初めて、質問させていただきます。

私は、24歳の女です。
仕事は、IT関係で、「会社員」です。

私は、「B型肝炎」「パニック障害」「卵巣腫瘍」という病気を経て、
現在は、「B型肝炎」の経過観察中、
「パニック障害」の治療中(薬服用中)です。

1年ほど前まで、、「B型肝炎」が難病指定だったため、
生命保険には入れませんでした。
現在は、難病指定が解除されたのですが、
生命保険には入れるのでしょうか?

また、「パニック障害」(心療内科や神経精神科で治療します)を持っていると、
生命保険には入れないものなのでしょうか?

もし、ご経験のある方、または、生命保険に関して詳しいことがわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どんな保険、保険会社も基本的に疾病の再発がないと判断されないと保険の加入は見合わせます。


大抵が完治後3~5年は経っていないと入れないものです。
でも、現在の病状を見て加入の検討をしてくれる会社もあります。今治療中の病気に関しては保険対象にせず、他の病気に関してなら支払いがあるという特例で加入できることもあります。
とりあえず、保険会社に問い合わせて聞きまくるのがいいと思います。
わたしも卵巣腫瘍があり手術経験がありました。他にも耳鼻科的に年に数回入院する持病もありましたが保険に入りました。(手術の3年後)
通販保険ではほとんど入れないと思いますが、生保レディーがまわっているような保険会社なら相談を引き受けてくれます。
私はたまたま来た勧誘の人が加入担当のお偉いさんと話し合ってくれ、一般と同じように保証が受けられるようにしてもらい加入しました。(何年かは発症しないで・・・と言う免責期間はありましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
B型肝炎の場合、ほぼ再発はないと思われますが、
新薬を使った治療だったため、まだ前例がないだけという理由にもなってしまいます。
やはり、完治後、5年は必要みたいですね。
生保レディーが会社に時々来るので、相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/07 11:45

精神的なものは、自殺が否めないので、加入は無理だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
神経精神科ですが、精神の病ではなく、
脳の分泌物の病気です。
自殺の可能性は、ほとんどありません。
(世の中、自殺者が増えている傾向とは別として)
他の病気でも「病気を苦で」という自殺の方もいらっしゃるので。。。
なかなか、精神科というのは難しいみたいですね。
理解・見識のある生命保険会社を探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 13:10

>1年ほど前まで、、「B型肝炎」が難病指定だったため、


生命保険には入れませんでした。
現在は、難病指定が解除されたのですが、
生命保険には入れるのでしょうか?

どんな病気でも完治後5年は告知義務がありますので
そこでまず引っかかります。
難病指定があったとのことなので加入は難しいでしょう。

また、パニック障害で投薬中とのこと。
(1)どんな病気でも投薬中はその病気に対して何らかの 条件がつきます(その病気に対しては給付できない・ 保険料が上る等の制限)

(2)神経科系の病気は自殺の可能性が否めない為、
 保険会社がリスク回避の為加入を拒否する

などがありますので本当に残念ですが加入は出来ないと思いますよ(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、5年という年月が必要なのですね。
私の場合、まだ1年ほどなので、加入は難しいですね・・・。
パニック障害のほうも、ほぼ完治に近いのですが、
やはり、神経科は、判断が難しいので、これに関しては、保険が降りないことを覚悟ですね・・・

>本当に残念ですが加入は出来ないと思いますよ(;_;)
そうですか・・・
残念ですが、まうは、病気完治を目指してがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング