痔になりやすい生活習慣とは?

英単語帳(カードではありません。見出し語、発音記号、品詞、日本語の意味の欄が設けられている、ノートです)を作ろうと思っています。文字は手書きにするのですが、専用のノートを作る代わりに白い紙に印刷して、自分でルーズリーフを作れたらと思っています。

Word用のテンプレートがないかと検索しているのですが、単語カードのテンプレートはあっても、単語帳のテンプレートがなかなか見つかりません。EXCELのものはマクロを組んだものがあるようですが、手書きにしたいので、Word用のノートの罫線のテンプレだけ欲しいのです。どこかにないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(マイクロソフト)ワード用テンプレートとはなぜワードなのですか?


中身(単語)データの入力や管理はしないのでしょう?
エクセルが便利でしょう。エクセルは余り使ったことがないのか。
ーー
枠と見出し文字だけで良いなら、エクセルで
A1:D1に
見出し語、発音記号、品詞、日本語と入れて
あと必要な部分に罫線を引けば仕舞いでは。
列幅・行高や文字の色、font種類、サイズ、罫線の色・種類(点線実線)太さなど自由に設定できます。
セルにパターン色も設定できます。
気に入った感じにするために、試し刷りは数回必要かもしれないが。
その後必要枚数印刷すればよい。「印刷」の「部数」で指定できる。表裏印刷するかどうか。
この程度のものなら、テンプレートとして公開するのが気が引ける内容だと思う。
ーー
上記が誤解なら、質問にその旨を断っておくべきと思う。普通は上記イメージを想起すると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。誤解も何も質問にきちんと書いてあるとおりで、前の方はデータをパソコンで管理することを前提にされていたので、それは私の意図ではないと申しました。また、自分で雛型を作ればよいというご意見はごもっともですが、それも質問の趣旨とは若干ずれます。私はテンプレートを探しているとはっきり質問に書きました。これ以上クリアに書く方法はあり得ないと思いますが?

私は実はOfficeを持っていません。OpenOfficeはありますが、ネットブックしかないので非常に重く、一応テンプレートに挑戦はしましたが、まともに操作できる状態ではありませんでしたので、早々に諦めました。しかし、ここまで私は質問にあらかじめ書かなければいけなかったんでしょうかね? 私は予知能力もありませんし、回答者の方々がどんな内容を書かれるか、あらかじめ全て予測することは不可能です。(苦笑)

というわけで、私はテンプレートが必要で、それを探しているわけですが、残念ながら質問の趣旨に沿った回答も得られませんでしたし、その後私も見つけることができませんでしたので、普通のノートに手書きで完全アナログの方式を取ることに決めました。

お礼日時:2011/09/06 14:29

Wordではみかけたことないですね~。


実際問題として、Wordは語数が増えてくるとファイルが非常に重くなってくるので、単語帳には向かないのではないのかという気がしなくもないです。
エクセルではだめなのでしょうか・・・?

他人様のブログでのエクセル単語帳の実用例です。こんなかんじで使ってはどうですか?
http://ameblo.jp/clumsy-suzy/entry-10476923876.h …

わたしはnami2000というアウトラインプロセッサで単語帳を作ってました。基本がテキストエディタなのですごく軽く、見出しがツリー状でとても見やすいので、気に入っていました。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030723 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の趣旨がうまく伝わらなかったようです。私は単語帳の内容をWordやExcelに入力するつもりはないのです。あくまでそれは手書きにします。(印刷された文字だと頭に入らないため)

したがって、単語帳のノートが印刷できればいいということです。最近はいわゆる単語帳のノートというのは、文房具店で手軽に手に入るようなものではなくなっているからです。自分でテンプレートを作ればいいのでしょうが、あまり器用ではないのでどこかにテンプレートがないかと探しています。もしご存じでしたらお願いします。

お礼日時:2011/09/06 05:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELで単語カードを作りたい。

EXCELで漢字の単語カードを作りたいと思っています。
適当に見繕って作ってみたのですが、どうしても表裏の印刷がズレてしまいます・・・。
1ページに、2列×5行くらいを考えているのですが、印刷をピタリと合わせる技はないでしょうか?
EXCELを使う理由は、フリガナを別セルに表示できるので表、裏と2回打つ必要がないのでいいと思っていたからなのですが、他のソフトで簡単に出来る方法があればそちらでも構いません。ただ、お金は掛けたくないのですが・・(^^;
いい方法がありましたら、よろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

どのような処理を行なっても、プリンタの用紙取り込みタイミングなどによって
若干のズレが生じるのはしかたないと思うのですが、ページ設定の"余白"タブで
水平方向にページの中央になるように設定すれば、合うのではないでしょうか。

Q単語帳のテンプレート

過去のQ&Aを検索しても、ヒットしなかったので、質問させてください。

タイトル通りなのですが、
学生の時に使った電車の中で使うようなめくるタイプの単語帳を印刷して自作しようと思ってます。

そこでフリーのwordやexcelのテンプレートを探しているのですが、
どこかに無いものでしょうか?

