AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今月から賃貸マンションで三歳♂の猫と二人暮らしを
始めたのですが、実は今実家に持ち帰りました。鳴くわ
騒ぐわ(毎晩真夜中に)で、しかも隣人にも聞こえてた
様です。このマンションはペットは禁止!借りる前に
猫も一緒に住める部屋を、と話しはしてたので、一応
大家には了承済みです。勿論回りに迷惑をかけない絶対
条件付き!(他の住人は誰もペット飼ってない様です)
でも実はそれ以上に僕自身毎晩眠れず絶えられなくって
(><)何せ猫アレルギーなので同じ部屋には特に寝室
に入れれない(賃貸なので傷が増える懸念もあります)
やはり猫も寂しくなって鳴いて扉引っかいて入ってこよ
うとするから...それ見るといたたまれません(;;)
ちなみに実家の一戸建ては事情があって16日に明渡し。
それまでに何とかしないといけませんが...家族は皆
僕以上に猫アレルギーなのでお手上げ状態。もう子猫と
違うし貰い手もいないでしょう。勿論愛情はあります!
飼い主としても無責任な事だけはしたくありませんが、
でももうどうしたら良いのかわかりません。

きっと一番可哀相なのは猫ですね・・・(涙)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

大騒ぎするのは発情している可能性があります。

私は去勢が必要だと思います。春と秋の2回だけ発情するというのは昔の話で現代では季節は関係ないようです。特に雄の3歳がマンション暮らしとのことですからストレスもあるでしょう。猫タワーと予防接種をお忘れ無く。

アレルギーについては私も猫アレルギーですが妻の連れ子の猫3匹と寝起きをともにしています。定期的に猫を風呂に入れて清潔にすると目もかゆくならないし皮膚も大きさ10cmの蚊に食われた痕のような物も出なくなりました。男としては玉取りはショックですがオカマちゃんになった雄猫はメス猫より甘えん坊でかわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「皆様に一括レスです」
長い間お返事ほったらかしで申し訳ございませんでした。
その後実家の売却も済み。再び連れて戻りました。
それ以来部屋の出入りは自由にさせたましたが、やはり
別々にされてたのが寂しかったのですね。鳴く事は一切
なくなりました。後、引っかき傷の心配ですが、うちの
猫は専用の爪砥ぎ以外の場所で絶対しないので安心
しました。引っ越してきたばかりで、飼い主がかなり
神経質になってたと思います^^;押入れ等は最初は
気になるのでしょう。しきりに入りたがって爪で開け
様としてましたが、日が経って住み慣れてくると大して
興味もないみたいで、殆どしなくなりました。最後に
猫アレルギーに関してですが、最初寝る時だけマスク
をしてました。でも今は何もしてません。かなり軽度の
アレルギーなのか、実際アレルギーじゃないのか三ヶ月
一緒に住んでますが特に症状はありません。以前は平気
じゃなかったのですが・・・ちなみに捨てたり保健所で処分に関しては始めから全く選択外なんで・・・
現在は猫との二人暮しは順調です。色々とご心配及び
お怒りになった方も居るとは思いますがお許し下さい。

お礼日時:2004/01/10 23:08

はじめまして。

私も同じような経験があります。
もともと一人暮らし+猫1匹だったんですが、初めての引越しをしたとき1週間以上毎晩電気を消すと鳴きだし、朝まで続きました。私の住んでいたところもペット禁止だったので、ほんとに寝ずの子守といった感じで1週間以上夜眠れない生活でした。幸いゴールデンウィーク中だったので昼間一緒に寝てましたけどね。たぶん環境が変わったので不安だったのかな。でも、ほんとに育児ノイローゼになっちゃいそうでしたよ。なんで鳴くの?何?何なの?って感じで。
で、うちの子の場合なんですが、電気を消すと泣き出すので、しばらく朝まで電気やテレビをつけっぱなしにしてました。それと自分もベッドに入らずそこら辺でゴロ寝してましたね。さすがに2週間くらいしたころには慣れたようで、一緒の時間に寝てくれるようになりましたよ。たぶん相談者さんの猫ちゃんも今の状況に慣れてくれば、夜鳴きおさまるんじゃないでしょうか。
なんだか相談者さんも猫ちゃんもかわいそうですね。冬一緒に寝るとほんとに暖かくて気持ちいいんですよ。。アレルギーの程度にもよるのでしょうが、マスクなどで回避できないのでしょうか?(適当なこと言ってごめんなさい)。アレルギー等によりこれから一緒に住めなくなるんだとしたら…早いうちに信頼できる里親さんをお探しになったほうがよいと思いますよ。3歳だったらまだ若いし、よいかたにめぐりあえるかもしれません。一緒に住めるのが1番でしょうが、別々の部屋での生活では猫ちゃんも寂しいと思いますよ。
    • good
    • 0

本当に愛情があるのでしたら、猫が慣れるまで、


付き合ってください。

猫と人間を比べるのは間違いかもしれませんが、
赤ちゃんだって、夜鳴きのひどい子はいます。
夜鳴きだけじゃなく、ひっきりなしに泣く子もいます。

傷とか、自分の睡眠時間を心配していらっしゃるようですが、
本当に愛情があるのかな?
今月からなんですよね、住み始めたのは。
じゃ、睡眠不足も今月からということでしょうか?
もしかしたらお仕事もあり、大変かもしれませんが、
もっと頑張れませんか?

