プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊婦です。
まだ3ヶ月ですが、パートも行かず専業状態です

近々、私方の実家に引越します
ド田舎ですし、妊婦なのでパートもできないと思われます。

今の生活としては、


5時半 軽く起きて旦那を見送る⇒洗濯など

6時半~9時半 寝る

12時 軽く昼食(余り物や雑炊など、お金や手間のかからない物)

14時~17時 洗濯物たたむ⇒掃除⇒引越しの準備や手続きなど

17時 夕食の買い物(1日1000円ほど)

18時 夕食準備、食器洗いなど&旦那帰宅

22時 就寝


すっごくゆったり生活といいますか。
バリバリパートやってた時から考えるとこんなんでいいのか?と思います
ワンルームなので掃除もすぐ終るし、洗濯も乾燥までやってくれるのでボタンひとつ。

実家に引っ越せば、少しは家事も増えるかと思います
でも、仕事にでる旦那に比べればラク過ぎるといいますか。
妊婦だからって二度寝してぐーたらしてていいのかな、と思ってしまいます。

他の専業主婦の方よりも、かなり仕事量は少ないですし。
1日のほとんどをネットや眠りに費やしていて。


専業主婦の方はどんな生活をされているのでしょうか?
旦那さんは、「お前はラクだよな」って顔しませんか?(私はたまにされる)
私はどう過ごせばいいでしょうか・・・

出かければお金を使うし、引越しの準備もさほど多くは無いので正直ラクしてます
自分が情けないんですが、どうしたらいいか分かりません。旦那に申し訳ない;;

A 回答 (7件)

専業主婦です。


子供を授かったのでフルタイムの仕事をやめました。

正直、生活は厳しくなりましたが、毎日充実して過ごしています。
今は一時的に専業ですが、子供が幼稚園に上がったら、生活的に厳しいので、
パートをして、その後子供の成長に合わせて正社員の口があれば
働かないといけない身です・・。

だから、どうせなら、短い専業主婦ライフを十分に楽しんでやろうと思っています。
夫もそのことをよく理解していますので、特に何も言いません。

妊娠期間中って、できればストレスなくゆったり過ごすほうが、
お腹の赤ちゃんにとってもいいようですよ。
今はとくに、つわりや眠気で普通の体調ではないはずなので、
無理は禁物です。まして、引っ越しもあるとなっては大変です。
この時期は赤ちゃんの脳や大切な臓器ができるころなので、
食生活にも十分注意しなくてはいけません。献立をたてるのも
いつもよりキチンと考えてあげないと・・ですね。

安定期に入れば、DVDでマタニティーヨガを週3~4日、40分ほど行ったり、
ウオーキングを毎日1時間ほど行ったりして、安産に備えました。

妊娠後期になると、赤ちゃんの耳が発達してきているので、
絵本の読み聞かせや、子守唄をCDで練習し、歌って聞かせてます。
それから、出産や入院の準備もしなくてはなりません。
お腹はどんどん苦しくなっていきますが、赤ん坊がうまれたら、
ベビーマッサージをどうするだとか、ベビーダンスを習いに行こうかとか・・
産後には母体の不調を治すために産後ヨガをはじめようか・・とか、
いろんなことを調べているだけでも大変です。

旦那のことも、朝は5時に起きて、朝ごはんとお弁当、水筒の準備を
キチンとしてあげると、それなりに時間はたちます。

・・なんせ、時間にゆとりがあるので、何にでも手間暇をかけてやることが
とても楽しいです。
いままで働いていたときは、主人と同じ時間働き、なおかつ家事や食事、お弁当
の準備を行っていたので、くたくたでした。
それに、自分ではキチンと家事を出来てるつもりでも、どうしても
仕事をしていると荒がでてきます。
・・たとえば、お布団なんて、毎日干せませんし。

自治体や病院のマザークラスに参加して、妊婦友達もたくさんできました。
仕事で忙しく、普段連絡の取れていなかった昔の友人・・とくに
ママになった子たちと、連絡をとってお茶したり、いろんな情報を聞いたりして・・

主婦は楽しもうと思えばいくらでもたのしめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日毎日、くたくたになるまで頑張って働いてる旦那を見てると申し訳なくて^^;
そうは思っても、イライラして八つ当たりしちゃったり。

