朝食、昼食、夕食、間食のいずれを食べても直後に耐え切れないほどの睡魔が襲ってきて、電車の中でも車の中でもベンチでも寝てしまいます。
逆に、食べないでいるといつまででも起きていられます。
摂食障害なのでしょうか。どのように対処したらよいでしょうか。

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A 回答 (2件)

基本的には、摂食により、自律神経の働きが変わり、更に血液循環の主なルートが変わり、行動のためのエネルギーや体制が消化・吸収に変わっていくため、眠くなるのが医学的説明でしょう。



しかし、私が研究してきたのでは、同じ様に食べても眠くならない人もいるのです。
此れの内容は此処では言えませんが(論文提出前)、体の異常反応の一種と考えられますので、食事の内容を少しずつ変化させて行って、眠くならない食事の質と量を見つけてください。換えるのは食材ではなくて、炭水化物・タンパク質・脂質でまとめて考えます。

>逆に、食べないでいるといつまででも起きていられます。
これも上記二つの面からも当然のことです。よほど栄養が不足しているなら起こりませんが、現代の先進国での住民なら栄養不足は考えられませんから。

とりあえず、上記の方法と共に、一口に20回以上噛んで見ましょう。簡単そうですが、昔から実践され効果が有る方法で、数十年前にアメリカで100万ドル(だったか)の懸賞を受けた健康増進方法です。
現代先進医学でも証明されているものです。
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摂食障害とは、身体的な病気ではないにもかかわらず、心理的な要因によって拒食や過食や嘔吐を繰り返すという症状ですので、あなたの場合は摂食障害ではないと断言できます。


メンタルヘルスのカテゴリーに投稿されていますが、身体的な要因ではなく心理的な要因であるという心当たりがあるのでしょうか?
その症状だけを聞いていると、身体的な要因も無視できないように思われるのですが……。
貧血とかはないですか?
食べると胃腸が消化吸収活動をするために、血液が内臓に行ってしまい、脳に十分に行き届かなくなるから眠くなるのではないでしょうか。

身体症状の場合、先に身体的な検査をしてから、異常が見つからなければ心理的な要因を疑うというのが順序としては一般的です。
まず内科を受診されることをお勧めします。
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この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
睡眠障害、摂食障害の両方の要因が絡んでいるかと思い、メンタルヘルスのカテゴリーに投稿させていただきました。(昨今、なんらかのトラブルが体に起こると、すぐに「メンタルに原因がある」と決め付けてしまう風潮に流されてしまいました・・・)

内科的な原因にあたるとは思っていなかったので、一度内科で診療を受けてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 01:48

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Q習い事は元が取れない?

習い事は元が取れない?

ラジオで「習い事なんて元が取れない、やる意味がない。金の無駄」というような内容が聞こえてきたのですが、皆様もそう思いますか?
習い事なんて元が取れないと思いますか?

聞いていて凄く違和感といいますか疑問に残りました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

物事を金勘定でしか計れない、心の貧しい人の意見なんでしょうね。
或いは物事を一元からしか見れない、視野の狭い人物です。
でも今の日本では多くの人がそんな感じではないでしょうか?

でも、人に趣味を教えることで生計を建てている人は多くいます。
そんな人も最初は自分自身も習い事をしていたはず。
つまり、才覚があれば習い事でも生計が立つのであり、役に立たないという人はその程度の才覚しかないということにもなります。

マスコミなどに出る事が価値ある意見とは限りませんから。

Q摂食障害30年ですが、母の言葉が耐えられません

摂食障害が、ながく続いています。よくなったり、悪くなったり。それで結婚も子どももできませんでした。適齢期のころは拒食症がひどく、体重38キロで、ほぼ寝たきりの生活を送っていました。
そのときにも母は、嫁に行け、子どもを産め、と言い続けました。

私は小学校時代に男子からひどいいじめを受け、男性恐怖症で、彼氏もできませんでした。結婚なんて考えられませんでした。就職もしましたが、拒食症の症状がひどく、栄養失調になりめまいがひどくなり退職し、入院しました。(胃腸科病院です)

30歳になっても、40歳になっても、今50代になっても、拒食症が治りません。治したいとがんばっているのですが、なにもできない状態です。無理に食べて、今57キロをキープしています。ここまで体をもどすのに、大変でした。今は強い吐き気と毎日闘っています。心因性の吐き気で、医師にももうここまで悪化したら治らないとさじを投げられました。過食はまったくありません。胃が小さい、胃弱、胃炎を起こしやすい、と胃腸科病院で言われました。

