スタンダードなのではなく、ちょっと変わっていて、
実際に食べられて美味しかったお勧めの
天麩羅(タネ)がありましたら教えて下さい。

アボガドが美味しいと聞いたので天麩羅にしてみようと思い
ついでに変わったものばかり作ってみようかと思い
質問しました。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

カマンベールの天ぷら。


そのまま衣をつけて揚げるか、海苔で巻いて揚げても美味しいです。
あまり珍しくはないですが、豚の天ぷらも美味しいです。
イチジク(もう売ってないかな?)の天ぷらを食べたことがありますが
けっこう美味しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

カマンベールですかっ?
丸いの買って来て、三角に切って揚げるって感じでしょうか?

豚のてんぷら美味しいですね♪
変わりタネばかりで失敗すると怖いので
これも揚げたいと思いますw

無花果の天麩羅は、デザート感覚なのでしょうか?
無花果見つけたらやってみたいと思います。

美味しいもの沢山知っておられるRikosさんの
お勧めなので安心してチャレンジできそうです♪

有難うございました。

お礼日時:2003/11/07 12:12

わらびの天ぷらがおいしかったです。


アクぬきしたわらびをさっと揚げただけなのですが、
たらの芽に負けないくらいおいしく感じました。
塩でもてんつゆでもおしかったです。

それとちょっと主旨とは外れますが、
揚げたてのさつまいもの天ぷらに
バニラアイスクリームを乗せて食べる
というのもあります。
アイスの乳脂肪と衣の油がよく合うのです。
かぼちゃや栗の天ぷらでも合うと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。

蕨は、たまに季節の時に見かけますので
手に入れば試してみます。

どうも有難うございました。

お礼日時:2003/11/14 09:13

たくさんの方のお勧めがあり、私も参考になります。


特にプチとまと、えのき、あれは本当においしいです。
私のお勧めは「梅干」
実の大きな肉厚の梅干を衣をつけて普通に揚げてます。
梅干が大嫌いな私でも、これは食べられました。
あるお店でてんぷら蕎麦を頼むとついてくるのですが、病み付きになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。

プチトマト、他にもされている方がいらっしゃったんですね♪
複数の方にお勧め頂いて、是非やってみますっ
すぐに手に入るのも嬉しいです♪

梅干大嫌いな方でも美味しいんですか♪
頂き物の紀州の梅の大きいのがあるので
揚げてみますっ

どうも有難うございましたぁ

お礼日時:2003/11/14 09:11

こんにちは。


ふかふかしておいしいのは、釣れたての魚たちを揚げて食べることです。わかさぎ・こち・はぜ・キスがいいのですが、あまり魚屋さんに売っていませんね。
では、今の旬「牡蠣」フライもいいですけどてんぷらもなかなかおいしいです。
今まで食べて変わっているなあと思ったものが「アサリのかき揚げ」けっこういけました。
九州に行ってはまったのが、「ごぼうのてんぷら」これは奥が深いです。福岡に「ごぼう天うどん」があるのですが、店によって全く揚げ方が違います。北海道産あり、地元産あり、中国産ありです。また、千切りにしたりささがきにしたりしても触感だけでなく味も変わります。ぜひ、試してください。天つゆは、かつおダシが良く合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

釣れたての魚は魚屋さんでは確かに売ってませんね。
お聞きしても試す事が出来ません。

牡蠣はフライでなくて天麩羅でも美味しいのですね(^^)
是非試してみたいと思います。

牛蒡は、ちょっと苦手なもので・・・
折角ご紹介頂いたのに、ごめんなさい。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/11/14 09:08

にんじんのかき揚げ。



7~8ミリ角で、長さが5~6センチくらいの短冊にして、それらにコーンスターチをからませて、後はてんぷら液で絡ませ揚げます。
(にんじんの皮をむいて、斜めにスライスすると均一の長さになりますよ)

