個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

我が家では冬は2日一回しかお風呂を沸かしません。
(夏場は毎日かもしくはシャワーはしますが)
でも世間ではお風呂に毎日入るのが普通なのだそうですね。
最近思ったのですが、これってやはり不潔ですよね?
特に思うのは僕は仮性包茎なのでそこの部分の垢がすごく溜まるので不潔だなと思うのですがやはりいい事ないですよね?毎日お風呂に入った方がいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

地域にも、環境にもよりますし、体質にもよりますが、


基本的に日本(東京)は一年中湿度が高いので、毎日入ったほうが夏でも冬でも良いのです。

微生物は皮膚にそのままくっついているのではなくて、皮脂の中にいるのですから、界面活性剤(石ケンなど)で其れを除去する必要が有るのです。

ですから、汗が一般生活で不感蒸泄だけなら(下記の凄く乾燥した地域なら)、それほど不潔には成らないのです。

蛇足:
今の所はそれほどでは無いのですが、乾燥した国(湿度0%。超音波加湿器の霧が空中で昇る途中で消えてしまう程)に在住中は週に1回のシャワーで純粋(^_^;)日本人の風呂好きの私でもそれで済んでしまっていました。

ですから、日本でも湿度が冬にかなり低い地方ならそれでも充分でしょう。

下2行は専門では無いのでなんとも言えませんが、一日おきで溜まるなら、其処だけでも拭いたらどうでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下の部分はやはり清潔にしておかなくては駄目ですよね。
^^;

お礼日時:2003/11/08 17:52

以前新聞で読んだのですが、


お風呂には入った方がいいのですが、
石けんで洗うのは毎日は止めた方がいいそうです。
理由は、皮膚に必要な菌などまで殺してしまう、
油分を摂りすぎて乾燥しトラブルになる、
というのが多いそうです。
人間の肌は少々の事では痛んだりしないので、
洗いすぎに注意!!だそうです。
ましてや性器など、刺激物に弱いところは
石けんで洗わなくても正常な菌がいれば
ちゃんときれいにしてくれるのだそうです。
ただ、包茎などだと垢がたまりやすいので別の菌が繁殖する恐れがあります。
なので、低刺激のモノで洗いましょう。
と読みました。
いま、石けんのトラブルで通院する人、多いそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
石鹸ていうのは悪いバイキンだけでなくいい細胞まで殺してしまうとは知りませんでした。
低刺激の石鹸探してみます。

お礼日時:2003/11/08 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング