ハーフナー・マイクの等身大パネル写真がスタジオに現れ、「顔を見ていただくと、あきらかに日本人じゃないなという感じがしますよね」と、フジテレビ社員田中大貴アナ。司会の小倉智昭が「そうだよね」と何気なしに相槌を打つ。
http://news.livedoor.com/article/detail/5837202/

ハーフナーマイクさんは両親はオランダ人で、マイクさんが7歳のときに、「一家で日本国籍を取得」しているそうです。

10年以上も前に日本人に帰化した人に対して、全国放送のテレビを使って
顔を見ていただくとあきらかに日本人じゃないという感じがしますね
とはいかがなものか?

もしも同じ事を、朝鮮半島から日本人に帰化した人に対して使っていたらどういう事になるでしょうか?
芸能人の中には朝鮮半島の方が日本人に帰化した方がたくさんいますよね?
その方たちも今回の件を見たら心が傷つくと思います。

帰化した方というのは、元々は日本人ではないんです。顔が違うのは当たり前なんです。
こういう発言が国籍差別や人種差別、ひいては子供のいじめの原因になるのではないでしょうか?

日本人に帰化した在日朝鮮人の方の顔みて「顔を見ていただくと、あきらかに日本人じゃないなという感じがしますよね」
同じ事をフジテレビのこの社員は言えるんでしょうかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私はフジテレビの韓流ごり押し問題が起こって以来、フジテレビを観るのはやめました。



以前は、あの「ズラを被った司会者の朝の情報番組」もよく観ていました。

フジテレビの中にも、女子アナを始め、顔だけみればとても日本人には観えない人は一杯いるでしょう。
もう日本はそういう国になっているんですよ。
自分の身の回りを見たってわかるでしょうに!?

「日本人の定義も時代とともに変わるんですよ」

それにも係わらず、「わざわざパネルまで作成してる」というのは、明らかになんかの意図がありそうですね。
「日本代表にふさわしくない!?」とでも暗に言いたいのでしょうか?

私は番組を観ていないからなんとも言えませんが・・・。

そして、あの番組は以前からたびたび韓国を持ち上げよいしょしてましたよね。
元、在日コリアンで日本に帰化し、サッカー日本代表になった「李忠成さん」を取り上げ、「名前からして、いかにも日本人と思えませんね」と言えるもんなら言ってもらいたいです。

サッカーだけに限りませんが、外国の人が日本に帰化してくれるというのは名誉なことなんですよ。
そして、帰化した人達が日本代表になって国際試合などにでれば、世界の人達は「日本という国は世界に開かれた良い国だ」と思います。

このことは、中国、韓国が逆立ちしてもマネできないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です


>「わざわざパネルまで作成してる」というのは、明らかになん>かの意図がありそうですね。
>「日本代表にふさわしくない!?」とでも暗に言いたいのでしょうか?

そうなんです。大げさな演出をして強調までして、帰化した選手を槍玉に挙げる。
なんであんな事をするのか全く理解できません。
今回の件は韓国の件というより、帰化した日本人に対する人種差別的な意味合いが強いんです。

西洋系の人(いわゆる白人)という点で、「顔を見ていただくと明らかに日本人じゃない」と言ったのでしょうか?

顔を見ていただくと明らかに日本人じゃない
顔を見ていただくと明らかに日本人じゃないですよ?

広島県出身の日本人なんですよ。ちゃんと帰化しているんですよ。
それをなぜわざわざ顔の話を持ち出して、明らかに日本人じゃないなんていうひどいことを言うんでしょうか。

>サッカーだけに限りませんが、外国の人が日本に帰化してく>れるというのは名誉なことなんですよ。
>そして、帰化した人達が日本代表になって国際試合などに>でれば、世界の人達は「日本という国は世界に開かれた良>い国だ」と思います。

全く同感です
私は今回の件をオランダの友人に話してしまいました、なのでそこから何人かのオランダ人にも伝わる事になると思います。
オランダ人の人が日本に対してどういう感情をもつのでしょうか?オランダ人だけではありません、西洋系の人は日本にきたら顔を見て判断される、わざわざテレビでパネルを作って、こいつは明らかに日本人じゃないと思われるんだろうなと、肩身が狭い思いを強いる事になると思うんです。

オランダでもフジテレビの話は話題になっているようで、今回のオランダ人に対する人種差別的発言も知れ渡っていく事になると思います。

お礼日時:2011/09/06 18:06

マジレスすると、在日朝鮮人を顔だけで判断するのって無理じゃね?


朝鮮人っぽい顔の日本人も結構いるし。


俺がキミのことを「いかにもヒステリックな民族の書く文章ですね」といったら差別になるのかな?

この回答への補足

そんな感じっしょ

補足日時:2011/09/07 09:10
    • good
    • 0

forgapさん



日本人というのは日本国籍を持つ人というのではなく、コーカソイド、ニグロイド、モンゴロイドという人の系統のなかでモンゴロイドの日本人という意味だと思いますが?

言葉尻を捉えて批判はいががものかと

この回答への補足

補足日時:2011/09/06 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

発言に侮蔑する意図があったかどうかが問題の争点と思いますが。


今回のハフナー選手の場合、侮蔑の意図の無いのは明らかです。
日本人はゲルマン民族に対しては激しい羨望と劣等感を抱いている。
ハフナー選手はそのゲルマン的な特徴、堀の深い顔、長身長等の外見を備えている。
これがアジアやアフリカの特徴を持つ人に対して行われれば問題があると思います。
日本人は彼らに優越感を持っているからです。
これは日本人がこれまで歩んできた歴史的な事情のためです。
ゆえにゲルマンに対するものとアジアアフリカに対するものは意味が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ話の論点が大幅にずれていますが、言わんとしてることは理解できます
争点というのはちょっと異訳されてるようですね。

侮辱の意味があるかないかなんていうのは、おそらく大半の人がどうでもいいと思ってるでしょうね。
やっちゃいけない事はやっちゃいけない
言っちゃいけない事は言っちゃいけない
のですよ

