痔になりやすい生活習慣とは?

教えてください。

NEC LaVie LL750/s を使用していますが、突然起動しなくなりました。

修理見積もりをしたところ、HDD交換と再セットアップで\50,000の見積がでたため、
自力でHDDの交換を試みたいと思っています。

現在内蔵されているHDDはTOSHIBA MK3252GSX(320GB 5400rpm 9.5mm)ですが、
せっかくなので容量アップを図りたいと思っています。(できれば回転数も)

装換可能のHDDをご存知でしたら、ご紹介をおねがいします。

具体例として、
・TOSHIBA MK5061GSYN (500GB 7200rpm)
・TOSHIBA MK5076GSX  (500GB 5400rpm)
・TOSHIBA MK7559GSXP (750GB 5400rpm)

などはいかがなものでしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足ですが、再セットアップ用のCD(4枚)は手元にあります。

以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

価格.comで聞いていた人かな?


ベストアンサーに、書かれているとおり、非AFTのドライブにしたほうがいいです。
価格.comの人気からすると、この辺りです。
1) HTS545050B9A300 (500GB 5400rpm)
2) MK5065GSX (500GB 5400rpm)
3) MK6465GSX (640GB 5400rpm)
4) ST9500420AS (500GB 7200rpm)

私なら、3)か4)にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

知らないついでにいくつか教えてください。

・非AFTのドライブを見分けるには、スペックシートのどこを見ればよいのでしょう。

・ほかの方が推奨してくださった「TOSHIBA MK7559GXSP」は非AFTでしょうか?

・価格.comで「MK6465GSX」をみたところ、ある販売店おコメントに「商品は新製品の
 MK6476GSXとなります。」とありましたが、こちらも非AFTのドライブなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

※価格.comで聞いていた人かな?
→そのとおりです。一度CLOSEしたのですが、いろいろわからないことが多く
 再度質問をした次第です。 

お礼日時:2011/09/06 23:53

まず、MK7559GSXPですが、以下のページにAFTと載っています。


http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/hd_in …

MKxx76GSXシリーズは、
http://storage.toshiba.eu/cms/en/hdd/product_ove …
に、The MKxx76GSX series features an Advanced Sector Format Technology
と書いてあるので、AFTと判断しました。

あと、価格.comをみていたら、こちらも面白そうです。
SEAGATE ST95005620AS [500GB 7200rpm ]
    • good
    • 0

ぼくならSSDに交換しますねー。


3OGなら五千円であるし、、、
http://kakaku.com/specsearch/0537/
足りない分は外付けのHDDで用は足りますしね。
HDDは型さえ合えばたいした違いはないと思いますけど、、、、
    • good
    • 0

2.5インチでインターフェイスがSerial ATA300で厚さが9.5mmなら何でもいいです。



ただ、容量アップは問題ないですが、回転数アップは止めておいた方が良いです。
元々日本製ノートPCは巧緻に過ぎるので廃熱なども結構ぎりぎりだったりします。
HDDは回転数が上がると温度上昇が半端じゃないのでお奨め出来ないと言うオチで。
それに体感できるような差なんてないので交換しても効果はありません。
どうしても速度重視ならSSDに変えてください、その方が速度も体感できますし、温度上昇もありませんので。

ですので挙げられている中ではMK5076GSXかMK7559GSXPです。
で、実勢価格の差で考えると若干MK7559GSXPの方が得かな・・・
    • good
    • 0

TOSHIBA MK7559GXSPで問題ないでしょう。


Western DigitalのWD7500BPVTもお勧めです。
いずれも5000円前後ですね。

ちなみに上記と比べると値段はちょっと張りますが、動作保証のついているHDDが交換手順の図解説明書付きで売られていたりもします。
http://item.rakuten.co.jp/bestlink/1515508/
交換手順等が気になるようでしたらば、上記のようなものも選択肢の一つとして考えられてみてはいかがでしょうか。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLL750/Sの分解掃除について

私はNECのLL750/SのノートPCを使っています。
最近、ファンの部分がだいぶ熱くなってきたので分解掃除を試みようと思ってます。(掃除機で吸ってもダメだったので)
そこで、写真などで分解してあるサイト、もしくは分解の仕方を知ってる方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカー製マシンというのは、特にノート型はユーザが分解する
ケースは想定されませんから、そのままで長く使えるような構造と
なっていることが多いので、多少ホコリが混入したからといって
それで不調を起こすことも無いとは思いますが。

メーカー製マシン、それも内部配線などが面倒な
ノートにおいて分解をしようというのなら、自力で情報を
収集できて、内容を理解できる必要があります。
特殊工具も必要になりますし、もちろん事前のバックアップは必須です。
配線の繋ぎ方などを間違えると元のようにケースに収められなくなる
ばかりか、基板上の余計な場所に触れてショートなどさせてしまうと正常に
動作しなくなることもあります。
ここに質問されている状況からして、質問者には困難であると思いますので
まずは他の角度から対処を行うのが良いでしょう。

熱源として考えられるものとしては、バッテリーがまず挙げられます。
バッテリーは長く使ううちに劣化していき、膨らんだり熱を持ちやすく
なります。劣化したバッテリーを使い続けると最悪の場合出火するようなこともあります。
(たいていは持ちが悪くなった時点で交換するのでそういう事態にはなりませんが)

モニタリングソフトなどを使ってCPU温度を見て、それが特に問題なければ
排熱も問題ではないはずです。
寒くなってきたから排熱を熱く感じるということではないのでしょうか。

メーカー製マシンというのは、特にノート型はユーザが分解する
ケースは想定されませんから、そのままで長く使えるような構造と
なっていることが多いので、多少ホコリが混入したからといって
それで不調を起こすことも無いとは思いますが。

メーカー製マシン、それも内部配線などが面倒な
ノートにおいて分解をしようというのなら、自力で情報を
収集できて、内容を理解できる必要があります。
特殊工具も必要になりますし、もちろん事前のバックアップは必須です。
配線の繋ぎ方などを間違えると元のようにケー...続きを読む


人気Q&Aランキング