250CCのオートバイを譲ってもらうことになりました。廃車はしてあるとの事ですが、廃車証を無くしてしまったそうです。書類の再発行はしてもらえるのでしょうか?ナンバープレートはまだ付いていました。 
 ご存知の方ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは、あまり難しく考えずに、軽自動車協会等


管轄の事務所で、ありのままの事情を説明するのがベスト
です。私も同じ経験がありましたが、その時は、廃車
されていませんでした、もちろん税金は以前の持ち主に
支払い義務があります。

必要なものとして、
(1)前の持ち主の、住所・氏名
(2)前の持ち主の、印鑑(何でも良い)100円SHOP
で購入でも可。
(3)バイクのナンバープレート
(4)自分の印鑑
(5)自分名義でナンバーを取るには、
新たに入った保険の加入書類。
(6)自分の住民票

ナンバーが無くても廃車には出来ますので、
廃車してあれば、書類の再発行の手続き等ありますが、
事務書の方が教えてくれますので・・・。

最低上記の物は準備されて行った方が、
二度手間にならないかと思います。
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ナンバープレートがついているまま廃車、というのは、「盗難」などの理由で廃車届が出ているのではないでしょうか。

廃車のとき、ナンバープレートが返却できないと、その理由を書かないといけなかったはずです。(他には、海に落ちた、とかいう理由ぐらいしか思いつかないですが、)
 盗難で出ていると(あとで出てきたのに、届けてなかったりする)、知らずに行くと不審者扱いされるので、確認しといたほうがいいでしょう。

  廃車証明の「再発行」は何のためでしょうか。再度登録して動かすのなら(ナンバープレートがついていれば)、軽自動車事務所で登録したいと申し出ればいいように思いますが。(同じところに出すのに、わざわざ廃車証明だけ再発行にいくのは二度手間。他府県でしたら、やっぱり2度手間が必要かな?)
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この回答へのお礼

 廃車してあるのにナンバープレートがついているのは、私も不思議でした。
ナンバープレートがまだある理由は、もう一度詳しく尋ねて見ます。
 再度登録したければ登録の申請ということで軽自動車事務所へ行けばいいのですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 17:22

なんでナンバープレートがついているのでしょう?廃車の際に返却を求められるはずですが。

ちゃんと廃車されているのでしょうか。
まあともかく、軽自動車届出済証返納済確認書の紛失の場合には全国軽自動車協会連合会の所轄の事務取扱所で再発行は受けられるとの事です。軽自動車の登録をするところと同じ所です。廃車された、といわれる所の所轄を調べられて尋ねてみられたら如何でしょうか。
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この回答へのお礼

 ナンバープレートがついているのは疑問でしたが、軽自動車税の納付書は届いていないとの事なので、廃車はされていると思うのですが…。
 ありがとうございます。再発行してくれるのですね。所轄の軽自動車協会を探してみます。

お礼日時:2001/04/30 20:03

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作業としてはまったく別の作業です。
でも1回行って、2つの作業をすることはできますので・・・1回で済みます。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000033.html
こちら↑が陸運事務所のHPです。

まず、廃車(抹消と言います)ですが一時抹消を行います。
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<追伸>
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印鑑証明...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと、質問文の内容が交錯してはいるようですが

>印鑑証明は廃車にする車を買った時がまだ実家に住んでいるときだったので
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これは、実際には
「現時点での印鑑証明書が実家である」と言うことは不可能ですから
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1:C市ではダメです。しかし、『B市』のみあれば足ります。
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  但し、全ての引っ越しが5年以内で無ければいけません。
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  『本籍地』へ赴いて頂き
  「『全ての住所の移り変わりが記載されるモノ』を下さい。」
  と申し出て下さい。

2:印鑑証明はC市の市役所で登録してもらってくる事しか不可能なので
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。