塩などの調味料は何も混ぜず、にんじんそのものの味を試してみてください。

熱が加わる事によって、甘味のあるホクホクとした触感で、美味しく食べる事ができますよ。

私お薦めで、絶品だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

身近な食材なのですぐに試せそうです。
煮物等の人参は好きでないのであまり食べれないのですが
これなら沢山食べられそうです。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/11/14 09:05

どれも美味しそう!(>ー<)



我が家はやっぱりとろろと納豆がでますね!
両方とも海苔ではさんで揚げます。
あと珍しいものはおつまみ用の裂きイカのかき揚げですかね。

あとじゃがいもやサツマイモ等のいつもの天ぷらの場合は、衣に青海苔をこれでもか!ってほど入れます。
美味しい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

とろろは、想像するよりは揚げやすいのでしょうか~
結構、皆さんされているんですね♪
是非是非試してみたいと思います。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/11/08 15:09

今頃書き込んでもちょっと(かなり)遅いですよね。

(^_^;)
今度天ぷらをされるときにやってみてくださいね。

変わり種でオススメは、ちょっと手間はかかるのですが、高野豆腐です。
高野豆腐はあらかじめ薄味で炊いておきます。
それをあまり汁を搾らないで、衣を付けて揚げます。
一口かじるとジュワッと汁が出てきてすごくおいしいです。
天ぷらを揚げているときにたまたま残っていた高野豆腐があったので実験感覚で揚げてみたら、本当に最高でした。
これは天つゆを付けないでいただきます。

あと、先に長芋のとろろを揚げたものが出ていましたが、おっしゃるように長芋ですとちょっと揚げにくいです。
もちろん出来なくはありませんが、海苔に挟んだ~ すぐ揚げる~ …と結構な勢いで揚げなければなりません。
もっとも、これは衣を付けないで素揚げです。
大和芋でしたら、ゆっくり海苔に載せていても大丈夫ですし、自然薯に至ってはそのままスプーンですくって揚げます。
自然薯は格別においしいですが、手に入りにくいので大和芋が一番いいかもしれませんね。

エノキは細く切った海苔で巻いてばらけるのを防いで揚げます。

他の方も書かれていましたが、納豆の天ぷらはおいしいですよ。
いつも残った衣でかき揚げをするのですが、それでも余ってしまったときにふざけ半分で納豆を揚げてみたら、これが大ヒットでした。
納豆はたれを入れてしっかりかき混ぜてから衣と合わせて混ぜ、スプーンですくって揚げます。
これも山芋のように海苔でくるんで揚げてもいいですね。
たれが入っているので焦げやすいです。あまり高温で揚げないようにしてくださいね。

お饅頭の天ぷら。
これは、デザートの一品でしょうか?
母の里の長野ではよく作ります。
甘い餡と衣、油がマッチしてとてもおいしいです。

あと、昔流行ったアイスクリームの天ぷらかな。

全部おいしいですよ。お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

色々とご意見をお伺いして今度天麩羅の時に色々と試してみようと思っていますので、昨日は天麩羅はしていませんので、全然遅くないです♪

とろろの天麩羅って、出来るんですね(^^;)
自然薯か大和芋でがんばって見たいと思います~
スプーンですくってですね(^^)

納豆も細かく教えて頂いて助かりますー

高野豆腐は是非試してみますっ
どうも有難うございます。

お礼日時:2003/11/08 15:08

今夜は早速天ぷらでしたでしょうか?



