最近ちょっと悩んでるというか気になっているのですが、加藤晴彦くんみたいな何もつけてないように見えて毛流れをつくっているというか、思い通りに(毛先を散らした感じ)髪型を作りたいのです。よくワックスとかで見ると無造作ヘアとか自然なスタイルとかかいてあって使ってみるのですがどうしても見るからに何かつけてる感じ(固めてる感じ)になってしまいます。つけすぎ?なにかつけるときのコツとか教えてください。またお勧めの整髪料があれば嬉しいです。ちなみにかみはストレートです。タレントでいうと加藤晴彦くんとかT.M.REVOLUTIONみたいな髪型に憧れています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ワックスで毛束感を出すコツは髪の毛を少し濡らして(半乾きぐらい)にしてワックスを少量手のひらにのばして、手ぐしのようにして全体になじませる(これを何回か繰り返す)と毛束感が出ます。


これは美容師さんに聞いた話ですが、ムースを髪全体につけてから、ワックスを少量手のひらにのばし、毛先をねじらせながらつけて、(髪の毛をキープさせる)スプレーをするとより毛束感が出て、崩れにくいらしいです。
私のオススメのスタイリング剤は、市販のものだとヴィダルサスーンのスタイリングクレイワックス(ハードワックスで少量でもヘアースタイルが崩れにくい)と男性ものですが、資生堂のジェレイドデザインマッド(今まで使った中では一番毛束感が出る)ですね。
加藤晴彦くんやTMRの西川くんに近づくには、ちょっと高めですけど、美容院で使用されてるワックスやスプレーを使った方がいいと思います。マツキヨやソニプラなどにサロン専売品として一部売られています。ちなみに私は、アリミノスパイスクリームハードワックスと上の二つを兼用して使っています。友達はシュワルツコフのワックスもいいって言ってました。
formicさんの行きつけの美容院があったら、そこの美容師さんに聞いてみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

細かいニュアンスでこだわりがある場合


整髪料は男性ものより女性用のほうがいろいろ選択できて良いかとおもいます。
僕はくせ毛剛毛なのに、ブライアン・ジョーンズやマイク・クラークみたいな、軽い髪質、直毛風マッシュルームカットにしようと苦闘してた時期がありました。
GSのくろぐろしたメット頭じゃなく、
スティーブ・マリオットやポール・ウェラーなどモッズに近いニュアンスのものです。
おそらくニュアンスはそのあたりの日本人今風と解釈して解答してみました。
その時の経験からすると
まず髪をシャンプーする時くらい芯までぬらす。
適度にタオルドライして花王ラビナスのIラインスプレーをつけ
コーム(毛流れつくり用のなるべく細かいやつ)でストレートに
頭の形が出るくらいにぺっとりさせる。
しばらくなじませドライヤーでのばしながら乾かす。
あくまでなるべくばさばさやらないほうが良いです。(頭皮には悪いけど)
これでベースが出来上がり。
よりぺっとりさせたい時には、ニットキャップを20~30分目深に
耳が全部隠れるくらいにかぶる。
これをとるとかなりぺったりして、ヘアアイロンをかけたときのような
かんじになるので、ワックスを毛先中心につけ流れをつけながら
浮かせる。これで結構いけてました。
ニットキャップを使うとヘアアイロンよりは湿気に反応するので
ワックスをつけたとき自然な質感になります。
もっと手っ取り早く仕上げたい時には
資生堂のリシェールのムースをラビナスの代わりに使います。
リシェールを使った時にはワックスは必要無いです。
ただつけ過ぎるとかなり油っこい仕上がりになるので
ゴルフボール1~1.5個くらいが適量だと思います。
これらでうまく仕上がるとかなり自然な自毛に見えるらしく
風呂上がりの姿を見られたひと以外はみんな
僕の自毛はそんな女の子のような毛質だと思ってるみたいです。
よかったら試してみて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつけ爪を生え際からつけないつけ方!

「つけ爪を自爪の中程から先端の間くらいに固定し
段差をネイルフィラーやアクリルジェルで埋めて
ネイルファイルで表面を整えます。」

「埋める」のはつけ爪に付属のグルーではだめでしょうか?

また、これをするときのコツも教えてください!