ちなみに私の場合は、オス猫がとてもうるさく、
仕方がないので、寝る前にさんざん運動させて、
ご飯をどっさりあげるようにしました。
そうすると、運動&ご飯で、よく寝てくれました。
環境に慣れてからは、えさは減らしましたけど。

引っかく事が心配でしたら、ケージに入れてみてはいかがでしょうか?
あと、さらにその中に、ちょっと狭い寝箱などを入れてもいいかもしれません。

我が家の猫はダンボールでタワーを作り、その中に
またたびを擦り込んだタオルを入れておくと、
喜んで入っていますし、心細い時や、
お留守番の時などは、その中で寝ているときもあります。

それと、大家さんに了承をもらっているのであれば、
ご近所さんにもよーーーく頭を下げて、事情を説明して、
環境に慣れる少しの間だけ、許していただけるよう
ご挨拶に行ってみてはいかがでしょうか?
もちろん、猫が落ち着けば、静かになることを説明してください。

猫アレルギーに関しては、サプリメントなどを取って、
予防してみてはいかがでしょうか?
うちの主人はそれなりに効くようです。
あと、場合によっては、食生活を気をつけるといいですよ。
あと、十分な睡眠も。

でも、その十分な睡眠をえる為にも、
まずは猫ちゃんが落ち着けるまで、がんばってください。
とりあえず、猫ちゃんの様子を見て、気に入るような事を
見つけてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

うちの猫もアパートで内緒で飼っています。

・・・と言っても多分みんな知っていますが。

うちの猫の場合は自分の存在を無視されるのがキライで、一言でも鳴いたら「どうしたの?」と声をかけてあげ、希望を聞いて叶えてあげるとそれ以上は騒ぎません。

愛情があるならやっぱりかまってあげないと猫は分からないのでしょう。アレルギーならマスクしてかまってあげるとか・・・。マスクくらいじゃ無効ですかね?
    • good
    • 0

いまいち状況がわからないのですが。

。。
猫と暮らし始めたがが今月ですか?それとも今の賃貸マンションで暮らし始めたのが今月なんですか?

どうやら夜中に寂しくて騒いでいるようですので、寝室にケージを置いてそこの猫をいれてはどうでしょう。
夜寝るときはその中に入るように慣れさせてみてください。最初は騒ぐでしょうが、慣れると思います。

それから床がフローリングだと音が響くのでカーペットを敷いたほうがいいと思います。床に傷がつくのも防げるし。

猫アレルギーでも飼っているうちに慣れてくる人もいるようです。(特に自分の猫には)そうなれば寝室で一緒に寝ることができるようになるかもしれません。
まず猫が鳴かないようになる方法を考えてみてください。
それでも時々猫って夜に運動会をします。なのでカーペットは必需品だと思いますよ。(特に賃貸やフローリングのところでは)

16日までに新しい里親さんを探すのはまず不可能です。
上記のことをがんばってやってみてください。
ちなみにオスということですが、去勢手術はしてありますか?
    • good
    • 0

正直いって、猫がかわいそうだと思います。


猫アレルギーとなのに飼い始めたあなたもいけないと
思います。

大家さんにOKを貰っているとこのことですが
隣人の方にに不愉快な思いをさせないのも
飼い主のマナーかと思いますよ
周りにはペット好きな方ばかりではないはずですから・・・

我が家にもワンがいます。
隣人に迷惑をかけないように、気を配ってます。
どちらかというとペットは遠慮して欲しい
賃貸マンションに住んでます。
大家さんには了解を得てますが、
一番迷惑かかるとすれば、やはり隣人ですから
ちゃんと挨拶に行ったりしましたよ
今もなんのトラブルもなく、仲良くお付き合い
しています。

愛情はありますという書き込みを信じたいと思います。
時間の可能な限り、猫にとって最良のことを
探してあげるべきではないでしょうか??
    • good
    • 0

保健所で処分してもらってはどうでしょうか。

    • good
    • 0

ネコちゃんを隔離しなきゃいけないのは夜中だけですか?


うちも一時夜中の運動会が激しく、私が耐えられなかったので私が寝る前にキャリーバッグに入れてました。ケージでもいいかもしれませんね。
朝、鳴き始めたら出してあげてはいかがでしょうか。

入れるときはペットシートを敷いてあげるといいですね。
最初は「出せ!!」と言ってましたが、すぐ諦めて大人しく寝てましたよ。
    • good
    • 0

私も猫アレルギーなので、猫は飼えません。


なので、その点はまず反省してくださいね。
十分飼って上げることが出来ないのに飼ってしまったあなたの責任です。

16日だったら、まだ1週間ほど時間があります。
諦めずに里親を捜してあげてください。
ネットでも「里親募集」などで検索すると
掲示板が山のように出てきます。
そのに書き込みするもよし、
自治体で探してくれるところもあり、これは市役所とか
地域の動物保護センターなどでも教えてくれると思います。
参考に一つ載せておきます。いい飼い主さんが現れることをお祈りします。

参考URL:http://www.lifeboatjapan.com/satooya.link/index. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング