以前2回流産をし、一通り不育症検査をしましたが
なにも異常ありませんでした。
その後、自然に一人授かりました。
出産から2年経った頃、二人目が欲しくなり
数ヶ月後…授かりましたが、また流産。
その後から、基礎体温が…
前とは少し違うような!?(不規則な生活もあるとは思いますが)
(排卵検査薬&生理日から逆算して)排卵後
(低温期から)高温に上がるまでが、
今までは一気に上がっていたのに、
だらだら、上がっていて、正味高温期は10日にもなりません。
しかも低め。たまに途中でガクッと下がったり。

今まで正常でも急に「黄体機能不全」になったりするんでしょうか!?
また、自然に治ったりもするのでしょうか?

心配です。
専門家の方、経験者の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



>>今まで正常でも急に「黄体機能不全」になったりするんでしょうか!?
>>だらだら、上がっていて、正味高温期は10日にもなりません。
>>しかも低め。たまに途中でガクッと下がったり。

貴女の今の体温情報から、排卵時の黄体不足と黄体機能不全は伺えています。
今まで正常?というよりは、検査をされたそれその時が異常なかっただけです。
そのときかその直辺りでは正常でも、以後、ずっと正常とは限りませんよ。

>>また、自然に治ったりもするのでしょうか?

今その状態が、貴女のリズム化している可能性が大で
もちろん自然に治るというか?良い時もあるでしょうが
排卵時の黄体不足と黄体機能不全状態が続きときもあるでしょう。

そしてその状態が、妊娠し難い状態である事は言えます。
黄体不足体温は排卵時が判りにくく、
黄体機能不全は着床障害へ繋がっています。
せっかく着床しても生理になってしまいます。

お一人目が授かれた時とは、既に状態は違います。
不妊専門(貴女は不妊ではないが)へ行かれて
その状態を改善する事が必要ですね。

流産は、そうした母体側の支障や、受精卵質だけの都合か
どちらもか、ですので、
せめて母体側だけは万全に整えてあげておきたいものです。
    • good
    • 0

こんにちは。



>だらだら、上がっていて、正味高温期は10日にもなりません。
しかも低め。たまに途中でガクッと下がったり。

私も全く同じで、病院で検査をしてもらいました。
高温期の半ばに血液検査をしたのですが、数値的には何も問題はありませんでした。

現在、私は不妊治療をしていますが、薬の力を借りてですが、今までよりはきれいな高温層を保つようになりました。

>今まで正常でも急に「黄体機能不全」になったりするんでしょうか!?
また、自然に治ったりもするのでしょうか?

女性の身体はデリケートですので、ちょっとしたストレスや環境の変化などでもホルモンバランスが崩れます。
正常にホルモン分泌がされていることもあれば、バランスを崩してしまうこともあります。
ストレスなどの心的原因であれば、重症にならない限り、その原因がなくなれば、また自然に治癒することもあります。
何れにしても、流産を何回か経験されているようですが、黄体機能不全も流産の原因になります。
一度病院で検査を受けられた方が良いと思います。
黄体機能不全と診断されても、薬などで、黄体ホルモンを補充することで、妊娠を助けることができますよ。

また、体温には個人差があり、低めであっても、低温と高温の差が0.3度以上あればOKで、途中でガクッと下がる事もそれほど気にしなくても良いとのことです。

あまり心配なさらないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

ちょっと体調を壊しておりました。
今高温期で、一応排卵日あたりにがんばってみたので
もしかして…と思い、薬も飲まず…
痛みに耐えております。^^;
予定日は一週間も後ですが…

知りたかったことを的確に教えていただきありがとうございました。
毎回同じ、とは限らないんですね。
ストレスなどでも変わってくるんですよね…
私もストレスを感じています。
(今回もそれからくる胃炎だと思います)
人間の(女性の)からだってデリケートですよね。
流産後、夫と喧嘩して泣いたりすると出血したりしてました。

今度生理が来たら、病院に行ってみたいと思います。
もう一度不育症の検査を一からしても、いいかもしれませんね。
最初にしてからもう数年たってますし。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 23:36

 私も黄体機能不全の診断を受けた事がありますが、基礎体温を測っているようなので、それを持って病院で検査した方がいいと思いますよ。


 私の場合は、それをほっていたおかげで、生理の量が減ってしまい検査に行った時には子宮がうずらの卵大まで萎縮していました。
 おまけに無排卵で、妊娠する為に、まず子宮を元の大きさにもどさなくてはいけなくて大変でした。
 今まで、一度も生理が遅れたり来なかった事がなかったのに、ストレスのせいで一気にそんな体になってしまって・・・。
 なので、一応病院で検査だけでも受けられた方がいいのでは・・・。
 私みたいなしんどい思いはして欲しくないので・・・。
 検査して何もなければ、それで安心ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

