仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

こんにちは。

心理学に詳しい方、20代の知人女性のことでお知恵をお貸し下さい。

気になっているのは彼女の書くブログのことなんです。

彼女は記事を1日に何度も消したり書いたりして、そのたびに内容が全く違うものになります。
たとえば、朝に「今からAさんと映画に行きます!」と出かける支度をした写真まで載せていたのに、
お昼ごろには朝の記事を消して「朝から仕事が忙しくやっと休憩」、
夕方にはまたお昼の記事を消して「今日は具合が悪く1日中寝ていた」などと書いています。

また、Bという男性と同棲しているというような内容を書いていたのに、
数日後には違う男性と婚約中であると書いたり、
また翌日には別の男性と遠距離恋愛をしていて翌月には自分もその男性のところへ行き入籍する予定だと書いたり、
「難病で半年ほど入院することになった、不安でたまらない」と書いた1週間後に「仕事で海外に行くので楽しみ」、
ところが彼女が言っていた海外に行く予定の日には、また何事もなかったように別の内容を書いていています。

親がガンで余命3ヵ月だとか書いてあっても、1年たっても治療を受けている様子もなく元気にしている、
自宅に泥棒が入ってブランド物のバッグなど全部盗られたと書いてあっても、
数日後にはそのバッグを持って出かける写真と楽しげな記事を載せています。
1日のうちでも、週単位、月単位で見ても、全くつじつまの合わないことばかりです。

そしてそれらの記事を書いたり消したりしながら何事もなかったかのように過ごしていて、
気になるので「お母さんは大丈夫なの?」と聞いてみても、
「私はそんなことは書いていない、勘違いじゃないの?」
と真顔で言うのです。

内容的には、事実ならば他人が羨ましがるようなこと、他人が心配してくれそうなことが多いですが、
なぜ彼女はブログにそんな嘘や妄想のようなことばかりを書くのでしょうか?
いわゆる「構ってちゃん」にしては度が過ぎると思うし、
「私は書いていない」と本気で言っているとしたら恐ろしいような気もします。
たとえば解離性同一障害のような何かの病気なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 専門家でもないですが、普段の生活の中でも同じような感じだと病の可能性は高いかもしれませんが、ネットという環境だけのものだと判断は難しいかな。


 演じるという事をしているのだとおもいます。注目されたいという事。ブログはみんなに見られているという事は自覚して興味を持つような事を考えて書いているのだと思います。わざと演じているのか、自然と出来る人なのかは本人と会う必要があるでしょうが。
 
 ネット人格と言われる事があります。もしかしてネット上の架空の人物を演じているのかな。

 まぁ、かまってちゃんだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

注目されたい、やはりかまってちゃんなのでしょうね。。

私のブログの友だちリストの中に彼女が知っている人がいる、ということで、
友だち申請をされましたが、実際に会ったことはなく、
彼女がどういう人なのかよくわからないのです。
彼女が知っているという私の友だちに尋ねても、
その友だちも何かの集まりで彼女と一緒にいた自分の知り合いと挨拶をしたことがあるだけで、
彼女とは話したことはなく、よく知らないということでした。

他にもたとえば、私が学生時代の友人とブログのコメント欄で「今度一緒に飲もうね!」なんてやり取りをしていると、
彼女と私の友人たちとは全く面識がないのにそこに割って入ってきて、
「私も一緒に飲みたいです、ぜひご一緒させて下さい」
とコメントしてきます。

実際に遭遇したことはないのですが、ブログに私の職場近くに行ったことなどを書いていたり、
(たぶん私の過去の記事を読んで職場を推測したのでしょう)
私のブログの内容を意識して書いているようなことがあったり、
絡みが粘着で、ストーカーじみていて気持ち悪いと感じています。

彼女がどういう人物か知りたくてブログを読んでいましたが、気持ち悪いですよね・・。

お礼日時:2011/09/07 12:35

詳しくは知りませんけど依存症が強いのでしょう。


彼女に持つと浪費癖が激しいので苦労するでしょう。

専門的な回答は他の方に任せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

依存症なのでしょうか?
自分でわかっていてつじつまの合わないことを書いているのか、
それとも本人が言うように書いた覚えがほんとうにないのか、
それが気になるとことでもあります。

お礼日時:2011/09/06 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q言語心理学・文章心理学・創作心理学の最近の研究はありますか

最近、言語心理学の本を読みました。(言語心理学入門 芳賀純著 有斐閣双書)この本は、1988年に初版されていますが、関係する本で、現在本屋に並んでいるものはありません。
そこで、この分野の最近の研究はどのような状況なのでしょうか?その他、興味があるものは、文章心理学、創作心理学(以上波多野完治氏著あり)というものです。こちらも、その後の研究というものはどのように発展しているのでしょうか?私は、心理学にはまったく門外漢で、単なる興味だけなのですが、お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

昔、大学で心理学を専攻していた者です。
言語心理学やおっしゃっているような系列の心理学の分野は、認知心理学や心理学から離れて言語学の分野に行っているような感じです。
途中記号論が流行ったときにも、これらの心理学と混交して、また派生すると言う繰り返しで、心理学の一分野として一定数の研究者を擁していると言うところまで行ってません。
もし、もう少し進められるのでしたら、心理学の専門書のコーナーで「心理学の基礎知識」のような本に現在の心理学(心理学界)の状況が著されていますので、そこから当たられるのも良いかと思います。
また、専門的ですが、ノーム・チョムスキーという有名な言語学者がいますので、そこからアプローチされるのも面白いと思います。

Q一般人が描いた絵恐怖症ってありますか?

一般人が描いた絵恐怖症の人っていますか?

具体的に言うと、幼児が描いたような絵ではなく可愛らしい絵は平気なんですが
ピカソの様な絵や、相対的に合ってない色が沢山塗ってある絵など
見ると怖くなります。

これは恐怖症ですか?

Aベストアンサー

分かりませんが、絵に何か思いのようなものがこもってるのではと思うんですが。
色彩についてもそうだと思います。それを選ぶ心理みたいなのがあるのかなって。

絵ってひとつの表現方法だと思います。

だから、絵を描かせたりする心理テストもあるのかな?って思うんですが。

それを受け取ってるのかもしれないと私は思いました。

気持ち悪くはなかったんですが、過去、生首とか描きたがる人がいまして
あれは不思議な雰囲気かもした絵でした。あれを天才とかいうのかなと思ったりもしました。
みんな嫌がってましたけど。

今考えると、心の奥底のことを表現してたと思います。そういう心境だったんですよね。

Q大学で心理学を学んでいる人教えてください。 僕は今高校生で大学では心理学や哲学などを学びたいと思って

大学で心理学を学んでいる人教えてください。
僕は今高校生で大学では心理学や哲学などを学びたいと思っています。
僕のいとこが心理学部に入っているのですが統計学ばかりでつまらないと言っていました。
心理学とはどういうことをするんですか?
日常生活などで使えることは勉強しますか?

Aベストアンサー

臨床心理士を修得するためには大学院まで行かなくてはならない。
行って公的な資格はないです。民間の資格を取っても生かせる人は収入になって生活できる人は少ないようです。
電話帳でカウンセラーで調べてください。どれだけ少ないかですね。

Q妻の家から養子縁組の話が・・・(子供2人)

現在夫(私)の姓で私が戸籍筆頭者です。
妻の両親から養子縁組の相談があり、検討中です。
妻の両親の家は義父が戸籍筆頭者です。

(1)子供が2人いるのですが、もしも私が妻の家の養子になった場合に子供2人は現在の戸籍に残るのでしょうか?また、その場合子供と私との親子関係及び相続権はあるのでしょうか?

(2)子供2人も妻の家に養子として入った場合は義父と私の実子との間に親子関係が発生するのでしょうか?また、その場合子供と私との親子関係及び相続権はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。以前戸籍を担当する部署にいましたので,思い出しながら書かせていただきます(細部が間違っていたらすいません)。

(1)そのままですと,あなただけで新しい戸籍を作ることになり,お子さんだけでなく,奥さんも現在の戸籍に残ります。ですから,あなたの新しい戸籍への奥さんとお子さんの「入籍届」を,役所の戸籍担当部署に提出する必要があります。
 なお,あなたとお子さんの親子関係は,実子,実父に変わりありませんので、相続権もあります。

(2)そう言うことになります。養父母,養子の関係になります。あなたとお子さんの関係は(1)と一緒で変わりません。
 なお,お子さんは実父母と養父母を持つことになります。養子になると実子と同じ義務と権利が発生しますので、あなたのお子さんは、実父母と養父母の両方の相続人になります。

 下記のサイトがとても参考になると思います。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.yousi.html

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.yousi.html

 こんばんは。以前戸籍を担当する部署にいましたので,思い出しながら書かせていただきます(細部が間違っていたらすいません)。

(1)そのままですと,あなただけで新しい戸籍を作ることになり,お子さんだけでなく,奥さんも現在の戸籍に残ります。ですから,あなたの新しい戸籍への奥さんとお子さんの「入籍届」を,役所の戸籍担当部署に提出する必要があります。
 なお,あなたとお子さんの親子関係は,実子,実父に変わりありませんので、相続権もあります。

(2)そう言うことになります。養父...続きを読む

Q高校2年です。 将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで

高校2年です。

将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで心理系大学にいくのはアホですか?

ちなみに心理というワードを聞くだけで興味がわいてワクワクしてくるくらい心理学が大好きです。


私は今まで、どうしても心理を学びたくて心理系の大学ばかりを探してきて、ほかの学部に目がいきませんでした。ですが、親と相談しててほかの学部も考えてみたらと言われもう一度考えてみようと思っています。

そこで、文系で就職に有利な学問といったら
何があるんでしょうか?

