アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ぼくは「10代の男女混合グループの結成は大問題か?」という書き込みで、2名の回答者から痛烈な批判をされたのですが、この件に関してはそのような書き込みをしたぼくが100%悪いのでしょうか?それとも回答をした方も悪いのでしょうか?

 確かにエンターテイメントに批判はつきものですが、ぼくとしては10代の男女混合グループを作って日本のエンターテイメント業界を活性化させたいと考えているのです。しかし痛烈な批判をされたのを機に、ぼくはこのグループの活動形態を少し改めることにしました。

(ぼくが考える10代の男女混合グループ・改良案)

(1)グループの活動を開始する時点でのメンバー全員の学年が、中学2年生なのは変わらず。

(2)このグループは10代の男女メンバー全員が力を合わせ、一致団結して活動していかなければならない。特定のメンバー同士による恋愛はご法度にすべきだが、男女メンバー全員が仲良くし、お互い助け合うなどのことは絶対に必要。これぐらいのことができなければ、このグループに入る資格はない。

(3)喫煙、飲酒、児童買春(少年や少女たちに性的な要求をしたがる心無い大人たちなどにかかわること)は絶対に禁止する。

(4)メンバー数が男の子8人、女の子8人の計16人なのは変わらず。

(5)このグループは、今までの日本のアイドルグループやK-POPのグループとの差別化を図るため、激しいダンスをしながらダンスナンバーを歌って踊るという形態ではなく、あくまで歌を大切かつ丁寧に歌うという形態で勝負させる。そのため、振り付けもゆるやかであったり、軽い感じにする。楽曲のジャンルはJ-POPとするが、アメリカやヨーロッパなどの海外のポップス(新旧は問わない)をJ-POP扱いにして日本語で歌ったり、高橋真梨子などが歌う大人のテイストのポップスを10代の男女のイメージにぴったりの歌詞で歌ったり、昔の日本のポップスや1980年代のアイドルポップスをカバーして歌ったり、TUBEやサザンオールスターズ、加山雄三などが歌うような湘南や夏をテーマにしたポップスを歌ったりするなど、様々な戦略を取り入れる。(もちろんオリジナルソングも)

(6)10代の男女に高級ホテルの従業員のようなイメージはさすがに無理があるため、映画「世界の中心で愛をさけぶ」のアキ(長澤まさみ)と朔太郎(森山未來)や、テレビドラマの「それが答えだ!」「太陽と海の教室」、映画の「書道ガールズ」の出演者たちのように、青春を売りにしたさわやかな男女混合グループとして売り出す。ただ、メンバー全員の歌衣装を高級ホテルの従業員のようにしたり、タキシード風にしたり、学校の制服風にしたり、男の子のメンバー全員に王子様、女の子のメンバーにお姫様の格好をさせるといった戦略は行う。

 いかがでしょうか?

A 回答 (2件)

(2)(3)(5)はいいと思いますが、他がどうかと・・・



(1)は早すぎると思います。中2といったらまだ義務教育中です。しかも、ここ最近アイドルの低年齢化が問題視されているのに、それに便乗するのはいけないかと・・・
寧ろ歯止めをかけて欲しいです。

(4)も減らしたほうがいいと思います。18人だと迫力や見栄えは高評価もらえると思いますが、全員の名前を覚えてもらうのは難しいですね。AKB作戦でいくのならば構いませんが。あと、経理の面で、大人数は大変です。せめて、1桁台に。

(6)に関してはさわやか系は問題ないです。ただ衣装はカジュアルというか無理のないものがいいと思います。グループ内でイメージカラーを決め、その色を含んだ服を着るというのはどうでしょうか。そうすると、1度見た方が「あの青色の子がいい」と次見たときに覚えやすいです。ただ、レンジャーにならないように(笑)←なので、服にイメージカラーのバッジを付けるなどさりげなくアピールするのが1番効果的だと思います。