ちょっと体調を壊しておりました。
今高温期で、一応排卵日あたりにがんばってみたので
もしかして…と思い、薬も飲まず…
痛みに耐えております。^^;
予定日は一週間も後ですが…

私もストレスを感じています。
(今回もそれからくる胃炎だと思います)
人間の(女性の)からだってデリケートですよね。
流産後、夫と喧嘩して泣いたりすると出血したりしてました。

今度生理が来たら、病院に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄体機能不全について

黄体機能不全について質問です。
色々なサイトを見た結果、自分が黄体機能不全ではないかと思い始めました。
36.7度以上の高温期日数が少ないこと、低体温から高温期への移行がすぱっといかずにだらだらと5日間くらいかかることなどです。
そこで教えてください。

○実際黄体機能不全の疑いを調べる時、どうのような検査をするのか。痛みを伴うのか、病院にいくのはいつが良いのか(排卵日前など)
○費用はいくらくらいかかるのか。保険がきくのか。
○黄体機能不全は治療をしなくても、規則正しい生活にしたり、自分の頑張りようで治るものなのか。

どなたかアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>実際黄体機能不全の疑いを調べる時、どうのような検査をするのか。痛みを伴うのか、病院にいくのはいつが良いのか(排卵日前など)

黄体機能不全に限らず、婦人科では基礎体温をみてもらうことからスタートします。検査は採血で黄体ホルモン値を調べます。採血ですので注射針を刺す痛みはあるでしょう。
検査時期は高温期の真ん中あたりですが、いきなり「黄体機能不全の検査だけしてください」ということは難しいと思いますので、時期はいつでもいいので一度行ってみましょう(理由は3つめの質問の答えにも関係しています)。

>費用はいくらくらいかかるのか。保険がきくのか。

黄体機能不全の検査・治療というだけでは保険は利かないと思いますが、保険の利く別名での検査・治療として扱ってもらえるはずです。黄体ホルモン値検査のみの費用はわかりません。

>黄体機能不全は治療をしなくても、規則正しい生活にしたり、自分の頑張りようで治るものなのか。

黄体とは排卵後の卵胞の中にでき、そこから分泌されるホルモンを黄体ホルモンと言います。黄体機能不全とは、その分泌が良くないことですが、なぜ良くないかと言えば良い卵が排卵されていないからです。良い卵というのは、エコーでも見極めはできませんが、排卵期に卵胞ホルモン値を調べることでわかります。
つまり、黄体機能不全の原因は排卵にあると言えるわけで、高温期の体温を上げたり日数を延ばすために黄体ホルモン剤だけを飲んでも根本的な解決(妊娠しやすくすることですよね?)にはならないことが多いのです。
なので、黄体機能不全の人は、黄体ホルモン値だけを検査するのではなく、生理開始2、3日目のFSHというホルモン値や、先に書いた排卵期の卵胞ホルモン値、その他の排卵に関係するホルモン値全体のバランスを調べる必要があり、そうすると1つの生理周期の中で何度もその都度、採血・検査する必要が出てきます。
以上のことからもお分かりと思いますが、黄体機能不全の治療=良い卵を排卵させる治療、ですから、自分でできることがあるとすれば「生理不順にならないようにする生活」みたいなことでしょうか。ものすごく不摂生をしたために今まで順調だった生理が急に狂いだした、みたいなことだと改善できやすいと思いますが、そうではない場合はなかなか日頃の注意だけでは難しいことと思います。
質問者さんがお幾つでいらっしゃるのか分かりませんが、中年になって来ると殆どの女性は排卵力が落ち、黄体機能も落ちて来るのが普通ですし。これなどは老化ですので、日頃の生活態度を改めるだけではどうしょうもありませんね。

しかし!もしも赤ちゃんが欲しくて基礎体温が気になっていらっしゃるのでしたら、黄体機能不全なんて大した不妊原因ではありませんので、あまり構えず受診して相談してみるといいかもしれません。

こんにちは。

>実際黄体機能不全の疑いを調べる時、どうのような検査をするのか。痛みを伴うのか、病院にいくのはいつが良いのか(排卵日前など)

黄体機能不全に限らず、婦人科では基礎体温をみてもらうことからスタートします。検査は採血で黄体ホルモン値を調べます。採血ですので注射針を刺す痛みはあるでしょう。
検査時期は高温期の真ん中あたりですが、いきなり「黄体機能不全の検査だけしてください」ということは難しいと思いますので、時期はいつでもいいので一度行ってみましょう(理由は3つめ...続きを読む

Q高温期に入りません。排卵していないのでしょうか?無排卵の可能性ありますか?