今も両親のすねかじり状態で恥ずかしいのですが、家から出られません。

母は、私が子どもを産まなかったのを恨んでいるように、毎日のように芸能人の妊娠、出産、結婚の話をしてきます。それを言われるとほんとうにつらいからやめてほしいと言っても、やめてくれません。

孫の顔を見せられなかったことが、私の今の吐き気の原因なのですが、それを言っても「子ども、子ども」と言い続けます。正直耐えられませんし、言われるごとにケンカになります。
そのたびに親不孝者となじられます。

今の吐き気はもう15年続いています。これさえなければ、職に就いて、家からも出られるのに、と思っていますが、吐き気止めの飲み過ぎで副作用で歩行困難になりました。これは治らないそうです。

80過ぎの母に考えを改めてくれ、というのは無理のようです。

また子どもの話をされたとき、私はどのような心持ちをしたらいいのでしょうか。ケンカにならないように耐えるしかないのでしょうか?ご教示ください。

摂食障害が、ながく続いています。よくなったり、悪くなったり。それで結婚も子どももできませんでした。適齢期のころは拒食症がひどく、体重38キロで、ほぼ寝たきりの生活を送っていました。
そのときにも母は、嫁に行け、子どもを産め、と言い続けました。

私は小学校時代に男子からひどいいじめを受け、男性恐怖症で、彼氏もできませんでした。結婚なんて考えられませんでした。就職もしましたが、拒食症の症状がひどく、栄養失調になりめまいがひどくなり退職し、入院しました。(胃腸科病院です)

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Aベストアンサー

お辛いですね。心中お察し致します。
私は昔から頑張る癖が抜けず自分を蔑にしていた為に、40代半ばで体を壊し現在身体障害者2級で車椅子生活を送っています。
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もう母が死んで20年も経つのに、幼いころからの擦り込って怖いなとつくづく思います。
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次のサイトで例文は確かめてみて下さい。
http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=5555
その他
http://eow.alc.co.jp/search?q=explain+to
http://eow.alc.co.jp/search?q=introduce+to
http://eow.alc.co.jp/search?q=suggest+to
http://eow.alc.co.jp/search?q=exclaim+to
http://eow.alc.co.jp/search?q=pray+to
http://eow.alc.co.jp/search?q=cry+to

「人を目的語に取れない動詞」というより「SVOO」つまり「SV[人]O」のようにならなくて、
「SVO [to 人]」か「SV [to 人] O」の形をとる動詞という意味ですね。

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Q摂食障害で、チューイングをしている者です。 チューイングという行為はもちろん、摂食障害を治したい上で

摂食障害で、チューイングをしている者です。
チューイングという行為はもちろん、摂食障害を治したい上で質問します。

チューイングをやり始めてから、ほとんど飲み込めないし、飲み込みかけて喉にあるものまで吐き出すようになっているのが現状です。
ですが、体重が減らず、チューイングの後は、多分ほとんど食べていないのに下っ腹が出て、お腹がギュルギュル鳴って、たくさん食べたあとのような感覚になり、お腹が張って2,3時間は減りません…しっかり食べた日よりも吸収はしていないはずだと思います。

逆にしっかり飲み込んで食べた日は、お腹も落ち着いて減る時間に減ります……

過食症の患者さんの食べる量よりは少ないです。多くても菓子パン2個とか、丼物も1個しかチューイングしません…

チューイングの後は喉が渇くのでちょっと水分が多いくらいです。飲み物も炭酸水です。

たくさん書いてしまってすみません。悪い事なのは分かっています。
ただ、原因がわかる方の回答などがあるて助かります。治そうと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

読ませて頂きました。チューイング(噛む事)は、普通に食事を摂っている人が、普段より、多く噛んで食べると、口からの唾液が沢山出てきて、満腹感に成ると聞きました。そして、貴方の場合、チューイングの後、喉が渇くので、炭酸水を飲んでいるんですよね。その炭酸水が、胃に満腹感を与えたり、炭酸水の炭酸により、胃か、小腸、大腸にも、炭酸水の気泡による空気が、入って行くので、お腹がギュルギュルと成るのでは、ないのでしょか?お腹の中に炭酸水の炭酸(空気)で、お腹が張るのでは、ないかなぁっと思いますよ。体重も、増やすのは、簡単ですよね。食べて運動しなけりゃ、増えますよね。でも、食べて無いのに体重が、減らないのは、体重を減らす働きを促す為に、必要な栄養素が、片寄っているため、食べて無いのに、変わらなかったりするのでは、ないでしょうか?バランスよく、少しずつで良いので、飲み込みやすい物から、試してみては、どうでしょうか?貴女に合ったペースで、少しずつお中に 入れて、その後の身体の調子を 見ては、どうでしょうか?大丈夫ですよ、貴方なら、出来ます。自信を持ってくださいね。くじけそうに成ったら、また、質問や相談すれば、良いんですよ。

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Q工学部では教員免許は取れないのですか?

