プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PanasonicのLUMIX FX37を所有しており、最近になって動画を撮るようになったのですが、FX37では撮影開始時のピントとズームが撮影中固定されます。
イメージセンサーが小さく、広角で撮るとはいえ、やはり子供を追いかけて、近寄ったり離れたりでは、大きい画面で再生するとアウトフォーカスに感じられます。

コンパクトデジカメでビデオカメラのように動画撮影中にピント合わせ(オートフォーカス)とズームが変えられるものはあるものでしょうか?

家電量販店で店員サンに聞いても???で、あれこれ調べてもたどり着けません・・・。

ちなみに一眼はキャノンのEOS60Dを持っていて、よく動画を取るので、ズームもピントも自力であることは知っています。

あくまでも、コンデジで教えて下さい。
機種名も教えていただければ助かります。

A 回答 (1件)

少し前までは動画撮影中のズーミングやAFの行えないモデルは


多かったのですが、最近はかなり増えています。

…が、まだまだ実用的とは言い難いのが現実です。
ズーミングやAF時のモーター音が記録されますし、
同時に動作できないモデルも存在します。

昨今のコンデジに搭載されるレンズはバリフォーカルレンズであり、
ズーミングでピントが大きくズレるのですが、ズーミングを止めてから
AFが動作し始めたりしますので、実用的ではなかったりします。

以下のサイトの情報も参考にしてみてください。
# http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2011 …

動画撮影を視野に入れているならば、コンデジの中でも動画に
もっとも力を入れていると言われているソニー「CyberShot DSC-HX9V」
を紹介しておきます。
# http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX9V/

また、本機をビデオカメラとしてみたときのレビュー記事が以下に
ありますので、参考にしてみてください。
# http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
まだ、技術的に発展途上なのですね。
ずっと一眼を使っていて、逆に、簡単なはずのコンデジがよくわからず・・・。
FX37も3~4年前に買ってほとんど使っていない次第で。
実はハンディカムも持っているのですが、以外に大きく、撮影していても疲れてしまい、ならばコンデジでどうか?と思っておりました。
早速、教えて頂いたURLを見させて頂きました・・・コレで決まりですかね。
価格も発売当初の3分の1まで落ちていますし、もうちょっとすればさらにこなれてくるかと思いますが、オークションで安いの探してみようかと思います。

お礼日時:2011/09/06 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!