『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

新しく勤めることになった会社(社員3人の有限会社)では一日8時間(休憩含まず)で週6日出勤して週48時間働いていますが時間外手当が付きません。 同じような質問に対しても「8日×8時間=64時間で残業なしとなる可能性があります」や「36協定をどの様に結んでるかによります。」や「労働基準法第40条、労働基準法施行規則第25条の2」など複雑でわかりません。
36協定の結び方や就業規則で一日8時間労働週6日出勤で週48時間労働しても時間外手当を出さなくする事は法的に可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

専門家ではありませんが、労働局の方から頂いたアドバイスです。

1年間で52週×40時間=2,080時間と考え

1日8時間なら…2,080時間÷8時間=260日

つまり、年間の労働日数が260日以内ならOK

ただし、1年の始まり(1月1日)には年間のカレンダーを作成し営業日を周知しなければいけないと…

弊社の場合は1日7.5時間労働なので、大型連休や盆・正月と祭日、それと暇になる時期を週休2日にすることでクリア出来ました。

そうする事で、週に40時間を超えても手当の必要は無くなります。

ただ、カレンダーで定めた休日に出勤したり、その日の定時を超えた場合は手当の支給の必要はあります。

法律の事は詳しくはわかりませんが、経験上での回答です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1さんの回答をより分かりやすく説明して頂いた形になり、とても理解し易くなりました。

〉〉会社が残業手当を支払わない納得できる理由(1か月或いは1年等の期間を平均して週40時間労働の「変形労働時間制」を採用しているぐらいしかありません)を言わなければ、労働基準法違反の可能性があります(本当は入社時に労働時間や残業手当等の大事な労働条件は書面で明示しておくものですけどね)。

変形労働時間制を採用していなければ、時間外手当を出さなくする事は(労働基準)法的に不可能です。例外を考える必要はありません。時間外手当の支払を請求しても支払われなければ、所轄の労働基準監督署に「申告」して国家から質問の回答を得たら良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。
お礼の文章が言葉足らずで申し訳ありませんでした。
今働いている会社は労働基準法違反の可能性がありますが「一日8時間労働週6日出勤で週48時間労働しても時間外手当を出さなくする事は法的に可能なのでしょうか?」という質問に対しては例外として法的に支払わなくていい方法もある。ということですね。

労働基準法の原則は1日8時間•週40時間を超えて働かせたら、時間外手当(割増賃金)を支払わなければなりません(完全週休2日制でない限り時間外手当を支払わなければならないと言えま す)。

saratoriさんは、週6日出勤しているとのことですから、原則通り週40時間を超えて働いた時間分の時間外手当の支払を請求すれれば良いと思います。

なお、36協定は1日8時間•週40時間を超えて働かす限度時間を所轄の労働基準監督署に届けておくもので、36協定を結んでいると言う事は(逆に)時間外手当を支払ってでも働かすことが前提になっています。

会社が残業手当を支払わない納得できる理由(1か月或いは1年等の期間を平均して週40時間労働の「変形労働時間制」を採用しているぐらいしかありません)を言わなければ、労働基準法違反の可能性があります(本当は入社時に労働時間や残業手当等の大事な労働条件は書面で明示しておくものですけどね)。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、入社時に労働時間や残業手当等の話はして「休みは事前に言えばいつでも休んでいいけど無ければ週6日出勤で1日8時間を超えた場合はそれ以降時間外手当が出ます」と言われ週40時間労働と変形労働時間制と言う言葉は出てきませんでした。
話に出なかったので期待はしていませんでしたが、法的にどうなのかと思い質問させて頂きました。
労働基準法違反の可能性があるという事で、結論としては他の回答者の方と同じ法的に支払わなくていい方法もある。ということですね。

毎週6時間では無いでしょう?

月に2回程度、土曜などの休みはありませんか?

>36協定の結び方や就業規則で一日8時間労働週6日出勤で週48時間労働しても時間外手当を出さなくする事は法的に可能なのでしょうか?

可能です。

年単位の変形労働時間制でしょうね。

簡単に言えば会社によって繁忙期が異なりますので年単位に換算し
祝日などを考慮すれば週40時間を超えてないはずです。
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
労働基準法に違反せずに時間外手当を支払わない方法もあるという事が良く分かりました。