ここでいらく反論してももうオランダ人はこの事実を知ってますからね。
少しずつ影響はでるでしょうね。

お礼日時:2011/09/06 20:58

 ラモス留偉、呂比須ワグナー、三都主アレサンドロ・・・


 彼らはいずれも、この世に生を受けた国こそ日本じゃないけど、日本サッカーを愛し、それゆえに元の国籍を捨ててまで日本国籍を選び、日本サッカーの繁栄の為尽くしてくれた人たち。ハーフナー・マイクとその父ディド・ハーフナー氏もまた同じ。

 国際試合前などでは、彼らは他の誰よりも大きな声で君が代を歌い上げ、誰よりも日本代表のため、日本人たらんと努力してきた。またその努力を必要とされてきた。
 生まれながらに日本人である者などには(小生も含め)、彼らの苦労などは察するに余りある。

 ま、フジテレビなんて、昔から体質な~んにも変わってませんけどね。
 あの伝説の番組『なるほど!ザ・ワールド』でだって、お馬鹿な女性リポーターが原住民の食生活に接して、ゲテモノ料理をギャーギャー言いながら結局食べなかったりね。
 現地の人にしてみりゃ高価なご馳走をわざわざ出してくれたかも知れないのに、こんなの外国文化の蹂躙、エコノミックアニマル日本人の恥さらしですよ。
 そういうおバカなマスゴミの言うことに、いちいち目くじら立てていても、質問者様の精神衛生上よろしくないですよ。スルーで行きましょう(^^;

この回答への補足

私のオランダ人の友人が、「マイクは日本人に帰化したんだけど彼はサッカーと日本を心底愛しているから、その選択肢を選んだんだろ、オランダ人として今の彼を誇りに思う。」と話していました。

オランダ人が日本人に帰化したら、あの帰化した人は日本人と明らかに顔が違うと今後言われ続けないといけないんでしょうか?

テレビで人種問題についても報道をしている、中立的な立場でなければいけない報道機関たるフジテレビが、率先して顔が明らかに日本人と違うなんて言っていいのでしょうか?

私はたとえオランダ人の方が日本人に帰化をしたとしても、日本人として扱うべきだと思います。
第一こんな事考えもしませんでしたよ。
放送を見ていて、いまだにこんな事をいう人がいるんだなと驚いてしまいました。
グローバル社会になっている日本で、東京にあるテレビ局でしょ?
都内を歩けば外国人なんてうじゃうじゃいますよ。
帰化した方も、国際結婚をして日本語がぺらぺらの人も数え切れないほどいますよ。
日本人ならそんな事なんとも思わないのに、フジテレビの中に日本人じゃない何かが影響しだしてるんでしょうか?
その辺は良く知りませんけど。

補足日時:2011/09/06 12:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もスルーしたい所なんですが、やはり、公共の電波を使って人種差別をする行為を放っておけないんです。
ましてや、日本代表ということは、私達日本人の代表となって世界の競合たちと命がけで戦ってくれているんですよ。
なんでこの田中というフジテレビの社員は、私達の代表選手の足を引っ張るような事をするんでしょうか。
応援してあげればいいじゃないですか。

「顔を見ていただくと、あきらかに日本人じゃないなという感じがしますよね」

このフジテレビの社員は、人の顔を見て、日本人っぽいか日本人っぽくないかなんてことを常に考えているんですかね?

少しでも日本人じゃないような顔と彼が判断したときは、あの人は日本人の顔じゃないとか考えているんですかね?

それならこの社員の顔は日本人の顔なんですか?
私にはこの社員の顔が日本人の顔に見えなくなってきましたよ。

お礼日時:2011/09/06 12:40

No.1ですが、ボクの回答のどの部分からボクがムキになっていると受け取ったのでしょうか。


ボクはただ軽く流せばいいじゃないと言っているだけなんですけど。むしろムキの対極だと思いますけど。

質問者さんはその程度の読解力だからどうでもいい発言を針小棒大に解釈して大騒ぎしているのかなと。

ああ、大意はないので軽く流してください。いちいち過剰反応しないでね。補足も一切要らないですから。

この回答への補足

↓ですよ

No.1ですが、ボクの回答のどの部分からボクがムキになっていると受け取ったのでしょうか。
ボクはただ軽く流せばいいじゃないと言っているだけなんですけど。むしろムキの対極だと思いますけど。

質問者さんはその程度の読解力だからどうでもいい発言を針小棒大に解釈して大騒ぎしているのかなと。

ああ、大意はないので軽く流してください。いちいち過剰反応しないでね。補足も一切要らないですから。

補足日時:2011/09/06 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://news.livedoor.com/article/detail/5837202/
のコメントとツイートの数を見てください。

これで嘘だとか、批判ばかりするサイトだと言えるんですか?
ネットに流れる情報は真実ばかりではなく嘘にまみれている面もありますが、
そろそろ情報リテラシーをつけるべきですね。

人種差別発言をテレビ局員がしてもいいとおっしゃってるんですね?

お礼日時:2011/09/06 11:05

なぜそこまで重箱の隅をつつくのか?


なぜそこまで人の発言を悪意をもって聞くのか?と思う。

だってサッカーの「日本代表」だもの。
サッカーに興味の無い不特定多数の視聴者なら、
ハーフナーマイクを見て「え?日本人?」と思うはず。
日本において、この感覚は不思議なことではないと思うし、
これを国籍差別、人種差別なんて・・単なるイチャモン。

そもそも、リンク先の親記事がJカスでしょ?
あそこは「批判のための批判ばかり」のサイト。
批判しやすい部分だけ切り取って叩くのが趣旨であって
お遊びサイトだから記事には何の信憑性も信頼性もないよ?



>日本人に帰化した在日朝鮮人の方の顔みて
>同じ事をフジテレビのこの社員は言えるんでしょうかね?

半島系の人は「見た目は日本人と区別がつかない」のだから、
「顔を見ていただくと・・」なんて言う必然性がない。

この回答への補足

skydancing様がここに書かれた事を要約して、放送内でも伝えていたら
視聴者がskydancing様の意図のとおりに理解できたでしょうね。

Jカス?Jキャストは悪い!
重箱の隅をつつくな、悪意をもって聞くな!