Aベストアンサー

埋めるのをグルーだけにしても大丈夫ですよ。
私自身の経験からですが・・・・(笑)。

べちょっとグルーでくっつけて完全に固まった後に
やすりでガリガリと平らになるまでこすります。
でも「やりすぎない」と「たいら」じゃなくて「ぽっこり」して、
「やりすぎる」と「たいら」だけど「ぺろんと取れる」ので
その微妙な「どこでとめるか」が難しかったです。
でも、とにかくネイルの途中からつけるタイプはすぐ
取れちゃう気がするのと、表面を整えるのが非常に
面倒なので、私はすぐ「全体をつける」のにのりかえました。

アメリカに住んでいますが、こちらでもやぱり昔(10年前とか)は
途中からつけるタイプが結構ありましたが、最近では全部を
つけるタイプの方が圧倒的に主流なような気がします
(セルフでつけるものであり、ネイルサロンはわかりませんが)。

全部つけるタイプといっても、最初からネイルに色が塗ってあったり
模様がついているのは好きではありません。透明(というか乳白色)の
シンプルなものをまず自分の爪の形にあわせてうまくカット(けずる)
して、それをグルーでつけます。で、上から色、模様をする、と。
これが一番綺麗に出来上がって、強度も強いと思います。

がんばって下さいね♪

埋めるのをグルーだけにしても大丈夫ですよ。
私自身の経験からですが・・・・(笑)。

べちょっとグルーでくっつけて完全に固まった後に
やすりでガリガリと平らになるまでこすります。
でも「やりすぎない」と「たいら」じゃなくて「ぽっこり」して、
「やりすぎる」と「たいら」だけど「ぺろんと取れる」ので
その微妙な「どこでとめるか」が難しかったです。
でも、とにかくネイルの途中からつけるタイプはすぐ
取れちゃう気がするのと、表面を整えるのが非常に
面倒なので、私はすぐ「全体をつける...続きを読む

Qおん眉にしたら眉毛をいじられます... 目とか毛とかの色素?が薄いので 眉毛の量自体はフサフサなん

おん眉にしたら眉毛をいじられます...

目とか毛とかの色素?が薄いので
眉毛の量自体はフサフサなんですが
色がグレーなので(染めてない)
ないように見えてしまいます。

眉毛をかきたいのですが
上手くかけずほったらかしです(;´^_^`)
おすすめの眉ペン?を教えてほしいです。
ペンじゃなくても大丈夫です。
(自然な眉に仕上がるもので...!)

Aベストアンサー

インテグレートの眉ペンシルは書きやすくて落ちにくかったです。
あと眉マスカラなんてどうでしょう?
もとの毛量があるなら眉マスカラのほうが自然に仕上がります。

Q香水のつけ方とかその他色々と分かりません。

オードトアレを買ったもののつけ方とか?普段毎日つけるものなのか?
学校も含めて外に出るときや家に居るときや日曜日の犬の散歩をするときとか
あとどんなときにつければいいですか?

あと、つける量も分かりません。

わかりずらいかもしれないけど、よろしくお願いします。
ちなみに僕は中学生です。

Aベストアンサー

こんにちは
香水とおっしゃっていますが正確には、オーデコロン、オードトワレ、パルファン(香水)と含まれる香料とアルコールの濃度によって区別されています。これらをひっくるめて、フレグランスということも多いです。

たとえて言うならいうと、ビール、リキュール、ウォッカの違いでしょうか。

オーデコロンやオードトワレは使われる香料の種類にもよりますが、アルコールが多く、香料が少ない分、たっぷり使ってもぱっと香ってせいぜい2~3時間くらいしかもちません。
反面、パルファム(香水)は香料の濃度が極めて高く、アルコールも少ないので指先にちょんとつけるだけでも5~7時間くらいもちます。この場合、体の中でも体温の高い部分、#1さんがおっしゃっている場所につけるのが効果的です。

ですが、男性用ではそもそも、オーデコロン、オードトワレしかありません。この二つはもともとアルコールがきついので特に体温が高い部分を選んでつけなくてもそれなりに香ります。
お持ちのものがスプレー付きであれば、ワンプッシュを洋服を着る前に好きな場所2~3プッシュ。ボトルなら、パッと手のひらに振り出して、両手になじませてから肌にパンパン。どれくらいの量が適量かわかるまではできれば顔の近くは避けたほうがいいです(鼻が麻痺してついつけすぎになりがちなのと香りは下から上にあがっていくため)。慣れれば胸とかお腹とか腕、足、首筋とか好きなとこでOK。

基本的に、つけるシチュエーションは香りの種類によるでしょう。さわやかなシトラス系などであれば、いつでも。逆にムスク系とかこってりした香りは夜向き。つけてはいけないことはありませんが、中学生が昼間からムスク系の香りをぷんぷんさせてるのってあまりなじむ光景じゃないかも、です。

ちなみに、香りのもちって香りの種類にもよります。なかでも柑橘系は香りのモチが悪いです。なので、はじめはモチが悪いと思ってつけすぎたりしがちですが、オードトワレは付ける量を増やしても持続時間というより、むしろ付けたあと周りに迷惑をかけるだけなので注意です。

はじめは、2プッシュくらいを胸やおなか、腕などにつけて、10分くらいしてまわりの人に聞いてみるといいです。それで足りないと思えば付け足して、臭いといわれれば減らしましょう。まあ、中学生なら控えめに香るぐらいがよいと思いますが。自分でチェックするときも付けてすぐに匂いをかがないで、ちょっとおいてから。付けてすぐは、オーデコロンやトワレの場合アルコールが飛ぶときに一気に香りますので、香りの強さをチェックしにくいです。

トワレの場合、3~4時間ぐらいを目安に付け直すといいかもです。

こんにちは
香水とおっしゃっていますが正確には、オーデコロン、オードトワレ、パルファン(香水)と含まれる香料とアルコールの濃度によって区別されています。これらをひっくるめて、フレグランスということも多いです。

たとえて言うならいうと、ビール、リキュール、ウォッカの違いでしょうか。

オーデコロンやオードトワレは使われる香料の種類にもよりますが、アルコールが多く、香料が少ない分、たっぷり使ってもぱっと香ってせいぜい2~3時間くらいしかもちません。
反面、パルファム(香水)...続きを読む

Q日本製の、爽やかで自然につけている感じの香水はありますか?

大人な香りを醸し出せる感じのものがいいです。
身体に優しい原料を使っていて、男女両方に使えるものを希望します。
あまりキツイ匂いだと苦手な方もいると思うので、匂いのきつくないものがいいです。
しかも値段もお手頃なものがいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女両方に使えるのってとても自然な匂いだと私も思います。
ジョリカドーボディミストはどちらでも大丈夫でほのかな香りが続きます。
日本製だし原料もカミツレという植物由来の保湿成分を使っているので(とてもいいにおい)おすすめです。
値段もお手軽だと思います。
リラックスできるほどの香りなので周りにも迷惑をかけないです。
ほのかに香る感じがとても気に入っています。

Q整髪料を

別々のワックスを組み合わせてもいいんですか?あと立て長時間キープのいい組み合わせ方も教えてください。

Aベストアンサー

別々の整髪剤を組み合わせて使用するのは構わないですが,一つだけ注意しなければならないことがあります。
それは,香料です。
柑橘系なら柑橘系でまとまっていれば特に問題はないと思いますが,柑橘系とシトラス系など種類が違う香料を使っている整髪剤を組み合わせるときは,場合によっては「臭い」です。
もちろん,さらに良い匂いになることもありますが,私たち素人(香料に関しては私も素人です)が知識なしで混ぜてしまいますとほとんどの場合臭くなってしまいますので気をつけてくださいね。
実際に,それぞれを少量ずつ混ぜ合わせ匂いをかいでみてください。それで問題ないようでしたら,たぶん,大丈夫だと思いますよ。

元々ワックスは重いです。
この場合の「重い」は「固めやすい」と言う意味もありますが,単純に「重量がある」と言う意味も含みます。
さて,髪の毛が立ちやすい条件の一つに「軽い」ことがあります。
整髪剤を重ねてしまいますと,どうしても髪の毛の重量が増してしまいます。
と言うことは,ワックス同士を組み合わせてしまいますと,つまり,ワックスを塗ったあとに別のワックスを塗りますとどうしても髪の毛が重くなってしまい,結果立ちにくくなってしまいます。

では,どうしたら良いかと言いますと,ワックスを使って立てるのでしたら,掌に少量(小豆粒大)のワックスを取り,両手をよくこすり合わせ,両手いっぱいにワックスを伸ばしてください。
ワックスの性質上,掌の温度(体温)でかなりやわらかくなりますので,少量を掌に伸ばせば伸ばすほど,髪の毛につける量が少なくなります。
ツンツンに立たせたいときは,ワックスを塗ったあと少量の髪の毛を束に取り,ツイスト(ひねる)してください。
いわゆる無造作ヘアでしたら,ワックスを塗らず,ワックスがついている手でクシャッと握ってください。

固まりやすい(重い)整髪剤ほど少量を使うようにしてみてくださいね。

別々の整髪剤を組み合わせて使用するのは構わないですが,一つだけ注意しなければならないことがあります。
それは,香料です。
柑橘系なら柑橘系でまとまっていれば特に問題はないと思いますが,柑橘系とシトラス系など種類が違う香料を使っている整髪剤を組み合わせるときは,場合によっては「臭い」です。
もちろん,さらに良い匂いになることもありますが,私たち素人(香料に関しては私も素人です)が知識なしで混ぜてしまいますとほとんどの場合臭くなってしまいますので気をつけてくださいね。
実際に...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報