いつも勉強させて頂いております。
妊娠を希望しています。
ここのところ周期が変わったり、体温が変わったりで自分の排卵日などの把握が出来ません。又、もうそろそろ高温期に入るはずなのに体温が上がりません。まだ排卵していないのでしょうか?同じような質問が多い中申し訳ないのですが、アドバイスをお願い致します

【周期】
 25~28(以前は28日ぴったりでした)
 多分、今周期は25日と予測しています

周期  日にち 体温  
(1) 11/7  36.20 生理
(2) 11/8  36.39 〃
(3) 11/9  36.32 〃
(4) 11/10  36.32 〃
(5) 11/11  36.31 〃
(6) 11/12  36.02
(7) 11/13  36.31
(8) 11/14  36.41 排卵検査薬陰性 オリモノあり
(9) 11/15  36.15 排卵検査薬陽性 伸びるオリモノ有り
            ●タイミング(日付が16日になった深夜)
(10) 11/16  36.46 排卵検査薬薄陽性
(11) 11/17  36.39 排卵検査薬薄陽性 ●タイミング(20:00頃) 病院にて卵胞20mm 内膜10.9mm
(12) 11/18  36.40
(13) 11/19  36.36

【質問】
◆周期11日目に病院で今日・明日位に排卵と言われましたが体温が上がりません・・まだタイミングは取った方が良いのでしょうか?
◆現在漢方を飲んでいるのですが、先生にあまり卵胞が早く育ちすぎると空砲の場合があると言われましたが・・そうなのでしょうか?
◆無排卵の可能性はこの体温だとまだ分からないものですか?

質問が多くてすみません。
まだあまり知識が無いので教えて頂きたいです。宜しくお願い致します

いつも勉強させて頂いております。
妊娠を希望しています。
ここのところ周期が変わったり、体温が変わったりで自分の排卵日などの把握が出来ません。又、もうそろそろ高温期に入るはずなのに体温が上がりません。まだ排卵していないのでしょうか?同じような質問が多い中申し訳ないのですが、アドバイスをお願い致します

【周期】
 25~28(以前は28日ぴったりでした)
 多分、今周期は25日と予測しています

周期  日にち 体温  
(1) 11/7  36.20 生理
(2) 11/8  36.39 〃
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^。DEERです。

排卵検査薬を信じすぎてませんか?
11/16.10日目排卵したような可能性もありますが、
11日目まだ20mmであるわけです。
11/20.21で体温が上がっていませんか?

サージが早くから出る方だと、早い目から検査薬は感知し始めます。
その陽性が必ず排卵を示しているものではありません。

14日目か15日目で体温があがって居るなら、排卵したと思いますよ。
いかがでしたか?

Q黄体機能不全で妊娠

プロゲステロン7.9で黄体機能不全と
診断され、ツムラの温経湯を処方されました。

なぜ黄体機能不全となったのか、原因をこれから
突きとめていこうと言われました。

何度も通院が必要で仕事にも支障をきたすので、
パートの契約に切り替えてもらおうかと考えています。

黄体機能不全でも妊娠できた方は
沢山いらっしゃるかと思いますが、
できないのではないかと不安です。

漢方薬で改善されるものでしょうか。



このような経験をされている方に
お話を伺いたいと思い投稿させていただきました。

Aベストアンサー

失礼ですが、ご年齢はおいくつでしょうか。
黄体機能不全は、原因を突き止めて根本治療するよりも、
黄体ホルモンを補充する対処療法の方が、手っ取り早いと思います。
私自身、5年間自然に任せるも妊娠せず、さすがにおかしいと思って調べてもらうと、
黄体機能不全でした。
基礎体温のグラフが綺麗に整っていたので、想像もしていなくて驚きました。
私の黄体ホルモン値は、9.0でした。
先生は、「あと一歩なんだけどね~。でも足りないと妊娠に不利だから」とおっしゃっていました。

その他にもレントゲンなど一通り調べて、異常がなかったので、
タイミングと注射で行きましょうということになり、3周期で妊娠しました。
黄体機能不全の原因を探っていては、もっと長期間かかっていたことでしょう。
ホルモンの状態が悪いことが原因であることは分かっていて、
その原因となると・・難しいですよね?
例えばですが、仮に仕事のストレスが原因と言われたら、仕事を辞めるのでしょうか。
本当に仕事を辞めることで妊娠するのかどうかは分かりません。
あるいは、同居しているお姑さんからのプレッシャーが原因だとしたら、別居を申し出るとか・・・
あなたと同居しているから私は妊娠できない、なんて口が裂けても言えないですよね。

私は下の子を産んでから5年間、排卵期と生理前のひどい頭痛に悩んできました。
一月の半分を頭痛薬に頼るようになってしまって、これはマズイと思い、産婦人科で相談したところ、
漢方薬を処方されました。
最初の1ヶ月は何も感じなかったのですが、1ヵ月半で冷房で足が冷えないことに気が付き、
2ヶ月続けると、頭痛の日が減って楽になりました。
生理前は頭痛がない月もあって、突然生理が来て慌ててナプキンを当てることも。
以前は激しい頭痛で、生理が近いと自覚したものです。
排卵期は痛い日が3日程度になって、とても楽になりました。
漢方は、合っていれば効果が出る、れっきとした薬であることに間違いはないです。
質問者さんが、例えば20代前半で妊娠を急いでいないとか、生理周期を整えて妊娠以外でも体を健康にしたい、
等でしたら、漢方を使うのは有効だと思いますし、根本治療も意味があると思います。
だけど、目的が妊娠一本でしたら、個人的にその治療はちょっと合っていないような・・気がします。