というのは、好意的に番組を見ろ!ともいわんように聞こえます。
中立的に読んで、中立的に視聴すべきとおっしゃるべきですね。

補足日時:2011/09/06 10:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/09/06 11:13

番組を見ておらず、発言前後の雰囲気がわからないので、どういう意図での発言か汲み取ることはできませんが、まあ、デーブスペクター的な感じでの笑いを誘うための冗談だったのではないかと。

いだだけない発言だとは思いますが、言葉狩りのような過剰な批判もどうかなと思います。ハーフナーマイク側からきっちりとした抗議があれば、謝罪説明するのは当然だと思いますが、この部分の発言だけを切り取って、差別、いじめの原因、在日芸能人の心が傷つくとかいうのは、なんだか圧力団体のようで、そっちの方が嫌悪感を感じます。
明らかな欧米人顔で日本国籍ってやっぱり少ないですし、在日朝鮮人と結びつけての批判は的外れな感じもします。

私は、違った場面で、冗談ではなく真顔で、同じような事をフジテレビのアナウンサーには、是非スーパーニュースなどで言ってもらいたいですね。

アナ「容疑者の顔を見ていただくと、あきらかに日本人じゃないなという感じがしますよね」
安藤「そうですね」
木村「通名ですから」

この回答への補足

http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=%E7% …

補足日時:2011/09/06 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は、違った場面で、冗談ではなく真顔で、同じような事をフジテレビのア>ナウンサーには、是非スーパーニュースなどで言ってもらいたいですね。

>アナ「容疑者の顔を見ていただくと、あきらかに日本人じゃないなという感じ>がしますよね」
>安藤「そうですね」
>木村「通名ですから」

同意です

お礼日時:2011/09/06 10:28

ボクは海外にいるので事情はよく理解できませんが、単にそのハーフナーマイクというサッカー選手の日本人離れした活躍を期待する趣旨で発言しただけなんじゃないの?



なんでそうやって悪い方向に解釈しようとするんでしょうか。こういうので騒いでいる人って、何か胆の小さい人たちだなあと率直に思いました。

この回答への補足

>なんでそうやって悪い方向に解釈しようとするんでしょうか。こういうので騒いで>
いる人って、何か胆の小さい人たちだなあと率直に思いました。

なぜID10T5様はそんなにむきになるんでしょうか?
本質問の主旨と違う回答だと思いますが。

補足日時:2011/09/06 10:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/09/06 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小倉智昭という人、毎日、午後から、何しているの?

小倉智昭、この人、フジテレビの「とくダネ!」で毎朝、司会してますけど、それ以外の時って、毎日毎日、何をしているのですか?
教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

とくダネ!の打ち合わせの他、小沢一郎からお金をもらって講演会をしたり、自分の所属しているオーケープロダクションの取締役、オリジナルブランド「O-GLAND」のグッズ販売、趣味のゴルフ、排便、睡眠、音楽鑑賞やセックス、焼肉店経営、ラーメン店オーナーなど忙しくしています。

Qもったいないといわず「消費は美徳」じゃないの?

今の日本の景気回復には、個人消費を増やす必要があります。
ところがマスコミは「もったいない」は素晴らしいことだといいます。

しかし私には、今の日本に必要なのは「もったいない」ではなく
「消費は美徳」 「贅沢は素敵」 だと思えます。

なぜマスコミは、消費マインドを鈍らせるようなことを
礼賛するのでしょうか?

Aベストアンサー

No.6です。
本当に何度も済みません。(本当にこれで最後にします)

経済活性化には「お金を回す」なんて、経済学の初歩の初歩だと思っていたので、それを否定する馬鹿なんているはず無いと思っていたら違うんですね。

冗談で「贅沢は敵」と言ったら、未だに本気にしていた珍しい方もいらっしゃるみたいで、それに自分が金を使うのは自分の勝手であって他人にとやかく言われたくないよな。

経済なんて、お金を回さないとどうにもならない。
日本が栄えたのも(あの日本列島改造論で有名な)「公共事業」でしたからね。
(もちろんそれだけではありませんが)

今日本は、TPPなどを見てもわかるように「真の資本主義社会」「真の自由競争社会」に移行中です。
以前は公共事業で何とかなったのですが、今は民間が動かないと、活性化しないとどうしようもありません。

国民にできる事は、お金を回す事です。

Qメディアの橋下へのヨイショが尋常じゃないのですが?

何かメディアの間で橋下条約でも結んでいるのでしょうか?アメリカからVIPにでも指定されているのでしょうか?

Aベストアンサー

政治家がバラエティー番組に出る時代で、橋下サンは千両役者。
基本、それだけじゃないですかね?

タレントに比べたら、政治家はギャラも安くて済むし。
最近はテレビ業界も不況なので、「視聴率が稼げる政治家」なんて、大事にするしか無いんじゃないですかね?

おまけに彼は悪口を言われると、スグに拗ねて「もう出演しません!」などと言うし。
こじれたら相手が頭を下げるまで、絶対に許さず、ネチネチいじめるし。

これらは橋下サンの、メディア操縦術ですが、上手いと思いますよ。

中には、そんな橋下サンを見て、気骨のあるジャーナリストなどが、橋下批判を繰り広げますが、それも橋下サンの術中かと。
彼は叩かれたり、敵が存在する方が光りますから。

メディアの使い方は、政治史に残るくらい、スゴい人だと思います。
メディアにウケる政治家など、概ねはカスですが・・。

Qフジテレビ、今後はどう出る?

