器の小さな人間なのかと思いつめていました
↑↑
夫の不倫が発覚後 私は鬱病になりました 
そんな私でさえも 一時だけ以前より仲良くなった時期がありました。
が・・・
心の傷はそんなに簡単に癒えるものではありませんでした
夫の方は 一時持ち返したように感じたことで 私が全てを許したように
勘違いしたのだと思います
最初の内は 色々と気を遣ったりしていましたが
結局 不倫していたときと同じ態度に戻ってしまい
私の方が 我慢できなくなって 別居中です
今後どうなるのかは 分かりません
お互い 考えないようにしています
でも 今は離れている方が お互いにとっても 子供たちにとっても
平和です

Q浮気(不倫)中でも奥さんとSEXしますか?

小学生の子供が二人いる専業主婦です。夫が半年前から浮気をしています。初めのうちは帰宅もせず、帰宅したとしても私を完全に無視し別室に篭り子供が寝たら外出する…という感じでした。私は確実な証拠をいくつか握っているのですが主人には問い詰めていません。浮気を知っているという事も言っていません。ただ、夫に今までの自分の態度を謝罪し毎日帰ってきてほしいと頼みました。
今年に入り今まで無断外泊ばかりしていた夫が週に半分程帰宅するようになりました。(週末は相変わらずいませんので女とは別れていません)そして8ヶ月ほどセックスレスだったのに私を求めてくるようになりました。
こんな状況で拒否できるわけも無く受け入れていますが(求められると嬉しいのもあります)これはどういった心境でしょうか?女とも寝て
妻とも寝るというのはどういう考えなのでしょうか?どうか教えてください。

Aベストアンサー

結論から言いますと不倫相手とも寝て妻と寝る事は可能でしょう。

男とは元々そう言う生き物です。男は常に女に目移りして少しでも綺麗な女、自分に好意を持っていると感じられた女とセックスしたくなる動物だし、最終目的は肉体関係しか無いのです。だから風俗がビジネスとして成り立っているのです。

今年に入り旦那さんが週半分帰宅する様になったのは浮気相手とのセックスに飽き始めているだけの様な気がします。
質問者様も経験があると思いますが、付き合い始めの男女は何かと
セックスが楽しい時期が有りませんか?(人によって期間は違うが)
それが終息し始めていると思います。

最終的には質問者様の気持ち次第だと思いますが、旦那様が不倫相手と別れたとして旦那様を許し以前と変わらず愛し続ける自信が有りますか?
許せないとしたら離婚の選択肢も有ると思いますが、タイミング的に今は時期では無いですね、子供の立場を考えれば親の離婚は悲しい出来事であるし将来の子供の心に深い傷を負わせるでしょう。

「江戸の敵は長崎で討て」と言う様に、今は2人のお子さんと質問者様が密に接し「お母さんがいないとダメだ」「お父さんはいなくても平気」となる環境を整え、着々と金を貯め、旦那様の浮気の証拠もつかみ子供が成人し両親の離婚を受け入れられる頃切り出すのがいいと思います。
いわゆる熟年離婚ですね。
男にとっては非常に辛く悲しいお仕置きです。

私的な意見ですが参考になればと…

結論から言いますと不倫相手とも寝て妻と寝る事は可能でしょう。

男とは元々そう言う生き物です。男は常に女に目移りして少しでも綺麗な女、自分に好意を持っていると感じられた女とセックスしたくなる動物だし、最終目的は肉体関係しか無いのです。だから風俗がビジネスとして成り立っているのです。

今年に入り旦那さんが週半分帰宅する様になったのは浮気相手とのセックスに飽き始めているだけの様な気がします。
質問者様も経験があると思いますが、付き合い始めの男女は何かと
セックスが楽しい時期...続きを読む

Q不倫夫を許した妻の方いますか?

30代主婦です。3歳の子供がいます。
夫は、子供が生まれてからも深夜帰宅。休日は不在。自由に生活しています。その夫が不倫しています。
少し長いですが経緯をお話しします。
今年の1月初めに夫の不倫に気付きました。その直後、毎日帰宅が翌朝5時頃になり、自宅には着替える為に戻る様な生活でした。
私は離婚を決意し、弁護士相談や不倫の証拠集めをしました。
1月末には夫から「離婚して欲しい」と言われました。夫の離婚理由は、私の態度・言動・産後太りによるセックレスでした。不倫は否定していました。
夫は「円満離婚したいから、親権も私に譲るし、金銭的にも十分保証する」と言うので、離婚に合意しました。
ですが、4月に子供が町内の幼稚園入園が決まっていて、義両親の紹介もあり変えられず、息子が幼稚園に慣れた頃、6月末には離婚という事になりました。
その後も同じ様な生活をしていた夫です。
3月末のある夜、私の親友から電話が来ました。夫が女性とラブホテルに入る所を目撃したと!
私は子供を実家に預け、カメラを持参し現場に行き、出待ちしました。
ドラマの様な、すごいチャンスでした。出で来た所を写真に収め(コレは現在も夫には秘密)後ろから声を掛けました。夫は慌て、女性は泣き出しました。それを見て、とても冷静に「妻」を演じる事が出来ました。夫は女性を帰そうとしましたが、私は許さず、親友に夫を遠ざけてもらい、先に女性と2人で話しました。夫との関係、私が掴んだ不倫行動との照合、今後の話しなど、いろいろ聞けてスッキリしました。その後で、3人でカラオケに移動し、個室で話しました。私は夫に不倫を認めさせる事が出来たので満足でした。
これでスッキリ離婚出来る!慰謝料も取れる!と内心ウキウキして自宅へ戻ったら、夫から意外な事を言われました。「離婚を撤回したい」と…。
夫が言うには、女性は束縛が酷く、接待などで行くキャバクラもイヤだし、風俗なんて論外。実は夫のケータイを見たら1月に自殺を匂わすメールもあったのです(自殺行為は無かった様ですが)最近付き合うのに疲れていたそうです。
そもそもコレを私に言う夫の行動がおかしいでしょ!と思いますが。
私は夫に何も言わないので(だから不倫も出来ちゃうんでしょうね)夫からすれば都合のいい嫁なのです。
たぶん私に会った事で、女性と別れる口実が出来たと思ったのでしょうね。
私は、その時はビックリして即決出来ず、考える時間をもらいました。
実は、10年前に姉が同じ状況で離婚していて、子供が大きくなった今、金銭的に困っています。なので、姉には離婚せず、夫を「生活費を稼ぐ男」と割り切り、子供と一緒に過ごせる時間を大切にしろと言われていました。
夫が幼少時に寂しい思いをしたとの事で、私は産後、専業主婦です。

結果「女性と別れる。子供にとって、よいパパになる。」が条件で、婚姻関係継続中です。

自称、5月に女性と別れましたが、9月から会っている様です。
私は、こっそり仕事用の手帳をチェックしています。そこに女性の休日の記入があり(同じ会社)つい先日TDLの記載がありました。ディズニー?と思ったら、やはり翌日、お土産を持ち帰りました。
見てるとムカついて、あの時に離婚を選ばなかった自分に腹が立ちます。まだまだ「生活費を稼ぐ男」と割り切れないし。
ラブホテルの時に目撃した親友は、離婚しない私に愛想を尽かし、相談も出来ない状態です。
今さらですが、私達は長く付き合い結婚したので、愛は「家族愛?」的な感じです。もっと夫を好きだったら、感情的になって、不倫を許さず離婚したのかな~とか思ったりします。
最近は子供が「ママの赤ちゃんいつ来るの?女の子がいいな~」と言う様になり、悲しくなったりします。

まとまらない文書ですみません。
不倫夫を許した妻の方いますか?
その後、後悔する事はないですか?
お時間ある方は教えて下さい。

30代主婦です。3歳の子供がいます。
夫は、子供が生まれてからも深夜帰宅。休日は不在。自由に生活しています。その夫が不倫しています。
少し長いですが経緯をお話しします。
今年の1月初めに夫の不倫に気付きました。その直後、毎日帰宅が翌朝5時頃になり、自宅には着替える為に戻る様な生活でした。
私は離婚を決意し、弁護士相談や不倫の証拠集めをしました。
1月末には夫から「離婚して欲しい」と言われました。夫の離婚理由は、私の態度・言動・産後太りによるセックレスでした。不倫は否定していまし...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男性子供ひとりです。
妻には不倫された経験をもつものです。
結論から言うと子供の事も考え全て許しました。苦しんで苦しんだ結果
過去の間違いくらい どうでもいいだろう?完璧な人生なんて ないだろう?と 自分自身を許す事で全てを許し 自分自身が楽になりました。勿論妻も許しました。
全て許しているので 何でもこいです。

