プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして よろしくおねがいします

私はコンポを五万円以内で購入しようとかんがえています。
しかしなかなか良いものが見つかりません。
最初は、自分の持っているウォークマンに対応するものを選ぼうとソニーのHDDのものやDVDなど多彩な機能を付いているものに目をつけていました。ですがなんせ音質が・・・いまいちなのです。

そこでウォークマンはつなげれるだけでいいや、と妥協しSONY以外のメーカー、ONKYO VICTOR KENWOODなどもみてまわっているところです。しかしいまだに見つかりません。

一番重視しているのは音質で高音、低音ともに満足できるようなのをさがしています。しかし、探していくにつれ、
五万円で音質を求めるのは無謀なのではないかとおもいはじめてきました。

そこで皆さんのアドバイスをいただきたいです。
・みなさまでしたら五万円でコンポを買うとしたらどれを買いますか?
・コンポの情報に関する些細な情報でもよいので教えてください。

ご協力のほどよろしくお願いします

A 回答 (7件)

市販のシステムコンポでまともになってくれるシステムは皆無に


等しいですね。コンポを五万円以内となるとかなり厳しいです。
音の良し悪しは好みを除けば9割はスピーカーにゆだねるところが
あると思います。コンポに付属のスピーカーはチープなものがほとんどで
質問者様も迷われているものと想像します。
とりあえず五万円以内という枠が設定されていますので、その中で
ある程度聞けるものを上げると下記のようなものがありますので
一度試聴なさってみてください。
ただし、50Hz近辺まで低音が聞けるものではありませんので
悪しからず。

スピーカー
Bronze BX1 (モニターオーディオ)
http://kakaku.com/item/K0000135293/

チューナー、CD、USB、アンプ(スピーカーは使いません)
D-dock SC-PM02(パナソニック)
http://kakaku.com/item/K0000148469/

もっと歪の少ない音を、しかも重低音をお望みなら、他の回答者さんも
提案していますが、自作で解決するしかないと思います。
    • good
    • 0

皆さん中々回答のレベルが高いですね。


基本的にオーディオはスピーカーが大事です70パーセントはスピーカーです。
ですのでコンポのスピーカーはあまり期待できません。
スピーカーは安めの単品スピーカーを購入された方が良いでしょう。
ペア3万以下の単品スピーカーを視聴して気に入った物を購入されることをお勧めします。

あくまでも私の個人的な好みですが

ミニコンポなら私も下の方にもありましたが
Victorのウッドコーンを使った EX‐BR3 
5万以下では中々良い音出すかなと思いますよ。

もしくは
X-S1NDを購入(価格.comで23000円です)して
スピーカーだけ別に買ってしまい、元々付いていたものは倉庫に押し込む。
私のお薦めはDALIの ZENSOR1です。価格.comで28000円。
値段の割にはかなり良い音しますよ。
これならPCもつなげられますしウォークマンもつなげられますし、
ipodもデジタル接続出来ちゃいますしスピーカーはコンポレベルを明らかに越えてると思います。

スピーカーの無駄が気になるなら少し予算オーバーですが
スピーカーは DALIのZENSOR1
アンプ兼プレイヤーに R-K711もしくはRCD-M38
辺りを買うのが良いですかね?
    • good
    • 0

5万はキビシイですね。


ウォークマン、CDはデータ化してPCからとして
アンプはネットワーク対応のONKYOのTX-8050
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponen …
http://kakaku.com/item/K0000240923/

スピーカーは
DENON SC-M37
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Det …
http://kakaku.com/item/20443311330/
ちょっと予算オーバーですが・・・
ONKYOのD-N9NX
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purespeaker/ …
http://kakaku.com/item/K0000270003/
と言う組み合わせはどうでしょう?
    • good
    • 1

ウォークマンからアナログ出力するとして、あとはアンプとスピーカーがあれば良いですね。



アンプは5000円くらいのD級アンプが良いでしょう。
あと4万円でスピーカーが買えます。

スピーカーも新品だと4万円は厳しいですが、中古だとかなり選べます。
    • good
    • 0

5万円程度で買える音の良いコンポと言えば、VICTORのEX-BR3しかないと思います。


http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ex-br3/ …
スピーカーの振動板に特殊な素材を使っているせいか、他社とは一線を画する味わいのあるバランスの良い音が出ています。

ただし、機能よりも音の良さを求めるいわゆる「ピュア・オーディオ(アンプやスピーカーを別々にチョイスするという方法をとります)」の分野では、だいたい実売ベースで10万円が入門編、出来れば15万円程度の予算が必要です。ハッキリ言って5万円じゃ無理ですね。

もちろん、中古屋を回って探せば安い掘り出し物が見つかるかもしれませんが、手間が掛かりますしメンテナンスの面でも初心者にとってはハードルが高いです。

とりあえず専門店に足を運んで「どの程度お金を出せば満足できる音が出るのか」ってことを確認してはどうでしょうか。ショップの一覧は以下のURLを参考にしてください。まあ、試聴するだけならばタダですから(^^;)、できるだけ多くの機種に接してみてください。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
    • good
    • 0

コンポとは何を意味しているのでしょうか?



