スタンダードなのではなく、ちょっと変わっていて、
実際に食べられて美味しかったお勧めの
天麩羅(タネ)がありましたら教えて下さい。

アボガドが美味しいと聞いたので天麩羅にしてみようと思い
ついでに変わったものばかり作ってみようかと思い
質問しました。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

カマンベールの天ぷら。


そのまま衣をつけて揚げるか、海苔で巻いて揚げても美味しいです。
あまり珍しくはないですが、豚の天ぷらも美味しいです。
イチジク(もう売ってないかな?)の天ぷらを食べたことがありますが
けっこう美味しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

カマンベールですかっ?
丸いの買って来て、三角に切って揚げるって感じでしょうか?

豚のてんぷら美味しいですね♪
変わりタネばかりで失敗すると怖いので
これも揚げたいと思いますw

無花果の天麩羅は、デザート感覚なのでしょうか?
無花果見つけたらやってみたいと思います。

美味しいもの沢山知っておられるRikosさんの
お勧めなので安心してチャレンジできそうです♪

有難うございました。

お礼日時:2003/11/07 12:12

わらびの天ぷらがおいしかったです。


アクぬきしたわらびをさっと揚げただけなのですが、
たらの芽に負けないくらいおいしく感じました。
塩でもてんつゆでもおしかったです。

それとちょっと主旨とは外れますが、
揚げたてのさつまいもの天ぷらに
バニラアイスクリームを乗せて食べる
というのもあります。
アイスの乳脂肪と衣の油がよく合うのです。
かぼちゃや栗の天ぷらでも合うと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。

蕨は、たまに季節の時に見かけますので
手に入れば試してみます。

どうも有難うございました。

お礼日時:2003/11/14 09:13

たくさんの方のお勧めがあり、私も参考になります。


特にプチとまと、えのき、あれは本当においしいです。
私のお勧めは「梅干」
実の大きな肉厚の梅干を衣をつけて普通に揚げてます。
梅干が大嫌いな私でも、これは食べられました。
あるお店でてんぷら蕎麦を頼むとついてくるのですが、病み付きになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。

プチトマト、他にもされている方がいらっしゃったんですね♪
複数の方にお勧め頂いて、是非やってみますっ
すぐに手に入るのも嬉しいです♪

梅干大嫌いな方でも美味しいんですか♪
頂き物の紀州の梅の大きいのがあるので
揚げてみますっ

どうも有難うございましたぁ

お礼日時:2003/11/14 09:11

こんにちは。


ふかふかしておいしいのは、釣れたての魚たちを揚げて食べることです。わかさぎ・こち・はぜ・キスがいいのですが、あまり魚屋さんに売っていませんね。
では、今の旬「牡蠣」フライもいいですけどてんぷらもなかなかおいしいです。
今まで食べて変わっているなあと思ったものが「アサリのかき揚げ」けっこういけました。
九州に行ってはまったのが、「ごぼうのてんぷら」これは奥が深いです。福岡に「ごぼう天うどん」があるのですが、店によって全く揚げ方が違います。北海道産あり、地元産あり、中国産ありです。また、千切りにしたりささがきにしたりしても触感だけでなく味も変わります。ぜひ、試してください。天つゆは、かつおダシが良く合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

釣れたての魚は魚屋さんでは確かに売ってませんね。
お聞きしても試す事が出来ません。

牡蠣はフライでなくて天麩羅でも美味しいのですね(^^)
是非試してみたいと思います。

牛蒡は、ちょっと苦手なもので・・・
折角ご紹介頂いたのに、ごめんなさい。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/11/14 09:08

にんじんのかき揚げ。



7~8ミリ角で、長さが5~6センチくらいの短冊にして、それらにコーンスターチをからませて、後はてんぷら液で絡ませ揚げます。
(にんじんの皮をむいて、斜めにスライスすると均一の長さになりますよ)

塩などの調味料は何も混ぜず、にんじんそのものの味を試してみてください。

熱が加わる事によって、甘味のあるホクホクとした触感で、美味しく食べる事ができますよ。

私お薦めで、絶品だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

身近な食材なのですぐに試せそうです。
煮物等の人参は好きでないのであまり食べれないのですが
これなら沢山食べられそうです。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/11/14 09:05

どれも美味しそう!(>ー<)



我が家はやっぱりとろろと納豆がでますね!
両方とも海苔ではさんで揚げます。
あと珍しいものはおつまみ用の裂きイカのかき揚げですかね。

あとじゃがいもやサツマイモ等のいつもの天ぷらの場合は、衣に青海苔をこれでもか!ってほど入れます。
美味しい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

とろろは、想像するよりは揚げやすいのでしょうか~
結構、皆さんされているんですね♪
是非是非試してみたいと思います。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/11/08 15:09

今頃書き込んでもちょっと(かなり)遅いですよね。

(^_^;)
今度天ぷらをされるときにやってみてくださいね。

変わり種でオススメは、ちょっと手間はかかるのですが、高野豆腐です。
高野豆腐はあらかじめ薄味で炊いておきます。
それをあまり汁を搾らないで、衣を付けて揚げます。
一口かじるとジュワッと汁が出てきてすごくおいしいです。
天ぷらを揚げているときにたまたま残っていた高野豆腐があったので実験感覚で揚げてみたら、本当に最高でした。
これは天つゆを付けないでいただきます。

あと、先に長芋のとろろを揚げたものが出ていましたが、おっしゃるように長芋ですとちょっと揚げにくいです。
もちろん出来なくはありませんが、海苔に挟んだ~ すぐ揚げる~ …と結構な勢いで揚げなければなりません。
もっとも、これは衣を付けないで素揚げです。
大和芋でしたら、ゆっくり海苔に載せていても大丈夫ですし、自然薯に至ってはそのままスプーンですくって揚げます。
自然薯は格別においしいですが、手に入りにくいので大和芋が一番いいかもしれませんね。

エノキは細く切った海苔で巻いてばらけるのを防いで揚げます。

他の方も書かれていましたが、納豆の天ぷらはおいしいですよ。
いつも残った衣でかき揚げをするのですが、それでも余ってしまったときにふざけ半分で納豆を揚げてみたら、これが大ヒットでした。
納豆はたれを入れてしっかりかき混ぜてから衣と合わせて混ぜ、スプーンですくって揚げます。
これも山芋のように海苔でくるんで揚げてもいいですね。
たれが入っているので焦げやすいです。あまり高温で揚げないようにしてくださいね。

お饅頭の天ぷら。
これは、デザートの一品でしょうか?
母の里の長野ではよく作ります。
甘い餡と衣、油がマッチしてとてもおいしいです。

あと、昔流行ったアイスクリームの天ぷらかな。

全部おいしいですよ。お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

色々とご意見をお伺いして今度天麩羅の時に色々と試してみようと思っていますので、昨日は天麩羅はしていませんので、全然遅くないです♪

とろろの天麩羅って、出来るんですね(^^;)
自然薯か大和芋でがんばって見たいと思います~
スプーンですくってですね(^^)

納豆も細かく教えて頂いて助かりますー

高野豆腐は是非試してみますっ
どうも有難うございます。

お礼日時:2003/11/08 15:08

今夜は早速天ぷらでしたでしょうか?



もう出ているかと思ったんですが、まだ出ていませんでしたので…。
りんごの天ぷら、おいしいですよ。
甘さが増します。
さくっとしていて、食感もいいです。
意外ですが、かなりいけますよ。
子どもにも好評だと思います。
我が家では、結構スタンダードな部類に入ります。
一度試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

うちは子供もいないので
また休日のおやつの時にでも
作ってみたいと思います。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/11/08 15:04

アケビの殻のかき揚・天麩羅



バナナ・林檎のフリッター
ベーコンや素麺を巻いて揚げると美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

アケビの殻は、ちょっと試す機会はなさそうです(^^;)
そんな天麩羅もあるのですねー

天麩羅とフリッターって衣が微妙に違うので
またフリッター作る時があったらやってみます。

バナナやリンゴにベーコンや素麺巻くのですか?
ちょっと味が想像できないですが
美味しいんですねぇ(@_@)

どうも有難うございました。

お礼日時:2003/11/07 19:27

変わり種かどうか判らないのですが・・・


パセリの天ぷら、美味しいです。
我が家の定番ですけど・・・普通ですか?

あと、居酒屋さんで頂いたスルメの天ぷらも美味しかったです。
糸のように、細かく裂いて、カラッと揚げてありました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

パセリも、スルメも手に入りやすいですね♪

パセリは初めて聞きましたぁ(^^)
rikorisuさんは、手作りのパセリで作られているのかな♪

簡単に手に入るので、是非試してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/11/07 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天ぷらの具材(野菜限定)を教えてください

今日、久しぶりに電車に乗ったら、隣のおじさんが広げている新聞の広告(たぶんお酒か、飲み屋さんの…)にいろいろな野菜の天ぷらの写真が出ていました。ブロッコリーや空豆、みつば、など日頃は我が家では使わない食材もあって興味深かったです。
そこで!この野菜を天ぷらにするとおいしい!と言うものがありましたら、ぜひぜひ教えてくださいね!

Aベストアンサー

こんばんは。

今の時期でしたら・・・

大葉 (青紫蘇の葉) ・小切り茄子 (小茄子) ・ 緑アスパラ・
新じゃが芋・茗荷・蕗・おくら・うど・・・
揚げて水気のでないものなら何でもOKです。

また、かき揚げでは・・・
生枝豆のかき揚げは、今だけの最高のご馳走です。

かき揚げをする際に、刻んだ寿司ガリ・紅生姜を混ぜて揚げると、
生姜の香りと酸味がアクセントになって、とても美味しいですよ。

なお・・・こちらでも時期の野菜をご確認下さいませ。
○ 旬の食材事典 - キッコーマン ホームクッキング
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/chie/season/01.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/homecook/chie/season/01.html

Q焼きおにぎりの上手な作り方教えてください。

昨日、ご飯が余ってしまったので
焼きおにぎりを作りました。
まずご飯を握ってフライパンで両面を
焼き始めたのですが、ご飯がフライパンに
くっついてしまいました。結局焼きおにぎりが、
醤油炒めご飯になってしまい、へこんでいます。
私の何が、いけなかったのでしょうか。
上手で美味しい焼きおにぎりの作り方を
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はフライパン使っちゃいますよ。
といっても、テフロン加工してあるものですが。


フライパンには油を引かずに弱火で片面づつゆっくり焼きます。
フライパンを揺すれば自然に動くくらいまで決して触らないでくださいね。
動くようになったらひっくり返して反対面をまた焼きます。
表面が完全に固まったら、そこから初めてお醤油を塗るようにします。
一度にたくさんつけてしまうと折角固まった表面が水分でボロボロになって、おにぎりが崩れてしまいますので、少しづつ繰り返してください。

ですが、、、私はそれが面倒なので、握る前のご飯にお醤油やお塩で味付けをしておきます。
最後の焼き上げの時にフライパンのおにぎりのないところにお醤油を垂らし、やや焦がして、その上におにぎりを滑らしてあの香ばしさを付けています。

私は逆に焼き網で上手にできなかったので、この方法で作っています。

焼き網にしろ、フライパンにしろ、思いの外、時間をかけてじっくり焼かないと崩れやすいようですね。

騙されたと思って、一度試してみてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報