あなた様の立場で
もし 離婚を決意されたとしたら それは あなた様にきちんとした再婚相手が確保出来た時が一番いいかと思います。お姉さんも話してる通り旦那様の収入を女性の方が稼ぐのは現実的ではないと思われます。勿論
感情的にそれでも何が何でも離婚されたいと思えば別ですが そのような文章ではない感じはします。 私の友人にもあなた様のご主人様のような方はいます。絶えず女性と2人程いますが 奥様はきずかれていますが あまりその領域には入ってこないようです。その事で 金銭面も含め家庭が成り立っているようです。
旦那様の行動はよく分かりませんが
性癖のような気はします。あまりその辺の領域に立ち寄らず のんびり生活する事をお勧めします。
また 向こうから離婚の話が出た場合
きちんと慰謝料面を含めた金銭をがっちり頂ければいいと思われます。ただ あなた様がダメだと言えば 相手は有責ですからとりあえずはすぐには離婚出来ないと思います。あなた様は専業主婦なので
子供も小さく 尚さら感情的にならず
金銭面 の事も十分考慮に入れ行動されたほうが得策かと思われます。また時間が解決してくれる事もあります。全てを許す事で自分自身がとてもメンタル的にも楽になります。

40代既婚者男性子供ひとりです。
妻には不倫された経験をもつものです。
結論から言うと子供の事も考え全て許しました。苦しんで苦しんだ結果
過去の間違いくらい どうでもいいだろう?完璧な人生なんて ないだろう?と 自分自身を許す事で全てを許し 自分自身が楽になりました。勿論妻も許しました。
全て許しているので 何でもこいです。

あなた様の立場で
もし 離婚を決意されたとしたら それは あなた様にきちんとした再婚相手が確保出来た時が一番いいかと思います。お姉さんも話してる通り旦那...続きを読む

Q男性が子供がほしいと思うとき?

男性の方にお聞きしたいです。
子供が欲しくなる時ってどういう時ですか?

女性の前で、「俺にも子供がいたら~」とか、
「子供の成長をビデオに撮りたい」って言うのは、
どういう心境なんでしょうか?

単に子供好きなのか? それとも早く結婚して子供がほしいのか?
それと、こういうことは誰にでも言いますか?
暇なときにご回答ください。

Aベストアンサー

はじめまして。

「子供が欲しくなる時ってどういう時ですか?」
それは 私の場合 家庭を持ってその家族を自分の力で幸せにしたい時かな・・・・。と思い結婚し2人の子供の親になりました。

「単に子供好きなのか? それとも早く結婚して子供がほしいのか?」
単に子供好きなら別にビデオを取る事なんか無いと思いますよ。自分の子供だからこそ 成長を記録したいと思う。

「こういうことは誰にでも言いますか?」
基本的には 誰にでも言いません。
なんか遠まわしのプロポーズみたいですね。

Q本当の本当に浮気しない男性っていますか?

浮気しない人はいる!って信じている私ですが、
まわりは、そりゃ100人に2人くらいはいるかもしれないけど、たいていの男は浮気するよと言います。
ここでは、風俗以外で、しかも、別れを覚悟で本気になる浮気じゃなくて、その場限りの&数回の浮気、です。
自分が付き合ってるor結婚してる相手を騙してor嘘をついての浮気、です。
特に、旅行先や出張先なら、開放感からほとんどの人が浮気すると聞かされます。
そうじゃない誠実な男もいると信じたいけど、みんなに口を揃えてそんなこと期待してたら傷つくだけだよ、などと言われ自信がなくなってきました。
最悪な状況を考え、疑ったりセーフな恋愛するよりも、傷ついても”そういう人は絶対いる!”と信じ通した方が幸せだとは思うけど
こうもまわりが現実にチャラチャラしてると、そういう勢いもしぼんでしまって・・。

本当のところはどうなのでしょうか。
浮気しない人はいますか?

Aベストアンサー

 数ある回答の中に俺は浮気をしないぜ!という意見がないので投稿します。

 私は他の回答者がおっしゃるような浮気をしたことがない(しようとも思わない)偏屈な既婚者です。私がしない理由は「相手に同じ事をされたらいやだ」からです。もっと変な話「俺の○○○、嫁さん以外の女に触らせないぜ!」とわけのわからないプライドまで持っております。

 もし絶対にばれない状況で理想の女性にアプロ-チされたり、会社の付き合いで風俗に連れて行かれたとしても何もしないと思います。後日必ず後悔しますから。

 皆さん浮気は楽しいのでしょうか?私だったら嫁さんのことが(どんなにばれない状況でも)頭から離れずちっとも楽しめないと思うのですが・・・

 もちろん願望が全くないと言ったら嘘になります。町で綺麗な人、かわいい女性を見かければ「おっ!」って思いますが、それだけで何か具体的な行動等は全く考えません。嫁さんだけで十分満足してますから。

 私の周りでは浮気してない(これからもしないだろうと思われる)人の割合は一割いるかどうか位だと思います。偏屈な男の立場からの意見、参考になりましたでしょうか?

 数ある回答の中に俺は浮気をしないぜ!という意見がないので投稿します。

 私は他の回答者がおっしゃるような浮気をしたことがない(しようとも思わない)偏屈な既婚者です。私がしない理由は「相手に同じ事をされたらいやだ」からです。もっと変な話「俺の○○○、嫁さん以外の女に触らせないぜ!」とわけのわからないプライドまで持っております。

 もし絶対にばれない状況で理想の女性にアプロ-チされたり、会社の付き合いで風俗に連れて行かれたとしても何もしないと思います。後日必ず後悔しますから...続きを読む

Q不倫相手と別れたときの気持ち・ホンネ【経験者のみ回答して】

最近、しばらくの間不倫してた人と別れました。
不倫を終えたかた、清算された方のホンネの気持ちを聞かせて下さい。
すみませんが、経験者のみの回答にして下さい。
関係ない方のコメントは結構です。

Aベストアンサー

別れたときはツラかったですが、「やっと...」って
感じでした。相手から別れを告げられました。
ずっと辛い思いをしてきたので、それから解放される
という嬉しさがあったんです。
その後は忘れるように新しい人を見つけようとしましたね。
まだ気持ちが残っているときはまだ好きだなーって思ってて、
彼ができた後に、「あんなヤツ最低。不幸になればいい」
って思ったりも。
今はハッキリ言って、「どうでもいい」って感じです。
別れてもうすぐ2年経ちます。
今は連絡一切とってないのでわかりません~。
別れた最初は奥さんのことを恨みました。
さっさと別れに承諾してくれたらヨカッタのに!!って。
もう別れたい気持ちが大きいのに、旦那に愛されてないのに
どうしてそれでも一緒にいたいのかなあ?って思いました。
...勝手ですよね~。私が悪いんであって、奥さんは悪くないのに。
自分の汚い部分も見えたときでした。(自己嫌悪)

Q私ってオタクさんだけに好まれる。。

私はもうすぐ21になろうとしている女です。
最近ふと思ったんですけど私ってなんかオタクっぽい人に気に入られることが多いようなきがします。
 逆に自分がいいなって思う人には全然見向きもされません。どうしてかなあって考えてみましたが原因が今ひとつです。
 オタクにウケがいいのはなぜなのか?私がその程度の人間だからかなあ?
どうしたら自分がいいと思った人に振り向いてもらえるのか?申し訳ないですがオタクさんから逃れられる方法教えていただきたいです。そしてオタクのかたは私に振り向いてもらえると思っているのでしょうか?
 ここでは外見が解らないのでなんとも言えないと思いますが。。。
外見は小柄でグラマーな感じで肌色は小麦、第一にいつも身長&顔が小さいと言われる。昔のゴマキに似ていると何回か言われたことがある。
性格はO型そのものです。八方美人。優柔不断。プライドが高い。
参考にしてみてください。たくさんアドバイス欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんは!
失礼だとは思ったのですが、ユニークなお悩みなので興味を持ってしまいました。
私も、おばさんくさい人ばかりに好まれるような気がして、お気持ちよくわかります。(ちょっと違うかな)

オタクが近寄りがたい、ちょっとハードル高目の、イイ女になるにはってことかな?

