アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、こちらのサイトで、かんたん決済で銀行、クレジット両方で半分ずつ支払うことは可能
との回答を頂き、早速、出品者に分けて支払っても良いか、問い合わせたところ
親切な出品者で、ヤフーに銀行決済、クレジット決済、両方で分けて支払い可能か
問い合わせてくれたようで、ヤフーの回答は分けて決済は出来ないとの事でした。

実際に、銀行決済とクレジット決済の両方で支払った経験をお持ちの方、
例えば、銀行決済で先に支払ったが、不足があり、その後クレジット決済で追加支払いした
など、体験された方、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

前回質問の回答が「的を得ている」のかは判りませんが、説明不足は否めません。

今回の回答者#1さんのアドバイスのように、一つの落札で「かんたん決済」は1回のみ手続きができます。
 a)「かんたん決済(銀行ネット決済)」のみ
 b)「かんたん決済(クレジットカード決済)」のみ
前述のように、かんたん決済にて「銀行ネット決済」と「クレジットカード決済」の併用はできません。 例えば、先にクレジットカードで決済完了したら、もう、それ以上の、決済は出来なのです。

かんたん決済の併用は出来ませんから、行うとしたら「かんたん決済」と「銀行振込」を別々に支払う手続きになります。
 c)「かんたん決済(クレジットカード決済)」+「出品者指定の銀行口座へ振り込み」
つまり、かんたん決済とは切り離した別途の「銀行振込」での支払いになります。

>実際に、銀行決済とクレジット決済の両方で支払った経験をお持ちの方、
>先に銀行決済で支払ったが、不足があり、その後クレジット決済で追加支払いしたなど

#1さん提示ヘルプにも載っているように、同じ落札で2回(併用)のかんたん決済は出来ません。 なので、経験者・体験者は存在しません。
    • 0

前回の質問に回答しようとしたらすでに締め切られていたので。

結論から申しますと

>かんたん決済で銀行、クレジット両方で半分ずつ支払うこと

これは不可能です。

1つのオークション(取引)では1回しか決済できません。
支払額間違い(不足、過多)などの理由でも1回決済してしまうと
もう2度とそのオークションでは決済できません。
あとは別途銀行振込するか、複数の商品を落札したのでしたら
その他のオークションから再度手続きすることは可能ですが。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auc …

質問者さんの言う「銀行決済」とは「銀行ネット決済」のことと思います。
先の回答者さんはおそらく
「通常の銀行振込(=銀行決済)」と「クレジットカード決済」に分けて
決済可能という意味で回答したのだと思います。
(これは決済額を変更すればシステム上は可能ですし、あとは出品者との相談です)

質問の際は略さず、正確な用語で書き込むことも重要です。
今回のように二度手間になってしまいますから。

1つのオークション(取引)で
2つの決済方法(銀行ネット決済&クレカ決済)の利用は不可能です。
また1つの取引では1回しか決済できません。

この辺はヘルプにも記載されています。
出品者さんにも迷惑をかけないように一度じっくりとヘルプをご確認下さい。
    • 1