プロが教えるわが家の防犯対策術!

DSP版のWindows7Professionalを使用しています。ここ数日の間にOSをクリーンインストールしたのですが、ライセンス認証を済ませているにも関わらず、ぴったり2時間経つと強制再起動を掛けられてしまいます。

2時間後の強制再起動が発動したのは2010年3月1日(もしくは2010年6月1日)かららしく、少なくとも去年の6月1日から今年の8月頃まではこのような事は無かったのですが...どなたか解決策をご存知の方、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

『ぴったり2時間で問題が起きる』ということだとシステム設定かウイルスか、ソフトウエアの問題のような気がします。


しかしクリーンインストールの状態でそのような症状が出るのならハードウエアに問題があるのだと思います。タイマー的な振る舞いから判断するとマザーボードの不具合でしょうか?

とりあえずはCMOSをクリアして様子を見てはどうでしょうか。
また、BIOSのアップデートが必要かもしれないので製造元のサポート情報を調べてみてください。

この回答への補足

色々と試しながら実験してみました。

(始めに書いておくべきでした、すみません)実はcomodo社のFW製品を導入しており、Defence+を最高設定で運用していたのですが、アクティベーションに必要なプロセスをブロックしていたのではと思い、WindowsUpdateをローカルである程度済ませてあるバックアップからリカバリ、ブロックしていたプロセスを全て許可にしましたが、これでも強制再起動は発動していました。

そこで原点に立ち戻り、CMOSクリアをしてクリーンインストール、FWは入れずに自動電話システムでライセンス認証(2時間後、問題なし)、ネット経由でWindowsUpdate、SP1当て(同じく問題なし)、と来て気付いたのですが、バックアップからリカバリしていたWindows7の画面右下には「評価コピー」とあり、確認するとSP1のベータ版だとこの表記がされるようです。で、これが原因で強制再起動が掛かっていたのでは...?と訝ってベータ版でないSP1を当ててみたところ、何時間起動させ続けていても強制再起動は行われていません。

結局のところ、原因がベータ版のSP1なのかCMOSの時計なのかネット経由のライセンス認証なのか(それともDefence+が裏でブロックしていたのか)いまいちはっきりしないままなのですが、ひとまず強制再起動が発動しなくなっているのでよしとします。

お二方、回答ありがとうございました。

補足日時:2011/09/14 01:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問文には書いていませんでしたが、実はDSP版を二つ購入しており、もう一つは全くネットに繋いでいないPCにインストールしているのですが、このPCでは2時間後の強制シャットダウンは起きていません(ライセンス認証を、というポップアップは出てきますが...)。

ので、ハード側に問題が絞られてくる...のかな、と思いますが、未だ問題PCでクリーンインストールを試していないので、ネットに繋がずにもう一度クリーンインストールして様子を見てみます。

お礼日時:2011/09/10 02:29

私はWin7 Pro USA版でその様な現象は起きた事が無いので確信は無いが私の直感ですが、再起動するとの事だから、コントロール・パネルの電源オプションにPower Button や Password on wakeupの


設定変更可能だから現在の設定の何処かに「再起動」に設定されていないか?確認してみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。zabel_metalさんの言われる設定や、ローカルセキュリティポリシーの項目を見直しましたが、再起動に設定してある項目はありませんでした。またユーザー権利の割り当てにある項目「リモートコンピューターからのシャットダウン」欄もAdministratorsのみにしてみましたが、変わらず2時間後にシャットダウンが掛かっています。

ライセンス認証はされているので強制シャットダウンの対象にはなっていないはずなのですが...一度Microsoftに電話を掛けて聞いてみることにします。

お礼日時:2011/09/10 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!