アボカドが最近大好きになりました。
ネットで調べると、栄養価も高く体に良いとあり
これはいい!(好きなものが栄養満点なんて!)
と思ったのですが、
どれも、「食べ過ぎには注意」とありました。

それはカロリーの問題なのでしょうか?
それと、食べ過ぎとはいくつぐらいの事を言うのでしょうか?
今は、毎日一個、生で食べています。

毎日一個~二個は多すぎますか?
ご飯やケーキ代わりなら大丈夫ですか?
今までは、口寂しくケーキやチョコなど甘いものばかり食べていたので(栄養無いけどカロリー高い)
その代わりなら、少々食べても大丈夫なのかなぁ?
なんて思っているのですが…

他になにか問題があるのでしょうか?
「食べ過ぎに注意」としかないので、
なぜ注意なのかわからなくて…
私にとって真新しい食材なので不安になってきました。

外国産のものばかりで…
なんだか農薬なんかガ気になりますが、
中身だけを食べるのであまり気にしなくても良いのでしょうか?

幼児にも食べさせたいのですが、
良い調理法はありますか?

よろしくお願いします♪

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A 回答 (7件)

 質問者さんの見た「食べ過ぎには注意」を書いた人の意図と同じか否か分りませんが、自分の知識からも、「食べ過ぎには注意」と言いたいです。


 とても親しい人が、ある日友人宅でアボカドペ0ストをトルティーヤだかなんだかに塗って食べるようなパーティをやったところ、喘息のように息苦しくなりました。その人は喘息持ちでしたのでアレルギー症状が出たのです。これまでもアボカドを食べた事があったけれどなんともなかったそうなので、他の食べ物を疑ったのですが、他に思い当たる節はなく、アボカドの大量摂取が一番疑わしかったようです。後日医者に行ったけれどアボカドアレルギーなんて聞いた事無いと否定されましたが、その数ヵ月後、新聞でアボカドアレルギーの記事が載っていたとのことで、その医者にとっても未知の知識だったようです。
 なので、アボカドは食べ過ぎないようにしたほうがよいですよ(もちろん、多くの方はアレルギー症状を起こさないとは思います。)。
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私もアボカド大好きです。

ですが実は初めは嫌いでした。初めて食べたアボカドがマグロと一緒のやつで、意味が分かりませんでした。ですがその後にアボカドが人気になり栄養があってアンチエイジングにもいいと聞いて、そこは女子ですよね。大好きになりました。私はサラダにして食べています。あと美味しいと思ったのが炙りアボカドです。居酒屋さんとかにあるのでぜひ食べてみてくださいね。
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アボカド美味しいですよねー^^


私も大好きです。
でも油分が多そうだし、カロリーが高いです。森のバターって呼ばれています。
私にとってもバターか豚肉と一緒だと思っています。
絶対野菜ジャンルでは無くて、シュークリーム1個食べる位の覚悟を持って食べてます。
サラダには恐ろしくて入れられないですね。
野菜と間違えてパクパク食べちゃうとカロリーが怖い(;;)

醤油つけるのも好きですが、トマト味の野菜スープに大きめに切って入れて火を通すのが最高です!
あと、レンジでチンして火を通してから納豆と混ぜてご飯にかけるとめちゃくちゃ美味しいです!
私はとにかく火を通したい!オムレツでもいいです。
火を通すと余計にトロっとして、バターに近くなります。とても野菜には見えない。
ただ、嫌いな人は嫌いですね。
生で醤油とワサビをつけるのが全員に受け入れて貰える味付けでした。
生でぐちゃぐちゃにつぶしてフランスパンにつけるとかもいいかもです。レモンを入れると色が変わりません。

栄養価が高いって言う言葉も、ダイエットにとっては信用ならないですね。
栄養価高い=太ると聞こえます。

でもアボカド美味しいから週に1個ペースで食べちゃいます(><)
その日はおやつは我慢します!!
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「食べすぎ注意」の理由は、わたしも他の方と同じく、カロリーの問題ではないかと思います。

友人は、アボカドを食べると必ず巨大なにきびができるそうです^^;。

食べ方について……
うちの母が読んだアメリカの育児書に「ワニ梨(当時の呼び方だそうです!)は離乳食に良い」と書いてあったらしく、わたしは赤ん坊の頃(かれこれ30年くらい前)から食べてます。
その当時の食べ方は、
「アボカドを半分に割って、種を取った後のくぼみにアイスクリームを落とし、一緒に食べる」でした。これがこってりしておいしいんですよね~。(カロリーを考えるとオソロシイですが…)
うちではこれが標準だったので、80年代頃からスーパーに普通に並ぶようになって、「マグロのトロみたい」という風に宣伝され、おしょうゆをつけて食べるのが一気に普及したので、アボカドはデザートだと信じていたわたしは大変衝撃を受けました^^;。今は、サラダに入れるのも好きですが。
良かったら、甘いのも試してみてください^-^。
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この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

わに梨ですか!
言われてみればわにっぽいですね。
見た目はグロテスクですね。

実は子供はアボカドが嫌いです。。。
(ちゃんとした形で食べさせたかったのに
勝手に青いアボカドをつまみ食いして…
べ~~~と出してそれから見るだけでいやがります。)

アイスクリームと一緒にだったら、食べるかもしれませんね。
形を変えて。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 23:26

推測ですが。



アレルギーが起こる理由ってご存じでしょうか?
最初は何ともなくても、ある日突然アレルギーは出たりします。許容範囲を超えてしまうからなんですね。

アボカドはラテックスアレルギーを引き起こすことがあるるそうです。あんまり食べ過ぎると気付いたらアレルギーになってた!なんてことがあるのかもしれません。

でも食べ過ぎでアレルギーになったら凄く悲しいですよね・・・
小さい子になら、ペースト状にしてポタージュにすると良いんじゃないでしょうか。
パスタソースにしても良いですよ。
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この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

アレルギーですか…
症状はやっぱり、発作や蕁麻疹などでしょうか!?

御礼が遅くなったのも、胃の調子がおかしくて…
寝こんでいました。
まさか…関係無いですよね。

パスタもスープも、どんな味付けが合いますか?
クリーム系でしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 23:23

アボカドは食物繊維、ビタミンE、蛋白質、アミノ酸等が


多く含まれ、最近では高脂血症や高コレステロールの
対策としても良い結果がでていて身体に良い食品ですね。
たしかにカロリーは高いのですが直接的には脂肪になりにくいので一日の摂取カロリーで調整すれば問題は無いでしょう。ただし一個当りで327kカロリーですからごはんに直すと
1.4膳分にあたります。
農薬の件ですが、バナナやアボカドなど外の皮を食用にしないのでまず心配ないでしょう。
どうしても心配であるなら少し高いのですが通販などで
国産を買うしかありません。

お子様向けの料理としてはオムレツにするのはいかがでしょう。小口切りしたアボカドをたっぷりめのオリーブオイルで加熱します。オイルをフライパンに残したまま
一度取り出し、溶いた卵とあわせてから焼きます。
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この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
たしかにカロリー高いですね…

農薬の件、ありがとうございました。
少し安心しました。

子供も卵大好きなので試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 23:20

アボカドおいしいですよね、私も大好きです。


アボカドの食べすぎに関するいわれは、アボカドはカロリーが非常に高く100g当たり187kcalもあり、脂肪は不飽和脂肪酸であるからだと思います。1日1個なら問題ないのではないでしょうか。

皮の上から触ってもやわらかいほどのアボカドの中身を、白いご飯の上にのせてわさびをつけてお醤油をかけただけのものでも、とってもおいしいです。
あとは、ご飯ではなくパスタにのせたり。

また、軽く火を通すとこくが出て味がまろやかになっておいしいですよ。
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この回答へのお礼

早々の後回答ありがとうございます♪

ほんと、おいしいですよねぇ!
今までには無い、フルーツ!
手軽さもいいですよねぇ!

いったい適量っていくつなんでしょうか?
カロリー以外で、食べ過ぎに注意
と言う事ではないんですよね?!
(過剰摂取が体調に異常をきたすとか)
カロリーの事を考えなければ、
栄養がより多くとれて良さそうな気がしますが…
それでもたくさん食べるのは良くないんでしょうかね…

本当は、一個じゃなくてもっと食べたい!!!
たまに二個食べるときもあるんですが、ちょっと気になって。「食べ過ぎに注意」が…^^;

ご飯と食べるとおいしんですねぇ~
(でも余計カロリーがぁ~~)
まだ火を通して食べた事が無いので、一度チャレンジしてみます!

お礼日時:2003/11/07 02:16

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