私なら、別の病院も受診してみます。
長々と失礼しました。

失礼ですが、ご年齢はおいくつでしょうか。
黄体機能不全は、原因を突き止めて根本治療するよりも、
黄体ホルモンを補充する対処療法の方が、手っ取り早いと思います。
私自身、5年間自然に任せるも妊娠せず、さすがにおかしいと思って調べてもらうと、
黄体機能不全でした。
基礎体温のグラフが綺麗に整っていたので、想像もしていなくて驚きました。
私の黄体ホルモン値は、9.0でした。
先生は、「あと一歩なんだけどね~。でも足りないと妊娠に不利だから」とおっしゃっていました。

その他にもレントゲンな...続きを読む

Q今日高温期21日目.化学流産? 繋留流産?

今日高温期21日目.化学流産? 繋留流産?

先週ここで  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829508.html と相談し、回答をいただきました
ありがとうございます。

その後、お腹に違和感(子宮がプクリと腫れてる感じ)があったので、薄いけど陽性反応がでてるし…
って事で、高温期18日目に病院きました。
病院で一応尿検査をしましたが、やはり薄い陽性でした。(__;)
先生は、多分まだ何も映らないし、何もできないので、来週検査しましょう と。

が昨日から、生理前の鈍痛が始まり、高20日目だし…と思い、再度検査すると、やはり、
薄い陽性しか出ません。 
濃い陽性になる!と思って検査してみたんですけど… こういうのって結構苦しいですね^^;;

今日トイレに行くと、ペーパーに、ちょっとピンクのオリモノっぽいものが付いてくるのを見たので、
多分明日か、明後日?には出血来るんだろうなぁ。。という気持ちでいます。
まだ体温は高温期で、昨日が36.9、今日が36.75 といった感じです。

そこで質問です。

(1)出血した場合、予約した日ではなく、早めに病院へ行った方がいいのでしょうか?

(2)出血前に、ラインが薄くなり、鈍痛もあるので、早めに行ってもかまわないのでしょうか。

(3)また、まだ胎嚢も確認できていないので、繋留流産と考えなくてもいいのでしょうか…

周期が長い上、腺筋症持ち、おまけに歳の事考えると、生理くるなら早くこぃ~~い って感じです。。(;-;)

今日高温期21日目.化学流産? 繋留流産?

先週ここで  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829508.html と相談し、回答をいただきました
ありがとうございます。

その後、お腹に違和感(子宮がプクリと腫れてる感じ)があったので、薄いけど陽性反応がでてるし…
って事で、高温期18日目に病院きました。
病院で一応尿検査をしましたが、やはり薄い陽性でした。(__;)
先生は、多分まだ何も映らないし、何もできないので、来週検査しましょう と。

が昨日から、生理前の鈍痛が始まり、高20日目だし…と思い、再度検査...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>(1)出血した場合、予約した日ではなく、早めに病院へ行った方がいいのでしょうか?

行っても何もできませんが...行った方が気持ちが落ち着くなら、そうしましょうか。
落ち着いていらっしゃるなら、胎?も確認できていない薄い陽性ですから、「生理に近いもの」と考えてもらっても構いません。

>(2)出血前に、ラインが薄くなり、鈍痛もあるので、早めに行ってもかまわないのでしょうか。

(1)に同じです。行っても何もできませんが、行ってもかまいません。


>(3)また、まだ胎嚢も確認できていないので、繋留流産と考えなくてもいいのでしょうか…

はい。化学的流産というものです。

Q黄体機能不全って治りますか?

お世話になっております。
ここ最近、基礎体温が低温にうつる数日前から
不正出血があり、医師から「黄体機能不全のようです」と言われました。
で、クロミッドと注射で治療しましょうといわれました。
薬と注射でホルモンを補充するってことでしょうか?
この先ずっと薬と注射を続けないといけないんでしょうか?