もう出ているかと思ったんですが、まだ出ていませんでしたので…。
りんごの天ぷら、おいしいですよ。
甘さが増します。
さくっとしていて、食感もいいです。
意外ですが、かなりいけますよ。
子どもにも好評だと思います。
我が家では、結構スタンダードな部類に入ります。
一度試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

うちは子供もいないので
また休日のおやつの時にでも
作ってみたいと思います。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/11/08 15:04

アケビの殻のかき揚・天麩羅



バナナ・林檎のフリッター
ベーコンや素麺を巻いて揚げると美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

アケビの殻は、ちょっと試す機会はなさそうです(^^;)
そんな天麩羅もあるのですねー

天麩羅とフリッターって衣が微妙に違うので
またフリッター作る時があったらやってみます。

バナナやリンゴにベーコンや素麺巻くのですか?
ちょっと味が想像できないですが
美味しいんですねぇ(@_@)

どうも有難うございました。

お礼日時:2003/11/07 19:27

変わり種かどうか判らないのですが・・・


パセリの天ぷら、美味しいです。
我が家の定番ですけど・・・普通ですか?

あと、居酒屋さんで頂いたスルメの天ぷらも美味しかったです。
糸のように、細かく裂いて、カラッと揚げてありました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

パセリも、スルメも手に入りやすいですね♪

パセリは初めて聞きましたぁ(^^)
rikorisuさんは、手作りのパセリで作られているのかな♪

簡単に手に入るので、是非試してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/11/07 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡の天神周辺で美味い天ぷら屋ってありませんかね?

福岡の天神周辺で美味い天ぷら屋ってありませんかね?

Aベストアンサー

ツタヤの隣にあるだるまやかだるま食堂(すいません、名前が定かじゃないんですけどこんな感じの名前)のてんぷらやさんはおいしいですよ。従業員の雰囲気がいまいちですけど・・・

Q赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味し

赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味しそうな色にできますか?

Aベストアンサー

ご自分でお気づきのようですね。小麦粉の炒め方が足りなかったと。
まだしょっぱくないようなら、市販のビーフシチューのルーを買ってきてを加えるのが一番だと思います。
しょっぱいようなら、水を加えて材料も追加で炒めて加えて、やっぱり市販のビーフシチューのルーを加えるのが一番だと思います。大量になっちゃいますが。
トマト缶も入ったようですし、この状態から市販のルーを加えると、これはこれでなかなかのシチューになると思いますよ。

Q福岡の天ぷら屋さんを教えて

以前、東京で食べた天ぷら屋が美味しかったので、地元福岡で美味しい天ぷら屋がないかと思い投稿しました。
私が食べたのはごま油とサラダ油をブレンド(江戸前流?)して使っていた天ぷら屋でした。
もちろんそれにこだわる必要はありませんが、美味しい天ぷら屋さんを探しています。みなさんのお薦めの天ぷら屋を教えてください。

Aベストアンサー

私も知っているのは屋台です。
数年前に上司に連れて行ってもらった、
親不孝通り近くの老舗の屋台です。
玄海の幸をメインに出してくれます。
じゅん菜のお味噌汁も出して頂いたのですが、
一度食べてみるのも良い経験かも・・・です。

Qヘルシオで美味しぃ~野菜の肉巻を作りたい★

鶏肉で、アスパラとかゴボウとか人参とかを巻いて、焼く(蒸す?)のってありますよね? 先日、近くのスーパーで惣菜で買ったのが、肉も野菜も柔らかく、味がしみていて美味しかったんで、作りたいのですが、コツがよく分からないので教えて下さい。「スーパーの人に聞けば?」ってのはなしで(笑) できれば、ヘルシオを使っての作り方だとありがたいですが、そうじゃなくてもいいです。 前に作った(確かフライパンで)ことはあるんですが、いまいち、自分が求めている味じゃなかったので、ぜひ、お勧めの方法があればお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
ヘルシオもっていますが、肉巻きの惣菜は専ら下茹でとフライパンですね。中身はにんじん、玉葱、インゲンが多いです。巻きやすいかたちに切って、若干歯ごたえが残る程度に茹でます。冷ましてから肉に下味をつけて、巻きます。(私は牛か豚が多いです)巻き終わったら小麦粉をまぶして中火で肉に火が通ったら砂糖、酒、醤油(好みで生姜汁)で味を絡めます。食べる分だけ味付けをして、残ったものは冷凍して別の味付けにするのも良いと思います(トマトベースやカレーベース)ヘルシオのマニュアルにもあったような無かったような??? 肉料理のコースで探せば調理コースは何か当てはまると思います。余談ですが我が家のヘルシオの解凍機能がいまいちです。

Q天ぷらと串カツやエビフライを同じ油で揚げますか?