ニッポン放送株争奪戦は司法の場に移されました。日程的にはフジ側がTOBの締切を3/28に延長したことで、仮処分決定は20日頃出ると見られています。仮にライブドアの申請が却下された場合、同社は高裁に即時抗告するでしょうが、その決定はおそらくTOBの締切後になると思われます。そこで地裁の仮処分決定後、法的にはニッポン放送の新株予約権発行は適法となり、フジテレビが権利行使してニッポン放送の筆頭株主となり、また同社は上場廃止になってライブドアを締め出すことになり、フジ側にとっては一件落着となるでしょう。

問題は申請が認容された場合です。ここで2つのシナリオが考えられます。

ニッポン放送は仮処分命令(保全命令)に反して強引に新株予約権を発行、あとは上記と同様になるわけです。しかし、ライブドアは保全命令が確定しても、裁判所は保全債務者(ニッポン放送)の申立により保全債権者(ライブドア)に対して本訴の提起を命じる起訴命令を出します。つまり本訴が始まるわけで、この本訴でのフジ側の勝敗は予断を許しません。

もう1つのシナリオですが、ニッポン放送がライブドアの傘下に入るのを拒む理由として、同社の傘下に入るとフジテレビとの取引が中止されるという説明を行っています(下記URLの2/23「第三者割当による新株予約権発行のお知らせ」参照)。もしフジテレビが本訴で敗訴するような事態になった場合、ステークホルダーに対してどういう申し開きをするか。下手をすると経営陣の退陣にまで発展するかもしれません。そこまでのリスクを冒してもニッポン放送を守るか。それともニッポン放送の懸念通り取引を中止するか。私は案外取引中止、つまりニッポン放送を切ってしまうのでは、と予想しているのですが…。

http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=4660

ニッポン放送株争奪戦は司法の場に移されました。日程的にはフジ側がTOBの締切を3/28に延長したことで、仮処分決定は20日頃出ると見られています。仮にライブドアの申請が却下された場合、同社は高裁に即時抗告するでしょうが、その決定はおそらくTOBの締切後になると思われます。そこで地裁の仮処分決定後、法的にはニッポン放送の新株予約権発行は適法となり、フジテレビが権利行使してニッポン放送の筆頭株主となり、また同社は上場廃止になってライブドアを締め出すことになり、フジ側にとっては一件落着とな...続きを読む

Aベストアンサー

How is it? ここの土壇場にきて、キャストがまた増えてしまった。大和SMBCの所有株(262万5千株、正確には鹿内氏の保有した信託受益権を買い取った大和が株式に転換したもの。株式の市場価格との関係などの契約内容詳細は不明)はフジの創業者一族・鹿内氏夫妻のもので、大和による株式転換は1月4日とされ、その後フジのTOBが始まっている。記憶は曖昧だが、大量保有報告書では鹿内氏からの移動は2月10日前後のはず。大和に売ったときはTOB前で相場は低かった。おそらく法的には問題とならないだろうが、鹿内氏が正当な利益が毀損されたとして訴訟を起こすと、事態はさらに複雑化する。
もし、これで鹿内氏がラ社・堀江氏と手を結ぶようなことがあれば、まるで返り咲きを狙う旧封建領主が革命勢力と結託して、軍事クーデターで追い出された宮殿を奪還するという、南米の国家紛争のようになってしまう。そうなって混迷してくると、あとはランボー(一見ひ弱そうだが村上氏の役)の活躍、あるいは国連(経産省)の調停待ちか。
ところで、貴方の株欄の質問で前回回答の中に私も間違っていたことに気が付いたが、貴方のTOBの期限も新株予約権の払込期限とごっちゃになっていないですか。
私の間違いは、この件では村上ファンドのように投資一任勘定を持った投資顧問業などは翌月15日(2.5%以上移動)に大量保有報告書の提出が義務づけられているということで、それを5日(7日発表)と勘違いしていたことです。従って、ニッポン放送株TOB中の新株予約権の発行・権利行使はないことになります。村上氏の動向を早く知りたいばかりに、思い違いしてしまったようです。
(日程は以下の通り)
3月 7日 フジテレビのTOBに対する応募最終日
   8日 フジがTOBの結果公表
   ?日  東京地裁が新株予約権発行差し止めの仮処分申請に対する決定
  24日 仮処分却下でニッポン放送がフジテレビに対し新株予約権発行予定(行使期間は25日~6月24日)
  31日 上記の場合に、ニッポン放送の株主・議決権が確定

ご質問の件ですが、上記のことで前提が少し変わります。
TOB以後、フジは3分の1獲得に向け猛然と市場でニッポン放送株を買いまくるでしょう。同時にトヨタなど安定株主にも引き続き売るように要請するはずです。ラ社も過半数に向けて負けずに行くでしょうから、今週中盤まではニッポン放送株が急騰する可能性が高いと思います。しかし、これもすぐにブレーキが掛かり不安定な相場になります。上場廃止が見えてくるからです。この兼ね合いは非常に微妙です。既に1年後の上場廃止(大口株主80%支配)は、新株予約権が発行できない場合には決定的です。それを軽く超えて即上場廃止の90%支配も今週中に見えてくるでしょう。ただ、最後の詰めで即上場廃止になれば「ドボン」です。それはさすがに両者避けたいと思いますから、慎重な「票読み」が始まることになります。ところがこれが難問で、第一に肝心の村上氏がどのくらい持ち株を維持しているのか、15日まで分からないのでその間憶測が飛び交うことになります。今でも見方は分かれています。1株も売ってない、237万株売った、270万株いや366万株売った、全部手放した等々。難しいのはそれによって浮動株の量が違ってきて、おそらく双方獲得株数の見極めは数%の誤差の範囲の読みになるでしょう。しかし、この即上場廃止でもっとも痛手を食うのは手持ち株がある場合の村上氏で、どちらかが読み間違えれば一緒にドボンですから、必ず何らかの動きがあるはずでず。それでもドボンの可能性もかなりあります。熾烈な情報戦になるでしょう。
今、獲得比率推移の各ケースについてシミュレーションしていますが、数十パターンがあって絞れないところです。せめて村上氏の持ち株数を知りたいところですが。
以上が今週中、係争中の新株予約権を考慮しない段階の予想ですが、週後半は仮処分の審尋の行方も株価に影響してきます。
新株予約権に関して簡単に触れると、仮処分却下、村上氏がラ社に加担のケースではラ社が過半数獲得、村上氏は臨時株主総会開催請求で押せ押せとなるでしょう。やはりフジ側はこの仮処分は絶対負けられないところで、仮処分認定でも強行発行もあり得ます。ただ、一般株主の利害を前提に法律に即した保全処分の限定的判断なら常識的にラ社の言い分が通るでしょう。しかし、審理は大がかりになってほとんど本裁判の様相です。フジ側は作戦として本来関係のないラ社の立会外取引の仕方やその後の動きにまで問題を広げても争う方向ですから、そうなればなるほどラ社には不利でしょう。裁判所の審理の進行・訴訟指揮能力も問われます。ラ社はこの仮処分を勝ち取れないようではM&Aビジネスでは評価を下げることになるでしょう。
フジはこの仮処分の段階で負ければ、強引な政治決着以外にほとんど勝ち目はありません。6月の株主総会までの命運で、社員総引き抜きとか、とんでもないことをする可能性がありますが、フジのその他の株主にとってもフジグループにとっても影響甚大です。フジはニッポン放送を切り捨てても稼ぎ手のポニーキャニオンは離したくないでしょう。