前に黄体機能不全といわれて治療して今は問題なしよ、
という方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

#1さんが「長い間いろいろなホルモン剤を投与したり、健康的な生活を送るように気をつけた結果、体質が改善されて黄体機能不全が治るということはあるかもしれませんね。」と仰っていますが、まさに私がそうでしたよ。
35歳で不妊治療を始めた当初なんて、本格的に生理が始まる1週間も前から茶色いオリモノがダラダラと続いて本当に不快だし「妊娠するにはこれはかなりマズイなぁ」と思っていました。
やったことと言えば、クロミッド1日2錠×5日間だけです。それを2周期ほどやったらすっかり治ってしまいました。たったそれだけです(笑)高温期半ばの黄体ホルモン値を検査しても全く異常なしになりました。まぁ一応、妊娠したくて体に良さそうなことや運動や減量や..色々と頑張ってはいましたが、具体的にその中で何が良かったかと言われてもよくわかりません。ハッキリしてるのはクロミッドだけです。ちなみに、クロミッドはホルモンを補充するのではなく、卵胞を良く育てることで黄体機能そのものを良くするお薬です。
ただ、黄体機能不全がすっかり治ってしまった後も妊娠はなかなかせず、不妊治療2年目に自然妊娠→流産、4年目に体外受精で双子をさずかりました。

こんにちは。

#1さんが「長い間いろいろなホルモン剤を投与したり、健康的な生活を送るように気をつけた結果、体質が改善されて黄体機能不全が治るということはあるかもしれませんね。」と仰っていますが、まさに私がそうでしたよ。
35歳で不妊治療を始めた当初なんて、本格的に生理が始まる1週間も前から茶色いオリモノがダラダラと続いて本当に不快だし「妊娠するにはこれはかなりマズイなぁ」と思っていました。
やったことと言えば、クロミッド1日2錠×5日間だけです。それを2周期ほどやったらすっかり治...続きを読む

Q今日でD34 高温期13日目になりました。 いつもは高温期が10日しかなく黄体機能不全?と思い病院に

今日でD34 高温期13日目になりました。
いつもは高温期が10日しかなく黄体機能不全?と思い病院に行こうと思ってたら、今回は初めて13日目になりました(^ ^)
タイミングは失敗したと思ったので全く期待してませんでしたがもしかして!?いやいや・・・そんなはずはない・・・と期待と不安がいっぱいになりました。
仕事柄、年末年始やクリスマスは忙しくなかなか休めず、病院もお休みに入ると思うので、検査薬をするべきか迷っています(T . T)まだフライングになるから待とうと思ったり・・・
アドバイスいただけたら嬉しいです(^ ^)

Aベストアンサー

私も高温期が10日でしたが妊娠できましたよ。
10日で良く妊娠出来たね、と医師には言われました。

早めに知りたいならチェックワンファストを使ってみてください。
それなら高温期14日で判定可能です。

妊娠していると良いですね。

Q黄体機能不全の治療法に疑問です。

黄体機能不全の治療法に疑問です。

今不妊専門クリニックに通っていますが一通り検査して黄体機能不全がみつかりました。HCGとプロゲストンで3周期治療しました(うち1回は人工授精です)がダメでした。
インターネットや本で調べると黄体機能不全の基本的な治療はクロミッドという風に書いてあり、今の治療でいいのか疑問です。クロミッドはいい卵子を育てることでいい黄体を導くのだそうです。HCGとプロゲストンは排卵後の治療なのでいくらやっても根本の卵子の質が悪かったらダメなのかな?と思いました。
医師に相談したら「クロミッドは内膜を薄くしたり頸管粘液が少なくなるなど副作用もあるし現在は自力で排卵している人には使わない」と取り合ってもらえませんでした。
自力で排卵はしているけど黄体機能不全は排卵障害のうちの1つなのではないですか?排卵していても質が悪いのではいつまでたっても妊娠できない気がします。しかも主人には問題ないのに人工授精をやる意味はあるのでしょうか?2人目不妊で1人目は自然にできたのでフーナーテストはしていませんが大丈夫でしょうと言われました。
まとまりのない文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします。

黄体機能不全の治療法に疑問です。

今不妊専門クリニックに通っていますが一通り検査して黄体機能不全がみつかりました。HCGとプロゲストンで3周期治療しました(うち1回は人工授精です)がダメでした。
インターネットや本で調べると黄体機能不全の基本的な治療はクロミッドという風に書いてあり、今の治療でいいのか疑問です。クロミッドはいい卵子を育てることでいい黄体を導くのだそうです。HCGとプロゲストンは排卵後の治療なのでいくらやっても根本の卵子の質が悪かったらダメなのかな?と思いました...続きを読む

Aベストアンサー

>クロミッドは内膜を薄くしたり頸管粘液が少なくなるなど副作用もあるし現在は自力で排卵している人には使わない

ごもっともでそう言ってくれる病院の方がいいと思いますけどね…
私も自力排卵していましたが、妊娠までは至らず試しにクロミッド(卵胞が複数できる為可能性が高くなるという事で)飲んでみましたが、2周期で内膜が薄くなってしまって即中止でおまけにHCGも打ったら副作用で腰痛がひどくて日常生活に支障が出るくらいでした。(あくまでも個人差です。)
これは普通の婦人科でして、専門へ自力排卵しているから行くと必要ない、返って内膜薄くなる方がダメみたいです。