教員免許について教えて下さい。
大学の医学部や農学部では教員免許が取れるのに、工学部では取れないって本当ですか?1、2年の時は他の学部と学ぶ科目が同じようなものだ、と聞いているのですが、工学部で教員免許が取れないのはなぜですか?
どなたかご存じの方、教えて下さい!

Aベストアンサー

それは一般論ではなくて、その大学の工学部ではそうだ、ということではないでしょうか? 教員免許を取得するために必要な単位を取れる講義(授業)が開設されていなければ、何学部だろうが免許は取れません。
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もちろん教育学部ではないのですから、取得できる免許に限りはありますが、制度として全く取れないという工学部はむしろ少ないはずです。つまり、その大学の制度の問題です。

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ですが、体重が減らず、チューイングの後は、多分ほとんど食べていないのに下っ腹が出て、お腹がギュルギュル鳴って、たくさん食べたあとのような感覚になり、お腹が張って2,3時間は減りません…しっかり食べた日よりも吸収はしていないはずだと思います。

逆にしっかり飲み込んで食べた日は、お腹も落ち着いて減る時間に減ります……

過食症の患者さんの食べる量よりは少ないです。多くても菓子パン2個とか、丼物も1個しかチューイングしません…

チューイングの後は喉が渇くのでちょっと水分が多いくらいです。飲み物も炭酸水です。

たくさん書いてしまってすみません。悪い事なのは分かっています。
ただ、原因がわかる方の回答などがあるて助かります。治そうと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これ書いたら、更に摂食障害が進むと思いますよ

口からも栄養を吸収するから
 栄養を吸収するのは、腸ですが、次に胃、その次が口からも若干ですが栄養を吸収しますので、食べていない(胃に食物を入れていない)という事にはなりません

口を動かすと(咀嚼すると)口の中では唾液が出て、胃では胃液が分泌されます、それでお腹が張ります、そこに水や炭酸水を飲めば胃は膨らんで張った状態になります。

治す気があるのなら、噛んだら呑み込んでください

最初は、スプーン一杯のご飯の量でいいから
それと、心療内科でのカウンセリングを受けましょう

Qノーベル賞を取れない科学者は評価されないのですか

ノーベル賞を取れない科学者は評価されないのですか
物理学者の有馬朗人氏が、「ノーベル賞を取れない科学者は日本で全く評価されない。」と講演で言ったそうですが、本当でしょうか。
ノーベル賞を取るためには、どのような事が必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

> ノーベル賞を取れない科学者は評価されないのですか
そんなことはないでしょう。
オリンピックで金メダルを取ることは確かに偉大なことですが、では金を取れなかった選手に対して「あえて言おう、カスであると」とでも言うのでしょうか。
そんなことがあるわけはないのですが、ただ、一部にはそう考えている人がいるのは事実で、有馬朗人氏(物理学者・俳人・元東大総長・参院議員・元文部大臣など)もどうやらそのお一人のようですね。

> 有馬朗人氏が、「ノーベル賞を取れない科学者は日本で全く評価されない。」と講演で言ったそうですが、本当でしょうか。
『日本で全く』と言ったかどうかは判りませんが、たぶん似たような事をいったのは本当でしょう。
有馬氏はかつてこう書いています(日経新聞2005/10/24 寄稿「私の苦笑い」)。

『……失敗はいろいろあるが、最大のものは、研究以外の色々な事をやり過ぎたことだ。もっと物理学に専念すべきだった。ないしは文学に専念すべきだった。ましてや、行政や政治など学問と無縁のことは一切やるべきではなかった。こう後悔するのも、ノーベル賞をもらえていないためだ。文化功労者にしていただいたのは名誉なことだが、科学者の世界ではノーベル賞をもらえなかったら本当の意味で認めてもらえない。』

有馬朗人氏はノーベル賞をもらっていませんが、もらえなかったのが悔しかったのは確かなようですね。上記の続きには、
『……実は私もノーベル賞をもらえるかもしれないと期待していた時期があった。1995年前後に、原子核モデルの業績が物理学賞の候補になっているといううわさを聞いた。当時マスコミからも追いかけられた。このモデルを作ったのが74年。80年代から日本物理学界の会長とか、日本学術会議の議員だとか、東大評議員だとか、理学部長とか、挙句の果ては学長まで引受けてしまった。
 こんな仕事をやっている暇があったら、物理の研究をもっと徹底的に掘り下げるべきだった。そして世界の物理学会の人々に自分の理論の意義を説得すべきだった。他の仕事をしているうちに、私の研究はだんだん古くなってしまった。物理学と俳句だけならまだよかった。昼間は物理をやり夜と週末は俳句ということで両立できたかもしれない。しかし行政に携わったことは人生の痛恨事だ。』
……だってさ。