自賠責ですが軽自動車届出済証返納確認書等の車体番号が
確認できる公式な書類があれば、ご近くのバイク販売店や
○○保険代理店で加入できます。

委任状・譲渡証は不要だと思いますが用意できるのでしたら
お持ちになって良いかも知れません。

軽自動車届出書・軽自動車税申告書は手続きを行う陸運局
で入手して下さい。

質問者様側で持参されるのは、

・軽自動車届出済証返納証明書
・軽自動車届出済証返納確認書
・印鑑
・住民票
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・ナンバー・用紙代など1.000円ぐらい
・プラスα(委任状・譲渡証)

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もうひとつ、
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2つ方法が考えられます。

1つは新しい車の保険もお母さんの名義で契約する方法。
この場合は新しい車の購入契約をしたら、保険会社(代理店)に車両入替日と新しい車の情報を連絡して契約車両の入替手続きをすると、今までの等級を引き継いで契約できます。
新しい車の所有者が質問者さんの名義であっても、親族間であれば車の所有者と保険の契約者・被保険者が異なっても契約が可能です。

もう1つは保険の契約名義を質問者さんに変更して契約する方法
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自賠責保険が残っている状態での、廃車の方法を教えて下さい。

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陸運局で、廃車手続きが済んでから自賠責保険の手続きを加入している保険会社に返還請求を行います。
自賠責保険の有効期限に応じて自賠責保険料が戻ってきます。

陸運局必要書類等:・ナンバー・軽自動車届出済証(交付された時にもらった書類)・名義人印鑑

保険会社必要書類:・一時抹消登録証明書か登録事項証明書のコピー
・所有者印鑑・自賠責保険証原本・振込先口座控え

これで大丈夫だと思います。

Q個人事業主の経理 廃車・中古車購入時の仕訳

経理をしている者ですが、下記の場合の仕訳を教えてください。

事故により廃車にしました。(未償却残高88,221円)
そして中古車を980,000円で購入しました。
代金は保険会社より業者に656,901円、残りの323,099円は事業主が現金で支払いました。

注文書より経費科目を分けてみました。
  *車両運搬具873,601 (車両本体・オプション・納車費用)
  *支払手数料36,239 (検査登録費用・車庫証明料)
  *租税公課36,500 (自動車税・重量税)
  *損害保険料22,490 (自賠責)
  *リサイクル預託金11,170

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.購入の処理
借方
 車両運搬具 909,840 (車両本体・オプション・納車費用・検査登録費用・車庫証明料)
 租税公課 36,500 (自動車税・重量税)
 損害保険料 22,490 (自賠責)
 リサイクル預託金 11,170
貸方
 事業主借 656,901
 現金  323,099

・検査登録費用・車庫証明料は固定資産の取得のための費用として取得価額に含めなければなりません。
・保険金収入は所得税としては非課税です。これを一旦事業主が受け取った後購入資金に充てたものとして処理します。

2.廃車の処理
事業主貸 88,221 / 車両運搬具 88,221

・固定資産除却損は原則的には事業所得の必要経費とされますが、保険金等で補てんされる部分を除くとされているので、このケースでは必要経費になりません。

Qバイクの廃車手続き(250cc)

バイクの廃車手続き(250cc)をしてからオークションで転売しようと考えています。
以前、都内に住んでいましたが現在は神奈川県のほうに引っ越して住んでいます。
現在、ナンバーは以前の登録地、品川なのですが廃車手続きをする時はどちらの陸運に行けば宜しいでしょうか?。引っ越してからもバイクの住所変更等はしていません。必要書類など分かる範囲で色々教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

250ccのバイクは『陸運局』ではなく『軽自動車検査協会』の管轄です。とは言っても大抵は陸運に併設されていたり、すぐ近所に有りますが、窓口が違いますから注意して下さい。

質問者様の場合、廃車の手続きは品川です。必要書類や手続きの流れ等が公式HPに有りますので、URLを記しておきますね。↓

参考URL:http://www.keikenkyo.or.jp/01/01.html


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