タイトルの通りにやってみたのですが、画面が白黒になってしまいました・・。どうにかカラー画面にしたくて、色々やってみましたが出来ませんでした。過去ログで調べましたが、肝心な所が分からなかった為、質問させてもらいます。
OSはウインドウズXP
PCメーカーはNECのLL550/4 Lavie です
接続方法はPC→S-VHS→TV
解像度を800×600でやっても駄目でした。
接続、器具の不良等はないと思います。
それと今、ドイツに住んでおりまして
TVはパナソニック製ですが、ドイツ仕様です。
以上の情報で分かる方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。


あなたのパソコンの仕様を
http://121ware.com/community/navigate/support/pr …
で念の為に確認しました。

その他、放送形式に関することもNECで調べたのですが「日本仕様」であればDVDを焼くときの指定以外はNTSCのようです。パソコン自体にはNTSC以外でビデオ出力出来ない(日本仕様では当然と言えば当然ですか‥)ようなのでVHS(ビデオデッキ)にデータが入った時点で問題が発生しているようです。VHSには放送形式を変換する機能は普通無いのでS端子とVHSの間に「ダウンスキャンコンバーター」が必要になると思います。

ドイツでは使えませんが日本仕様のテレビをお持ちでしたらそちらに繋げば問題なく表示されるはずです。

因みに、パソコンのディスプレイの表示はNTSCでもPALでもないので今回の件とは関係有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
わざわざ細かに調べて頂きありがとうございます。
こっちでスキャンバーターを探してみたのですが、あまりよく分からなかったので、日本から取り寄せようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 03:39

#1の方が答えられているようにドイツはPALです。

ですから、ドイツ仕様でしたらNTSC(パソコンが日本製なら)では正しく表示出来ないのでダウンスキャンコンバーターが必要です。だからと言ってテレビをNTSC方式にするとドイツではテレビが見られません(笑)。

http://www.canopus.co.jp/catalog/ssc120/ssc120_i …
が使えると思います。

対応済みでしたらこの回答は無視してください。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/ssc120/ssc120_i …
    • good
    • 0

PCに内蔵されているTV出力方式がNTSCだからではないでしょうか。


ドイツはPALかSECAM方式だったはずなので、正確な表示にならないと思います。
(日本はNTSC)

TVをNTSCタイプにするか、PCへのTV出力をPAL対応にする(ハードを追加する)のがベターな方法だと思います。
ノートPCタイプだとドイツ現地で売ってるようなダウンスキャンコンバーターを
取りつけるのがベターだと思います。
(具体的な製品情報までは分かりませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえずスキャンコンバーターを使えばできそうですね。早速探してみます。

お礼日時:2003/11/10 03:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報