有馬さんがノーベル賞にふさわしい学問的業績を本当に挙げたのかどうかは私には判断できませんが、政治家に転身して充分成功しておきながら、おいおいちょっと欲張りすぎじゃないの?という気がしますね。

> ノーベル賞を取れない科学者は評価されないのですか
そんなことはないでしょう。
オリンピックで金メダルを取ることは確かに偉大なことですが、では金を取れなかった選手に対して「あえて言おう、カスであると」とでも言うのでしょうか。
そんなことがあるわけはないのですが、ただ、一部にはそう考えている人がいるのは事実で、有馬朗人氏(物理学者・俳人・元東大総長・参院議員・元文部大臣など)もどうやらそのお一人のようですね。

> 有馬朗人氏が、「ノーベル賞を取れない科学者は日本で全く評価されない...続きを読む

Qうつの回復期の睡魔と、社会適応力についての不安克服。

うつの回復期の睡魔と、社会適応力についての不安克服。

カフェインが取れないので、目が覚める良いものを教えて下さい。ガムを、噛んだりしているのですが、朝起きても、薬を飲んだら、直ぐに寝てしまいます。もっぱら、昼過ぎから活動的になります。(ちょっと問題な気がします。)

それと、波があって当然ですが、一度悪化したので、薬を変えてから、1ヶ月家に込もって、1週間前にようやく外出出来ました。
意欲はそこそこあるり、新しいことも始めたくなって来ました。しかし、別のカテゴリーに質問したら、わたしが悪かったとは思うのですが、少々キツイ言い方に取られる回答を頂いた事に、微妙にこだわっています。(こだわっていると書いたら、それが強まるのは承知の上で書いています)それを思うと、自分が考えているより、まだまだ、普通に対応出来ないみたいです。パニック発作は、この1ヶ月で、ほとんど出なくなりましたが、心理的には万全でないようです。
そういう訳で、行動範囲が狭くなっていて、一人で展覧会や映画を観に行くのと、絵の塾以外は、全く他人に会いません。塾には、美大志望の高校生がほとんどで、皆良い子ばかりですし、師は、気が知れているので、指摘は素直に受け入れられます。攻撃的な事を言われることは、まずありません。

家庭も恵まれていて、父が時々、小言を言いますが、必要に応じて、母がかばってくれます。とはいえ、父も寛容な対応なので、全く大したことではありません。
こんな環境下なので、まだまだ時間がかかると思われる社会復帰に不安があります。

もう大丈夫だ!と思っても、食い違いを感じる人にうまく対応できるか不安なのですが、今からその対策に有効なことは、何かありますか?

これは、回復期特有の焦りでしょうか?
何度もウツになっているのに、自分が把握出来ません。助言をお願いします。

うつの回復期の睡魔と、社会適応力についての不安克服。

カフェインが取れないので、目が覚める良いものを教えて下さい。ガムを、噛んだりしているのですが、朝起きても、薬を飲んだら、直ぐに寝てしまいます。もっぱら、昼過ぎから活動的になります。(ちょっと問題な気がします。)

それと、波があって当然ですが、一度悪化したので、薬を変えてから、1ヶ月家に込もって、1週間前にようやく外出出来ました。
意欲はそこそこあるり、新しいことも始めたくなって来ました。しかし、別のカテゴリーに質問...続きを読む

Aベストアンサー

kayoppe88さんのご質問の中には、明るい要素がたくさん散りばめられてると思います。
・新しいことも始めたくなって来ました
・パニック発作は、この1ヶ月で、ほとんど出なくなりました
・塾には――(中略)攻撃的な事を言われることは、まずありません
・家庭も恵まれていて――
などなど。

世の中には、良い事もあれば悪い事もあります。敵も居れば味方も居ます。
「まだまだ、普通に対応出来ないみたいです」という状況は、今のkayoppe88さんが「良い事より悪い事」「味方より敵」に意識が向いてしまう傾向があるのだと感じます。
「食い違いを感じる人にうまく対応」する事が必要な時もありますが、それよりも今は「敵より味方」に意識を向けてみてはいかがでしょうか。
眠気が残ってしまう事も確かに辛いですが、「昼過ぎにならないと活動的になれない」と思うより、「昼過ぎからなら活動的になれる!」と考えてみてはいかがでしょうか。
あえていつもとは違う方向に考えてみる事で、“いつもの自分”が把握できるかも知れませんよ。


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