How is it? ここの土壇場にきて、キャストがまた増えてしまった。大和SMBCの所有株(262万5千株、正確には鹿内氏の保有した信託受益権を買い取った大和が株式に転換したもの。株式の市場価格との関係などの契約内容詳細は不明)はフジの創業者一族・鹿内氏夫妻のもので、大和による株式転換は1月4日とされ、その後フジのTOBが始まっている。記憶は曖昧だが、大量保有報告書では鹿内氏からの移動は2月10日前後のはず。大和に売ったときはTOB前で相場は低かった。おそらく法的には問題とならないだろうが、鹿内氏...続きを読む

Q在日犯罪の国籍、本名報道

在日新興キリスト教指導者で在日の金保が、信者少女への暴行で
逮捕されましたが、この人物の報道で各紙の態度がばらばらです。

朝日とローカルの京都新聞は通名の「永田」のみで報道
毎日、読売は「永田こと金」と通名と本名を併記
日経は、はっきり「韓国籍の金」としています。

在日犯罪の場合、国籍を報道するのは人権侵害になるのですか?
他の国籍の外国人犯罪だと国籍報道は普通だと思いますが。

通名と本名がある場合、通名のみの報道は変じゃないでしょうか?
タレントの犯罪だと本名報道が普通のようです。

Aベストアンサー

国籍を報道するのはもちろん意味があります。
それは、「その国から犯罪者がどれくらい来日しているか?」を示すためです。これがわかれば、その国からの来日者に規制をかけるだけでたやすく日本での被害を減らすことが出来ます。

さて、
http://www.npa.go.jp/sosikihanzai/kokusaisousa/kokusai1/hakusho/14a/1.pdf
を見ればわかりますが、中国人・ブラジル人・韓国人の検挙数が多いことがわかります。ただし上記は犯罪件数です。来日する人数が多ければ、その数が増えるのは当然ですよね。そこで、次にこちらを見てください。
------------------------------------------------
 外国人入国者を国籍(出身地)別に多い順に見ると次のとおりである。これを前年と比べると,順位には変動があるが,上位10か国の構成国(出身地)は同じである。
(1) 韓     国 162万1,903人 (構成比 28.3%)
(2) 中国 (台湾) 81万6,692人 ( 〃  14.3%)
(3) 米     国 67万8,935人 ( 〃  11.9%)
(4) 中     国 53万7,700人 ( 〃   9.4%)
(5) フ ィ リ ピ ン 20万9,525人 ( 〃   3.7%)
(6) 英     国 20万6,331人 ( 〃   3.6%)
(7) オーストラリア 17万5,315人 ( 〃   3.1%)
(8) 中国 (香港) 16万3,254人 ( 〃   2.9%)
(9) カ  ナ  ダ 12万9,460人 ( 〃   2.3%)
(10) 英国 (香港) 9万7,720人 ( 〃   1.7%)
そ  の  他 109万0,405人 (構成比 19.0%)
合     計 572万7,240人 ( 〃 100.0%)

------------------------------------------------
http://www.moj.go.jp/PRESS/040319-2/040319-2.html#f01
このことから、犯罪件数で上位を占めている国から来た人は、必ずしも来日者数が多いわけではないことがわかります。
 それどころか、韓国160万人、中国53万人で検挙数構成比7.1%、33.9%を占めているのに対し、来日数第2位の台湾(81万人)は検挙数の中ではわずか0.8%にすぎません。
 以上のことから、外国人犯罪の場合、出身地(国籍、あるいは彼らの文化)と犯罪件数/犯罪の性質に十分関連があると言えます。こうしたことは、彼らの本国での犯罪傾向と件数を日本での犯罪と比較すればよくわかります。例えば僕の知っている範囲では、例として韓国では日本の2倍以上の犯罪発生率のようです。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/08/23/20040823000003.html
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Marine/1235/GOUKAN.htm
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/af1a456cca7c5cb96360360b4c16abdf
http://freett.com/iu/memo/Chapter-010404.html

さて、こうしてみた場合、在日朝鮮人による犯罪を通名のみで報道した場合、我々はそれを日本人による犯罪であると錯覚します。しかし、実際にはそれは日本国内での人口比0.5%に過ぎない在日朝鮮人によるものであった場合。そして在日朝鮮人による犯罪件数が日本での犯罪件数の0.5%をはるかに有為に上回っていた場合には、これを「在日の犯罪である」ということを隠すことは他の日本人に対して明確に害であると同時に、いざそれが在日によるものであると発覚した際に「なんと卑怯な連中だ!」と日本人に思わせることになりかねません。

例えば日本では報道されていない例として、ルーシー・ブラックマンさん殺害の織原は元在日で、帰化人であるということが海外の新聞記事からわかっています。
----------------------------------------------
Joji Obara was born in 1952 to an impoverished Korean family in postwar Osaka.
----------------------------------------------
http://www.time.com/time/asia/news/magazine/0,9754,108848,00.html
また、上記から、犯罪者の国籍報道が人権侵害になどなろうはずもないということがはっきりとわかります。欧米のほうが人権侵害にはうるさいのにもかかわらず、こうして報道しているのですから。

日本ではこのような報道例もあります。
---------------------------------------------
通名による隠蔽報道
海外メディアは報道
【朝日放送】
<京都>遠隔操作で出玉を制御 パチンコ店長逮捕 (7/21 15:21)
パチンコ台に大当たりの確率を遠隔操作できる不正ロムを取り付けたとして、京都府警は、
きょう、パチンコ店の店長ら2人を逮捕しました。
風俗営業適正化法違反の疑いで逮捕されたのは、遊技場を経営するサンケイ観光の
統括営業部長・朴潤明容疑者ら2人です 。
http://webnews.asahi.co.jp/abc_2_007_200407210701005.html