思うような生活が出来なくて混乱しておりました。
こんなんじゃ、NEETと変わらないじゃん!とか思ってしまって。
ボーっとしてる時間が一番、幸せだと感じる自分が恥ずかしいとか。

皆さんのご意見で少し肩の荷が下りました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/06 15:17

 こどもが生まれたら、そんな時間は全くなくなります。


新生児は2~3時間おきに起きて授乳。おむつを替えたり沐浴したり、空き時間で家事をしていても、あっという間に次の授乳タイムがやってきて、夜中もそんな感じだから、ゆっくり眠ることができず睡眠不足になります。
まとまって眠るようになったら、今度は離乳食づくりが始まったり、夜泣きで寝不足になったり。

 今はそのくらいゆったり生活していてもいいと思いますよ^^
貴重な妊婦さん生活を楽しんでほしいと思います。2人目の妊婦さん生活は、すでにこどもがいるからただ大変なだけですしね。
私も妊婦生活の時が一番気ままでぐうたら楽でした。おかげで太り過ぎて病院で注意されましたが…
旦那さんが出勤する時に見送るとか、ぐうたらが目につかないようにするだけでいいと思います。
私は旦那に「楽でいいね」みたいなことは言われませんが(というより言わせませんがw)一応、旦那がいるところではちょこちょこ片付けをしていたり、ぐうたらは隠してます。

 今はまだ妊娠3ヶ月とのことですが、もう少ししたらあれこれベビー用品を揃えるのに忙しくなりますよー。今のうちにたまごクラブを読んでチェックリストを作成したり、ベビー用品の売り場をふらついてみてはいかがでしょうか?暇つぶしにもなりますし、いろいろあって楽しいですよ^^
私は心配症でしたので、ぐうたらな妊婦生活の合間に、妊娠に関する本や出産に関する本を何冊も買って読んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人目、3人目の妊婦さんは本当に大変ですよね。
スーパーに行っておなかの大きい妊婦さんと小さなお子さんが歩いてるのを見ると凄く思います。

旦那は3人欲しいとか言ってるので今のうち!ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2011/09/06 15:20

妊娠3ヶ月だと、つわりがピークだと思いますが大丈夫ですか?



確かに自分だけ、だらけているようで気になりますよね。
私も妊娠中で、貴方と同じ状態です。
パートは、つわりが酷くて、逆に迷惑をかけてしまい辞めました。

最近やっと安定期に入って、徐々につわりが治まってきました。
旦那は、オマエ働かないの?って言わないけど、たぶん思ってそう。
決して家計に余裕があるわけじゃないので余計に><

でも最近、開き直りつつあります。
私の1番の仕事は、子供を育てることなんだな。と思えるようになりました。
これって一生のうち、何回もあるわけじゃないし、
自分1人だけの体じゃないから、無理をして何かあっては大変。

貴方の場合、まだ3ヶ月です。安定期に入るまで安心できません。
何かあって後悔するよりは、今は自分を思い切り甘やかしていいと思う。
それに引っ越すなら、今なにかするわけにもいかないし。
家事だって沢山の時間かけてやれば良いって訳じゃないですから。

安定期に入っても、頻尿、便秘、不眠、足のむくみ、お腹の張り、疲れやすい等、
どんどんトラブルも出てきます。
今は、スローライフで妊娠を満喫しましょうよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が居た飲食店は、なぜか、毎年妊婦さんが居るところでした
みなさんつわりの時期でもがんばってたので「私もそうしたほうがいいのかな・・・?」と思いつつ、最近はいってませんが。

ここ一週間ほど調子がよくて、吐き気もほとんどありません^^v
ありがとうございました。お互い、元気な赤ちゃんが産まれるといいですね♪

お礼日時:2011/09/06 15:12

はじめまして 二児の母です。


子供達が小学校高学年になるまで 専業主婦でした。
現在は 高校生なので 扶養範囲パートをしてます。
働こうと思えば 子供達は帰りも遅いので可能ですが 家事に負担だったりするので 性格上フルでは働けないでしょう。

お前は楽だよな って顔は されませんでしたね。
ただ、大げんかした時に 
お前が俺の稼いだ分を稼いでこい は一度言われました。
その後 夫は友人に随分言われた様で <夕飯何かな?>って電話してきましたが(笑
まぁ 性格上 謝る事が出来ない夫なので それが精一杯だったのでしょうね。