お店で天ぷらとエビフライや串カツがメニューにある場合、
天ぷらと他のフライ系を一緒に揚げてるんでしょうか?
それとも天ぷらは天ぷらで、フライはフライでと別の鍋(揚げる機械)で揚げてるんでしょうか?
フライを揚げた油で天ぷらを揚げると、
天ぷらに臭いがつくような気がするのですが間違ってますか?
今度、家で揚げものパーティーをする時、
天ぷらと串カツ系で揚げる鍋を変えるかどうか思案中なんです。

Aベストアンサー

店によって違います
フライヤーが2つある場合分けます。
割烹では最初は天ぷら 油が傷んだら(色が変わったら)カツ で鍋2つでローテーションで使ってる店が多いデス
ただ居酒屋では同じが多い
自宅では臭いが付いたら困る物(天ぷら・かき揚げ)から初め 一切り付いたらカツ類に移行が良いのでは その後唐揚げ。

Q冷凍のサバの天日干しがあるのですが、これでサバの味噌煮を作っても美味し

冷凍のサバの天日干しがあるのですが、これでサバの味噌煮を作っても美味しくできるでしょうか。
天日干しといっても、カリカリに乾燥しているわけではなく、少しジューシーさが残っている状態の物です。

Aベストアンサー

作れますが、おそらく干す時に塩をしてありますので、味噌の加減に注意してください。
生鯖で作るのと同じように調味料を入れると、しょっぱくなりすぎます。
煮る前に、熱湯をまわしかける「霜降り」をして、少し塩を落とすといいです。生臭さも減ります。
また、干し具合によってはぱさついてしまい、あまりおいしくないかもしれません。

そのほか、
片栗粉をまぶして竜田揚げ。
おなじく揚げ(揚げ焼きでも可)て、野菜あんかけをかけたり、南蛮漬けに。
野菜と一緒にトマト煮。
焼いてほぐし、散らし寿司風にすし飯に混ぜたり、海苔巻きの具に(焼き鯖寿司風になる)
などなど、使えますよ。

Q天ぷらうどんの正しい食べ方を教えて

いつも行く定食屋で今日のランチは天ぷらうどんでした。
食べながら思ったのですが、天ぷらうどんって、どうやって食べるのが
正しいのでしょうか?

天ぷらを一口食べ、そのあとうどんを食べるのを繰り返すのか、それとも、まずは天ぷらをうどんの中に入れて、つゆをしみ込ませて食べるのか・・。でも、そうしたら天ぷらのカリカリ感が失われてしまうし・・などと疑問に思いながら食べました。
そもそも天ぷらとうどんを一緒に食べるというのは、狙いはどこにあるのでしょうか?考えれば考えるほど不思議な食べ物です。

Aベストアンサー

「自分の好きなスタイルで食べる」

これが「正しい食べ方」です。

人により
・天ぷらのカリカリが好き
・天ぷらのカリカリが好きだけど、軽くつゆで湿らせておきたいな
・天ぷらは最初から乗せないで別の皿に盛っておかないと
・天ぷらは最初に麺の下に沈めるのが一番
・天ぷらをすぐにどんぶりから出して、半分は湿らせて、半分はカリカリだよ
・つゆを吸ってふにゃふにゃのコロモが大好き
と、千差万別です。

Qお好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味し

お好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味しいお好み焼きを作りたいのでレシピを教えていただきたいのです。