一応書いておきますが、10代女子です。
参考になれば嬉しいです。

この回答への補足

 breeze1920さん、コメントありがとうございます。

(1)の中学2年生での活動開始ですが、ぼくは別にアイドルの低年齢化に便乗して決めたわけではありませんので、「歯止めを掛けてほしいです。」というあなたの意見には賛同できません。また最近のアイドルグループは、ブレイクするのに3~4年かかっているのが現状なので、高校生で活動開始となると実を結ぶのが19歳~20歳ぐらいになってしまいます。(PerfumeやAKB48らがその例。)正直これでは、エイベックスの男女混合ユニット・AAAと変わらなくなるのではないでしょうか。
 あと、ジャニーズのグループの一員として活躍している人たちも小学校6年~中学1年の頃から経験を積んでいる人たちが多いし、女優の長澤まさみだって中学1年の頃から女優としての経験を積み、高校1年生ぐらいのときに映画「世界の中心で愛をさけぶ」でブレイクするに至ったのです。高校生で活動開始をしたにしても、ZONEや深田恭子、モーニング娘。、鈴木あみ(後の亜美)、松浦亜弥のようにデビューしてすぐにブレイク出来れば問題ありませんが、運が悪いと3~4年かかってしまいます。女優の堀北真希や北乃きい、福田沙紀だってブレイクに最低2年はかかってるし。そのため、最初の2年間はジャニーズJr.のようにCDデビューさせずに活動させる形でいろいろと経験を積ませ、実力や知名度もついた2年後の高校1年生頃にメジャーCDデビューをさせるのはどうでしょうか。(活動開始は2014年、メジャーCDデビューは2016年を想定。)

(4)ですが、合計人数は18人ではなく16人ですよ。全員女の子ならば名前は覚えづらいでしょうが、このユニットは男の子8人、女の子8人としています。こうすることによって、男の子も女の子も平等に名前を覚えてもらえるのではないかと思ってます。

(6)のさわやか系で問題ないのはぼくも同意見です。ただ、他の女性アイドルグループと異なりへそ出しの衣装とかのセクシー衣装は着せない方針なので、その分高級ホテルの従業員の格好に似たような衣装などを着せたりして、インパクトをつける必要があるかと。

 以上ですが、どうでしょうか?

補足日時:2011/09/07 23:35
    • good
    • 0

前の質問回答も読みましたが、




回答というより感想です。

スクールメイツ(今もあるのかな?キャンディーズや森口博子さんがデビュー前に属していた)を思い出しました。
恋愛云々はわかりませんが質問者さんが提案されているグループに近いような。

また男女混合ならフォルダーというグループもありましたね。(今は女優として活躍されている満島ひかりさんが所属してました。)

中2という年齢は何故でしょう?
特に男子は変声期や成長期にあたる年代かと思いますが。
最初は身長とかあっていても数ヶ月で変化するのにとおもいます。

この回答への補足

 satoshilove2さん、回答ありがとうございました。この10代の男女混合(アイドル)グループの結成についてですが、ぼくとしては下記のような考えから結成を企画しました。

(1)日本の少子高齢化に伴い、近い将来女の子だけや男の子だけ(ジャニーズは除く)のアイドルグループでは、多くの固定ファンをつけるのが難しいと判断したため。

(2)アイドリング!!!、スマイレージ、ももいろクローバー、ぱすぽなどのAKB48に続く女性アイドルグループたちが、オリコンシングルチャートを賑わせているのにもかかわらず絶大な人気を得るには至っていないため。

(3)最近、女性アイドルに枕営業説などの噂があることから、このような噂などによる女性アイドルへの風評被害を防止する必要があると考えた。そのため、学園ドラマの出演者のようなさわやか(清楚)なイメージを持った8人の少女たちを、これらの女の子と同様のさわやかなイメージを持たせた8人の男の子に守らせるのはどうかと考えたため。(同時にこれらの8人の女の子が悪い男に、8人の男の子が悪い女に溺れるのを防止できるのではないかと考えたため。)

(4)グループ活動開始の時期を、メンバー全員が中学2年生の時としたのは、3~4年後のメンバー全員が高校2~3年生でのブレイクを目論んだため。(活動開始しても即CDデビューはさせず、CDデビューは活動開始から2年後の高校1年生頃。)

 以上が、ぼくがこのグループの結成を考えた理由なのですが、どう思われますか?

補足日時:2011/09/06 22:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!