ところが、

【京都新聞】
パチンコ台を遠隔操作  風営法違反の疑いで2人逮捕
パチンコ店経営会社「サンケイ観光」の統括営業部長杉本潤明容疑者(29)
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004072100096&genre=C1&area=K50


--------------------------------------------------------------------------------

225:可愛い奥様 [] 投稿日:04/11/24(水) 10:35:54 ID:njuEJAQc
また偽名報道か。★パチンコ店経営者の朝鮮人逮捕!★

朝日
山梨県田富町布施、同社社長  中山  聖来容疑者(57)の逮捕状を取った。
http://www.asahi.com/national/update/1122/018.html

毎日
山梨県田富町布施、同社社長、卞聖耒(べんせいらい)容疑者(57)を法人税法違反(脱税)容疑で逮捕した。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041123k0000m040055000c.html

227:可愛い奥様 [sage] 投稿日:04/11/24(水) 13:54:51 ID:FIQAC8FP
>>225
「卞」姓は朝鮮系じゃなくて華僑つまり中国系では?

中国系の人達って通名で○山って多いし。


--------------------------------------------------------------------------------

226:可愛い奥様 [] 投稿日:04/11/24(水) 13:23:49 ID:5Y1pnOns
日本のマスコミの酷さ

>http://clearing.fsa.go.jp/kashikin/index.php
>「商号・名称」に「株式会社山栄」を入力し、チェックして検索すると、
>「代表者名」は「李 秀雄(山本 秀雄)」と出る。

【読売】消費者金融「山栄」、17億脱税容疑で社長ら逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041124i303.htm
>社長の山本秀雄容疑者(60)と、同社員の菱田克彦容疑者(60)を法人税法違反容疑で逮捕
【朝日】57億円所得隠し容疑 消費者金融「山栄」社長ら逮捕
http://www.asahi.com/national/update/1124/012.html
>社長の山本秀雄容疑者(60)と、同社常務の菱田克彦容疑者(60)を法人税法違反容疑で逮捕
【共同】17億脱税で社長ら逮捕 京都の消費者金融「山栄」
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2004112401000849
>社長の山本秀雄容疑者(60)ら2人を逮捕
【産経】17億脱税で社長ら逮捕 消費者金融の「山栄」
http://www.sankei.co.jp/news/041124/sha044.htm
>山本秀雄容疑者(60)ら2人を逮捕

毎日は報道なし。
ここ数日の在日の犯罪の通名報道が目立つ。
以前は朝日だけだったのが、読売・産経にも飛び火した。
どういう事情なのか探ってほしい。


--------------------------------------------------------------------------------

949:朝日は日本人に犯罪をなすりつけ[sage] 投稿日:04/11/25(木) 23:31:49 ID:HwAO4Rsh
160 名前:文責・名無しさん[] 投稿日:04/11/25 19:32:03 ID:AxYH6u26
【朝日】
「月50万円」で当たり屋に応募の少年おとりに強盗容疑
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200411250012.html
少年以外の逮捕者は、神戸市須磨区大黒町1丁目、

無職   西村   貴三(24)
▽同市長田区腕塚町1丁目、無職   金森   庚俊(24)
▽同区大塚町1丁目、家業手伝い   岡本   亮啓(23)の3容疑者。

【毎日】110番・119番:
現金を脅し取った男4人を強盗傷害容疑などで逮捕 /大阪
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/osaka/news/20041125ddlk27040731000c.html
布施署は24日、神戸市長田区の

無職、   金   貴三(24)
▽同、   金   庚俊(24)
▽家業手伝い、   鄭   亮啓(23)

の3容疑者と大阪市内の無職少年(18)を強盗傷害などの疑いで逮捕、送検したと発表した。

252:マンセー名無しさん [] 投稿日:04/11/26(金) 14:58:58 ID:0RN+ir+i
>>243
大阪NHKのニュース
http://nullpo.mydns.jp/up/updir/826.jpg
(”当たり屋”摘発/ネットで仲間募集/
/摘発/西村貴三容疑者(24)/金森庚俊容疑者(24)ら計4人)

NHKまで通名かよ
もうだめぽ


--------------------------------------------------------------------------------

166 名前:文責・名無しさん[sage] 投稿日:04/11/25 22:35:37 ID:ARG/2CGY
【朝日】旧朝銀東京信組の元職員を逮捕 1250万円詐取の疑い
http://www.asahi.com/national/update/1124/039.html
警視庁は24日、元同信組職員の

  竹山  政隆容疑者(29)

=東京都大田区西蒲田5丁目=を詐欺の疑いで逮捕した。

【毎日】詐欺容疑:
旧朝銀東京信組の元渉外担当職員を逮捕
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041125k0000m040173000c.html
警視庁捜査2課と荒川署は24日、東京都大田区西蒲田5、元同信組渉外担当職員、

  朴  政隆容疑者(29)

を詐欺容疑で逮捕した。

海外メディアは報道
ルーシー・ブラックマンさんの父親が、織原城二(金聖鐘)の裁判傍聴の為に訪日!
イギリスのマスコミは大騒ぎなのに、何故か完全スルーをする日本のマスコミ。

犯人は在日、日本のマスコミは完全スルー!
http://www.time.com/time/asia/news/magazine/0,9754,108848,00.html
米タイム誌:パチンコで冨を築き、六本木で豪遊していた在日の織原城二と報道
Joji Obara was born in 1952 to an impoverished Korean family in postwar Osaka.
His father had been a scrap collector, then a taxi driver who worked his way into owning a fleet of cars
and a string of pachinko parlors from which he amassed a fortune.
Obara, then known by his Korean name Kim.


