プロが教えるわが家の防犯対策術!

今専門学校に通っているのですが、課題で食に関する雑誌を作ることになりました。
そこで、飲食店と他業種の複合店の記事を書くのですが、日本だけではなく海外にも目を向けてみようと思っています。
映画や海外ドラマでカフェと雑貨屋が併設されているようなお店が出てくる作品があれば作品名を教えてください。
カフェに限らず、飲食店が他の業種と併設されているというパターンであればなんでも結構です。
また、海外でそのようなお店に行ったことのある方、店名などわかる限りで結構ですので教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

レインフォレスト・カフェもレストランとその他に物販をやっていますね。

日本にも最近入ってきました。
サファリ(?ジャングル?)をイメージしたお店なので、アウトドア的な商品とヘビやワニ、ぞう、ゴリラ(もあったかな?)ようなジャングルに出てきそうな動物のぬいぐるみなんかもあります。
ここは「自社製品」よりはイメージの共通する商品の販売ですかね。

日本のファミレスにあるレジ横にあるちょっとした雑貨の棚も「他業種併設」なんでしょうか・・?

そういえば、BoAちゃんが言っていましたが、韓国には占いカフェというものがあって、カフェでお茶しながら占い師に占いをしてもらえるところが普通にあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました

ご質問のレストランと物販併設の商業施設はアメリカではよく見られます。

たとえば、Hard Rock Cafe, Planet Hollywoodなどは、オリジナルグッズを販売しています。これは食に物販を併設したものです。これ以外にもチェーンのレストランでは物販併設はごく一般的です。

逆に、物販に食を併設したものとしては、本屋が代表的でしょう。BordersやBarnes&Nobleなどの大手では店内にStarbucksを併設、コーヒーを飲みながら店内の本を自由に読めるようになっています。この場合は買い物客に対するサービスとしての食ですね。

また、大型ゲームセンターとレストランの併設もあります。バースデーパーティーなどによく使われます。子供はゲーム、大人は食事と会話を楽しめるというわけです。

役に立てたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ゲームセンターとレストランが併設している施設というのはアメリカにあるのですか?
興味があるのでもう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

海外ではあまり見かけた経験はありませんが、日本ですと、新生銀行ではほとんどの店舗でスターバックスとコラボレートしています。

銀行の店内でコーヒーが飲めないことはほとんどありません。待ち合わせにも使ってます。

六本木ヒルズのTUTAYAもスターバックスが店内にあり、コーヒーを飲みながら本を選べます。
また店内にいすが多数ありますので、コーヒーを飲みながら読むことも出来ます。
2階はレンタルビデオになっていますが、通路を通してフードマガジンというスーパーとつながっています。
このスーパーは24時間やっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。