ドイツ語読みが分かりません。お教えくださいませ。

A 回答 (2件)

等幅フォントで見てください。

ラ シ ド  レ ミ ファソ
A H C  D E F G 
アーハーツェーデーエーエフゲー

ラ♯ シ♯ド♯ レ♯ ミ♯ ファ♯ソ♯
Ais  His Cis  Dis  Eis  Fis  Gis
アイスヒスツィスディスエイスフィスギス

ラ♭シ♭ド♭ レ♭ミ♭ファ♭ソ♭
As B Ces  Des Es Fes  Ges
アスベーツェスデスエスフェスゲス
    • 1

cis[tsIs]「ツィス」に近い音です。

[I]は[i]より口をやや大きく開け、舌を引っ込めて言う発音です。
dis[dIs] これはそのまま「ディス」です。
ces[tsεs] 「ツェス」です。[ε]は[e]より口を大きく開け、やや[a]に近い音です。
des[dεs] 「デス」です。

ドイツ語の名詞は通常頭文字大文字が原則なのですが、こと音楽記号に関しては頭文字小文字の通例があるようです。
    • 1