--------------------------------------------------------------------------------

被害者なら本名も報道
160: [] 投稿日:04/12/04(土) 00:07:36 ID:uhL85Y+V
何で被害者の時だけ本名が出るんだろう?(w
しかも売春グループ(淫行含む)のボスで分け前も与えないカスなのに。

ttp://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041202-0017.html
殺人容疑で17歳少女ら4人逮捕
 大阪府池田市の山林で10月、売春あっせんをめぐるトラブルから無職宮本(本名李)真也さん(34)を
殺害したとして、府警捜査1課と池田署は2日、殺人容疑で無職少年(19)や少女(17)ら4人を逮捕した。
ほかに逮捕したのは、無職の少年(17)と職業不詳柳瀬あい容疑者(24)。4人は容疑を認めている。

 少年2人は大阪市内で宮本さんのあっせんを手伝い、少女らは売春していた。少年らは「報酬を巻き上げられ、
こき使われていたのでうっぷんが募り、殺害を計画した」などと供述している。府警は2日、池田署に捜査本部を
設置した。


▼ 162:マンセー名無しさん[] 投稿日:04/12/04(土) 00:08:49 ID:98EBkd12
>>160
加害者で本名を出すのが当然だと言うことを常識にしていこう。

------------------------------------------------
http://freett.com/iu/memo/Chapter-010607.html#010607040000

このような事情で、僕は外国人犯罪なら国籍を、在日によるものなら通名と本名を明かすべきであると、お互いのために思います。

そして究極的には、通名自体を廃止すべきです。そもそも通名自体が、あまりにも犯罪を犯しすぎた朝鮮人が、「また朝鮮人か!」と言われないようにするためにあみだした逃げ道に過ぎないのですから。
------------------------------------------------
 日本人から在日朝鮮人への差別とは
  
  在日朝鮮人は日本人へどのような犯罪を行ってきたのか

 差別とは、不当な条件によって不当な扱いをする行為を指す言葉です。従って、人種・門地・性別といった、本人の意思とは全く関係のない情報によって、その者を不当に扱う事が差別であり許されない事です。しかしながら、犯罪・テロといった類を根拠にするよる嫌悪感は、果たして差別と呼称できるのでしょうか。

 犯罪を犯すのは自分の意志です。例えば性犯罪者の再犯率を考えれば、一度でも罪を犯した者を若い女性やその家族が警戒する事を「差別なので悪い」としてしまえば、それは「差別」という語句をある種の聖域として悪用し、社会混乱を誘発する工作をしていると見なしても良いでしょう。

 宗教に関しても、一度テロや殺人事件を犯したカルト宗教団体に加入しているのは、本人の意思です。殺人などの反社会的行動をとった集団を警戒するのは当然の事であり、この警戒心も「差別」といってしまえば、前述した通り、反社会的集団を擁護する事によって社会の混乱を画策していると解釈しても良いでしょう。

 従って、「差別」とは嫌悪する理由に論理性が皆無の場合、例えば生まれや人種など、誰の意志でもない条件によって人を不当に扱う事を指します。嫌悪すべき理由に論理性が無かった場合、我々はそれを「差別」と呼称し、良心が痛み、行うことへ羞恥心すら感じます。

 しかし、嫌悪するのに理由がある場合、例えば殺人や各種破壊活動を行っていた場合、自己防衛の一環として、「警戒する」という態度をとる事を差別と呼称できるかは、甚だ疑問に思うところです。

 そこで、現在の日本人が持つ在日朝鮮人へ対する意識は、どのように形成されていったのかを解説していきたく思います。

 朝鮮人の犯罪の第一歩は初代内閣総理大臣の殺害から始まりました。これは誰もがよくご存じだと思うので割愛致します。そして、昭和7年には桜田門事件が発生します。朝鮮人テロリストの李奉昌が、爆弾を昭和天皇へめがけて投げつけ、暗殺未遂を起こしています。

 結果、昭和天皇の暗殺は幸いなことに失敗しましたが、警備をしていた人達に重傷を負わせました。この事件によって、当時の日本国民はとても大きな不安を覚えました。しかし、昭和天皇はこれを李奉昌個人の犯罪とし、朝鮮の人民にその責任を負わせることをしませんでした。セルビア人青年がオーストリア皇太子を殺害したことによって発生した第一次世界大戦の規模を考えれば、とても寛大な判断でした。

 また、同じ年の4月29日の天皇誕生日に、また朝鮮人テロリストが爆弾殺傷事件を起こしました。天皇誕生日の記念祝典に参加していた日本人を狙って、尹奉吉が爆弾を使用し、多くの日本人を殺傷しました。このテロで、白川義則上海派遣軍司令官と河端貞次居留民団長が殺害され、重光葵、植田謙吉、野村吉三郎らが重傷を負い、多くの日本人が殺傷されました。このような朝鮮人の犯罪が度重なる事によって、日本人の心の中には多くの不安が蓄積していきました。

 確かに、全ての在日朝鮮人がこのような悪質な犯罪をしているわけではありません。しかしながら、全ての朝鮮人誰もがこれらの犯罪へ対して謝罪の意を表していない事は事実です。それどころか、全ての朝鮮人が教科書等で上記に挙げた犯罪者を「英雄」として賞賛してさえいます。

 例えば、1972年には日本赤軍という日本人テロリストの集団がイスラエルのテルアビブ空港で機関銃を乱射し、イスラエル人約100人を殺傷した事件がありました。これについて、日本政府は同じ日本人が行った犯罪である事から「政府」として謝罪し、被害者のイスラエル人へ対して補償を行いました。

 仮にこのテロ事件以後、日本政府がイスラエルの人達へ対して謝罪も補償も一切せず、それどころかテロによって多くのイスラエル人を殺害し傷つけた日本人を「英雄」として褒め称えていたら、イスラエルの人達は日本人をどう思うでしょうか。「日本人は危険で嫌な奴らだ」と思われたとしても、誰もそれを「差別だ」と思う事はないでしょう。

 続いて戦後のお話です。戦争が終わると、朝鮮人達は「準戦勝国民」という地位を連合国から与えられ、その地位を利用して様々な犯罪をおかしました。以下に、その一部を少し紹介してみましょう。

 一番最初は1946年の「首相官邸暴動事件」です。約2000人の在日朝鮮人が「戦勝国民」の権利を謳って首相官邸に乱入し、警官隊や米軍憲兵隊と戦闘を行いました。

 1948年には同じくして「戦勝国民」の地位に酔った朝鮮人3万人が一斉蜂起し、様々な破壊行動を行い、米軍憲兵隊(MP:ミリタリーポリス)の指揮下で鎮圧され、約1000人の逮捕者をだし、また大阪と神戸では府県庁を襲撃して知事や役人に暴力を行った上で監禁しました。アメリカ軍は緊急事態命令としこれを取り締まり、累計2000名近い朝鮮人を逮捕しました。