ちなみに私も黄体機能不全でしたが、プロラクチンという数値が高くその治療をしたら(カバサール)全部のホルモン値が戻りました。注射はクロミッド飲んで1回だけしか打っていません。
でも黄体機能不全の治療目的ではありませんでした。
なので試したい気持ちもわかりますが、やたらに飲んでみる、打ってみるというような病院もダメ元でという事なんでしょうけれど、やたらだとどうなのかなぁと思います。

もし、どうしても試したければそれくらいの治療ならは普通に婦人科でもできますので転院してみるとか…

人工授精は「男性不妊」に適してしているので問題ないのにやる意味あるのか?と思うでしょうが、人工授精したってなかなかの方もいますから、数値が良いからといってしないでいいって事でもないと思います。

知り合いに男性側がすごく数値が良かったですが、なかなかできずに1,2年…人工受精したらすぐできたって方結構いますよ。
人工授精ってたいした確率も高くなく自然妊娠に毛が生えた程度かもしれませんが、その助けで妊娠まで至ってるわけです。

そう考えると不妊歴が長かったり、年齢、すぐにほしいというのであればする価値はあると思います。

>クロミッドは内膜を薄くしたり頸管粘液が少なくなるなど副作用もあるし現在は自力で排卵している人には使わない

ごもっともでそう言ってくれる病院の方がいいと思いますけどね…
私も自力排卵していましたが、妊娠までは至らず試しにクロミッド(卵胞が複数できる為可能性が高くなるという事で)飲んでみましたが、2周期で内膜が薄くなってしまって即中止でおまけにHCGも打ったら副作用で腰痛がひどくて日常生活に支障が出るくらいでした。(あくまでも個人差です。)
これは普通の婦人科でして、専門へ自力排卵し...続きを読む

Q高温期になりかけてもう一度ガクッと体温が下がりました。

はじめて質問させていただきます。
妊娠希望しています。基礎体温をつけはじめて半年ほどになりますが、今週期、生理が4月14日~18日で排卵予定が27日~5月2日くらいの予定となっていました。
29日に一度体温が下がったのでそのあたりが排卵日だろうと思っていました。ジワジワと体温が上がり、そのまま高温期に入ると思っていたところ、本日また35度代までさがったため本日も念のため仲良くしたほうがいいのかと思いまして、質問させていただきました。
今まではこういったこともなく戸惑っています。
もしかして二回排卵したのか?とか・・・。
二回排卵とか聞いたことがありますが、こんな短期間のうちに行なわれることもあるのでしょうか?
文章にまとまりがなくてすみませんがよろしくお願いします。

 27日 36.18 27日に日付けが変わって仲良し
 28日 35.90
 29日 35.73
 30日 36.10 30日に日付けが変わって仲良し
 1日  36.30
 2日  35.95

Aベストアンサー

こんにちは。

体温がガクッと下がったことを重要視する必要は全くないですよ。一度目も二度目も(^_^;)
高温になりかけ...には私には見えません。単にまだ排卵していない低温期の範囲内での変動に過ぎないように見えますよ。
仮に複数個排卵する場合でも、最初の排卵で黄体化して黄体ホルモンが分泌されますから、体温上昇は一度です。

Q黄体機能不全(?) ・ローリンディオール・漢方

20代後半の者ですが生理は通常ですが、10代半ばから度々不正出血があり、20代前半の時に婦人科から「ローリンディオール」という薬を処方され何日かで出血は治まります。その時の生理開始5日目から飲み始め22目まで服用します。その間ずっと高温期状態でした。今でも不正出血が長期間続くと医師にかかりますが「ローリン・・」を処方されます。今になって自分は黄体機能不全なんじゃないかとわかったのですが、よく黄体機能不全の方の薬では「デュファストン?」「クロミッド?」という名を聞きますが「ローリン・・」はあまり聞きません。他の薬とはどう違うのでしょうか?
今現在結婚もまだなのですぐに子供が欲しいというわけでもなく不正出血を治したくて医師にかかるのですが、やはり「妊娠しづらい身体」ということなら治したいです。「ローリン・・」を処方されてもまた突然不正出血がはじまりますし、漢方もその場しのぎなんでしょうか?
黄体機能不全完治することはできないのでしょうか?
どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>「排卵期後から少量の茶褐色の出血→生理4日ほど→ごく少量の出血4日ほど→正常1週間くらい」これが年に何回かあります。長いときはこのペースが4ヶ月くらい続きました。最近は医師にかかっておらず、当初は「黄体機能不全」の言葉も知らなかったので出されるがままに薬を飲んでいました。

基礎体温をつけていらっしゃって、高温期がちゃんとあって、上記のような出血の仕方だったとすれば黄体機能不全が疑われますね。

>今まで「ロ・リンデオール」を処方されてきた時は必ず超音波を受け、医師からもちゃんと排卵があると言われていました。

うーん、しかし...