Aベストアンサー

心理学にも色々あります。知られているのでは児童心理学、犯罪心理学、行動心理学など。
私は教育カウンセラーをしていますが、心理学科は出ていません。
最初は警察官になりましたが、自分のやりたい事が教育に関係するものだったため、一生懸命勉強して今の仕事をしています。
あなたのように、就職の事だけを考えて大学に行くのならば、どこでもいいのではないでしょうか。
薬学部ならば、薬品メーカーや化粧品会社、病院など就職に有利ですし、公務員ならば、学部にこだわる必要もないですし。
NO.1の方が書いておられるように、アバウトな就職の為に大学に行くのではありません。
やりたい事があれば、そのために行く、やりたい事が無ければ、大学で見つけようと考えて行くものです。
まずは、あなたがどういう仕事に興味があるかをしっかり自分に問うべきですね。高2ならば、行く大学によって、選択科目も考えなければいけません。
行ける所に行くのではなく、行きたいから行く方が、勉強もやりがいがあります。

あなたの大切な将来の為に、もう一度じっくりと考えてみてくださいね。
良い高校生活を送って下さい(*⌒▽⌒*)。

心理学にも色々あります。知られているのでは児童心理学、犯罪心理学、行動心理学など。
私は教育カウンセラーをしていますが、心理学科は出ていません。
最初は警察官になりましたが、自分のやりたい事が教育に関係するものだったため、一生懸命勉強して今の仕事をしています。
あなたのように、就職の事だけを考えて大学に行くのならば、どこでもいいのではないでしょうか。
薬学部ならば、薬品メーカーや化粧品会社、病院など就職に有利ですし、公務員ならば、学部にこだわる必要もないですし。
NO.1の方が書い...続きを読む

Q妻の画像がネットに流出しています

友人からの指摘で知ったのですが、妻が自分で撮影したと思われる胸や性器の画像が素人投稿サイトに掲載されています。バナナを挿入して私にも見せた事がないような淫らな表情の画像もあります。
妻とは大学時代からの交際で清楚で聡明なところに惹かれて結婚しました。厳格なクリスチャンの家庭で育ったので、SEXにもオクテでしたから、とても信じられません。
ショックです。
画像の背景から、今の戸建に引っ越す前のマンションの部屋なので、少なくとも8年前になります。
8年前に妻に何があったのか、今も続いているのか、誰かに騙されたり脅されたりしての事なのではないか、などなどいろいろなことを考えてしまいます。
妻に問いただす勇気はありません。8年前に済んだことなら、知らないフリをして通すのが良いのかも知れないと思ってしまいます。
どうしたらよいでしょう。

Aベストアンサー

厳しい状況ですね
一度ネットに出てしまうともう、元を削除しても
いくらでも出せますし、完全な消去は無理です

ましてやご友人がご覧になっているという現状も、
そのご友人が話されれば知れ渡ります
辛いですね

自慰であろうと浮気であろうと、この現状がまず問題ですし、
あなたの名誉も、子供さんがあれば、子供さんの名誉も保てません
その位の問題だと思います

そこまで含めて奥様と暮らしていけるのでしたら良いです
そうでなければ、一生解決できる問題ではなく、
早々に離婚されるのも1つかと思います

こういう問題はどうにもならないと思いますが、どうでしょうか
仕方ないと受け入れても、ずっと画像がネットに残り、
毎日それを閲覧されていますから・・・・

一生の問題です
あなたがそれに耐えられるのでしょうか
わたしでしたら事情はどうあれ、離婚すると思います

Q【心理学は障害者と健常者を比較した学問であるので障害者があっての心理学なので健常者には役に立たない学

【心理学は障害者と健常者を比較した学問であるので障害者があっての心理学なので健常者には役に立たない学問である】

心理学は障害者であることを認知するための学問なので健常者にとっては比較対象が障害者基準なのでメリットはない。

心理学は健常者を研究したものではなく障害者の異常値と比べた結果なので異常者とどれくらいの差異があるか分かるだけで自分がどれだけ健常者であるかは分かる物差しにはならない。

Aベストアンサー

心理学を勉強したことないでしょう。

例えば幸福論です。

心理学では、快楽は幸福では無い、としています。

快楽は、美味いモノを喰った、ひいきのチームが
勝った、などで得られますが、
幸福とは、人生における満足を意味する、として
います。

これのどこが健常者の役に立たないんですかね。


有名な心理学者、エーリッヒフロム曰く
「人は独りでは幸せになれない」

アドラー曰く。
「自己に執着すると幸せになれない」

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q心理学の専門家が学んでいる心理学について

心理学の専門家の人がいたら答えてもらいたいです。

心理学の専門家の人が学ぶ心理学はインターネットなどでほとんど見る事はできますか?

仮に見ることがあったとしてもやはり具体的にはインターネットでは見る事はできないですか?

Aベストアンサー

私的には、ほとんど見ることはできないと思います。
片鱗ぐらいはみれますが。

心理学を具体的になら、人の中に見出すものだと思います。


人気Q&Aランキング