 1951年、滋賀県では「日野事件」が勃発し、朝鮮戦争の戦禍から逃亡してきた朝鮮人50名が武装集団となり、警察を襲撃しています。

 1952年の「吹田事件」では、朝鮮戦争の開戦をお祝いしていた「在日朝鮮統一戦線」の学生達およそ1100名が「革命思想」をもと興奮し、警察や街の工場施設を襲撃した上で拳銃を奪って逃走しました。この事件では113名が逮捕されました。

 1954年に起きた第二の神戸事件では900名の在日朝鮮人が区役所や税務署を襲撃して破壊し、警官隊と戦闘を繰り広げ、188名の逮捕者をだしました。

 このようにして数々の犯罪を繰り返し、米国の占領中に発生した朝鮮人犯罪を米軍が統計した所、47年から50年までの間で、殺人・強盗が4656件、レイプが224件、放火が57件、傷害が17552件、窃盗が44494件も記録されています。

 集団での蜂起以外にも、朝鮮人個人の犯罪を朝鮮人全体が賛美した例も少なくありません。
 1958年(昭和33年)8月20日、東京都江戸川区の進学高校、小松川高校に通っていた太田芳江さんが何者かによって犯され殺された事件がありました。犯人は犯行後に遺体から遺品を盗り、送りつけて遺族の悲しみを煽ることで楽しみ、また警察へ対しては自分の犯行を楽しそうに語る電話をかけました。この様子は全国的にラジオで報道され、犯人の残虐性に多くの日本人が畏怖しました。

 後に逮捕された犯人である在日朝鮮人の李珍宇は、逮捕後に別の女性もレイプして殺した事を自供しました。通行中であった田中せつ子さん(当時23才)を突き飛ばして怪我をさせ、動けなくした所でレイプし、その後殺害しました。

 犯人の李珍宇は死刑判決を受けましたが、犯人の母親は「息子の行いへ対して死刑は重すぎる」と主張し、控訴・上告をしていますが棄却されています。また、「差別されているのだから強姦や殺人を行っても仕方ない」と主張する、在日朝鮮人ら数万人の減刑嘆願署名が集まりました。これには共産主義者文化人の大岡昇平も協力していました。

 このようにして当時、多くの在日朝鮮人が「我々は差別されていたので、日本人女性をレイプして殺しても仕方がない」という主張をしていました。これは、現在の朝鮮総連関係者が言う「植民地統治されていたのだから、日本人数名を拉致したくらいなんだ」という論調と酷似しています。

 注意すべき点は『一人の異常者が朝鮮人の中に存在した』という事ではなく、朝鮮人が総体として一人の異常者を擁護し、同調していたという所です。この事実をどう受け止めるかは各々によって違いますが、認識を改めざるえない注意すべき史実だと思います。

 続いて、1968年には同じく在日朝鮮人の金嬉老がライフル銃で日本人男性二人を射殺した上で旅館に立て篭もり、女性一人と九才以下の児童三人を含む九人を人質にとる事件をおこしています。この時もはやり同様に、金達寿らによって「差別されていたのだから、女性と子供を人質として虐待しても仕方がない。差別されていたのだから男性二人を殺害しても仕方ない」といった主張がされ、韓国では金嬉老を「日本人を殺した英雄」として賞賛するメディアが多数制作されました。

 このような惨劇の延長線上にあるのが、極めつけの拉致事件です。やはり、過去と同様多くの在日朝鮮人は「植民地統治の問題があるのに、拉致ばかり言うのはおかしい」といった主張を繰り広げ、まだ拉致被害者が帰国できていないのにもかかわらず、国際空間では「拉致問題は解決済み」という発言をしています。

 朝鮮人へ対して深い理解をする事は大切ですが、理解と盲目になる事は違います。彼らがどのような歴史をもっており、過去から現在に至るまでどのような姿勢をとり続けるのかという事を我々は認識しなければなりません。戦争が終わったとき、日本国内に約60万人いた在日台湾人へ対しては何も負の感情が無いのに、朝鮮人へ対してだけは何故存在するのか。我々は深く自らを省みる必要性があるのではないでしょうか。

 警戒すべき対象へ対して警戒をしないのは、無知を根拠とするもの。何も知らないから警戒することが出来ず、警戒する者を理解できないのです。警戒心と差別心は違う事を我々は理解せねばなりません。警戒心を差別だとすり替えて、様々な反社会的行動を正当化するためのレトリックに利用されている事を自覚しなければなりません。

 上記に紹介した様々な朝鮮人の行動が積み重なって、我々の心に警戒感を植え付けている事実は無視できないことです。我々は「朝鮮人だから」という事で差別をする事はありません。しかし、自分たちに危害を与える存在へ対して、負の感情を持つ事はあります。これは、そんなにいけないことなのでしょうか。

 このような状況下で一方的に我々日本人が朝鮮人へ対する警戒感を解いてしまったら、果たしてどうなるのでしょうか。繰り返しますが、大勢いる朝鮮人の中の一部だけに、上記に紹介したような一部の異常者がいるというのではなく、多くの朝鮮人が一部の犯罪者を賞賛し褒め称え、なおかつその罪を罪と思わず、教科書にまで載せて誇りにしているという事実を無視する事はできません。
-------------------------------------------------
http://www24.big.or.jp/~uyotama/chosen6310.html

国籍を報道するのはもちろん意味があります。
それは、「その国から犯罪者がどれくらい来日しているか?」を示すためです。これがわかれば、その国からの来日者に規制をかけるだけでたやすく日本での被害を減らすことが出来ます。

さて、
http://www.npa.go.jp/sosikihanzai/kokusaisousa/kokusai1/hakusho/14a/1.pdf
を見ればわかりますが、中国人・ブラジル人・韓国人の検挙数が多いことがわかります。ただし上記は犯罪件数です。来日する人数が多ければ、その数が増えるのは当然ですよね。そこで、次にこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報