>生理開始5日目から飲み始め22目まで服用します。その間ずっと高温期状態でした。

排卵があって、黄体機能不全のために生理前から不正出血がある場合、この処方が謎なのです。↑のような処方だと、その周期を薬で強制的にリセットするのが目的です。(旅行なんかに重なる時に次の生理を早めることがありますが、それがこの方法です)
黄体機能不全で生理前なのに不正出血があっても、1週間もすれば生理に移行して普通に終了するんですよね?
ならばわざわざ中容量ピルでリセットする必要性がないわけです。もし不正出血が続いていつまでもちゃんとした生理にならないというのなら、無排卵でしょうからリセットするのが普通ですが...

>あと排卵期を迎えたころから胸が張ってくるのです、「胸が張る=排卵」とも聞いたことがあるので安心していたのですが・・。

確かに、乳腺を刺激するのは卵胞ホルモンです。卵胞ホルモンの分泌ピークは排卵直前と高温期半ばですから、排卵期と高温期半ばに胸が張ることはよくありますが、胸が張るから排卵しているとイコールで結んでしまうことはできません。なぜなら排卵せずに卵胞ホルモンだけが分泌され続けているような場合もあるからです。

えーと。話を元に戻しますね。
基礎体温をまた続けてみてください。二相になっていれば一応排卵していると考えましょう。それで生理前にも関わらず少量出血して来るようならやはり黄体機能不全が疑われますが、黄体機能不全の治療に関しては#1さんの仰っているようなことになります。つまり..「その周期の妊娠の可能性をより高める」ことが中心になりますから今すぐ妊娠希望のない方には黄体機能不全の治療自体の必要性があまりないのですが、不正出血も含めると生理の期間が長くなって不快でしたら、高温期に黄体ホルモン剤単独で処方してもらう方法はアリだと思いますが、これも効果があったとしてもその周期だけですから根本的な解決ではありません。

黄体機能不全を根本的に改善するには、成熟した良い卵を排卵することなんですが...うーん。難しいですね。クロミッドを飲むととても有効なんですが、排卵誘発剤ですから先にも書いた理由で今すぐ妊娠したい人でないと普通は処方されません。
そうするとやはり、食事や睡眠なのど生活に気を遣ったり漢方薬とか..になるんでしょうね。。
あと、卵を成熟させるには卵胞に栄養を送らないといけません。卵の栄養=血液ですから、下半身をよく動かして血行をよくするといいですよ。ウォーキング(早歩き)やジョギングがいいですね。続けてみてください。

こんにちは。

>「排卵期後から少量の茶褐色の出血→生理4日ほど→ごく少量の出血4日ほど→正常1週間くらい」これが年に何回かあります。長いときはこのペースが4ヶ月くらい続きました。最近は医師にかかっておらず、当初は「黄体機能不全」の言葉も知らなかったので出されるがままに薬を飲んでいました。

基礎体温をつけていらっしゃって、高温期がちゃんとあって、上記のような出血の仕方だったとすれば黄体機能不全が疑われますね。

>今まで「ロ・リンデオール」を処方されてきた時は必ず超音波を受け...続きを読む

Q■化学的流産後に出血がなく、高温期19日目・・・

いつも参考にさせていただいております。
長い高温期に関して、経験者の方の意見を聞きたく質問しました。
長くなりますが、お付き合いいただけると助かります。

当方、昨年末に産後初めての生理がきました。
生理は5日間続きました。
2年ぶりの生理でしたので、過去のデータなど何も無く、
とりあえず妊娠前の周期に当てはめ、排卵期の検討をつけました。
それが、1月の14日付近です。

とはいえ一応28日周期にあわせて、
1月6日あたりから排卵検査していましたが陽性がでませんでした。

そして、14日時点でも陰性(ラインは出るけど薄い)。
翌15日も陰性(同上)でしたが仲良ししました。
そして16日にちょっと濃くなったけど判定的には陰性。
17日の朝にようやく陽性となり、
その2時間後に婦人科エコーで排卵済みと言われました。

ただその時の医師は、私が基礎体温がwebベースでしかないので、
今から携帯で表示しますというと、
『そんなもの見てられない、もういい!』
といってエコーになり、卵巣のようすから排卵したのでは?
程度の診断でした。
だから、綿密な卵胞チェックをしたわけではありません。

ただその日から、体温が上がってきました。
(よって、1月17日を高温期1日目としました)
しかしながら今回体温がとても低く、
低温期平均と高温期平均の温度差は0,2℃しかありません。
低温期最低と、高温期最高の差は、0.8℃あります。

※後日この温度差について別の婦人科(不妊治療もおこなっています)
で相談すると、平均で比べず、上記のよう最高と最低で差があれば大丈夫ですよ。
見た感じもガタガタだけど2相ですからね、と言われました。
夜間授乳が影響してガタガタしているのだと思われます。
ただ、総じて体温が低いことに変わりはありません。