私の意見ですが、
・ネイルアートばりばりにする
→なんとなく、オタクは、ネイルしてて「オシャレ最先端」って子が苦手なような気がする。

・タトゥーを胸元と腰にいれる
→シールでも可。オタクは怖いお兄さん達が大嫌いなので、背後にそういう人もあるかもって匂わせると、たぶん寄ってこない。

・理想のタイプは「速水もこみち」と公言する
→オタクは、男の外見を重視しない女の子が大好き。自分達は女の子の外見を重視するくせにね。

・高いヒールを履く。アクセサリーをたくさんつける。ピアスをつける。
→オタクは小さくてやわらかいものが好き。小柄でグラマーで、たぶんタレ目で顔の小さいあなたは、オタクの大好物。とがったもの、痛いものを身に付けることにより、やわらかさを隠しましょう。

・笑わない
→たぶんあなたは、普段の顔が笑い顔なんでしょう。八方美人な人の特徴です。そしてまた、笑顔がかわいいんでしょうねえ。その素敵な笑顔を安売りしないようにしましょう。オタクがまわりにいるときは、めったに笑わない。もこみち系が近くにいるときは、いつもの笑顔で。その辺オタクは敏感です。

・政治やニュースの話にのらない
→オタクは、知的な女性も大好き。たぶん理想は女子アナでしょう。理屈っぽい話も、普段そんな話をする奴も嫌いだという光線を出しましょう。


貴方の行きたい方向は間違っていないし、たぶん魅力的な女性なんでしょう。オタクを避けることで、いいなって思う人との距離も縮まると思います。
参考になったのかなあ・・・

こんばんは!
失礼だとは思ったのですが、ユニークなお悩みなので興味を持ってしまいました。
私も、おばさんくさい人ばかりに好まれるような気がして、お気持ちよくわかります。(ちょっと違うかな)

オタクが近寄りがたい、ちょっとハードル高目の、イイ女になるにはってことかな?

私の意見ですが、
・ネイルアートばりばりにする
→なんとなく、オタクは、ネイルしてて「オシャレ最先端」って子が苦手なような気がする。

・タトゥーを胸元と腰にいれる
→シールでも可。オタクは怖いお兄さん達が...続きを読む

Q愛情がなくても夫婦をしている方にお聞きしたいです

愛情はなくなるものだとみなさんよく仰っているようですが、
例えば子供の為に愛情はなくても離婚しないで生活したりしている方はたくさんいるのでしょうか。
もしかしてほとんどがそうなのでしょうか?
皆さんはどう考えますか?
夫婦でも嫌いな相手とはいられないかもしれませんが、
夫として、妻としての仕事、子供の事をちゃんとやることが出来ていて
別れるまでいかない夫婦はどのくらいいらっしゃるのでしょうか‥。
私の中では夫婦はいつまでも仲良く愛情がある想像をしていましたが
そうは現実甘くはないようです。
生活が安定していれば例えば夫婦として楽しくなくてもやっていくことは幸せなのでしょうか?
よかったと感じる事もあるのでしょうか?
経験者のかた、そして皆さんの意見をおききしたいです。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
何か結婚生活に疑問や壁に突き当たってしまい、この質問をされたのだと推測してお答えします。
私もつい最近このカテゴリーで質問をし、皆様に助けて頂いた者です。
私自身、まだ人様に助言出来るような立場では無いので、私の身近にいる人たちの話を書きます。

私の友人は、お見合い結婚でした。
当時、友人は好きな人がいたのに、言い出せず、お見合いも断りたいとはっきり親に言ったのに、結局相手に気に入られ、結婚したそうです。
私の目からみたら、お見合いとは思えない程、今も二人は仲が良く、子供も3人います。
傍から見たら、恋愛結婚のような二人。