今しか楽は出来ないですよ。
産まれたら 貴方時間 では動けません。
全ては 子供時間 で動くので。

寝ている間に食器を洗おう、その音さえも敏感な子って居ますからね。

2度寝が出来るのも 今のうちです。
子供が出来たら出来ませんから、、、子供が産まれる迄はお弁当作るね とか。
お弁当ばかりだと飽きちゃうだろうから 月、水、金は作るね とか。
4時頃起床して お弁当を作って 送り出して寝れば良いし。

今は流石に我が家ではしませんが シフト制なので 早朝3時起床出発の週にはお弁当はありませんが 子供が産まれる迄はしてました。
神経質に育ててしまったので 物音で大泣き、、、で その週のお弁当は要らないと夫にいわれ それから作ってません。
他のシフトの時には 今も作ってますよ。

そのかわり、育児、家事は 夫は殆どしてませんでした。
休日に ちょこっと公園に行くにも 私も同伴だったし、夫と子供だけで行く事は無かったかな。
家事は 私が風邪引いた時位かな、、コンビニ弁当買って来たとか コップ洗う程度。

我が家には 見えないルールがあるのかな って思う程の役割分担ですね。

今では さほど手が掛からない娘ですが 塾のお迎えは タイミング良ければ夫が行きます。2ヶ月に一度って程度ですが。。。
そんな程度です。

今だから デーンと楽が出来るのです。
産まれたら そうは出来ないから。
子供に習い事させるのも ママが送迎でしょ?
自分で行かれるであろう年齢にならないと ママは休めませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママの本領は子供が産まれてからですよね^^
今は妊婦気取りで楽しちゃおうかな・・?

ジジ(祖父)に文句を言われそうですが笑
ありがとうございました

お礼日時:2011/09/06 15:03

今だけですよ。


子供が産まれたらしばらくは激務ですよ。
3ヶ月間は充分な睡眠も取れない日が続きます。
それを考えれば今は休養の時と考えておけば良いんじゃないでしょうか?

でもわたしの妻もそうですが、そう思う女性はずっと一生専業主婦というのは正直辛いと思います。
今の内からご主人にしばらくしたら働きたいと言うことは言っておきましょう。
あと、保育園なども調べておくと良いと思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様の苦労を理解されてて、素敵な旦那さんですね!

知り合いも、夜泣きで眠れず、美人さんですが大きなクマが出来ていました。
この人こんなだったっけ!?って思うくらい、疲れた顔でした。子育てって大変ですね

今のうちに休んでおきます^^十分すぎるくらいに。
ありがとうございました

お礼日時:2011/09/06 14:54

妊娠を機に専業主婦になり、11年経ちました。



私には、あなたが思っている程 悪くはないと思いますが。

私は妊娠中 とにかく眠くて仕方がありませんでした。
朝 夫を送り出して一眠り。 昼食を済ませたらまた眠くなり。
これだけ寝ても、夜はグッスリ。
でも、夫に責められたり、嫌みを言われた事はありませんでした。

のんびり出来るのは子供が生まれるまでですよ。

子供が生まれてしばらくは昼も夜も自分の時間は、全く無くなってしまいます。

今のうちに、やりたい事や、済ませておきたい用事等、しておく事をお勧めします。

一人目の妊娠のときは毎日まったり過ごしてましたが、
二人目のときは手のかかる幼児の世話があるので、体がきつくてゆっくり休みたくても
公園通いは毎日でした。

ご実家に引っ越されるそうなので、育児に余裕が出て来たら、
ご両親に子守りをお願いして仕事を始めれば良いではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、眠くて眠くてしかたありません;;

出歩けば貧血でフラフラになるし、お金も使うし。
パートに出れば吐き気と貧血で接客なんて出来たモンじゃないですし、
家に居ればジジィ(祖父)に「怠け者」と言われ。

どうしたらいいの!?と思っておりました^^;
今のうちに楽しい事やっときます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/06 14:48

 「5時半 軽く起きて旦那を見送る⇒洗濯など


  6時半~9時半 寝る・・・」

 二度寝、いいじゃあないですか!
 どうせ、子供が生まれたらずーっと忙しくなるので、神様が与えたくれた束の間の休暇を楽しんで下さい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育てってやっぱり大変ですよね^^;

ありがとうございました

お礼日時:2011/09/06 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!