世代の違いなのかも知れませんが、極端な略語を使われたりメーカー名なしの型番のみの質問では質問者さんの意味するところを図りかねずに無駄な回答をさせられてしまう回答者さんが多く見受けられるものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/コンポーネントステレオ

を参照してみてください。

コンポにはミニ・コンポもシステム・コンポも含まれます。

とりあえず、ユーザーが好みの製品 (ディスク・プレイヤー、アンプ、チューナー、スピーカーなど) を別々に購入し、その組み合わせによって構築する Hi-Fi 音響機器のことであるコンポーネント・ステレオ (Component Stereo Outfit) の意味であると推測しますが、ミニコンポの意味であると私の回答は徒労に終わることになります。

5 万円の予算である場合、アンプ単体ならばともかくも、アンプとスピーカー・システムの組み合わせで「音質で高音、低音ともに満足できるようなの」というものは極めて難しく、私の音質判断感覚では「不可能!ミニコンポや PC 用アンプ内蔵スピーカーの方が質問者さんの要求に答えられる可能性が高い」と言い切ってしまいそうです。

私が考えられる唯一の解決法はスピーカー・システムを自作することで、これならば 1 万円から 2 万円ほどで数倍の値段がするスピーカー・システムに勝るとも劣らぬものを得られる可能性が高いことから、アンプにも 4 万円ぐらいを割り当てることができるでしょう・・・勿論、アンプもキットを組み立てるという方法がありますが、私はどのアンプ・キットがどんな音を奏でるかまで知らないので迂闊なことは言えません(汗)。

>音質で高音、低音ともに満足できるようなの

が最重要ポイントでしょうから重低音が出せなかったり高音部の解像度が低い安価なスピーカー・システムは論外でしょう。

このため低域から高域までスムーズに再生できる比較的小口径のフルレンジ・ユニットを選択して重低音までだせるようなエンクロージャを自作すればスピーカーに関しては 1~2 万円で満足できるものを得られる可能性が出てきます。

どのユニットが良いかはスピーカー自作の達人諸氏がいろいろな例を示してサポートしてくれると思いますよ・・・って他力本願ですが、私の自作スピーカーは変なものばかりなので、みなさん、宜しく(笑)!


アンプは重低音どころか極低音まで再生することを要求したり、ヴァイオリンとヴィオラの違いを聴き分けるなどという解像度まで要求しない限りはスピーカーほど大きく質感を左右するものではありませんので、単体で 10 万円以上、或いはン十万円というクラスにでもならないと個性が強調されるものはなかなかないものです。

5 万円以下の予算で音質の違いを明確に感じられるアンプ群はオペ・アンプ IC チップを乗せ替えることができるキットものや真空管のキットものぐらいでしょうから定評のあるメーカー製品であればどれも似たような質感になるだろうと思います。・・・例えば 5 万円以下のデンオンとマランツのアンプで音質の違いを感じ取るにはよほど特殊な音源で比較するか、相当に耳の良い人である必要があるでしょうね。

・・・なので、私ならばデンオンとかマランツとかソニーとかオンキョーとかビクターとかケンウッドとか・・・のデザインや使い勝手で気に入った 4 万円以下で買えるアンプを選択して 1 万円強で 3 インチから 5 インチのフルレンジ・スピーカー・ユニットを用いたスピーカー・システムを自作することを薦めます。・・・私が買うのであればアンプはオペ・アンプ IC チップを乗せ換えることのできるアンプ・キットか真空管アンプ・キットにしてしまうでしょうが(笑)・・・

フルレンジ・スピーカー・ユニットは試聴できるところが極めて少ないので、自作している人のウェッブ・ページを調べまくって自分の好みとする音色を得るにはどのユニットが良いかを探し出し、そのユニットの特徴やそのユニットに合うエンクロージャの構造などは改めてここに質問すると良いでしょう。

コンポと言うと日本ではオーディオファイル (オーディオ・マニアと同義) 用コンポーネント・ステレオのことを指しますので、質問者さんの意味するコンポがミニコンポなのであれば上記の回答は無視してください。
    • good
    • 0

ちょっと逸れますが、


iPodとウォークマンの大きな違いにPCMデジタル出力の有無です。。

iPodにはあの端子にS/PDIF出力があるので、
ロスレス、WAV、AAC、MP3等ファイルに関係なくコンポとデジタル接続で
楽しめます(全てのコンポではないですが)。。
一方ウォークマンにはないので、全てコンポ側で処理(デコード)する必要があります。
MP3くらいはどのUSB付コンポも対応していますが、ATRACやATRACロスレスにまで
対応しているコンポはまず無いです。

他社製でウォークマンと接続できるものが在ったとしても、
アナログ接続になり、音質的には不利です・・・
音質も拘るとお探しのコンポは、無いと思います。。

のでPC主体に考えてはどうでしょう?今もウォークマンを使っているなら、
PCで音楽管理しているのでは?
http://kakaku.com/item/K0000022545/
のようなUSBアンプがオススメ。
スピーカはこれ
http://kakaku.com/item/20443311330/
でPC>アンプ>スピーカと構築してみては!
(合計3万円くらい)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!