自分で探してはみたのですが、見つからなかったので、
こちらでお力をお借りできればと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エーワンという用紙メーカーで無料ダウンロードできる「ラベル屋さん」というソフトがあります。ただしエーワン製用紙に対応しているソフトなので、その用紙を持っている人しか使えませんが…

一応、ダウンロードページは↓
http://www.labelyasan.com/index.html

手作り単語帳用紙は下記のメーカーホームページのオンラインカタログというところに「単語」と入れると出てきました。
http://www.a-one.co.jp/

Q単語リスト作成によいのはエクセルor ワード?

私は塾で英語を教えています。

ボキャブラリーリストを作成して、生徒に配ろうと思っています。

このような目的のために、良いソフトはエクセルでしょうか、それともワードでしょうか。あるいはPDFの方がいいですか?

私はパソコンに弱く、ワード以外は使えません。表を作成するならワードよりエクセルなのかな、と迷っています。

もしエクセルの方がいいなら、使い方を習って使用しようと思っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エクセルでの作成がよいと思いますね。
入力したデータの並べ替えやデータにダブりが無いかなどを調べることも容易にできます。
生徒さんの成績を付けて整理・解析するなどにもエクセルは欠かせないものとなるでしょう。
この機会にぜひエクセルに取り組んでみてください。

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

Qexcelで単語テストを作りたい

 PCにexcelが入っているものの全く使ったことのない初心者です。自分用に、手早く英単語の暗記テストを作りたいのですが、効率よく作れる方法、またはテンプレート等がありましたら紹介していただけると助かります。もちろん回答欄で答えられる内容ではないと思うので、参考URLを張っていただけるだけでかまいません。

※単語テストは英単語をみて、よこに日本語訳を書くだけのいたってシンプルなものです。 
       英語       日本語
     1 admit      認める
     2 realize       悟る

のような感じです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

Excelで作るというのは、なかなか大変です。私も作ったことがあります。

前回、同じような質問をされた方がいますが、あくまでも、ご自身で作るという方針でしたので、私のアドバイスは受け入れてくれませんでした。趣味でもなければ、そのための時間を使うのはもったいないです。高校卒業レベルで4,000語、大学受験で、あと2,000語程度は必要です。

私は、P-Study(フリーウェア)というものをお勧めします。私は、5~6年使っているものです。
いろいろ比較して、これが良いと思いました。Excelでは、SVC を使って、P-Study にインポートします。それと、なるべく例文を加えたほうがよいですね。英語--日本語 は一対一ではありませんから、日本語側の単語を多くしてイメージを作りやすくさせたほうがよいです。

目的が違いましたら、無視してください。

参考URL:http://www.takke.jp/

Q単語カード作成。オンラインor手書き、おすすめは?

2週間後の試験対策で、単語(英語のテクニカルターム)を大量に暗記しなければなりません。単語カードで丸暗記するしかないという結論に至りました。今後も試験が何度かあるので、今回作ったカードは今後も繰り返し使うことになると思います。

最近は単語カードをオンラインで作れるサイトなどあって、私も http://quizlet.com/ を試してみました。単語を音読してくれるし、何よりも手書きの手間が省けますが、ネットにつなげない環境では使えないという決定的な欠点があります。特に外出中には不便です。しかし、カード作成モードがついていて、普通のA4用紙にカードのフォーマットを印刷してくれ、自分で切り取って穴を開ければ、それなりにカードっぽくはなります。しかし、正直使いづらいです。カードの両面印刷ができないので、左に英語、右に日本語の紙を真ん中で折り曲げて、カードの体裁にしなければなりません。

さて、そこで質問です。オンラインと手書きとどちらがおすすめですか? 多少手間をかけても手書きのカードのほうが確実か、それとも手間を省いて上記のような欠点があってもオンラインで作成するか、残り時間も限られているので大変迷っています。アドバイスお願いします。

2週間後の試験対策で、単語(英語のテクニカルターム)を大量に暗記しなければなりません。単語カードで丸暗記するしかないという結論に至りました。今後も試験が何度かあるので、今回作ったカードは今後も繰り返し使うことになると思います。

最近は単語カードをオンラインで作れるサイトなどあって、私も http://quizlet.com/ を試してみました。単語を音読してくれるし、何よりも手書きの手間が省けますが、ネットにつなげない環境では使えないという決定的な欠点があります。特に外出中には不便です。しかし...続きを読む

Aベストアンサー

手書きでカードを作るほうが絶対いいですね。
たとえ1回でも自分で書くのと書かないのとでは
記憶の定着が違います。

オンラインのカードにしても、印刷し、切り取って、
穴を開けて・・・とけっこう手間がかかりますよね。
そういう作業時間はもったいないです。

単語の覚え方ですが、単語帳を使って暗記するよい方法を紹介します。

覚えられなかった語だけを、何度も繰り返して覚えます。
この時大切なのは、スピード感を持つこと。
100語を覚えるとして、1日10個ずつじっくり覚えて10日間繰り返すより、
100個を毎日サラッと見て10日間繰り返す方が効果的なことが
脳科学的に証明されています。

単語帳以外でも語彙力を伸ばす方法がこちらのサイトに書かれていますので
参考にしてください。

単語力だけに限らず、リスニング力、読解力など英語力を総合的に伸ばす情報サイトです。


がんばってください^^

参考URL:http://eigo.gogaku-up.com/category1/entry3.html


人気Q&Aランキング