そんなこんなありましたが、
高温期6日目から異様な眠気を感じ、
高温期8日目にドゥテストで薄く陽性になりました。
高温期10日目には判定40、終了60くらいの割合の濃さになり、
期待していましたが、
高温期11日目に薄くなり、
高温期12日目には25IU/Lの検査薬にも反応しなくなりました。
婦人科の検査でも同様で、
ケミカルアボーションだろうということになりました。

しかし、現在高温期19日目ですが、
生理になる気配がありません。
生理予定日(1月30日)を過ぎたあたりから、
下腹部痛があったので今か今かと身構えているのに、
生理が始まらないのです。

体温も、低いなりに高温期の相にいます。

高温期19日目の本日、ドゥテストをしましたが陰性でした。
(角度によっては何か有るようにも見えますが、
おそらくろ紙の抗体固定相であると思います)

中国製の早期検査薬を買ったのですが、到着までしばらくかかります。
(次の周期から使うつもりだったので・・・・;)

明日、婦人科を受診するつもりなのですが、
何が難やら・・・・

そして、おとといからオリモノが増えてきたのですが、
水っぽいオリモノと、グミのようなオリモノが混じり、
排卵期のような粘度のあるものまで下着につきました。
(このとき慌てて膣内に指を入れて確認すると、
伸びず、ベタベタのおりものしかありませんでしたが・・・・)

ケミカルの一件もあり、
単純に排卵が遅れたということでもなさそうです。

長くなりましたが・・・

●早期ケミカルのあと、出血がないまま次の周期になった方っていますか?
●逆に、こんな状況でも妊娠していたりするんでしょうか。
着床云々の時期的にも、この段階で陰性というのが合点いきません。

以上、不安になって明日を待てず質問してしまいました。
ちなみに、黄体補充など一切の投薬は今週期おこなっておりません。
そして現在も授乳中です。

いつも参考にさせていただいております。
長い高温期に関して、経験者の方の意見を聞きたく質問しました。
長くなりますが、お付き合いいただけると助かります。

当方、昨年末に産後初めての生理がきました。
生理は5日間続きました。
2年ぶりの生理でしたので、過去のデータなど何も無く、
とりあえず妊娠前の周期に当てはめ、排卵期の検討をつけました。
それが、1月の14日付近です。

とはいえ一応28日周期にあわせて、
1月6日あたりから排卵検査していましたが陽性がでませんでした。

そして、14...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

妊娠されたんでしょうが、継続はたぶんされてないと思えます。

なら何故生理にならないか?ですが、生理になるだけの内膜になっていないのでは。
その、なにかグミのようなオリモノが生理の代わりと申しましょうか、出るものがそれしかなかったというか。

長らく2年もの間生理は無かったので、まだ授乳中でもありますし、総ての機能、ホルモンが、かつてのような生理周期の機能にはすぐには戻ってないと思います。

何回か生理(生理らしい生理)を見送る、排卵の過程や高温期、高温期の子宮のようす、総合的にかつてのように戻るには1回の生理が来ただけでは無理があるかもしれませんね。

排卵があるはずの日から遅れていた自体、少し排卵がしにくい状態にあり、
それでも排卵はしたみたいですね。
体温は要らない、エコーで卵巣を見られたんだから一番手っ取り早く確かですよ。

排卵はしたものの、身体が(え?排卵したの!しないのかと思ってた、まじかよー)みたいな感じで、慌てて高温期を整えようとしても間に合わなかった、だからいつになく体温は低い目で十分な厚みもなくて、みたいな感じの時に運悪く着床したって感じじゃないでしょうかね。

(ええー?妊娠したよ!ちょ待ってよ、赤ちゃんの為になんも用意できてないじゃん!体温あげろよ、もっと布団フカフカにしろよ、ええー!今から?無理だよ、やれよ!わぁー無理だって!やるんだよ!ふえぇえーん)
ってな状態が生理を起こしにくくしているパニック状態なのかも。

ホルモンが妊娠継続はしてないと理解して調子が整うまで生理は来ないか、
カラガラだした生理がそのオリモノとグミのようなものなのかもです。

長らく生理が来なかった体です、すぐには本調子という訳には行ってないと思い、子作りされるなら万全におもてなしが整ってるかどうかチェックされてからだと安心ですよね。
医師に子宮状態や血液検査で黄体は充分かなど検査して頂くのも良いかと。

また、頑張ってくださいね。

こんばんは。

妊娠されたんでしょうが、継続はたぶんされてないと思えます。

なら何故生理にならないか?ですが、生理になるだけの内膜になっていないのでは。
その、なにかグミのようなオリモノが生理の代わりと申しましょうか、出るものがそれしかなかったというか。

長らく2年もの間生理は無かったので、まだ授乳中でもありますし、総ての機能、ホルモンが、かつてのような生理周期の機能にはすぐには戻ってないと思います。

何回か生理(生理らしい生理)を見送る、排卵の過程や高温期、高温期の子...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報