友人の夫は時々ケーキをたくさん買って帰るそうです。そして、週末の朝は友人をつれて、モーニングを食べ、ドライブ。
聞くだけで、なんて素敵な旦那さま!と思います。
でも、友人にとっては苦痛でしかないのだそうです。
友人にとって、ケーキもモーニングも、ドライブも、迷惑なのだそうです。
ほっておいてほしい、これが本音だそうです。
友人の夫は会社の若い女の子から(こんな旦那様がいい)という話を聞いて、友人のために実行するのですが、友人にしてみれば、たくさんあるケーキの中に自分の好きなケーキは一つもなく、モーニングよりドライブより、一人でゆっくりしたいのだそうです。

私にはこの話は理解不能でした。
どうして、(私はモンブラン嫌いなの。今度イチゴショート買ってきて)って言えないの?
どうして、(ねえ、たまには家でゆっくりコーヒー飲みましょうよ、あなたも疲れているでしょ)って言えないの???
恋愛結婚(再婚ですけど)の私は毎日が主人との駆け引きです。好きよ好きよ!あなたも私を好きでいて!構ってよ!ずっと大事にして!のワガママ放題な気持ちを何かの形で毎日主人にぶつけています。(ちょっとカワイソウかな?)
当然、主人も私もお互いの好みの違いも理解し、お互いをわかってもらうため、時には議論します。
ところが、そういう議論や、お互いを理解するための行動が一切無いのです。

同僚の年上の女性もお見合いですが、夫が浮気しているのを知っていて、ホッとしたそうです。
私は私、あなたはあなた、と割り切り、一切甘えたり相談することも無かったそうです。

愛情のある、無しでは解り易い、お見合い結婚の二人の例をあげましたが、質問者さまはどうでしょうか?
まだ、ご主人に愛があるからこそ、愛してほしいからこそ、このような質問をされたのではないのでしょうか。

愛情の無い者同士の結婚とは何か寒々しいものを感じます。もっと結婚はいいものなのに、とバツイチの私が思うほど。

私の父母は恋愛結婚で、私が子供の頃、目の前で行ってきますのチュウをするほど仲良しでした。
父は家庭を大事にし、母は父を愛していました。
家族は常に一緒にいて、休日は家族みんな同じ事をして過ごしました。
それが当たり前と思って育った私は、ある意味結婚を履き違えて最初の結婚をしてしまい、失敗しました。
とても良いお手本の中で育ったくせに、何の努力をしないでも、結婚さえすれば幸せになれると勘違いしていました。(若すぎた・・)

父母もだいぶ歳をとりました。
最近は口調も激しく、お互いを批判するような言葉も多く聞かれるようになりました。
歳のせいだと思います。
でも、どんなに母が父の不満を言っても、全く憎らしさや離れたいという気持は感じられません。
母も父も、どちらかがいなくなったら生きていけるのだろうかと、本気で私が心配するほどです。

父は頑固で母がかわいそうと思うことも多くありました。母は奔放で父がかわいそうと思うことも多くありました。でも、たくさんたくさん話し合い、手を取り合ってきて今があるのだと、父母を見ていて感じます。

羨ましく思います。

結婚=努力なのだと思ったりもします。

ちょっと言葉が硬いですけど。
思いやり、とかよく言うけど、なんか言葉が甘すぎていまいちガツンとこないんです。
努力・・。かなり自分にガツンときてたりします。

私自身は、離婚するとき、子供のために踏みとどまろう
、とは一度も思いませんでした。こんな夫を子供の手本として傍においておけるか!と思っていました。
女一人では、どう頑張っても足りない部分があることも、母子家庭の期間身にしみました。
お金はあるにこしたことはないけど、愛情が無いと、意味が無いかもしれないですね。
あきらめてはいけないと思います。
お子様にとっては、今ある家庭がお手本となるのですから。

こんにちは。
何か結婚生活に疑問や壁に突き当たってしまい、この質問をされたのだと推測してお答えします。
私もつい最近このカテゴリーで質問をし、皆様に助けて頂いた者です。
私自身、まだ人様に助言出来るような立場では無いので、私の身近にいる人たちの話を書きます。

私の友人は、お見合い結婚でした。
当時、友人は好きな人がいたのに、言い出せず、お見合いも断りたいとはっきり親に言ったのに、結局相手に気に入られ、結婚したそうです。
私の目からみたら、お見合いとは思えない程、今も二人...続きを読む


人気Q&Aランキング