プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在マザーボードをMSIのP67-GD55V2を使用していて、SSDをRAID0で構成したいと思っています。
BIOSでSSDの動作をRAIDにしたあとRAIDレベルはどのように設定するのでしょうか?
別途ドライバが必要なのかと思い、公式サイトをチェックしましたがそれらしきものはありませんでした・・。

同じボードをお使いの方、もしくは知っているかたがいれば回答おねがいします。

A 回答 (2件)

BIOSのRAID設定が終わって再起動


POST画面の後にPress<Ctrl- I > to enter Configuration Utilityと
画面に表示されたらCTRL+Iを押すことでRAID設定の画面になります

ユーティリティー設定方法はマニュアルのB-2か下記を見て
設定してみて下さい

http://www.dosv.jp/feature/0804/27.htm

RAIDを設定してWindowsのクリーンインストール後にWindows起動したら
下記のソフトをダウンロードしてインストールするのが良いですね

http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx …


RAID設定にすることでTRIM機能が使えなくなるから
寿命や速度低下等に対して少し不利になる事があります
どうしても速度が必要でなければSSDでのRAID設定はお薦めしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
再起動する必要があったのですね^^;
これでまた1つ自分の知識が増えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 20:55

>BIOSでSSDの動作をRAIDにしたあとRAIDレベルはどのように設定するのでしょうか?


質問のMSI P67-GD55V2は知らないですが、RAIDの設定に当然「RAIDレベル」が含まれていると思います。

もしかして、OSによるソフトウェアRAIDに関する質問ですか?

この回答への補足

RAIDモードを選択したあとはSATAポートごとに有効か無効かを選択することができなのです。
もう少し自分でも調べてみます。

補足日時:2011/09/06 19:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!