AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

携帯に毎日何通もくる迷惑メールですが、よく返信不可アドレスからくる迷惑メールってありますよね?
せめてこれだけでもシャットダウンしたいのですが、これを拒否する方法としてはどのようなものがありますかね?

※アドレスを変更とか、ドメイン指定受信というのは考えてません。

A 回答 (3件)

>※アドレスを変更とか、ドメイン指定受信というのは考えてません。

★という事ですが、正直に言って無理です。
 メールの配信というのは、基本的に受信者のメールアドレスだけを見て届けています。
 で、その受信者が存在しない時に、送信者のメールアドレスを見て送り返しているのです。
 つまり、送信者のメールアドレスは基本的にノーチェックです。
 サーバによっては【送受信者が存在するか?】とチェックしているサーバはありますが、
 携帯のメールサーバはチェックしていません。

あとは、携帯により【メールの受信を選択する】という機能を持っているものがありますので、
 その機能を使えば必要ないメールは受信しない事もできると思います。
 が、それも難点があり、自分で受信しに行かないと受信できないというデメリットもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下の方にも書いたのですが、
アドレス変更はしてもどうせまたくるというのがわかっているのでする気はもうなくなってしまいました。
ドメイン指定受信は20件では足らないのです。
なのでどちらもする気はなくなってしまっていて…。

受信するかどうか、できる機種ではありますが(FOMAなので)、これまた面倒くさいんですよね。
リアルタイムでメールが入ってこないし。

迷惑メールすべてをシャットダウンというのは無理でも、せめて返信不可のものだけでもできたら…と思ったのですが
できないんじゃ仕方ないですねー。

まぁFOMAなので受信しても料金使い切れてないのでその辺はかまわないのですが、夜中に10件くらい連続で入ると
目が覚めてしまうことがあったりして腹が立ってたんですよ。
その時間マナーにしておけばいいじゃないか、と思うかもしれませんが目覚ましかわりにつかってるのでそれはできないし、
電源切るのもクローン携帯というのを知ってから電源きれません。
一番いいのはメール着信を短くして、頭が数秒サイレントなものに音を変えればいいんですけどね。

>アドレス変更はしてもどうせまたくるというのがわかっているのでする気はもうなくなってしまいました。

★とありますが、メールアドレスを長くすれば来る率は低くなりますよ。
 メル友募集などはしていない状況で、自分の知り合いのみに再度教える形を取れば殆ど来ませんよ。
  ※メル友募集や掲示板にメアドを乗せたりしてると絶対になくなりませんが…

私も短いメアドの時は沢山来てましたが、長くしたら一件も来なくなりました。
 私は【@】の前に22文字あります。
 自分の好きな英語の文章を入れたりしてます。
 因みに、もう3年くらいは1本も迷惑メールを受け付けてません。
 勿論、ドメイン指定などで拒否はしていません。

変更するのは最後!と思って、お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりメールアドレス変更ですかねー…もうちょっと考えてどうしても!っていう時は最終的なアドレスだと思って、長くて、なかなかバレなさそうなやつを考えたいと思います。

ありがとうございました。

以下のページに機種別の対策がのってますが

あなたが否定しているアド変更、ドメイン拒否、E-MAIL拒否等の方法以外は、今のところ有効な対策はなさそうです。

(裏技とかあれば別ですけど)

参考URL:http://www.age.jp/~busters/
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
アドレス変更はしてもどうせまたくるというのがわかっているのでする気はもうなくなってしまいました。
ドメイン指定受信は20件では足らないのです。
なのでどちらもする気はなくなってしまっていて…。