以前2回流産をし、一通り不育症検査をしましたが
なにも異常ありませんでした。
その後、自然に一人授かりました。
出産から2年経った頃、二人目が欲しくなり
数ヶ月後…授かりましたが、また流産。
その後から、基礎体温が…
前とは少し違うような!?(不規則な生活もあるとは思いますが)
(排卵検査薬&生理日から逆算して)排卵後
(低温期から)高温に上がるまでが、
今までは一気に上がっていたのに、
だらだら、上がっていて、正味高温期は10日にもなりません。
しかも低め。たまに途中でガクッと下がったり。

今まで正常でも急に「黄体機能不全」になったりするんでしょうか!?
また、自然に治ったりもするのでしょうか?

心配です。
専門家の方、経験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>>今まで正常でも急に「黄体機能不全」になったりするんでしょうか!?
>>だらだら、上がっていて、正味高温期は10日にもなりません。
>>しかも低め。たまに途中でガクッと下がったり。

貴女の今の体温情報から、排卵時の黄体不足と黄体機能不全は伺えています。
今まで正常?というよりは、検査をされたそれその時が異常なかっただけです。
そのときかその直辺りでは正常でも、以後、ずっと正常とは限りませんよ。

>>また、自然に治ったりもするのでしょうか?

今その状態が、貴女のリズム化している可能性が大で
もちろん自然に治るというか?良い時もあるでしょうが
排卵時の黄体不足と黄体機能不全状態が続きときもあるでしょう。

そしてその状態が、妊娠し難い状態である事は言えます。
黄体不足体温は排卵時が判りにくく、
黄体機能不全は着床障害へ繋がっています。
せっかく着床しても生理になってしまいます。

お一人目が授かれた時とは、既に状態は違います。
不妊専門(貴女は不妊ではないが)へ行かれて
その状態を改善する事が必要ですね。

流産は、そうした母体側の支障や、受精卵質だけの都合か
どちらもか、ですので、
せめて母体側だけは万全に整えてあげておきたいものです。
    • 0

こんにちは。

>だらだら、上がっていて、正味高温期は10日にもなりません。
しかも低め。たまに途中でガクッと下がったり。

私も全く同じで、病院で検査をしてもらいました。
高温期の半ばに血液検査をしたのですが、数値的には何も問題はありませんでした。

現在、私は不妊治療をしていますが、薬の力を借りてですが、今までよりはきれいな高温層を保つようになりました。

>今まで正常でも急に「黄体機能不全」になったりするんでしょうか!?
また、自然に治ったりもするのでしょうか?

女性の身体はデリケートですので、ちょっとしたストレスや環境の変化などでもホルモンバランスが崩れます。
正常にホルモン分泌がされていることもあれば、バランスを崩してしまうこともあります。
ストレスなどの心的原因であれば、重症にならない限り、その原因がなくなれば、また自然に治癒することもあります。
何れにしても、流産を何回か経験されているようですが、黄体機能不全も流産の原因になります。
一度病院で検査を受けられた方が良いと思います。
黄体機能不全と診断されても、薬などで、黄体ホルモンを補充することで、妊娠を助けることができますよ。

また、体温には個人差があり、低めであっても、低温と高温の差が0.3度以上あればOKで、途中でガクッと下がる事もそれほど気にしなくても良いとのことです。

あまり心配なさらないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

ちょっと体調を壊しておりました。
今高温期で、一応排卵日あたりにがんばってみたので
もしかして…と思い、薬も飲まず…
痛みに耐えております。^^;
予定日は一週間も後ですが…

知りたかったことを的確に教えていただきありがとうございました。
毎回同じ、とは限らないんですね。
ストレスなどでも変わってくるんですよね…
私もストレスを感じています。
(今回もそれからくる胃炎だと思います)
人間の(女性の)からだってデリケートですよね。
流産後、夫と喧嘩して泣いたりすると出血したりしてました。

今度生理が来たら、病院に行ってみたいと思います。
もう一度不育症の検査を一からしても、いいかもしれませんね。
最初にしてからもう数年たってますし。

ありがとうございました。

私も黄体機能不全の診断を受けた事がありますが、基礎体温を測っているようなので、それを持って病院で検査した方がいいと思いますよ。

私の場合は、それをほっていたおかげで、生理の量が減ってしまい検査に行った時には子宮がうずらの卵大まで萎縮していました。
 おまけに無排卵で、妊娠する為に、まず子宮を元の大きさにもどさなくてはいけなくて大変でした。
 今まで、一度も生理が遅れたり来なかった事がなかったのに、ストレスのせいで一気にそんな体になってしまって・・・。
 なので、一応病院で検査だけでも受けられた方がいいのでは・・・。
 私みたいなしんどい思いはして欲しくないので・・・。
 検査して何もなければ、それで安心ですから。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

ちょっと体調を壊しておりました。
今高温期で、一応排卵日あたりにがんばってみたので
もしかして…と思い、薬も飲まず…
痛みに耐えております。^^;
予定日は一週間も後ですが…

私もストレスを感じています。
(今回もそれからくる胃炎だと思います)
人間の(女性の)からだってデリケートですよね。
流産後、夫と喧嘩して泣いたりすると出血したりしてました。

今度生理が来たら、病院に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。