アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今月,愛車のH10年式インプレッサスポーツワゴン WRX STIを車検に出さなければなりません。

以前車検に出したときはスバル車専門のオートフロンティアというお店で見てもらいました。

しかし,今このお店は私のいるところからなくなってしまったようです。

そこで質問なんですが,スバル車ってスバルのお店で車検に出して,しっかりプロのメカニックに見てもらったほうがいいんでしょうか。それとも民間車検とかでもいいんでしょうか。

僕個人としては民間車検でなく,スバルに詳しいメカニックの方に見てもらいたいんですが・・・

ご意見,アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ディーラーで良いんじゃないですか。

>オートフロンティア
これがANo.4さんの言う所の >スバル車を扱う 民間整備工場 ですね。

>プロの整備士ですので 腕は確か
>整備工賃が安いので 車検も 必然的に 
工賃が安い≠給料が安い
腕がよい整備士は給料が安い所に就職を希望するのでしょうか?

なにか矛盾しているような…

腕の良し悪しは一緒に仕事して見ないと解りません、治って当たり前の仕事ですから、腕は今一つだけど口は達者な人もいますし、知らない所に頼むのであればディーラーが良いと思います。

そういう私も民間整備工場ですけど。
    • 0

>オートフロンティア

なに? 知らない 専門店なの? 大丈夫? ディーラーの方がマシそう

車検は、その車の整備に精通した 整備工場へ出すべきです
基本整備以外に エンジンによって 調整や 締めつけ具合など 細かなノウハウが有るからです。

基本 無難なのは ディーラーです 自社の車の整備 不具合多発箇所も精通しているので 不具合発生も未然に 捜しあてる事も可能 しかし 新人整備士仕事が 多く 大きな問題や 難しい整備でないと
ベテラン整備士が出てきません 但し ディーラー(メーカー)としての保証もしっかりするので 安心です 高いけど

次に お勧めは、スバル車を扱う 民間整備工場 プロの整備士ですので 腕は確か
よくスバルの看板を掲げている民間整備工場ありますよね ああいった所や スバル車が良く入庫している所なら 安心です。
自分は、こちら 民間整備工場で購入し 整備も車検も やって貰ってます。
整備工賃が安いので 車検も 必然的に 安いです。

チューニングショップ=プロの整備士とも 言えません
腕の良い整備士が居る時と やめてしまし 独立してしまい 下っ端整備士しか居ない場合も有ります。
チューニング部品取付セッティングが出来ても 基本整備は手を出さないショップも有ります。
なので 下手に チューニングショップ(プロと誤解する)へ出すなら 民間整備工場の方が マシ

3年も乗ってるなら 腕の良い整備工場の一つやふたつ 見つけていなければ おかしい
インプや スバル乗りの仲間に 相談するとか 絶えず こういった整備情報の交換をしておくべきです。
信頼出来る人の口コミが 一番です。 捜してみて下さい。
    • 0

車検とは、あくまでも安全走行にかかわる物を点検し、不都合があればその部分だけを整備修理すれば良い物です。

一応車検に通れば、通常の安全走行は出来るという事で、それ以上を望むのであれば専門家の整備を別料金で受ける事と成ります。

車検については民間車検場であっても陸運局が認める物となり、安全に代わりはありません。
しかし、専門の整備を希望するのであれば、スバルはスバルのディラーの方が確実でしょうね。
    • 0

腕のいい整備士ですと、スバルの車は、別に特別な車ではないといいます。

スバルは、スバルの車は、スバルでしかできないといってましたが・・・
    • 0

>>しっかりプロのメカニックに見てもらったほうがいいんでしょうか。

>>民間車検とかでもいいんでしょうか。

民間車検。って、「45分!スピード車検!」とかうたってるようなとこの車検ってことですか?

ディーラー車検と、民間車検の差は、「点検」です。

前者は、大抵の場合は、きっちりとした点検整備も込みです。もちろん、点検整備代金も取られますが。(まぁ、分解しなきゃならんレベルまでは別だけど。
後者は、検査通すだけ。なので、車検費用+代行費用(?)のみぐらいなので、「安く」感じます。

定期的に、きっちり点検出してるし、自分も相当詳しいから、車検は通すだけでいいだろ・w・
って自信があるなら、後者でもいいんじゃないかなとは思いますが、
愛車とは言えども、中身そんなに詳しいわけじゃないし。。。メンテナンスもディーラーに任せてたからなぁ。。。
ってことなら、前者の方がやはりいいかと。

スバルのお店は確かに。。。少なめな印象。。。
まぁ、でも、1時間も走ればどっかにあるのでは・w・;
調べることをオススメしておきます。

でなきゃ、ディーラーなら一応は問題なく点検してくれます。
ホ●ダでも、ス●キでも、ト●タでも、近くのお好きなディーラーに車検依頼するのもアリですよ。

ただ、点検時に問題が見つかって、車検通すのに必要な部品が壊れてる~とかの際に、部品取り寄せとかで時間がかかるだとか、ぐらいだって言ってたかなぁ?

不安なら、お近くの別メーカーのディーラーに、ちっと持ち込んで聞いてみればいいかと思いますよ。
車検自体はなんの問題もなくやってくれます。
    • 0