先日自分で作ってみたのですが、直径23cmくらいのが1枚焼ける量の小麦粉(適当にこれくらいかなとボウルに入れました)に、水を適当にこのくらいでいいかなという量入れて、山芋(直径5cmくらいを5cm分)とろろを入れて、キャベツ4分の1個をきざんで、干しえびたっぷり、お肉は薄切りベーコン5枚(長さ10cmのです。豚バラ肉は脂身が苦手であまり食べられません)を焼く直前に混ぜ合わせて、オリーブオイルとごま油をまぜた油で、中火よりちょっと弱火くらいで30分くらい時間かかったけど焼きましたら、外はカリカリ中はトロッとなったけど、美味しくも無いけど不味くも無いという、大阪の人に食べさせたら叱られそうなお好み焼きができました;なにか違うみたいです。

一人暮らしなので直径18~20cmくらいのが1枚作れればいいんです。

小麦粉がどれくらいの量に対して水どれくらいの量か、火加減はどれくらいか(台所のガスコンロの右側の火力が少ないほうで焼きます)、片面どれくらいの時間焼けばいいのか、山芋はどれくらいかなどなど知りたいです。

あと、具もどんなものを入れて作っているか教えてください。

美味しいお好み焼きが作れるようになりたいです。
どなたか教えてくださいませんか?
お手数ですがよろしくお願いいたします。

お好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味しいお好み焼きを作りたいのでレシピを教えていただきたいのです。

先日自分で作ってみたのですが、直径23cmくらいのが1枚焼ける量の小麦粉(適当にこれくらいかなとボウルに入れました)に、水を適当にこのくらいでいいかなという量入れて、山芋(直径5cmくらいを5cm分)とろろを入れて、キャベツ4分の1個をきざんで、干しえびたっぷり、お肉は薄切りベーコン5枚(長さ10cmのです。豚バラ肉は脂身が苦手であまり食べら...続きを読む

Aベストアンサー

大阪在住です。

大阪のお好み焼きも千差万別ですよ。
なので質問者さんが求めているお好み焼きがどのようなものかいまいちよくわからないのですが、
ネットでみれるレシピでいうと、
http://cookpad.com/recipe/306991
これがいちばんわかりやすいかなあと思います。

わたしはいつもこのレシピでつくっています。(ただしレシピにある玉ねぎは使わない)
http://cookpad.com/recipe/851288

長いもじゃなくて山芋のほうがすきということであればこちらもおすすめ。
http://cookpad.com/recipe/707339


フライパンでもホットプレートでもどちらでもいいです。
火加減を調節しやすいという意味ではフライパンのほうが便利かなあといつも思います。

また、豚バラが苦手でベーコンということなので塩味が強いですから
ソースの量も調節しなければだめですね。

Q「天ぷら」が大好きな方へ

特に天ぷらが一番の好物の方に質問です。
○○の天ぷらのみが好きという方はアレですが
天ぷらそのものが好きな方への疑問です。
キライな食べ物を天ぷらにしたら、それは好きになる
(食べれる)のでしょうか?

Aベストアンサー

嫌いなものが天ぷらに合うかということと、嫌いな
ものの何処が嫌いかによると思います。
私はしその葉が大嫌いです。臭いと葉に生えている
うぶ毛がダメです。
しかし、天ぷらにすると程よい香りになり、大嫌い
から一転して大好物です。

Q私は、ほっかほっか亭と千年の宴でアルバイト経験があります。働いて見て思った事が、家でもこんなに美味し

私は、ほっかほっか亭と千年の宴でアルバイト経験があります。働いて見て思った事が、家でもこんなに美味しい料理が作れたら・・・です。
クックパッド等で、ほっかほっか亭唐揚げの作り方等ありますが、やっぱり違います。いっそのこと、お店の調味料を手に入れる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

盗めますよ。
あなたの舌と、頭で、盗んで下さい。
法律に触れることは、有りません。

わたしには、特に美味しい とは、思いませんがね。
ケンタッキーも同じ です、素材を生かさない、味付けは、
味覚オンチ 向けでしょう。

自分で作る方が、よっぽど美味しいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報