アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

A子と私は一ヶ月違いで入社しました(私のほうが一ヶ月後)。
派遣会社が違うので時給が違うとのこと。
A子:1200円 私:1300円

それは、派遣先が派遣元に払う金額は同じで、派遣会社がピンハネする額が違うからそのような誤差が生まれているだけの話のようです。

最近、派遣先がA子と私の時給が違うことに気づいたようで
A子の時給を100円上げることになったそうです。
もちろん派遣会社が自腹を切るわけではないと思われるのでその分を会社が負担したようです。

ですが、私としては交通費のことを考えると私のほうが毎月もらえる額はもともと少なかったんです。

A子:交通費0円(家から歩ける距離)
私 :交通費1280円/日

この状態で彼女だけ時給上げてもらえるというのは、私としては不公平に思えてなりません。
このことを自分の派遣元に言うべきか悩んでいます。
同じように私も時給アップの交渉はできるのでしょうか??

詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

交渉しても構わないのですが、あなたの時給をアップする理由にはなりませんよ。

会社それぞれに理由や事情があって給与額を設定しているわけで、
他社のA子との差を埋めるための理由で簡単に設定額は変わりません。
逆にA子の会社がたまたま融通が利いただけかもしれません。

本来は派遣会社同士の給与額を公開しないのはルールと言うかマナーですから、
あなたがA子との差を不公平だと訴えるような行動をすると、あなたは良いスタッフとしては見られないでしょうね。
むしろA子よりも仕事をこなしてから、スキルに応じた交渉をすべきではないでしょうか。
または交通費支給をお願いするとか。
    • 0

長く派遣社員をしていました。

派遣社員同士で時給を言い合うことは、派遣会社から禁止されているはずです。
(私が初めて派遣をした時はそう言われました。)

派遣が多い職場で、時給の話になってしまい、大先輩より自分が70円時給が高かったり、
後輩が自分より130円も高かったり、さらにはベテランになっても後から入ってくる派遣社員に
時給が負けていることもありました(;_;)

A子さんにだけ時給を上げたのは、「1ヶ月先に入っている人への支払いが100円安かった」
のではないでしょうか?
派遣会社がいくら払っているかなんて、派遣先は知らないと思いますから。
要するに、A子さんの時給が誤りだったか、質問者様の時給が誤りだったか、
だという気がします。

交通費のことは、あまり交渉にはならないので、今の派遣先で次の更新のタイミングで
どのくらいのことができるようになった、というアピールをして
時給を少しでも上げてもらえるよう交渉するのが一番でしょうね。

ただ、この不景気な世の中、時給交渉を派遣会社が失敗すると、
派遣先が「終了」と言ってくる場合もあるようですので、慎重に・・・ですね。

人と時給を比べても仕方ないので、自分がまず応じた金額を見つめ直してください。
不満は仕事を頑張ることで、交渉へ結びつける。
納得いかなければ、別のところへ移る覚悟なら、交渉できますよ。
    • 0

交通費による手取り額の差は、給与システムからして 話しても無駄だと思います。

それよりも、そんなことは言わず 他社のA子は同じ仕事で1400円貰っているので、私も値上げして欲しいといってみたらどうですか。派遣会社間では派遣社員に払う個々の時給は分からないと思いますから。
ただし、断られて 条件不調を理由に更新を打ち切られる可能性もありますが それは自己責任で考えてください。
    • 0

こんにちは。

もちろん交渉は自由ですが、私も質問者様の希望が通るかどうかは微妙なところだと思います。
どこから通うかは派遣先には関係がないことなので、派遣元が派遣先に「この子の交通費分の負担をお願いします」と言ったら「じゃあこの子はいいから近くの人を派遣してよ」ということになりかねません。
そもそも、遠い場所でOKをしたのは質問者様ですので、たまたま同僚が交通費を払っているかいないかで「不公平」を口に出すのは少々筋違いということは感じていらっしゃるのではないでしょうか。
時給の高低は雇う側の責任ですが、交通費の高低はそこを住所に決めた人間の責任ですからね。

また、派遣先が気を利かせて時給分を負担してあげたのは「A子さんが可哀想だから」ではなく、「A子さんがすねて辞めたら困る」からという事もじっくり考えてみて下さい。
なので、質問者様自身が「自分の働きぶりはそれくらいして当然」と思われるなら、自信をもって交渉チャレンジしてもらっていいと思います。
しかし、少しでも「それなら別の人お願いするからいいよ」と言われそうな予感がするなら、ここは余計な事を言わない方が賢明かもしれません。
    • 0